お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

アイデアルの評判や口コミは?仲介手数料や特徴をまとめてみた

アイデアル秋葉原店外観

アイデアルの評判・口コミについて、ネット上で集めた情報やアンケート結果をもとに徹底解説します!ネット上で見つけた良い評判口コミとマイナスな評判口コミや、アイデアルの特徴、アイデアルに向いている人の特徴も合わせて紹介します!

アイデアルの評判は?

アイデアルについて発言しているネット上の口コミと、実際にアイデアルを利用した100名にスタッフの態度やサービスについてアンケートおこなった結果をまとめました。

アイデアルの評判
評判は普通

アイデアルの総合評価は、普通です。スタッフの対応は良いですが、店舗数が少ないので利用できる人が限られてきます。

アイデアルは、首都圏を中心に賃貸、売買、管理などをやっている総合不動産会社です。

以下に、アイデアルのネット上の良い評判とマイナスな評判をまとめましたので、実際に利用した人がどう感じたのか、参考にしてください。

ネット上の良い評判口コミ

アイデアルに対するネット上の良い口コミは、話をちゃんと聞いてくれる、周辺情報に詳しいなどがありました。

来店するとすぐに席まで案内してくれました。待ち時間がなくスムーズで良かったです。(女性)
街のことに詳しいスタッフさんがいて、おすすめのお店とかを教えてくれました。こういう情報はありがたい~。(男性)
人当たりの良い営業さんで、話しやすかったです。わがまま言ったのに、常に表情がにっこりしてて対応も親切!(女性)
希望条件を熱心に聞いてくれました。希望通りの物件を紹介してもらって満足しています!(男性)

ネット上のマイナスな評判口コミ

アイデアルについてのネット上のマイナスな口コミは、店舗に入りにくいなどがありました。

お店がビルの中にあるのですが、下の階にあるオタク系の店舗が混んでいて、お店に入って行くまでが大変でした。エレベーター、人が多い…(男性)
まだ悩んでるのに、すぐに次の予定を決めようとしてきて、ちょっとめんどくさかった。(女性)
私が今日お部屋を決めるわけではない、ということがわかると、営業さんが「しょぼーん」としてしまって、きまずかったです…w(女性)
部屋自体は良かったけど、物件の周りの地域情報があまり説明してもらえなかった。(男性)

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

アイデアルの良い点・マイナスな点

アイデアルの良い点とマイナスな点を紹介します。アイデアルでお部屋を探そうか悩んでいる人は、参考にしてください。

アイデアルの良い点

アイデアルの良い点は以下の4つです。

・仲介手数料が半額や無料の物件がある
・入居後のアフターケアーがある
・年末年始以外無休
・地域密着で情報が豊富

アイデアルは目立ったキャンペーンは実施していませんが、仲介手数半額・無料の物件を取り上げて公式サイトでおすすめしています。

入居後、契約した物件によってアフターケアーが受けられる場合もあります。アイデアルが大家さんに代わって管理している物件もあるため、入居中の設備トラブルなどに対応してくれます。

また、年末年始を除いて無休で営業しているので、休日が不定期な人でも利用しやすいです。

アイデアルのマイナスな点

アイデアルのマイナスな点は以下です。

・店舗が少ない

お店は、秋葉原店、池袋西口店、赤羽西口店の、都内に3店舗のみです。そのため、遠方の人には通いにくい不動産屋です。

アイデアルの接客態度や雰囲気について

アイデアル赤羽店
実際にアイデアルを利用した人の印象をまとめてみました。なお、店舗は絞っていないので、アイデアル全体の総評になります。

アンケート結果まとめ
・接客態度は親切で良い
・店内は掃除が行き届いている
・お茶出しサービスがある
・専門知識は豊富

接客態度は親切で良い

笑顔で親切!
女性のアイコン入店時、スタッフさんが笑顔で迎えてくれました。相談している最中も表情が明るくて、安心感がありました。私のペースに合わせてお話してくださったので、非常に親切でした。(女性/30代)
安心させてくれます。
女性のアイコン希望する条件で一生懸命探してもらえたのが嬉しかったです。こちらが不安にならないように、物件の良い点と悪い点を丁寧に説明してくれました!信頼できる不動産屋さんだと思います。(女性/20代)

店内は掃除が行き届いている

ブラウン系のオシャレな店内
男性のアイコン物が少なくてとてもキレイなお店でした。壁紙が木目調になっていたり、観葉植物がいくつか配置されていたり、インテリアにこだわっている感じがしました。カフェっぽいイメージかも?(男性/30代)
隣の席との仕切りが合って良い
女性のアイコンカウンター式の席がありましたが、隣のお客さんとの間に仕切りがあるので、周りを気にせず相談ができました。また、店舗が入っているビルの賑やかな外観とは打って変わって、店内はシックで落ちついた雰囲気でした。キレイで居心地が良かったです。(女性/20代)

お茶出しサービスがある

お茶か水か選べた
女性のアイコン自分は普段からノンカフェインの物か水を飲んでいます。コーヒー1択じゃなくて良かったです~。(女性/20代)
ドリンクサービスがありました。
男性のアイコンただ座って話すだけだとしても、乾燥する時期だったので、飲み物が頂けたのが良かったです。お気遣いに感謝です。(男性/30代)

専門知識は豊富

住む前から街の様子がわかる
男性のアイコン秋葉原近郊出身のスタッフさんがいて、駅周辺のことに詳しかったです。僕のような地方出身の人からすると、都会はごちゃごちゃしててよくわからないので、部屋探しの段階で色々情報が聞けて良かったです。(男性/20代)
知りたいことをきちんと教えてくれる
女性のアイコン10年以上のキャリアを持ってるベテランの人がいました。物件を選びのコツや、部屋の広さについて、設備の紹介など、説明が丁寧でした。じっくり話し込めたので、質問すればするほど、もっといろんなことが聞けそうでした!(女性/20代)

アイデアルの特徴

アイデアルはどんな不動産屋なのか、特徴をまとめてみました。不動産屋を選ぶ際の参考にしてみてください。

・仲介手数料は不明
・お得なクーポンが出ているときがある
・契約金がクレジットカードで支払える
・対応エリアは関東全域
・大学生協加盟店

仲介手数料は不明

アイデアルは、仲介手数料についてはっきりと示していません。おそらく相場と同じ「家賃1ヶ月分+消費税」と考えるほうが良いでしょう。

公式サイトを見ると、仲介手数料が半額または、無料になっている物件もいくつかありました。初期費用を抑えたい人におすすめです。

ちなみに、仲介手数料の上限は法律で決められているので「家賃1ヶ月分+消費税」より高くなることはありません。

お得なクーポンが出ているときがある

アイデアルは「あきかる」という、秋葉原エリアのカルチャーマガジンに取り上げられていて、お得なクーポンが載っていたりします。

「あきかる」のネットページから飛べるので、気になる人はチェックしてみてください。

2020年1月段階では、期間限定ですが成約時にクーポンを利用すると、お部屋の抗菌消臭が無料になるクーポンがありました。16,200円相当のクーポンなのでかなりお得です。

契約金がクレジットカードで支払える

クレジットカードで契約金の分割払いが出来ます。そのため、まとまった現金が用意できない人も、お部屋を借りやすいです。

対応エリアは関東全域

アイデアルは東京を中心に、埼玉・千葉・神奈川の物件も取り扱っています。

職場は都内だけど住む場所は安いところが良い!という人は、東京より家賃相場が安い埼玉などで物件を探してもらうと良いです。

大学生協加盟店

アイデアルは「大学生協加盟店」で、学生向けのきめ細やかなサービスや、入居後のアフターフォローを実施しています。

進学で初めて一人暮らしをする大学生が、安心してお部屋を探せます。

アイデアルが向いている人の特徴

黒板にかかれたポイントマーク
アイデアルでお部屋を探すのに向いている人の特徴をまとめました。アイデアルで部屋を探すべきかどうかの参考にしてください。

・都内で物件を探したい
・都内じゃなくても都心に出やすい物件が良い
・契約金を分割払いしたい
・入居後アフターケアー付きの物件が良い
・大学進学で一人暮らしを始める人
・秋葉原や池袋をよく利用する人

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識