くみん不動産の評判や口コミは?仲介手数料や特徴をまとめてみた

大手不動産屋の評判

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

くみん不動産

くみん不動産の評判・口コミについて、ネット上で集めた情報やアンケート結果をもとに徹底解説します!ネット上で見つけた良い評判口コミと悪い評判口コミや、くみん不動産の特徴、くみん不動産に向いている人の特徴も合わせて紹介します!

くみん不動産の評判は?

くみん不動産について発言しているネット上の口コミと、実際にくみん不動産を利用した100名にスタッフの態度やサービスについてアンケートおこなった結果をまとめました。

くみん不動産の評判
評判はかなり悪い

くみん不動産の総合評価はかなり悪いです。

くみん不動産は板橋区に4店舗を構える地域密着型の不動産屋です。1987年開業とかなり歴史があり、賃貸以外に売買業務に取り組んでいます。

地域密着型の老舗なので板橋の情報に詳しいというメリットはありますが、とにかく対応が悪い、賃貸契約時の重要事項説明に不備があるなどの致命的な悪評があります。

以下に、くみん不動産のネット上の良い評判と悪い評判をまとめましたので、実際に利用した人がどう感じたのか、参考にしてください。

ネット上のいい評判口コミ

くみん不動産に対するネット上のいい口コミは、時間をかけて条件に合う物件を探してくれるなどがありました。

くみん不動産、板橋以外の物件も紹介してもらえるんだね!流石老舗!(女性)
3週連続でくみん不動産来てるー。こんなに付き合ってもらって、担当さんごめんなさい!(女性)
くみん不動産は老舗って印象がある。横繋がりが強いのか、結構情報持ってるな~。(男性)
一人暮らししたいので、とりあえず駅前のくみん不動産に行ってきた!担当が凄いしっかりしてて部屋探し楽しー!(女性)
条件満たした物件を見つけてくれたのはくみん不動産。予算ちょっとオーバーしたけど、まぁ許容範囲内!(男性)

ネット上の悪い評判口コミ

くみん不動産についてのネット上の悪い口コミは、賃貸契約上のミスがある、対応がかなり悪いというものが目立ちました。

くみん不動産って態度最悪じゃない?あんた達のミスで来たんだけど?なんで宅建持ってるスタッフが出てこないの?(女性)
くみん不動産から間違い電話。うぜ~。個人情報の管理どうなってんの。(男性)
くみん不動産は内見に車出してくれなかった!しかも場所を把握していないのか、担当と2人であっち行ったり、こっち行ったり。足痛いー!(女性)
接客態度がふてぶてしいと評判のくみん不動産。上から目線、タメ口、機嫌悪い、ろくに物件検索をしない。役満。(男性)
くみん不動産で物件借りたけど、入居後の対応ぜんっぜんしてくれない。大家さんに連絡取ったりもしてくれない。(女性)
不動産屋から「奥さんは働かないんですか?」と上から目線で言われた。くみん不動産。入居審査もあるから家の収入は聞かれるだろうと思ったけど、踏み込みすぎじゃない?(女性)

くみん不動産の接客態度や雰囲気について

ペンを持っている男性の手
実際にくみん不動産を利用した人の印象をまとめてみました。

アンケート結果まとめ
・接客態度はかなり悪い
・店内は狭くてごたごたしている
・お茶出しサービスがある
・専門知識が必要な手続きでミスをする

接客態度はかなり悪い

最悪な対応でした
困り顔の男性のアイコン対応がとても悪かったです。最悪といっていいぐらいでした。物件情報を伝えている途中で「その条件なら無いですねー」って、やる気のない感じで遮られました。希望した家賃が相場より安すぎたのかもしれませんが、それを踏まえて情報提供するのがあなたたちの仕事でしょ?って思いました。(男性/20代)
おとり物件を使っています
困り顔の女性のアイコン好条件の物件があったので、電話でまだ空いていることを確認したうえで訪問すると「その物件、埋まっちゃったんですよねー」と言われました。形だけの薄っぺらい謝罪で、すぐに別の物件を紹介。6月の閑散期なのに、数時間前に聞いた物件が埋まるものでしょうか?仮に埋まったとしても、ふつうは電話で知らせるものでは?まぁ、最初からおとり物件だったんでしょうね。(女性/20代)

店内は狭くてごたごたしている

ごたごたしたお店です
困り顔の女性のアイコン入口の看板が邪魔だし、窓ガラスにはペタペタ物件情報を貼ってあって、店舗内が見えない。個人的にはすごく入りにくい不動産屋でした。机には書類が散乱してるし…。大手とは、だいぶ雰囲気が違いますね。(女性/30代)
狭いお店で電話対応が丸聞こえでした
困り顔の男性のアイコン店舗はかなり狭かったと思います。事務作業している場所と接客スペースが近いです。奥でスタッフが電話対応しているのが丸聞こえで、居心地の悪いお店でした。ガチャ切りしてたのも嫌な感じでした。(男性/20代)

お茶出しサービスがある

冷たいお茶を淹れてくれました
女性のアイコン事務職っぽい女性の方が冷たいお茶を出してくれました。天気が良くてちょっと汗ばむような気温だったので、嬉しかったです。(女性/30代)
普通のお茶です
男性のアイコンお茶出しはありました。とりあえず出すかって感じですが、飲み物いっさい出てこない不動産屋もあるので及第点でしょうか。味は、別に美味しくもないし、マズくもなかったです。(男性/30代)

専門知識が必要な手続きでミスをする

重要事項説明を飛ばされた
困り顔の男性のアイコンどういうつもりなのか知らないが、重要事項説明をせずに契約の手続きを進めだしたので止めました。もう、あとは契約するだけって段階でしたが、さすがに信用できないので、キャンセルして慌てて別の不動産屋に連絡を取りました。(男性/30代)
説明と契約書の家賃が違った!
困り顔の女性のアイコン契約書の家賃が、説明よりも上乗せされて記入されていました。ホント信じられないところです!私はサインする前に気づけたから良かったですが、説明を聞くだけで細かく書類を確認しない人だったら、たいへんなことになっていたと思います!(女性/30代)

くみん不動産の特徴

くみん不動産はどんな不動産屋なのか、特徴をまとめてみました。不動産屋を選ぶ際の参考にしてみてください。

・仲介手数料は家賃1ヶ月分+消費税
・対応エリアは東京都と埼玉県のみ
・物件数はかなり少ない
・キャンペーンはない

仲介手数料は家賃1ヶ月分+消費税

くみん不動産の仲介手数料は、相場と同じ「家賃1ヶ月分+消費税」です。例えば、家賃6万円なら6万4,800円、家賃8万円なら8万6,400になります。

ちなみに、仲介手数料の上限は法律で決められています。どの業者を使っても「家賃1ヶ月分+消費税」より高くなることはありません。

対応エリアは東京都と埼玉県のみ

くみん不動産の対応エリアは、東京都と埼玉県だけです。

店舗は板橋区の西台駅、志村坂上駅、新板橋駅、大山駅にしかありませんが、板橋以外の物件も紹介してもらえます。得意エリアは東京の板橋区、豊島区、北区です。

物件数はかなり少ない

くみん不動産は、老舗の不動産屋ですが取り扱い物件数はかなり少ないです。

2019年4月現在、くみん不動産は東京都内で9,652件の物件を扱っていますが、大手不動産屋のアパマンショップは44,565件あります。

くみん不動産はアパマンショップの4分の1以下しか物件を扱っていないことが分かります。

キャンペーンはない

くみん不動産では、仲介手数料をサービスしたり、契約者にプレゼントがあるようなキャンペーンは実施されていません。

キャンペーンをアテにする場合は、大手の不動産屋を使うほうが良いでしょう。

くみん不動産が向いている人の特徴

黒板にかかれたポイントマーク
くみん不動産でお部屋を探すのに向いている人の特徴をまとめました。くみん不動産で部屋を探すべきかどうかの参考にしてください。

・板橋区で物件を探したい
・大手よりも地域密着型の不動産屋を使いたい

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

積み木の家
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly