お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

リビングギャラリーの評判や口コミは?仲介手数料や特徴をまとめてみた

リビングギャラリー川崎店外観

リビングギャラリーの評判・口コミについて、ネット上で集めた情報やアンケート結果をもとに解説します!良い評判口コミとマイナスな評判口コミや、リビングギャラリーの特徴、リビングギャラリーに向いている人の特徴も合わせて紹介します!

リビングギャラリーの評判は?

リビングギャラリーについてのネット上の口コミと、実際にリビングギャラリーを利用した100名にスタッフの態度やサービスについてアンケートおこなった結果をまとめました。

リビングギャラリーの評判
評判は悪い

リビングギャラリーの総合評価は平均的です。

リビングギャラリーは、主に新潟・首都圏・福島に複数の店舗を展開する、総合不動産会社です。

仲介だけでなく、賃貸管理、売買、不動産投資、運用、建築、リフォーム、建物メンテナンスなどをしているのが特徴です。

店舗数が大手と比べて少ないので、口コミ自体それほど多くないですが、スタッフの接客態度が良い、強引な営業がない、などの口コミが見つかりました。

一方で、物件のデメリットについて説明不足だった、首都圏ではキャンペーンがないなどの、マイナスな評価もあります。

以下に、リビングギャラリーのネット上の良い評判とマイナスな評判をまとめたので、実際に利用した人がどう感じたのか、参考にしてください。

ネット上の良い評判口コミ

リビングギャラリーに対するネット上の良い口コミは、接客対応が丁寧で話しやすい、という声が多かったです。

スーパーやコンビニ、駐車場の場所を一緒に確認してくださいました。周辺の情報に詳しくて助かりました。(男性)
お部屋を無理に勧めて来ることがなかったので、ちゃんと納得できるお部屋探しが出来ました。(女性)
スタッフさんがニコニコしててすごく良かったです!あの不動産屋は会話しやすい雰囲気を醸し出してる…!対応がスムーズだし最高!またお願いしたいです。(女性)
僕が納得できるまで一生懸命探してくれたんです…。本当にありがたぃ…。(男性)

ネット上のマイナスな評判口コミ

リビングギャラリーに対するネット上のマイナスな口コミは、待ち時間があった、説明不足があったという声がありました。

予約して行ったけど、待ち時間があった。忙しそうだったから、しょうがないかな…とは思うけど…。(男性)
メリットはたくさん教えてくれるんだけど、デメリットの説明ももうちょっと欲しいかな。そのほうが信用できるし。(女性)
新潟のほうでは、キャンペーンとかあるっぽいけど、関東のほうじゃあんまやってないんだな。こっちでももっとやってくれリビングギャラリーさん(男性)
私が部屋を決めるのを悩んでいたので、確度が低いと悟られたのか、ちょっと説明の仕方が大雑把になった気がしました。基本的には対応良いと思うけど、去る物追わず感はある。しつこく営業されないのは良いことだけどね。(女性)

リビングギャラリーの良い点・マイナス点

リビングギャラリーの良い点とマイナス点を紹介します。リビングギャラリーでお部屋を探そうか悩んでいる人は、参考にして下さい。

リビングギャラリーの良い点

リビングギャラリーの良い点は以下の5つです。

・賃貸に関する特集ページが充実している
・強引な営業がない
・電話やメールの返信が早い
・笑顔で丁寧な接客
・店内がキレイ

時期にもよりますが、希望条件別でまとめてある物件掲載ページが閲覧できます。

新築のおすすめ物件、家具家電付き、ネット無料の物件を集めたページなどがあり、効率良く希望条件別でお部屋が検索できます。

他には、新潟から上京する人向けのサポートページもあります。上京者インタビューが載っていて、リアルな体験談を参考にできます。

また、新潟の店舗からでも関東エリアの物件紹介が可能ですが、新潟にいる人でも関東の店舗に気軽に相談できる体制が整っています。

初めて上京する新潟県民は、東京の物件について自分で1から調べる手間が省けます。

リビングギャラリーのマイナス点

リビングギャラリーのマイナス点は以下の2つです。

・店舗が少ない
・首都圏ではお得なキャンペーンが少ない

リビングギャラリーの店舗は全国にあるわけではないので、首都圏や新潟以外に住んでいる人は、通いにくいです。

新潟を拠点とした不動産会社なので、お得なキャンペーンは新潟に集中しています。そのため、首都圏でお得に物件を探したい人は、他の不動産屋に行ったほうが良いでしょう。

リビングギャラリーの接客態度や雰囲気

リビングギャラリー店内
実際にリビングギャラリーを利用した人の印象をまとめてみました。なお、店舗は絞っていないので、リビングギャラリー全体の総評になります。

アンケート結果まとめ
・接客態度は良い
・店内はキレイ
・お茶出しサービスがある
・営業マンの専門知識は豊富

接客態度は良い

こちらのペースに合わせてくれる
女性のアイコン物件説明が丁寧で、素人のお客さんにもわかるよう1つ1つ確認しながら説明をしてくれました。また、私が納得いくまで一生懸命お部屋を探してくれました。お客さん想いの不動産屋。(女性/20代)
来店時に明るく出迎えてくれた!
男性のアイコン笑顔が素敵なスタッフさんが丁寧に対応してくれました。退店までずっとニコニコしてくれたので、僕もリラックスしてお話が出来ました。ずっと笑顔でいるってすごくない?お店に行ったその日に物件が決められなくても、嫌な顔をされなかったから、相談ベースで来店しても心配ないんじゃないかな。(男性/20代)

店内はキレイ

今風でオシャレ!
女性のアイコンオレンジ色の椅子や壁で、明るい雰囲気で居心地が良かったです。店内の雰囲気が古臭くなく、今風のオシャレな感じでした。(女性/20代)
清潔で落ち着く店内
男性のアイコンお店の隅々まで掃除が行き届いていました。また、仕切りのあるテーブル席だったので、物件探しに集中できました。(男性/30代)

お茶出しサービスがある

お茶でホッと一息
女性のアイコン温かい緑茶をいただきました。飴も置いてあったので、乾燥する冬の時期にいいですね。(女性/30代)
お茶出し1つにも気を使っている印象
男性のアイコンおそらくマニュアルがあるのかな?と思わせるようなお茶の出し方でした。堅苦しい気もしないでもないが、逆に言えばそこまで気を使える店舗ということかもしれない。(男性/20代)

営業マンの専門知識は豊富

周辺地域の様子がよくわかる
女性のアイコン物件近くにある病院や、おすすめの飲食店、スーパーなどの周辺環境まで親切に教えてくれました。質問したことには、ちゃんと回答をくれる営業さんでした。適当に答えるんじゃなくて、こちらのことを考えた上でのアドバイスもくれたりしたので、本当に感謝しています。(女性/20代)
有益な情報が充実
男性のアイコン手作りのオリジナル情報誌がありました!なんてアットホームな店なんだ!って思いました。(笑)こういうのが作れるってことは、地域に詳しいってことでしょ?色々話していく中でも、エリアの情報をかなり得られたし、うん、良かったよ。物件の良い所と悪い所もちゃんと説明があったし、変な営業トークもなかった。(男性/30代)

リビングギャラリーの特徴

リビングギャラリーはどんな不動産屋なのか、特徴をまとめてみました。不動産屋を選ぶ際の参考にしてみてください。

・仲介手数料は不明
・対応エリアは、新潟、首都圏、福島
・取り扱い物件は新潟県内で1番多い
・キャンペーンは少ない
・受験生向けのシステムがある

以下でそれぞれを解説していきます。

仲介手数料は不明

リビングギャラリーの仲介手数料は、ネット上にも明記されているものがありませんでした。そのため、店舗で確認する必要があります。

相場通りであれば「家賃1ヶ月分+消費税」です。仲介手数料の上限は、法律によって決められているので、これ以上高くはなりません。

対応エリアは、新潟、首都圏、福島

リビングギャラリーは、首都圏・新潟・福島に店舗があります。

拠点は新潟にあり、お店は新潟に12店舗、首都圏に6店舗、福島に1店舗、フランチャイズが1店舗あります。

首都圏にある店舗は、錦糸町・赤羽・日暮里・川崎・船橋です。

取り扱い物件は新潟県内で1番多い

リビングギャラリーは、取り扱い物件数が新潟県内NO.1です。2020年1月の段階で、公式ページに載っている新潟県内の取扱い物件数は5,000件近くあります。

ちなみに、都内でも物件をそこそこ取り扱っていますが、新潟の10分の1くらいです。

リビングギャラリーの取り扱い物件の中には「管理物件」という、入居後にも不動産屋がサポートをしてくれる物件があります。管理物件数も新潟県内でNO.1です。

管理物件に入居すれば、鍵紛失などのトラブルの際に、不動産屋に問い合わせやすいというメリットがあります。そのため、初めて一人暮らしする人でも安心です。

キャンペーンは少ない

リビングギャラリーでは、キャッシュバックなどの初期費用がお得になったりするキャンペーンを実施していません。

割引などでお部屋をお得に借りたい人は、他の不動産屋へ行きましょう。

ただ、新潟県内では初期費用が不要となる、お得な「冬借り」というプランがあります。冬期間中だけ手軽な賃貸物件を借りて、通勤・通学をラクにするという雪国ならではの内容です。

家具家電付きなので、新潟に住んでいる人には物を運ぶ手間が省ける便利なプランです。

受験生向けのシステムがある

「合格前予約」というシステムがあり、進学先の入試~合格発表までの間に、お部屋の予約ができます。11月頃から予約受付をしていて、予約もキャンセルも無料で出来ます。

合格前予約をすれば、合格発表後に急いでお部屋を探す必要がなくなります。また、良いお部屋が全部埋まってしまい、住むお部屋がなくて困った、ということにもなりにくいでしょう。

ただし、指定された大学の受験生が対象となるので、合格前予約を検討している人は自分が対象に入るか、まず確認してください。

リビングギャラリーが向いている人の特徴

ポイントのアイコンをもつサラリーマン
リビングギャラリーでお部屋を探すのに向いている人の特徴をまとめました。リビングギャラリーを利用すべきかどうかの参考にしてください。

・初めて引っ越しをする人
・強引な営業が苦手な人
・新潟で物件を探している人
・新潟から上京する人
・受験生

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識