ハウスメイトの評判や口コミまとめ!接客態度や取り扱い物件はどんな感じ?

大手不動産屋の評判

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

ハウスメイトショップ 西船橋店

実際にハウスメイトを利用した人の評判・口コミを紹介します!接客態度やお店の雰囲気についてのアンケート結果やネット上の良い評判・悪い評判の紹介、ハウスメイトのサービス特徴やハウスメイトでお部屋を探すべき人も紹介します!

ハウスメイトの評判は?

ハウスメイトについて発言しているネット上のユーザーの口コミと、実際にハウスメイトを利用した100名にスタッフの態度やサービスについてアンケートおこなった結果をまとめました。

ハウスメイトの評判
評判は普通

ハウスメイトの総合評価は普通です。可もなく不可もなくというところなので、多くを求めず無難にお部屋を探したい人には良いです。

自社物件もあるので物件の種類は豊富なうえ、長期休暇でも営業しているのでお部屋を探しやすいという意見がありました。

また、店内は広くキレイなところが多い、ドリンクサービスが豊富などの居心地が良いお店が多いようです。

ただし、スタッフの対応がヤル気なさそうだった、規模通りのお部屋紹介が無かったという声もあったので、いかに対応の良いスタッフと出会うかが鍵です。

以下に、ハウスメイトのネット上の良い評判と悪い評判をまとめましたので、実際に利用した人がどう感じたのか、参考にしてください。

ネット上のいい評判口コミ

ネット上の良い評判は、スタッフの対応が良いという声が多かったです。

希望条件に合うお部屋をきちんと見つけてくれた、以前利用したことを覚えててくれたなど、当親身になってお客様に寄り添ってくれる良いスタッフが多そうです。

ネット上の悪い評判口コミ

ネット上の悪い口コミは、契約の不手際や手数料について怒っているツイートが多く見受けられました。

やはり、お部屋を決めるうえで契約時やお金をしっかりしてくれない不動産屋は、皆さん信用できずに不満が溜まるようです。

担当するスタッフによって、良くも悪くもなるので、自分と合わないと感じた場合はすぐに担当を交代してもらえないか相談してみましょう。

ハウスメイトの接客態度や雰囲気

ハウスメイトショップ 武蔵小杉店
実際にハウスメイトを利用した人のアンケート回答をもとに、体験談をまとめました。賃貸契約を結んだ人、考え直して契約はしなかった人などさまざまな層にアンケートを取っています。

なお、店舗は絞っていないのでハウスメイト全体の総評です。

アンケート結果まとめ
・接客態度は人による
・衛生面に力を入れている
・ドリンクサービスの種類が豊富
・専門知識をわかりやすく教えてくれる

接客態度は微妙なところが多い

会話が続かない…
困り顔の女性のアイコン男性スタッフに対応してもらいましたが、全然話をしない人でコミュニケーションがとれなかったです…。静かすぎてなんかもう早く帰りたい…って思っちゃいました。ヒアリングされないから紹介される物件も的はずれだったし、時間の無駄だった…。(女性/20代)
聞き上手なスタッフさんでした!
男性のアイコン自分の担当スタッフが聞き上手だったので、始終心地よい接客でした!こちらの話を遮らず最後まで聞いてくれるし、話の途中の相づちもあるし、迷っていると「こういう物件はどうですか?」って率先して提案してくれたので、大変満足しました。(男性/30代)

衛生面に力を入れている

広々とした店内で落ち着いて部屋探しできた
女性のアイコン白を基調とした店内はキレイに掃除されていて、広々としてました。照明も明るく、隣の席が気にならないように高めのパーティションが設置されていたのですごく居心地が良かったです。(女性/20代)
窓ガラスまでピカピカ!
男性のアイコン僕が行ったお店はガラス張りだったんですが、ピカピカに掃除されててとても入りやすかったです。店内も整理整頓されてて良い感じでした。後、僕的にポイント高いのはイメージキャラクターの指原莉乃ちゃん(さっしー)が店内にいっぱいいるところですね。さっしーファンにはたまらない空間です(笑)(男性/20代)

ドリンクサービスの種類が豊富

子どもにジュースを出してくれた
女性のアイコンコーヒー・紅茶・カルピス・オレンジジュースから選べました。小さい子どもがいるので、ジュースのサービスがあるのはとてもありがたいですね。あと、キチンと自分の子どもに向かってどれが飲みたいか聞いてくたので、好感度が良かったです!(女性/20代)
メニュー表があってカフェみたい
女性のアイコン不動産屋なのに飲み物の種類が豊富でびっくりしました。席についたらメニューのプレートを渡されて選べるシステムでした。コーヒー・紅茶・ピーチティー・お茶・りんごジュースなど他にもいろいろありましたね。カフェにいる気分で、飲み物飲みながら楽しく部屋探しできました。(女性/30代)

専門知識をわかりやすく教えてくれる

マップを使いながら周辺情報を教えてくれた
女性のアイコングーグルのマップやストリートビューを使いながら周辺情報を教えてくれました。土地勘がない場所への引っ越しだったので助かりました。他にもスタッフが撮ってきた部屋の写真や、外観の写真をたくさん見せてくれて、とにかく視覚でわかりやすい部屋紹介だったなと思います。(女性/20代)
初心者にわかるよう流れ説明してくれた
女性のアイコン部屋の希望条件アンケートの記入後に審査や、入居時期などを流れに沿って説明してくれてわかりやすかった。審査に必要な書類とか、初期費用についてもしっかり説明してくれたから、初めてでもスムーズに部屋探しできた。部屋探し初心者にはピッタリだと思う。(女性/20代)

ハウスメイトの良い点・悪い点

ハウスメイトの良い点と悪い点を紹介します。ハウスメイトでお部屋を探そうか悩んでいる人は、参考にして下さい。

ハウスメイトの良い点

ハウスメイトの良い点は以下の6つです。

・自社物件を管理している
・ほぼ日本全国対応している
・敷金礼金ゼロの物件がある
・保証人代行サービスがある
・自社管理物件間の住替えで仲介手数料無料
・入居後も24時間対応サービスがある

仲介物件以外に自社管理物件を紹介してくれるので、ほかの不動産屋にはないお部屋を見たいという人におすすめです。

また、敷金礼金ゼロの物件が豊富なうえ、保証人代行サービスがあるので審査に不安な人でもお部屋を借りれます。

ハウスメイトは、お部屋を契約して終わりではなく「トラブルコール24時間受付」サービスがあります。

鍵の紛失や水漏れ、周辺住民からの騒音やなど、住んでいるうえで発生するトラブル対応をしてくれるので、入居後も安心して暮らせます。

ハウスメイトの悪い点

ハウスメイトの悪い点は、ほかの不動産屋に比べると少なめです。

・キャンペーンがほとんどない
・人気のない条件のお部屋が多い
・ファミリー向けの物件が少ない

ハウスメイトは初期費用が安くなるなどのキャンペーンは実施されていません。唯一のキャンペーンが、友達紹介で5,000円分のギフトカードプレゼントです。

また、駅徒歩15分以上、築年数30年以上など人気がない物件が多く、地域や時期によっては希望条件を妥協しないと自分に合うお部屋が見つからないかもしれません。

ハウスメイトは一人暮らし向けの物件が多いので、ファミリーで暮らしたいという人も、お部屋探しが難航する可能性があります。

ハウスメイトの特徴

ハウスメイトはどんな不動産屋なのか、特徴をまとめてみました。不動産屋を選ぶ際の参考にしてみてください。

・対応エリアは北海道から沖縄までほぼ全国
・取り扱い物件数が多い
・仲介手数料は家賃1ヶ月分+消費税
・キャンペーンは少ない
・「SYSTEM24」で安心して生活できる
・「お部屋+」で情報共有ができる
・保証人不要プランがある

対応エリアは北海道から沖縄までほぼ全国

北は北海道、南は沖縄までいろいろな都道府県に店舗があります。2019年4月現在は、直営店とフランチャイズを合わせて約200店あります。

滋賀と富山には店舗がないようですが、47都道府県すべての出展を目指しているそうです。

取り扱い物件数が多い

ハウスメイトは、自社で管理している物件と、業者専用サイトに登録された物件の両方を取り扱っているので、取り扱い物件数が多いです。

ほかの不動産屋に無いハウスメイト独自の物件はもちろん、SUUMOやホームズに掲載されているすべてのお部屋の紹介ができるので、寄り多くのお部屋を吟味できます。

ネット上にある物件であれば紹介可能なので、ほかの不動産に行く手間も省けます。

仲介手数料は家賃1ヶ月分+消費税

ハウスメイトの仲介手数料は、相場通りの「家賃1ヶ月分+消費税」です。

ただし、ハウスメイトの管理物件から、ハウスメイトの管理物件への引っ越しの場合は、仲介手数料が無料になります。1度支払えば仲介手数料は必要がないので、お得に引っ越しができます。

キャンペーンは少ない

ハウスメイトでは、キャッシュバックキャンペーンや仲介手数料割引きキャンペーンなどはあまり開催されていません。

期間限定でアンケートに回答した人から商品が当たるキャンペーンなどはありましたが、特に初期費用を抑えられるようなキャンペーンはありませんでした。

「紹介キャンペーン」として、紹介した友人や家族がハウスメイトの管理物件に住んだら、最大5,000円分のギフトカードがもらえるというキャンペーンは常時開催されています。

「SYSTEM24」で安心して生活できる

ハウスメイトの管理物件には、部屋や建物に関するトラブルに24時間・365日体制で対応してくれます。

トイレの水漏れや電気スイッチの異常など、トラブルがあってもどこに連絡したらいいのかわからないことも多いですよね。

ハウスメイトなら、専用のサービスセンターにインターネットや電話で連絡するだけで、対応してくれます。

深夜でも気兼ねなく相談できるので、一人暮らしで困ったときにも頼れるサービスです。

「お部屋+」で情報共有ができる

ハウスメイトには入居者専用のコミュニケーションサイトがあります。

物件がある地域のチラシや、飲食店情報の閲覧や入居者限定の体験型イベントの開催など、便利なサービスが利用できます。

解約や、トラブル対応の申込みもサイトから簡単にできますし、契約年数に応じた特典も受けられます。

特におすすめなのが「入居時フォトサービス」です。入居時に気になる汚れや、設備の不良などを写真と一緒に記録できます。

退去費用の精算や、トラブル回避にも役立つので、ハウスメイトの物件に住むなら積極的に利用していきましょう。

保証人不要プランがある

「ハウスメイトLIVECA(リブカ)」という保証人不要プランが利用できます。

手数料を払えば、部屋を借りるときの連帯保証人が不要になります。保証人を頼める人がいないけど、部屋を借りたい人におすすめです。

ハウスメイトが向いている人の特徴

ポイントの文字を指さす手
ハウスメイトでお部屋を探すのに向いている人の特徴をまとめました。ハウスメイトで部屋を探すべきかどうかの参考にしてみてください。

・GWやお盆などの長期休暇にお部屋を探したい
・独自の取り扱い物件を見せてほしい
・保証人を頼める人がいない
・入居中のトラブルにも対応してほしい
・とりあえず大手の不動産屋に行きたい

よほど接客態度が悪いスタッフに当たらなければ、最後まで親身に寄り添ってくれるのでおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

積み木の家
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly