リブマックスの評判や口コミまとめ!仲介手数料や賃貸物件の種類の多さも紹介!

大手不動産屋の評判

石塚

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

リブマックス_池袋

賃貸不動産屋「リブマックス」の評判や口コミを集めてみました!ネット上の良い評判と悪い評判や、実際にリブマックスを利用した人のお店の感想、リブマックスの特徴やリブマックスに向いている人の特徴も紹介します!

リブマックスの評判は?

リブマックスについて発言しているネット上の口コミと、実際にリブマックスで賃貸契約をした100名に実施した、スタッフの態度やサービスについてアンケートの結果をまとめました。

リブマックスの評判
評判は普通

リブマックスの総合評価はそこそこでした。すごく良い!というわけではないですが、仲介手数料が安いこと、都市部の取り扱い物件数が多いことなどから利用する人はいます。

電話での対応が丁寧だったという声がある反面、来店時の接客は不満が多いようです。とくに若手のスタッフに当たった人は、対応が乱雑、専門知識がないなど厳しい意見ばかりです。

以下に、リブマックスのネット上の良い評判と悪い評判をまとめましたので、実際に利用した人がどう感じたのか、参考にしてください。

ネット上のいい評判口コミ

ネット上の評判の良い口コミは、電話対応が丁寧で迅速なことを挙げている人が多かったです。また、質の良いスタッフに当たったという書き込みもありました。

ネット上の悪い評判口コミ

ネット上の悪い口コミは、良い評判とは裏腹にスタッフの対応がとても悪いというのが目立ちました。口コミの比率としては、悪い評判の方が多かったです。

話し方がだらしない、物件を断ったら強引になったなどのほかに、問い合わせの途中で音信不通になったというのもありました。

リブマックスの接客態度や雰囲気について

実際にリブマックスを利用した人の印象をまとめてみました。店舗は絞っていないので、リブマックス全体の評価になります。

アンケート結果まとめ
・接客態度はあまり良くない
・営業マンの専門知識はそこそこある
・店舗内の様子は普通の不動産屋
・お茶のサービスがあった

接客態度はあまり良くない

若い人が多くて不慣れな印象
困り顔の男性のアイコンほとんどのスタッフが若くて、たどたどしかったです。私が当たったのも新人だったみたいで、ロクに研修も受けずに店頭に立ってるような頼りなさ。丁寧に接客しようって気持ちはわかるんですが、段取りが悪すぎます。紹介してくる物件も希望とズレてるし…。イライラ。(男性/30代後半)
途中で敬語が消えて雑になる
困り顔の女性のアイコン最初は丁寧に話していたんですけど、相手も慣れてきたのかどんどんタメ口になっていきました。物件紹介も雑。希望条件を伝えたときも「これは?」「オススメはコレです!」って、図面を見せるだけで、なんでおすすめなのかは説明しない。わざわざここを使う必要はないかな、と思いました。(女性/20代後半)

営業マンの専門知識はそこそこある

おすすめエリアを教えてくれました
女性のアイコン初めての引っ越しで、住む場所も何も決まってなかったんですけど。職場への通勤のしやすさと、治安の良い場所を考慮して谷中・根津・千駄木周辺で物件を紹介してくれました。街の雰囲気とか買い物スポットも詳しかったです。(女性/20代前半)
詳しい費用を教えてくれない
困り顔の男性のアイコン金銭的な詳しいことを話さない、不親切な不動産屋です。いくつか部屋を紹介してくれましたが、初期費用が合計でいくらになるのか、更新料はかかるのかとか、こっちが話を向けないと話してくれなかったです。質問しても電卓出さずに「だいたい家賃4ヶ月分ぐらい」とかざっくり言う程度。こんないい加減な計算で引っ越し先は決められないです。(男性/20代後半)

店舗内の様子は普通の不動産屋

狭いけど居心地悪いほどではない
女性のアイコンどこにでもある普通の不動産屋でした。雑居ビルの中にあるお店だったので、中は狭かったです。ただ、机の上はキレイに整理整頓されていたので、そこまで気になるような部分はありませんでした。(女性/30代前半)
大手のような感じではない
困り顔の男性のアイコンお店のガラスには一面図面が貼られていて、店内の壁や机にも図面が貼ってありました。いかにも不動産屋って感じの事務所で、大手不動産屋みたいなスッキリした感じはないです。ただ、掃除は隅々まで行き届いていたので、清潔感はありました。(男性/30代後半)

お茶のサービスがあった

夏に行ったら麦茶を出してくれた
女性のアイコンたしか夏に行ったんですけど、冷たい麦茶を出してくれたのは覚えています。しかも、結構暑い日だったので、おかわりももらっちゃいました。飲みながらでも、話を進めてくれたので、こちらとしては落ち着けて良かったです。(女性/20代前半)
お茶のミニペットボトルを頂きました
女性のアイコン上京するうえで来店したときに、営業マンからお茶のミニペットボトルを頂きました。個人的には、他人が口を付けたコップとかじゃないので良かったです。(女性/20代後半)

リブマックスの良い点・悪い点

リブマックス 秋葉原店
リブマックスの良い点と悪い点を紹介します。リブマックスでお部屋を探そうか悩んでいる人は、参考にして下さい。

リブマックスの良い点

リブマックスの良い点は以下の7つです。

・仲介手数料が家賃の0.5ヶ月分
・家具家電付きのお部屋がある
・自社管理のマンスリーマンションがある
・デザイナーズ物件が豊富
・高齢者向けのお部屋がある
・敷金礼金ゼロの物件がある

リブマックスの良いところは、なんと言っても仲介手数料の安さです。普通の不動産屋は家賃の1ヶ月分のところが多いので、初期費用を抑えたい人に向いています。

さらに、家具家電付き賃貸やデザイナーズマンション、マンスリーマンション、高齢者向け物件など、様々なニーズに対応しているので多種多様なお部屋から選べます。

賃貸物件だけではなく、ホテルやリゾート地、飲食店などを経営していることもあり、いろんなお客さんから意見が聞ける強みがかなり活かされているようです。

リブマックスの悪い点

リブマックスの悪い点は以下の2つです。

・家賃が高めの物件が多い
・対応の悪いスタッフがいる
・専門的な知識が少ない印象が強い

リブマックスのお部屋は、デザイナーズや家具家電付きなど普通の賃貸物件よりグレードが高いので、他の不動産屋に比べると家賃が高めに設定されている物件が多いようです。

また、担当するスタッフによっては知識が足りないと感じたり、不親切で対応が悪いを感じることがあります。どうしても自分と合わないと感じたら、担当を変更するか店舗を変えてみましょう。

リブマックスの特徴

リブマックスはどんな不動産屋なのか、特徴をまとめてみました。不動産屋を選ぶ際の参考にしてみてください。

・仲介手数料は家賃0.5ヶ月分+税
・全国対応ではない
・関東や関西の大都市ならば物件数は多い
・一般の賃貸はほぼキャンペーンなし
・家具家電付き物件がある
・デザイナーズ物件が多い
・ウィークリーやマンスリー物件も扱っている

仲介手数料は家賃0.5ヶ月分+税

リブマックスの仲介手数料は家賃0.5ヶ月分です。仲介手数料には、消費税がかかるので家賃の54%での計算になります。例えば、家賃10万円ならば5.4万円です。

ほとんどの大手不動産屋は家賃1ヶ月分+消費税なので、少しでも費用を抑えたい人は、リブマックスは魅力的です。

全国対応ではない

リブマックスのメインの対応エリアは関東と関西です。さまざまな地方に進出していますが、全国で65店舗しかないので、地域によっては充分にカバーできていないこともあります。

以下の表は、2019年5月現在で、リブマックスが物件を扱っている都道府県をまとめたものです。

都道府県
北海道・東北エリア 北海道・宮城県・福島県
関東エリア 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県
甲信越・北陸エリア 新潟県・長野県・石川県
東海エリア 愛知県・静岡県
近畿エリア 兵庫県・京都府・大阪府
中国・四国エリア 山口県・広島県・岡山県・愛媛県・香川県
九州・沖縄エリア 福岡県・沖縄県

関東や関西の大都市ならば物件数は多い

リブマックスの取り扱い物件は、関東や関西の大都市ならばかなり多いです。以下の表は、リブマックスが取り扱っている東京の物件数を業界最大手ともいえるアパマンショップと比べたものです。

物件数
リブマックス 58,788件
アパマンショップ 44,052件

一方で、リブマックスは地方都市の物件をほとんど扱っていません。例えば、2019年5月現在、栃木県だと3件、静岡県は9件、山口県は2件しか物件がありません。

地方都市のお部屋を探す場合は、リブマックスを使うのはやめた方が良いでしょう。

一般の賃貸はほぼキャンペーンなし

リブマックスは、普通の賃貸物件のキャンペーンは、ほぼおこなっていません。そのかわり、仲介手数料が半額なのかもしれません。

ただ、マンスリーマンション向けに、初期費用割引キャンペーンをおこなっています。直前割引もあるので、急な出張や転勤で、短期間住む予定がある人はお得です。

家具家電付き賃貸物件がある

家具・家電がついている「セットアップ賃貸」というものがあります。新しく、家具・家電を買わなくても良いので、初めての一人暮らしの人や出張の人におすすめです。

付属している家具・家電は基本的に、テレビ・冷蔵庫・電子レンジ・ベッド・テーブルです。ただし、共益費が高い場合が多いので、事前にきちんと確認しましょう。

デザイナーズ物件が多い

リブマックスはホテル運営もしているためか、内装のこだわりが強い、デザイナーズ物件の取り扱いが多いです。

壁がコンクリート打ちっぱなしのお部屋だったり、木目調を活かした暖かみのあるお部屋だったり、花柄の壁紙を使用した可愛らしいお部屋など、いろんなデザイナーズ物件があります。

ウィークリーやマンスリー物件も扱っている

リブマックスは、普通の賃貸物件や定期借家物件以外に、ウィークリーやマンスリー物件も扱っています。出張や単身赴任などで、短期間だけお部屋を借りたい人にとって便利です。

一般的な物件探しとは別にサイトが用意されているので、ウィークリーやマンスリー物件だけで探せます。

リブマックスが向いている人の特徴

黒板にかかれたポイントマーク

リブマックスでお部屋を探すのに向いている人の特徴をまとめました。リブマックスで部屋を探すべきかどうかの参考にしてみてください。

・仲介手数料を抑えたい
・デザイナーズマンションに住みたい
・ウィークリーやマンスリーの物件を借りたい
・家具家電の用意がめんどくさいc

ただし、オシャレなお部屋は普通の賃貸物件よりグレードが高く、家賃が高めに設定されていることが多いです。収入に余裕がある人でないと厳しいかもしれません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly