お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

エールームの評判や口コミは?仲介手数料や特徴をまとめてみた

エールーム上野

エールームの評判・口コミについて、ネット上で集めた情報やアンケート結果をもとに徹底解説します!ネット上で見つけた良い評判口コミと悪い評判口コミや、エールームの特徴、エールームに向いている人の特徴も合わせて紹介します!

エールームの評判は?

エールームについて発言しているインターネット上のユーザーの口コミと、実際にエールームを利用した100名にスタッフの態度やサービスについてアンケートおこなった結果をまとめました。

エールームの評判
評判は微妙

エールームの総合評価は、大手不動産の中で比較的悪い印象です。スタッフの接客態度や、声が大きめなため、審査面などが筒抜けになってしまうなどの配慮不足が目立ちます。

しかし、良い点もあります。引っ越したい希望地域のざっくりとしたイメージでも、多数の資料をもとに最寄り駅の特徴や、周辺施設のことを教えてくれるため、土地勘がなくても優しいです。

以下に、エールームのネット上の良い評判と悪い評判をまとめましたので、実際に利用した人がどう感じたのか、参考にしてください。

ネット上のいい評判口コミ

ネット上では、親身になって相談に乗ってくれる、希望に合う物件を紹介してもらえたなど、対応が良いという声が多かったです。

今まで3回引越しをしましたが、お部屋探しは全てエールームさんにお願いしました。条件に合った物件をガンガン提案してくれる。たまたま当たった担当者が良かったのかと思いましたが、3回利用して担当してくれた方全員が親切で面白い。(女性)
物件の欠点など、簡単には紹介できない事情なども正直に話していただいて、とても信頼できる感じでした。対応も早くこちらの提示した条件よりも良い物件を何件も紹介して頂きました。(男性)
初めての一人暮らしをしようと思い、物件を探していました。アプリでは見つからなかったいい物件まで紹介してもらってすごく助かりました。内見から申し込みまでもスムーズに行ってもらえたのですごく良かったです。(女性)
初期費用をあまりかけられないため、相談したところ、丁寧に聞いてくれました。最終的には費用も抑えるように手配してもらえた。(女性)
条件が厳しく、他店で断られ続けて諦めていたけど、丁寧に話を聞いてもらえた。最終的に大家さんに交渉して貰い、家賃も抑えられました。(女性)

ネット上の悪い評判口コミ

ネット上の悪い口コミは、スタッフの態度にばらつきがある、連絡が遅いなどでした。担当スタッフによっては、不満が溜まるようなので、相性の見極めが大切です。

担当は同じくらいの年齢の方でした。最初から言葉遣いが馴れ馴れしく、初対面の人には不必要な距離の縮め方に嫌悪感がありました。しかし、お話をしっかり聞いてくださったので、そこはよかったです。(男性)
スタッフの接客態度にバラつきがあり、契約前と契約後での態度が違う。クレームを言ってもヘラヘラしている。(女性)
メールのレスポンスがない、話し方が馴れ馴れしいです。全体的に社員のレベルが低く感じます。仲介料無料という広告に釣られましたが、全部の物件対象ではないのでこちらも来て損したという感じ。(男性)
物件自体はすごく良いところを借りられたのですが 言うことがコロコロ変わり、すごく困りました。 変わったことに対してなんの悪びれもないところが嫌でした。(女性)
費用を抑えた部屋に住めたのは良かったが、実際の使い勝手は悪い。引っ越して3日目でシンクが壊れ、電気も付かないので、電話したが、対応が悪かった。(女性)

▶未公開物件が無料で見られる!
おすすめのお部屋探しサイトはこちら

エールームの良い点・悪い点

エールームの良い点と悪い点を紹介します。エールームでお部屋を探そうか悩んでいる人は、参考にして下さい。

エールームの良い点

エールームの良い点は以下の3つです。

・仲介手数料が最大無料になる
・初期費用がクレジットカードで払える
・LINEから質問や問い合せができる

自分で探した物件なら仲介手数料が半額~無料になります。住みたい物件が決まっている人は、初期費用が抑えられるのでおすすめです。

また、クレジットカードでの分割払いができるので、まとまった現金が用意できない人にも向いています。

エールームの悪い点

・店舗がわかりづらい

雑居ビルに入っている不動産屋なので、場所がわかりにくく入りづらいです。

公式サイトに行き方の動画があるので、確認してから来店すると良いでしょう。

エールームの接客態度や雰囲気について

家の置物とクローバー
実際にエールームを利用した人の験談をまとめてみました。なお、店舗は絞っていないので、エールーム全体の総評になります。

アンケート結果まとめ
・接客態度は悪い
・店舗の場所が分かりづらい
・ドリンクサービスはバラつきあり
・営業マンの専門知識にもバラつきがある

接客態度は悪い

スタッフに問題あり
困り顔の女性のアイコン営業終了間際に行ったのが悪いのか、やる気がないスタッフがいて、少し遠くにあるゴミ箱にゴミを投げ入れていた。(女性/30代)
内見の付き添いがない場合あり
困り顔の女性のアイコン内見場所まで電車かつ実費で一人で向かわせたり、誰も付き添わず鍵をかけさせたり、内見に行かせたりと最悪でした。(女性/30代)

店舗の場所が分かりづらい

ビル中で看板が小さい
困り顔の男性のアイコンビル中にひっそりと有るため、ぱっと見分かりづらい。グーグルマップで探しても、目の前をスルーしてしまう。(男性/20代)
看板じゃなくて、旗のみ
困り顔の男性のアイコン店舗というより、雑居ビルの中にあるせいで看板が無く、旗のみが道路にあるのでで分かりづらい。しかも、すごい入りにくいので、お店にいくまでに躊躇してしまう。(男性/30代)

ドリンクサービスはバラつきあり

お茶を出してもらった
女性のアイコン来店時の待ち時間は無く、すぐに案内していただけました。その時にお茶を出していただきました。(女性/20代)
出してくれないところも有る?
困り顔の男性のアイコン店舗によってなのか、出してもらえなかった。(男性/30代)

営業マンの専門知識にもバラつきがある

紹介は希望エリアのみ
困り顔の女性のアイコン別エリアも気になってはいたけど、提案されたのは希望エリアのみ。もう少しエリア広げてでも紹介してほしかったです。(女性/20代)
別エリアも提案してくれた
男性のアイコン勤務地からの距離や賃料など一緒に考えて貰い、希望エリア以外の良いところも提案していただけました。(男性/30代)

エールームの特徴

エールームはどんな不動産屋なのか、特徴をまとめてみました。不動産屋を選ぶ際の参考にしてみてください。

・エールームの仲介手数料は店舗による
・対応エリアは関東
・大手ほど物件数は多くはない
・キャンペーンは少ない
・賃料5万円以下の物件が多い
・外国籍でも英語で対応が可能
・引っ越し会社の紹介が可能

エールームの仲介手数料は店舗による

エールームの仲介手数料は店舗によって異なり、自分で探せば半額で済む店舗もあります。

ただ、もともと仲介手数料無料や敷金礼金ゼロの物件を複数持つので、無料の部屋を紹介してもらう中で良い物件を探すか、自分で探して仲介手数料を半額にしてもらいましょう。

対応エリアは関東

エールームの対応エリアは関東全域で、主に京王線・小田急線・山手線沿いのエリアの物件を紹介しています。

店舗の件数は他の大手不動産と比べると少なく、東京都内でのみ店舗展開されています。

大手ほど物件数は多くはない

エールームは関東圏内の物件しか扱っていないため、全国に店舗を抱えている大手不動産と比べると多くはありません。

しかし、SUUMOやホームズ、CHINTAIなどから自分で探した物件でも確認して紹介してくれるため、そこそこの物件数はあるようです。

キャンペーンはほとんどない

エールームではお得に引っ越しができるキャンペーンなどは、ほとんど実地されてないようです。

代わりに仲介手数料半額や、無料物件、敷金礼金ゼロ物件なども多数扱っています。

賃料5万円以下の物件が多い

エールームでは賃料5万円以下の物件が多いため、初期費用などを抑えたい人には優しいです。

また、5万円以下の物件の中でもちゃんと敷金礼金ゼロの物件もあるので、なるべく費用を抑えたい方は検討してみると良いでしょう。

外国籍でも英語対応が可能

店舗にもよりますが、エールームでは外国籍の方に対応できるよう、英語で対応できるスタッフがいるようです。

外国から引っ越す際でも言葉をわかってもらえるため、どちらも探す上でスムーズに話が進みやすいでしょう。

引っ越し会社の紹介が可能

エールームでは賃貸の契約だけでは無く、引っ越す際に利用する引越し業者の紹介もしてくれるようです。

引越し業者の提携は分かりかねますが、個人で引越し業者を利用するよりは安いので、検討してみると良いでしょう。

エールームが向いている人の特徴

ポイントメモをするサラリーマン
エールームでお部屋を探すのに向いている人の特徴をまとめました。エールームで部屋を探すべきかどうかの参考にしてみてください。

・初期費用を安く抑えたい人
・交渉して家賃を抑えたい人
・賃料5万円以下を探している人
・外国籍の人

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識