ハウステーションの評判や口コミは?仲介手数料や特徴をまとめてみた

大手不動産屋の評判

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

不動産屋の立ち合い

ハウステーションの評判・口コミについて、ネット上で集めた情報やアンケート結果をもとに徹底解説します!ネット上で見つけた良い評判口コミと悪い評判口コミや、ハウステーションの特徴、ハウステーションに向いている人の特徴も合わせて紹介します!

ハウステーションの評判は?

ハウステーションについて発言しているインターネット上のユーザーの口コミと、実際にハウステーションを利用した100名にスタッフの態度やサービスについてアンケートおこなった結果をまとめました。

ハウステーションの評判
評判は普通

ハウステーションの総合評価は、いたって普通です。ただ、店舗によりスタッフの態度にバラつきがあります。

最初から最後まで丁寧なスタッフもいれば、最初から気さくなスタッフもいるため、人によっては堅い印象や、軽い印象など様々です。

以下に、ハウステーションのネット上の良い評判と悪い評判をまとめましたので、実際に利用した人がどう感じたのか、参考にしてください。

ネット上のいい評判口コミ

ネット上のいい評判は、スタッフの対応が丁寧、物件紹介がスムーズだったという接客面が高評価でした。

店舗で一通り物件の説明をしてくれて、その後に類似物件も複数紹介してくれました。内見も物件の長所だけでなく短所も説明してくれたので、安心できました。(男性)
スタッフは皆さん親しみやすい方で、担当のスタッフさんだけでなく、お店の方が一丸となって条件に合う物件を探してくれました。(男性)
豊富な種類の物件を扱っており、他の不動産会社では出てこなかった物件の資料が次々と出てきました。(女性)
話をしっかりと聞いてくれて対応もそれなり。物件の下見に行くのもスムーズだった。(男性)
気になった物件を伝えるとその場ですぐ管理会社に電話してくださり、スムーズに決めることができて良かったです。メールのやりとりも返信が早く安心できました。 (女性)

ネット上の悪い評判口コミ

ネット上の悪い評判も、接客態度についてが多かったので、担当スタッフによってアタリハズレが大きいのかもしれません。

相性が合わないと感じたら、スタッフを変えてもらうか、別の不動産屋に行った方が良いので見極めが大切になります。

担当した営業マンがとても慣れ慣れしくて不愉快だった。口数が多く、物件の見学中でもひっきりなしに喋っていた。いざ契約となると肝心な説明が不足していた。(男性)
ネットで気になる物件を探し、事前に予約をしてから来店したが、来店当日は事前予約なしのお客様も多かったようで、少し待ち時間が発生することがあった。(女性)
新築物件を見に行きたいと話した時に、「新築を見てしまうと他のがどうしても古く見えてしまうので見ない方がいいですよ」と決めつけられてしまった。 (男性)
来店時間を予約しているにも関わらずカウンターは満席で、外のテラスで対応されることがありました。予約の意味もないし冬で寒かった。 (女性)
いらないって言ってるのに、クリーニングしましょうとかオプション付けようとしてくるのがウザかった。(男性)

ハウステーションの接客態度や雰囲気について

黒板に描かれた家
実際にハウステーションを利用した人の験談をまとめてみました。なお、店舗は絞っていないので、ハウステーション全体の総評になります。

アンケート結果まとめ
・接客態度が良い
・店舗が分かりやすい
・営業マンの専門知識が豊富

接客態度が良い

対応が早い
女性のアイコン気になった物件を伝えると、その場ですぐ管理会社に電話して確認してくれたので、スピーディーに物件を決めることができました。ありがとうございます。(女性/20代)
しっかり相談に乗ってくれる
女性のアイコン希望をしっかり聞いたうえで、細かい条件なども親身になって相談に乗ってくれました。「Aは希望通りだけど、予算を下げたいならBくらいはどうですか?」など、提案もあってよかったです!(女性/30代)
物件の短所も教えてくれる
男性のアイコン物件の長所だけではなく、買い物環境や駅の混雑具合、収納スペースの狭さなどの短所も交えた上で話してくれるため、長所と短所を理解した上で話を進めることができました。(男性/30代)

店舗が分かりやすい

看板が目立つ
男性のアイコンハウステーションは、太陽マークとオレンジ色の看板が目立つので非常にわかりやすいです。駅からも近いので、初めての来店でも迷わずに行けました!(男性/20代)
字体の大きさと旗で分かりやすい
男性のアイコントレードマークの太陽に加えて、外旗と字体が大きく目立つので、非常に分かりやすく初めてでも簡単に行くことができました!方向音痴の人でも、グーグルマップに頼らず行けるのは安心感があります(笑)(男性/30代)

営業マンの専門知識が豊富

地域密着なので深い
女性のアイコンスタッフが店舗の近隣地域に住んでる方が多かったです。近隣に住んでるため、地域事情に詳しく、昼と夜の雰囲気など周辺環境についても聞けて非常に安心できました。(女性/20代)
経験を元に良い点と悪い点を教えてくれる
男性のアイコン地域に住んでるスタッフが多いため、住みやすさなどの良い点と悪い点をリアルに教えてくれました。しっかりと教えて頂いた事により、抱えていた不安要素がなくなりました。(男性/30代)

ハウステーションの特徴

ハウステーションはどんな不動産屋なのか、特徴をまとめてみました。不動産屋を選ぶ際の参考にしてみてください。

・仲介手数料は1ヶ月+消費税
・対応エリアは東京都内と埼玉県の一部
・物件数は豊富
・都内の大学生向けの物件を探しやすい
・キャンペーンはほぼ無い

仲介手数料は1ヶ月+消費税

ハウステーションの仲介手数料は、1ヶ月+消費税です。仲介手数料などはホームページでは明記されているものではないため、不安であれば店舗や電話などで聞きましょう。

なお、不動産屋の仲介手数料の上限は「家賃1ヶ月分+消費税」と法律で決まっているため、この金額を超えることはありません。

また、仲介手数料を安くして初期費用を抑えたいのであれば、値引き交渉などをしてみましょう。交渉次第ではお得になるかもしれません。

対応エリアは東京都内と埼玉県の一部

ハウステーションの対応できるエリアは、東京都内と埼玉県のみのため、他の不動産屋と比較すると少なく、東京都内は14箇所、埼玉県は4箇所となっています。

また、東京都内の中でも、練馬区、豊島区、中野区や西東京市の物件数が非常に多いので、練馬区や中野区周辺に引っ越す際には、1度見てみると良いでしょう。

東京都 板橋区/渋谷区/杉並区/中野区/文京区/
北区/新宿区/豊島区/練馬区/港区
小平市/東久留米市/小金井市/西東京市
埼玉県 朝霞市/川口市/新座市/和光市

物件数は豊富

物件数は地域密着型としては非常に多く、特に練馬区、豊島区、中野区、西東京市が多いです。

また、地域密着型のため、他の不動産屋とは違ったプロ目線で地域周辺の事を話してくれるので、知らなかったことも丁寧に教えてくれます。

都内の大学生向けの物件を探しやすい

ハウステーションのホームページでは、都内の大学に通うことが決まった人用に大学別で賃貸を探せる検索機能があります。

早稲田大学、目白大学、帝京平成大学、日本大学芸術学部など、学校名から通学しやすいお部屋を探せるので、都内の大学に通うことが決まった人は利用してみると良いでしょう。

また、都内の大学のみではなく、豊島区、新宿区、板橋区の専門学校にも対応しています。

キャンペーンはほぼ無い

お得に引っ越しをする際に欠かせないキャンペーンなどは、特に実施されてはいないようです。

割引制度などがある訳ではないので、初期費用を抑えたい人は、他の不動産屋を利用しましょう。

ハウステーションが向いてる人の特徴

電球マークと男性の腕
ハウステーションが向いている人の特徴ハウステーションでお部屋を探すのに向いている人の特徴をまとめました。ハウステーションで部屋を探すべきかどうかの参考にしてみてください。

・練馬区や豊島区、中野区などに住みたい人
・キャンペーン割引が無くても良い人
・地元の不動産屋がいい人
・周辺情報を詳しく知りたい人

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 
イエプラ

読んでトクする!おすすめ関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

おとり物件を紹介しようとしている男性のイラスト
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

10月にお部屋を探している人
年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件を見つけた人のイラスト
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

積み木の家
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly