ハウスコムの評判や口コミは?仲介手数料や特徴をまとめてみた

大手不動産屋の評判

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

ハウスコム 押上店

ハウスコムの評判・口コミについて、ネット上で集めた情報やアンケート結果をもとに解説します!良い評判口コミと悪い評判口コミや、ハウスコムの特徴、ハウスコムに向いている人の特徴も合わせて紹介します!

ハウスコムの評判は?

ハウスコムについて発言しているインターネット上のユーザーの口コミと、実際にハウスコムを利用した100名に、スタッフの態度やサービスについてアンケートおこなった結果をまとめました。

ハウスコムの評判
評判は普通

ハウスコムの総合評価は、基本的には良いです。

親切なスタッフが多いこと、紹介している物件の質が良く、オンライン内見にも対応していることなどが高く評価されています。

ただ一方で、20代の若い男性スタッフが多いため店舗によっては対応が悪い、という意見もあります。いかに相性の良いスタッフと出会うかがポイントになる不動産屋です。

以下に、ハウスコムのネット上の良い評判と悪い評判をまとめましたので、実際に利用した人がどう感じたのか、参考にしてください。

ネット上のいい評判口コミ

ハウスコムに関するネット上の良い評判は、親切な対応をしてもらえる、強引な営業をされることがない、といったものが多かったです。

ネット上の悪い評判口コミ

ハウスコムに関するネット上の悪い評判では、良い口コミとは裏腹に、スタッフの対応が悪い、というものがありました。また、不要な費用を請求されるという金銭面の苦情もあります。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

ハウスコムの良い点・悪い点

ハウスコムの良い点と悪い点を紹介します。ハウスコムでお部屋を探そうか悩んでいる人は、参考にして下さい。

ハウスコムの良い点

ハウスコムの良い点は以下の6つです。

・チャットやLINEで担当者とやり取りできる
・スマホでオンライン内見できる
・保証人不要のプランがある
・小学校や中学校の学区をもとに物件検索できる
・ほとんど直営店なので統一が取れている
・引っ越しの見積もりやネット手続きの代行サービスがある

ハウスコムはIT技術を使ったサービスが充実していて、LINEで担当者と連絡を取ったり、スマホアプリでお部屋をオンライン内見できます。

また、連帯保証人を立てずに保証会社を使って入居申し込みできる「保証人不要プラン」があったり、引っ越しの見積もりなどにも対応している点も魅力です。

ハウスコムの悪い点

ハウスコムの悪い点は以下の3つです。

・対応エリアが限られている
・割引キャンペーンが少ない
・公式サイトが使いづらい

ハウスコムは全国展開している不動産屋ではないので、対応していない地域がかなりあります。

また、かなり凝っている割に公式サイトの使い勝手が悪いのも大きなマイナスです。物件の検索、店舗やキャンペーンの情報などを確認しづらいです。

ハウスコムの接客態度や雰囲気について

ハウスコム成増店
実際にハウスコムを利用した人の印象をまとめてみました。なお、店舗は絞っていません。

アンケート結果まとめ
・接客態度はかなり親切
・お店の中は広めで開放感がある
・お茶出しサービスは基本ある
・営業マンの専門知識は人によってバラバラ

接客態度はかなり親切

フットワークが軽くて頼りになる
女性のアイコン20代の、フランクな男性が担当でした。最初はちょっと心配だったんですが、フットワークが軽い人で、気になることを伝えると大家さんにすぐ確認してくれるし、礼金の値引き交渉も協力してくれたし、実際はすごく頼りになりました!信頼できる不動産屋だと思います。(女性/20代前半)
入居後の対応まで親切でした
男性のアイコン入居日に床のたわみに気が付いたので連絡したところ、管理会社ではないはずなのに、すごく親身になって対応してくれました。きちんと謝罪もあったし、すぐに管理会社に連絡してくれたのか、業者が来て修繕するのも早かったです。こんな仲介は初めてで、感動しました。(男性/20代)

お店の中は広めで開放感がある

外観は狭そうなのに中は広い!
女性のアイコンパッと見、狭そうなお店に見えたんですけど、中に入ると空間が広々としていました!机の上には、電話とカレンダーで、キレイに整理整頓されていましたね。隣の席との間隔も離れていたので、落ち着いて相談できました!(女性/20代前半)
店内が広く子連れでも落ち着けた!
女性のアイコン津田沼店に、5歳の娘を連れて行きました。店内が広くて、整理も行き届いているし、多少子どもがうろうろしても問題ない感じでした。スタッフさんが少し子どもの相手をしてくれたりして、嬉しかったです。(女性/30代前半)

お茶出しサービスは基本ある

暖かいお茶が出てきました
男性のアイコンテーブルに案内されると、すぐに暖かいお茶が出てきました。話している最中に飲み終わっても、おかわりを入れてくれたのが良かったです。(男性/20代)
お茶以外に飴のサービスもあってよかった!
女性のアイコン私が行ったお店は、温かいお茶のサービスがあったうえ、机の上に置かれている小さなかごに飴が入っていて、自由に食べても良かったです。最初、気になってチラチラ見てたら「おひとつどうですか?」と言われちゃいました(笑)でも、おかげで緊張が取れました!(女性/20代前半)

営業マンごとに専門知識の深さにバラツキがある

契約のことを全然教えてもらえなかった
困り顔の男性のアイコン若い人が多くて、契約についてとか、初期費用について質問しても、全然教えてくれませんでした。というか、そもそも知識がない感じ。契約やお金について、しっかりしておきたい人には向いてない気がします。(男性/20代前半)
気になりそうな部分は全部教えてくれた
女性のアイコン部屋探しするの初めてです!って言ったら、どういう部屋が良いか、女性は3階以上の部屋が良いとか、初期費用でいくらくらい必要かとかまで、丁寧に教えてもらえました!ちょっと強引な部分もあったけど、担当スタッフがマメで、新しい物件が出たら連絡くれたりしていたので、ここで契約しました。(女性/20代後半)

ハウスコムの特徴

ハウスコムはどんな不動産屋なのか、特徴をまとめてみました。不動産屋を選ぶ際の参考にしてみてください。

・仲介手数料は家賃1ヶ月分+消費税
・対応エリアは関東や東海がメイン
・取り扱い物件数は多い
・割引キャンペーンは少ない
・LINEでお部屋探しができる
・オンライン内見に対応している
・引越し業者やリサイクル業者と提携している
・来日前の外国人でもお部屋探しができる

仲介手数料は家賃1ヶ月分+消費税

ハウスコムの仲介手数料は、相場通りの「家賃1ヶ月分+消費税」です。仲介手数料の上限は法律で決まっていて「家賃1ヶ月分+消費税」を超えることはないです。

エイブルやミニミニなど全国規模の不動産屋は仲介手数料が半額のことが多いですが、ハウスコムにそういったサービスはありません。

対応エリアは関東や東海がメイン

ハウスコムは店舗数こそ多いですが、主な対応エリアは関東と東海地方です。近畿・四国・九州・沖縄の地域には一部対応しています。

関東 東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・群馬・茨城
東海 静岡・愛知・岐阜・三重
近畿 大阪・京都
四国 香川
九州・沖縄 福岡・沖縄

ハウスコムは大東建託が100%出資してできた会社で、全国に直営を176店、フランチャイズを1店舗持っています。対応エリアが限られているので、お店に行く前に確認するのが良いです。

取り扱い物件数は多い

対応しているエリアであれば、取り扱い物件数は多いです。特に関東・東海は物件数が多く、よほど希望条件を絞ったりしない限り、なにかしらの物件を紹介してもらえます。

下記の表は、ハウスコムの取り扱っている東京都内の物件数を、全国展開しているミニミニと比べたものです。

取り扱い物件数
ハウスコム 26,872件
ミニミニ 13,948件

割引キャンペーンは少ない

ハウスコムには割引キャンペーンが少なく、2019年5月現在では「お友達紹介キャンペーン」があるだけです。友人紹介でハウスコムを使うと、仲介手数料が5,000円割引きできます。

そのほかで実施されているのは、子育て世帯へのプレゼント企画や、パーソナルトレーナーとのコラボキャンペーンなどです。あまり大々的なキャンペーンはありません。

LINEで部屋探しができる

ハウスコムはLINE公式アカウントを運営していて、わざわざホームページで検索しなくとも、LINE上で簡単にお部屋を探せます。いちいち別のアプリをダウンロードする必要はありません。

ただ、LINEでのお部屋探しは「人工知能@コムるくん」というAIが対応していて、あまり融通が利かないのが難点です。

オンライン内見に対応している

ハウスコムは、オンライン内見に対応している不動産屋です。オンライン内見とは、スマホのテレビ電話などを通して、現地のスタッフから現地の様子を届けてもらう内見方法です。

録画映像を見るのではなく、現地の担当スタッフが映像をLIVEで送ってくれるので、クローゼットの寸法や、ベランダからの景色なども確認できます。

引越し業者やリサイクル業者と提携している

ハウスコムは、引越し業者やリサイクル業者、クリーニング会社などと提携を結んでおり、手続きの代行などを賃貸契約の手続きと並行して受け付けています。

家具の処分や梱包、入居前のクリーニングなどが面倒だと感じる人にはオススメです。

ただ、利用できる企業が限られているため、それぞれの費用が相場よりも高い傾向にあります。引っ越しにかかる費用を少しでも抑えたい人は、自分で手配するほうが良いでしょう。

来日前の外国人でもお部屋探しができる

ハウスコムは「Global Support Plan」という外国人向けのサイトを運営しており、来日前の人でも物件探しができるサービスを展開しています。

サイトは英語表記で、英語を話せるスタッフもいるので、外国人の方でも安心して日本の物件を探せます。

ハウスコムが向いている人の特徴

黒板にポイントを書く男性
ハウスコムでお部屋を探すのに向いている人の特徴をまとめました。ハウスコムを利用するかどうかの参考にしてみてください。

・関東や東海のお部屋を探したい
・フットワークの軽い対応の不動産屋を使いたい
・問い合わせや内見をスマホで済ませたい
・引っ越しに必要な手配をまとめてやりたい
・海外に住んでいて日本の物件を探したい

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly