ホームメイトの評判や口コミまとめ!仲介手数料や自社物件の特徴は?

大手不動産屋の評判

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

ホームメイト

ホームメイトの評判や口コミまとめ!実際にホームメイトで賃貸物件を探した人のお店の感想、ネット上の良い評判と悪い評判、ホームメイトのサービス特徴やホームメイトに向いている人の特徴も紹介します!

ホームメイトの評判は?

ホームメイトについて発言しているインターネット上の口コミと、実際にホームメイトを利用した100名にスタッフの態度やサービスについてアンケートおこなった結果をまとめました。

ホームメイトの評判
評判は普通

ホームメイトの総合評価は、可もなく不可もなくといったところです。スタッフの対応は良いが、物件の質は悪いという声が多かったです。

接客が丁寧、仲介手数料の割引サービスが充実しているというメリットがある反面、物件数が少ないうえ、質が悪いというデメリットがあります。

また、アフターサービスに対応してくれないという苦情もあります。ホームメイトの管理物件であっても、直接、オーナーに話を持っていかないと問題が解決しないケースまであります。

以下に、ホームメイトのネット上の良い評判と悪い評判をまとめましたので、実際に利用した人がどう感じたのか、参考にしてください。

ネット上のいい評判口コミ

ツイッターには、店舗でのスタッフの対応がしっかりしていて、気持ちのいい接客を受けたという書き込みが多かったです。

なかには、交渉にかなり協力的なスタッフがいて、実際に家賃交渉に成功したようです。

ネット上の悪い評判口コミ

ホームメイトの悪い口コミは、電話対応などを含めたスタッフへの苦情だけでなく、紹介された物件への不満が見られました。

ホームメイトはFC(フランチャイズ)店が多いため、接客の質にかなりの開きがあるようです。もしも合わないスタッフに当たったら、遠慮せずに退店して、別の店舗に行った方が良いでしょう。

ホームメイトの接客態度や雰囲気について

スーツの女性
実際にホームメイトを利用した人のアンケート回答をもとに、体験談をまとめました。賃貸契約を結んだ人、考え直して契約はしなかった人などさまざまな層にアンケートを取っています。

なお、店舗は絞っていないのでホームメイト全体の総評になります。

アンケート結果まとめ
・接客態度はかなり良い
・専門知識はあるが自社物件の紹介がメイン
・紙資料で物件を紹介してくれる
・綺麗な店内で落ち着いて相談できる

以下で、それぞれの体験談を紹介していきます。

接客態度はかなり良い

ガツガツ営業してくる感じはなかった
女性のアイコン初めて不動産屋に行ったので不安でしたが、ガツガツした営業マンではなかったので話しやすかったです。いま思うと、こっちのペースに合わせて話を進めてくれてた感じで、しっかり考えることができた気がします。(女性/20代)
幅広い層のスタッフがいる
男性のアイコン私の行ったホームメイトは、男性のほかに女性のスタッフも2人いて、お客さんに合わせて担当を振り分けているようでした。年齢層も20~50代と幅広くて、自分に合った人に接客してもらえそうです。私の担当してくれた方も、腰が低くて感心しました。(男性/30代)

専門知識はあるが自社物件の紹介がメイン

自社物件の紹介が多い
困り顔の男性のアイコンわりとしっかりと相談に乗ってもらえたんですが、ほかの不動産屋と比べると物件に偏りがあるようでした。帰ってから調べてみたんですけど、自社の物件をメインに紹介しているみたいですね…。(男性/20代)
買い物環境や家賃相場を教えてくれました
女性のアイコン地域の買い物環境とか家賃相場について教えてくれました。希望していたエリア以外の物件も紹介してくれて「ここは再開発が進んでいるから家賃の高い物件が増えているけど、手ごろな物件もあります」と具体的にアドバイスしてくれました!(女性/30代)

紙資料で物件を紹介してくれる

昔の不動産屋みたいに紙で物件を見れる
男性のアイコン昔ながらの地域密着型の不動産屋みたいに、紙の資料で物件を紹介してくれました。ほかの業者はパソコンでカチャカチャやるだけで、こちらに自由に探させてくれなかったですが、ホームメイトは紙でいろいろ見せてくれたのでよかったです。結局、20枚近く図面をもらって、家で精査して再訪問しました。(男性/30代)
説明内容をメモで残してくれました
男性のアイコン「いろんな情報を知っておくといいよ」と言って、複数のエリアの物件を教えてくれました!相場にも詳しくて「どうしてこの物件はこの金額なのか」といったことをざっくりと図面にメモしながら教えてくれました。「頼りになる!」って感じです!(男性/20代)

綺麗な店内で落ち着いて相談できる

1組ずつのテーブル席になっている
男性のアイコン店内は1組ずつのテーブルなので、周囲の人に個人情報が漏れるという心配が無く、プライバシーが守られていて良かったです。また、ビルの3階にあるので、外を通る人の視線を気にしなくて済みました。BGMのセンスもよくて、集中して部屋探しができました。(男性/30代)
整理整頓された店内
女性のアイコンスタッフさんの席の後ろにある書類などがスッキリと整理整頓されていて、綺麗好きな私としてはすごく気持ちよかったです。「〇〇路線のオススメ物件」みたいな掲示物があって、いろいろ比べて見れたのも良かったです。(女性/20代)

ホームメイトの良い点・悪い点

ホームメイトの良い点と悪い点を紹介します。ホームメイトでお部屋を探そうか悩んでいる人は、参考にしてください。

ホームメイトの良い点

ホームメイトの良い点は以下の8つです。

・割引サービスが多い
・日本全国対応している
・敷金礼金ゼロの物件がある
・最大12ヶ月家賃半額の物件がある
・保証人不要の物件がある
・家具家電付きの物件がある
・高級賃貸を取り扱っている
・家具などがもらえる成約特典がある

女性割引・学生割引・シニア割引など、年齢や性別などによって仲介手数料の割引キャンペーンを実施しているので、初期費用を少しでも抑えたい人におすすめです。

また、家賃が最大12ヶ月間半額で済む物件や家具家電付きの物件など、様々なニーズに合わせて多様な物件が揃っています。

ホームメイトの悪い点

ホームメイトの悪い点は以下の2つです。

・アフターサービスは期待できない
・スタッフの対応が悪いことがある

ホームメイトは、自社物件以外は入居後のアフターサービスがありません。そのため、設備の破損などがあった場合は、自分で大家さんや管理会社に連絡しなければいけません。

また、担当するスタッフによって接客態度の質が全く違うので、まれに不親切な人に当たる場合があります。接客の質が気になる人は、FCよりも直営店に行く方が良いです。

ホームメイトの特徴

ホームメイトはどんな不動産屋なのか、特徴を以下にまとめました。不動産屋を選ぶ際の参考にしてみてください。

・仲介手数料はサービスによってバラバラ
・対応エリアは日本全国
・物件数は少なくて質が悪い
・割引キャンペーンは充実している
・IT重説に対応している
・24時間体制の入居者サポートがある

以下でそれぞれを解説していきます。

仲介手数料はサービスによってバラバラ

ホームメイトの仲介手数料は、無料の場合もあれば、相場通りの「家賃1ヶ月分+消費税」のこともあります。

ただ、ホームメイトは仲介手数料について以下のようなサービスを展開していて、ほかの企業よりも費用を抑えられることが多いです。

仲介手数料の割引
女子割 10%
学割 30%
未成年者割 30%
高齢者割(65歳以上) 30%
法人企業割 30~50%
事業用物件割 10%

それぞれの割引サービスには適用条件があるので、必ず、スタッフに確認しましょう。

対応エリアは日本全国

ホームメイトの対応エリアは日本全国です。全国に店舗があるので、どこの地域の物件でも紹介してもらえます。

ただ、直営店ではなくフランチャイズ店も多いです。フランチャイズは独立して営業している不動産屋なので、割引サービスが受けられないことがあります。

物件数は少なくて質が悪い

ホームメイトの取り扱い物件数は、どちらかというと少ないです。基本的には、運営会社である「東建コーポレーション」の物件をメインに紹介しているからです。

東建コーポレーションの物件は「壁が薄くて騒音問題がある」「洗面台などの設備の取り付けが甘くてぐらぐらする」など、悪い評判があります。

ざっと見ただけでは分かりにくい欠点なので、内見は時間をかけてしましょう。可能ならば在宅率の高い夜間に内見するのがおすすめです。

割引キャンペーンは充実している

ホームメイトのキャンペーンはかなり充実しています。

女子割、学割、高齢者割といった仲介手数料の割引だけでなく、契約者全員にサーキュレーター、ケトル、掃除機などの生活用品をプレゼントするキャンペーンを実施しています。

また、時期によっては家賃が最大12ヶ月間半額になるというキャンペーンもあります。

ほかにも、年間を通して「ホームメイト川柳大賞」というイベントを開催しており、一般の人から川柳を募集しています。入選者には賞金30万円や旅行券5万円分が送られます。

IT重説に対応している

ホームメイトは、パソコン・スマートフォン・タブレットのビデオ通話機能で賃貸契約時に必要な「重要事項説明」を受けられる「IT重説」に対応しています。

IT重説は使えば、店舗に行かなくても賃貸契約が結べます。スケジュールがなかなか取れない人にはおすすめです。

24時間体制で入居者サポートがある

ホームメイトは「24時間賃貸管理センター」を運営していて、夜間や早朝にも鍵の紛失や水道・電気・ガスなどのトラブルに対応してくれます。

ただし、24時間賃貸管理センターのサービスを受けられるのは「東建コーポレーション」が管理している物件だけです。ホームメイトで借りれば必ず使えるわけではありません。

ホームメイトが向いている人の特徴

色鉛筆でかかれた電球マーク

ホームメイトでお部屋を探すのに向いている人の特徴をまとめました。ホームメイトを利用すべきかどうかの参考にしてみてください。

・紙の資料で物件を見たい人
・キャンペーンでお得に入居したい人
・ホームメイト独自の物件を見たい人
・物件の質よりも費用を抑えることを優先したい人
・店舗に行く時間がなくてIT重説を受けたい人

ホームメイトは、東建コーポレーションの物件を扱う賃貸不動産屋です。そのため、SUUMOやホームズに公開されていない独自の物件が多いです。

初期費用を抑えるお得なキャンペーンも多いので、少しでも費用を抑えられる部屋を探したい、という人におすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

7月のイラスト
7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly