イオンハウジングの評判や口コミ|仲介手数料や特徴まとめ【VRで接客】

大手不動産屋の評判

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

イオンハウジング

イオンハウジングの評判や口コミについてまとめました!イオンハウジングが期待される理由やVR接客について、接客態度や雰囲気についても解説します!イオンハウジングの良い点や悪い点、特徴も合わせて紹介します!

イオンハウジングの評判はどう?

イオンハウジングに関するネット上の口コミと、実際にイオンハウジングを利用した人に実施したアンケートの結果をまとめました。

イオンハウジングの評判
評判は普通

イオンハウジングは発足してまだ日が浅いので、総合評価は期待を込めて普通としています。アンケート結果でも「今後に期待したい」という声が多かったです。

イオンハウジングが期待される要因として、無人店舗の不動産屋「スタッフレスショップ」が導入されたことが大きいです。

スタッフレスショップでは、自分でタッチパネルを操作して物件情報を探せるうえ、気になった物件情報をその場でプリントできます。

また、店員とのやり取りをしたい人のために、VRを通してスタッフとやり取りができるシステムが導入された店舗もあります。

以下に、イオンハウジングのネット上の良い評判と悪い評判をまとめましたので、不動産屋を選ぶ際の参考にしてください。

ネット上のいい評判口コミ

口コミ自体は少ないですが、ショッピングモール「イオン」の中にある不動産屋なだけあって、利用者は安心できるようです。

また、スタッフレスショップは、話すのが苦手な人やとりあえずお部屋を見たいという人でも、気軽にお部屋を探せる点が好評です。

ネット上の悪い評判口コミ

あまり数は多くありませんが、対応が悪いという口コミがいくつか見つかったので、担当する人によりアタリハズレがあるようです。

イオンハウジングの期待度が高い理由

イオンハウジングの期待度が高い理由は、営業スタッフがいない無人店舗を導入したからです。

従来の不動産屋では、スタッフと対面で話す方法が主流です。しかし、イオンハウジングではATMのような無人機械でお部屋を探せます。

イオンハウジングの無人店舗

出典:https://www.nurve.jp/

また、VRを利用した遠隔店舗「どこでもストア」を品川シーサイド店にオープンしたことで、ネット上ではかなりの話題になりました。

VRゲームをプレイしている感覚でお部屋を探せるので、若い世代や不動産屋が苦手な人など幅広い層から「もっと店舗増えればいいのに」という声が上がっています。

今後、この無人店舗が増えるかどうかで、イオンハウジングの知名度が大きく変わりそうです。

イオンハウジングの接客態度や雰囲気について

アンケート結果を元に、実際にイオンハウジングを利用した人が感じた、スタッフや店舗の印象をまとめてみました。

アンケート結果まとめ
・接客態度は良い
・お店の内装はしっかり整頓されている
・営業マンの専門知識にはバラつきがある

それぞれの項目ごとに、体験談を紹介します。

接客態度は良い

思った以上に対応が良かった
男性のアイコンイオンのポイントが貯まるという安直な理由で選びましたが、非常に丁寧な対応をしてくれて満足しています。対応してくれたスタッフさんは、話を最後までじっくり聞いてくれて、伝えたいことを的確に汲み取ってくれました。紹介してくれる物件も希望に沿うものが多かったと思います。(男性/40代)
丁寧で好感がもてた
女性のアイコン息子と一緒に買い物のついでに相談してみたのですが、とても愛想の良い人でした。合間合間に息子にも声をかけてくれて、子連れでも歓迎する姿勢でいてくれたことが嬉しかったです。(女性/30代)

お店の内装はしっかり整頓されている

いつでも整理整頓されている
女性のアイコンよく行くイオンだったので、通る度に気になって見ていたのですが、いつもキレイに清掃されていました。チラシなどの書類もキレイに並べられていて、スタッフの意識の高さが伺えました。(女性/30代)
客目線に配慮された店内
女性のアイコン今まで行ったことのある不動産屋は、隣のテーブルとの間に仕切りがなかったのですが、イオンハウジングは仕切りが設けられていて、人目を気にせず安心して相談できました。ナチュラルテイストな店内は清潔感があって、長時間いても苦に感じませんでした。たくさんワガママを言ってしまいましたが、それでも希望に合う物件を探してきてくれました。(女性/30代)

営業マンの専門知識にはバラつきがある

資料と言葉で解説してくれる
女性のアイコン資料を見せながら「こちらは駅から近く、オートロックとバストイレ別なのに、家賃が安くて良いと思います」としっかり理由をつけて紹介してくれるので、嘘がない感じで信用できました。気になった点は、その都度答えてくれるので、頼れるスタッフでした。(女性/20代)
マニュアル通りといった印象
困り顔の男性のアイコン質問したことには答えてくれましたが、不動産屋っぽいことというか、専門的なことは何も教えてくれなくて残念でした。マニュアル通りに聞かれたことをこなしてる、といった印象でした。(男性/30代)

イオンハウジングの良い点・悪い点

イオンハウジングの良い点と悪い点を紹介するので、イオンハウジングでお部屋を探そうか悩んでいる人は参考にしてみてください。

イオンハウジングの良い点

イオンハウジングの良い点は、大きく分けて以下の5つです。

・買い物ついでに相談できる
・イオンのポイントが貯まりやすい
・年中無休で営業している
・営業時間が長い
・対面が苦手な人でもお部屋を探せる

イオンの中に店舗を構えているので、買い物のついでにお部屋探しができます。イオン自体に定休日が無く、営業時間が20~21時までと普通の不動産屋よりも長いです。

イオンカードを持っていれば、物件によっては家賃を支払うたびにイオンポイントが溜まるサービスも受けられます。

また、自分で物件情報を探せる無人機が置いてあるので、人と話すことが苦手な人でもラクにお部屋を探せます。

イオンハウジングの悪い点

イオンハウジングの悪い点は、大きく分けて以下の3つです。
              

・イオン内にあるため周りの視線が気になる
・店舗数が少ない
・不動産知識が浅いスタッフが多い

イオンの中にある店舗は、通行人の笑い声や話し声がダイレクトに聞こえ、集中しにくい環境です。

また、関東中心に店舗が集中しており、全国的に見ると店舗が少ないです。

2009年に創業したばかりという理由から、ベテランスタッフが少ないことも悪い点として挙げられます。

イオンハウジングの特徴

イオンハウジングはどんな不動産屋なのか、特徴をまとめてみました。不動産屋を選ぶ際の参考にしてみてください。

・仲介手数料は家賃1ヶ月分+税
・対応エリアは関東に偏っている
・取扱物件数は多くも少なくもない
・スタッフレスの機械がある
・イオンカード支払いでポイントが貯まる
・来店や契約でWAONポイントが貯まる

以下の項目で、解説が必要な特徴について詳しく解説します。

仲介手数料は家賃1ヶ月分+税

イオンハウジングでお部屋を契約すると、仲介手数料は基本的に家賃の1ヶ月分と消費税がかかります。

ただし、一般的な不動産屋でも仲介手数料は家賃1ヶ月分+消費税分が相場なので、決して高いというわけではありません。

対応エリアは関東に偏っている

東京・神奈川・千葉・埼玉の関東エリア以外だと、滋賀・大阪・兵庫・鹿児島にしか店舗がありません。

ただし、今後はどんどん店舗が増える可能性もあります。

イオンカード支払いでポイントが貯まる

「まいにちの暮らしにイオンカード」と謳ってるだけあって、家賃や水道光熱費をイオンカードで支払うとポイントが貯まっておトクです。

200円で1ポイント貯まるので、家賃8万円のお部屋だと1年間で4,800ポイント貯まる計算です。

また、イオンカードで支払えば、あとからリボや分割払いにも変更できるので、まとまったお金が無い人にもおすすめです。

来店や契約でWAONポイントが貯められる

対象不動産会社の店舗に来店したり、賃貸契約・購入契約・更新契約をすると、電子マネーのWAONポイントが貯まります。

貯まったWAONポイントは、イオン系列のスーパーやコンビニなどでも利用できるので、かなりおトクです。

イオンハウジングが向いている人の特徴

イオンハウジングでお部屋を探すのに向いている人の特徴をまとめました。イオンハウジングを利用すべきかどうかの参考にしてみてください。

・近くにイオン系列のお店がある
・イオンカードやWAONカードを持っている
・話題の無人不動産屋が気になる
・対面で話すのがニガテ

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

7月のイラスト
7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly