大手不動産屋を徹底比較!利用者の口コミをもとに選び方を大公開!

大手不動産屋の評判

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

スーツの男性

大手不動産屋を徹底比較します!仲介手数料の金額、利用した人の口コミ評価、取り扱い物件数などを比較し、ランキングで評価しています。また、不動産屋ごとの特徴をまとめ、利用者の体験談も載せているので、参考にしてください。

大手不動産屋の比較表

大手の不動産屋7社の、仲介手数料の金額や、口コミなどを踏まえた総合評価をまとめました。沖縄県に店舗がない「お部屋探しのマスト」を除けば、全国展開している不動産屋です。

仲介手数料 総合評価
アパマンショップ 家賃1ヶ月 総合評価はとても高い
エイブル 家賃0.5ヶ月 総合評価はとても高い
ピタットハウス 家賃1ヶ月 総合評価は高い
お部屋探しのマスト 家賃1ヶ月 総合評価は高い
ホームメイト 家賃1ヶ月 総合評価は高い
mini mini(ミニミニ) 家賃0.5ヶ月 総合評価は高い
いい部屋ネット 家賃1ヶ月 総合評価は普通

仲介手数料は1ヶ月+消費税のところが多いです。ただ「エイブル」と「ミニミニ」は0.5ヶ月+消費税です。

以下で、それぞれの不動産屋の特徴や、実際に利用した人の口コミをご紹介しているので、参考にしてください。

第1位:アパマンショップ

アパマンショップ

総合評価 総合評価はとても高い
口コミ評価 口コミ評価はとても良い
取り扱い物件数 物件数はとても多い
対応エリア 全国
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・賃貸仲介店舗数全国No,1
・独自のキャンペーンが多い

アパマンショップは、全国に展開している、業界でも最大手の不動産会社です。店舗数が業界内でもっとも多く、主要都市以外の駅前にも店舗があります。

紹介物件数が多いので「ひとまず、どんな物件があるのかを知りたい」という人には魅力的です。また、クーポン券やWi-fiルーターのプレゼントなど、独自のキャンペーンも多いです。

ただ、直営店よりもフランチャイズ店が多いので、スタッフや店舗によって評判はかなり変わります。マイナス評価の口コミも目立ちます。

アパマンショップを利用した人の口コミ

悪い口コミを知ってびっくり!
男性のアイコン右も左もわからない上京時にアパマンショップで契約したが、担当の人は良い物件を紹介してくれたし、愛想も良かった。後で、アパマンショップについての悪い評判を知って、びっくりした。全然そんなことないのに!(男性/20代)
女性でも安心の清潔感
女性のアイコン私が契約した店舗はとってもきれいで清潔だった。受付の人がお茶を出してくれて、希望通りの物件が見つかったので満足した。次回も同じ店舗で引っ越したい。(女性/20代)
すべてにおいて雑な対応
困り顔の女性のアイコン店内には書類が散らかっていて落ち着かないし、お茶も出てない。断ってからも営業マンは電話かけてくるし…。対応悪すぎない??(女性/20代)

▶アパマンショップの評判や口コミについての解説はこちら

第2位:エイブル

エイブル

総合評価 総合評価はとても高い
口コミ評価 口コミ評価はとても良い
取り扱い物件数 物件数はとても多い
対応エリア 全国
仲介手数料 家賃0.5ヶ月分+税
特徴 ・仲介手数料が安い!
・知名度が高くて安心
・フランチャイズよりも直営店が多い

エイブルは、1979年に設立された、老舗不動産屋です。テレビCMも有名なので、安心感があります。

もっとも大きな特徴は、仲介手数料が相場の半額(家賃0.5ヶ月+税)であることです。また、学割や女子割などのキャンペーンもあるので、初期費用を抑えたい人向けの不動産屋です。

直営店が多いため、連携が取れており、広いエリアに対応してくれるのも魅力です。

エイブルを利用した人の口コミ

希望の物件がすぐ見つかった
男性のアイコン平日に突然行ったエイブル。予約なしだったのに、こっちの希望をしっかり聞いてくれて、すんなり希望の物件が見つかった。(男性/20代)
費用が抑えられた
男性のアイコン営業マンはちょっと強引な気がしたが、急な引っ越しで初期費用を抑えたかったので、仲介手数料が安くて助かった。(男性/30代)
専門知識が不足していると感じた
困り顔の女性のアイコン初めての暮らしで利用。住みたい地域の特徴とか治安、物件の初期費用の質問には、イマイチはっきりした回答がもらえず、不安になった。結局、ほかの不動産屋で契約しました。(女性/20代)

▶エイブルの評判や口コミについての解説はこちら

第3位:ピタットハウス

ピタットハウス

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数はとても多い
対応エリア 全国
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・クレジットで家賃を払える物件がある
・物件の家賃帯が幅広く、物件数も多い

ピタットハウスは、知識の充実したスタッフが多い不動産屋です。じっくりと時間をかけて、自分の気に入る物件を探したい人に向いています。

店内もキレイなところが多く、女性や家族連れでも、落ち着いて接客を受けられます。

ただ、営業ノルマが高いのか、一部のスタッフには強引な対応が見られます。社内で接客コンテストを実施し、結果を公式サイトに載せているので、受賞者のいる店舗に行くのがおすすめです。

ピタットハウスを利用した人の口コミ

親身になってくれる姿勢に感動
男性のアイコン若かったけどピタットハウスの営業は丁寧だった。対応がよくて感動した!契約するまで時間かかったけど、店内はおしゃれだったし、楽しくお話しながらだったので、キツくは無かった。(男性/20代)
事務的な接客で残念
困り顔の男性のアイコン予約なしで行ったこっちも良くないけど、それにしてもひどい店だった。希望だけ聞かれて、何個か物件を提案されて「このなかから選んでくれ」って、ありえない。大手だから期待してたんだけど、残念。(男性/30代)

▶ピタットハウスの評判や口コミについての解説はこちら

第4位:お部屋探しマスト

お部屋探しマスト

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数はとても多い
対応エリア 沖縄県を除く全国
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・品質の高い「シャーメゾン」を取り扱っている
・特典サービスが充実している

お部屋探しマストは積水ハウスの物件「シャーメゾン」を取り扱う不動産屋です。質の良い物件に住みたい人に向いています。また、独自のポイントや特典サービスもあります。

店舗は、首都圏だけでも400店ほどあります。ほぼ全国展開している不動産屋で「お部屋探しマスト~♪」のCMでもお馴染みなので、知名度は高いです。

ただ、店舗数が多いため、スタッフの接客態度には当たり外れがあるようです。

お部屋探しマストを利用した人の口コミ

満足の接客態度
男性のアイコン温かいお茶を出してくれたり、丁寧な言葉遣いで接客してくれた。内見から契約までの細やかな気遣いに満足している。(男性/20代)
マストポイントが使いにくい
困り顔の女性のアイコンシャーメゾンの部屋が良いと聞いたので、マストを使ってみた。部屋には満足だが、マストポイントは使えるシーンが限られていて、使いずらい。ずっとマストに住み続けないとメリットを感じなさそうなので、ほとんど無いものとして考えてる。(女性/30代)

▶お部屋探しマストの評判や口コミについての解説はこちら

第5位:ホームメイト

ホームメイト

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は良い
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 全国
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・仲介手数料の割引が可能
・賃貸業界大手で知名度も高い

ホームメイトは、生活スタイルを中心にお部屋を探せるのが特徴的な不動産屋です。お部屋探しにこだわりがある人向けです。

「ファミリーで住みたい」「ペットと住みたい」などの視点で、お部屋を探せるうえに、仲介手数料の割引や家賃フリーレントの検索もできて便利です。

ただ、店舗数は、アパマンやエイブルなどと比べると少ないです。

スタップの対応が良いこと、費用の相談に乗ってくれることなどは評判が良いですが、一方でアフターサービスが充実していないことがマイナス評価になっています。

ホームメイトを利用した人の口コミ

費用が抑えられて満足
女性のアイコン家賃の交渉が上手?な不動産屋さん。恥ずかしかったけど、思い切ってわがまま言ってみたら家賃下がったし、他の費用も下げてくれた。いい人だった。(女性/20代)
人を騙すような契約方法
困り顔の男性のアイコン騙された気分。内見のときは良い点ばっかり言ってたけど、すぐに隣に建物が建った…。絶対分かってたよね?おかげで日陰になるし、洗濯物は外に干せない。こんな不動産屋使わなきゃよかった。(男性/30代)

▶ホームメイトの評判や口コミについての解説はこちら

第6位:mini mini(ミニミニ)

mini mini(ミニミニ)

総合評価 総合評価は高い
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は多い
対応エリア 全国
仲介手数料 家賃0.5ヶ月分+税
特徴 ・仲介手数料が家賃の50%
・敷金と礼金が0円の物件が多数ある
・入居してからのサポートサービスが充実している

ミニミニは、敷金と礼金がかからない物件が多く、仲介手数料が家賃の50%なので、入居時の費用を抑えられる不動産屋です。

家具・家電付き物件など、ミニミニグループ独自の契約プランがあることも特徴です。ただ、サービス内容が分かりにくいので、説明をきちんと受けないと理解は難しいです。

全国展開の不動産屋ですが、アパマンやエイブルと比べると、店舗数は少ないです。

mini mini(ミニミニ)を利用した人の口コミ

早くて安い対応に助かった
女性のアイコン1年半ミニミニの物件に住んでたけど、契約も退去もスムーズに話が進んで安かった。仲手が半額だから、また引っ越しの時は使いたい。(女性/20代)
信用できない不動産屋
困り顔の女性のアイコン予約をとって時間通りに行ったのに、ミスなのか?忘れてたのか?で、鍵がなくて、内見できなかった。考えられない対応された。(女性/20代)

▶mini mini(ミニミニ)の評判や口コミについての解説はこちら

第7位いい部屋ネット

いい部屋ネット

出典:https://niihama.mypl.net

総合評価 総合評価は普通
口コミ評価 口コミ評価は普通
取り扱い物件数 物件数は普通
対応エリア 全国
仲介手数料 家賃1ヶ月分+税
特徴 ・自社管理物件を持っている
・入居費用が抑えられる

いい部屋ネットは、自社の管理物件を中心に扱う不動産屋です。自社で審査できるため、入居審査に通りやすいのが特徴です。

更新料が無料で、いい部屋ネットの物件を契約すると仲介手数料がかからないので、費用を抑えたい・更新料を払いたくない人に向いている不動産屋です。

また、鍵の紛失や水漏れなどのトラブルに24時間対応してくれる「DK SELECT」というサポートサービスに無料で入会できます。

ただ、紹介してくれる物件数が少なく、基本的には自社物件しか紹介してもらえないというデメリットがあります。スタッフの対応にも厳しい声がありますので、口コミを参考にしてください。

いい部屋ネットを利用した人の口コミ

騒音や内装はまったく問題ない
女性のアイコン築浅の大東建託物件に住んでますけど、ネットで言われている足音や話し声はまったく気になりません。内装もキレイでおしゃれだから、気に入ってます。(女性/20代)
アフターケアが物足りない
困り顔の男性のアイコン契約前から友達に大東建託の悪評は聞いていたが、部屋は気に入ったので入居することに。でも、鍵失くした時もエアコンが壊れた時も対応が遅くて全然24時間サポートしてくれない。やめときゃ良かった(男性/20代)

▶いい部屋ネットの評判や口コミについての解説はこちら

大手不動産屋にはさまざまなキャンペーンがある

1位~7位に挙げた大手の不動産屋は、契約時のキャンペーンをやっていることがあります。仲介手数料の割引やキャッシュバックなど、初期費用が安くなるキャンペーンが多いです。

キャンペーン内容は不動産屋やシーズンによって異なりますが、自転車やwi-fiなど、入居を開始してから役立つものをプレゼントしてくれる企画もありました。

また、初期費用や毎月の賃料をクレジットカードで支払える不動産屋もあります。忙しくて銀行に行けない人や振込手数料が気になる人には魅力的なサービスです。

ほとんどの物件はどの不動産屋でも申し込みできる

メモ帳に書き込む女性の手
不動産屋は市場に出回っている物件情報をレインズ(REINS)というサイトで見つけています。

レインズとは、不動産業界独自のサイトです。国土交通省から指定を受けた団体が管理・運営をしていて、ほとんどすべての不動産業者が利用していますが、一般の人は使えません。

ただ、レインズとほとんど同じ機能を持った、ATBB(アットビービー)という業者専用のサイトはイエプラを経由すると利用できます。

ホームズやスーモに載っていない未公開物件を探せるので、おすすめです。

▶イエプラでATBBを使う方法の解説はこちら

仲介手数料が半額や無料になる理由

仲介手数料を半額や無料の物件があるのは、ほかに儲けが出る仕組みがあるからです。

仲介手数料とは、お部屋の紹介や契約手続きをしてくれた不動産屋に支払う報酬です。法律によって「家賃1ヶ月分+消費税」までと定められており、上限いっぱいを請求されるのが一般的です。

不動産屋が入居者から支払われる仲介手数料を安くしているのは、大家さんが仲介手数料を負担してくれたり、広告料という報酬を受け取ってるからです。

半額や無料は確かに魅了的に感じますが、値引きをうたっている不動産屋では大家さんが負担してくれる物件のみ紹介される可能性があります。

▶仲介手数料が半額や無料になっている理由の詳しい解説はこちら

避けた方が良い不動産屋の特徴

NGサインをする女性
利用を避けた方が良い不動産屋の特徴をまとめました。

・物件の問い合わせ後に来店を急かす
・歩道や公道に看板を置いている
・事情を聞かずに申し込みを急かす

物件を問い合わせると、すぐに来店を促す不動産屋は「おとり物件」を掲載している可能性があります。おとり物件とは、実際には募集していないのに掲載されている物件のことです。

▶おとり物件についての詳しい解説はこちら

また、公道に看板を出している不動産屋は、法律や条令を守っていないため、モラルが低いです。契約でもトラブルが起きる危険があるので、避けたほうが良いです。

来店後に契約や申込みを急かす不動産屋も危険です。きちんとお客の希望を聞かない不動産屋は、お店の売上しか考えていないので、満足のいく部屋探しができません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

約1分でサクっと利用開始!
イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly