アパマンショップの評判や口コミは?仲介手数料や特徴をまとめてみた

大手不動産屋の評判

石塚

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

アパマンショップ西船橋店

アパマンショップの評判・口コミについて、ネット上で集めた情報やアンケート結果をもとに解説します!良い評判口コミと悪い評判口コミや、アパマンショップの特徴、アパマンショップに向いている人の特徴も合わせて紹介します!

アパマンショップの評判は?

アパマンショップについて発言しているネット上ユーザーの口コミと、実際にアパマンショップを利用した100名にスタッフの態度やサービスについてアンケートおこなった結果をまとめました。

アパマンショップの評判
評判は悪い

アパマンショップの総合評価は平均的です。

業界最大手ともいえる不動産屋なので安心感がありますが、アパマンショップが管理している物件は清掃が行き届いていない、不要な費用を請求される、などのマイナス評価が目立ちます。

ただ、店舗によっては親切なスタッフがいるという回答もあります。取り扱い物件数が多いため、仲介業者として魅力的であると評価している人もいます。

以下に、アパマンショップのネット上の良い評判と悪い評判をまとめましたので、実際に利用した人がどう感じたのか、参考にしてください。

ネット上のいい評判口コミ

アパマンショップに対するネット上のいい口コミは、最後まで丁寧な接客だったという声が多かったです。

ネット上の悪い評判口コミ

アパマンショップに対するネット上の悪い口コミは、スタッフの対応が悪い、管理物件だと清掃が行き届いていない、入居後に他サービスの営業電話がかかるなどがありました。

▶自分にピッタリなお部屋をチャットで探そう!

最近スプレーが爆発する事故が発生した

2018年12月16日に、札幌市内のアパマンショップで爆発事故が発生しました。原因は120本以上もの消臭抗菌用のスプレー缶を廃棄目的で噴出したことでした。

この事故は人や建物に大きな被害を与えただけでなく、廃棄処理されていたスプレー缶が新品だったことで、アパマンショップの消臭・抗菌サービスについて疑惑を投げるものになりました。

「空室になった物件で使うはずのスプレーを店内で処理していたということは、実際には賃貸物件では消臭・抗菌されていないのではないか?」というのが疑惑の内容です。

アパマンショップで契約を結ぶ際には、1~2万円の「消臭・抗菌代」が請求されることが多いです。もしも消臭抗菌がされていないのであれば支払う必要のない費用になります。

事故に関するネット上の書き込み

アパマンショップの爆発事故に関するネット上の書き込みは、いまだに不審な消臭抗菌代が物件情報に載っている、事故後の会社の対応が悪い、などがありました。

アパマンショップの接客態度や雰囲気について

アパマンショップ飯田橋店
実際にアパマンショップを利用した人の印象をまとめてみました。なお、店舗は絞っていないので、アパマンショップ全体の総評になります。

アンケート結果まとめ
・接客態度はマニュアル通りという印象
・お店の内装は事務所感が強い
・お茶出しサービスは基本無し
・営業マンの専門知識はあまりない
・物件の管理体制がかなり悪い

それぞれの項目ごとに、体験談を紹介します。

接客態度はマニュアル通りという印象

多くを求めなければ良い対応してくれる
女性のアイコンザ・大手!って感じです。お客さんがたくさん来るから仕方ないと思うんだけど、対応がマニュアルすぎて、親切さはなかったです。ただ、こちらから希望を伝えれば合いそうな部屋をピックアップしてくれる確率は高いと思います。事前にいくつか希望のパターンを決めて行くと良いです。(女性/20代後半)
聞かないと教えてくれない
困り顔の男性のアイコンこういう感じの部屋が良いですって伝えると、とりあえず探してくれる。それだけ。作業的で、敬語も雑だし、気持ちのいい接客ではないです。設備の疑問とか、デメリットになりそうな部分とかは、質問するまで教えてくれませんでした。聞きたいことをまとめておかないと後悔します。(男性/30代前半)

お店の内装は事務所感が強い

奥にパーテーションがあって書類が多かった
困り顔の女性のアイコン私が行ったお店は、事務所が見えないよう奥にパーテーションがありました。店舗側の壁にも棚があり、ファイルに挟まれた書類があったり、お客さんのいないテーブルに書類が散らばっていて、事務所みたいな小さいお店でした。自分は落ち着けませんでした。(女性/20代前半)
内装が白と青でまとめられていてキレイ
女性のアイコン壁・床・椅子が青色、机と天井が白でまとめられていて、いかにもアパマンショップって感じでした(笑)キレイに清掃されていて、清潔感がありました。壁とか机には、図面とかキャンペーンの広告がたくさん貼られていたので、不動産屋の事務所って感じですね。広い店内だったので、隣の人の会話が気になることもなかったです。(女性/20前半)

お茶出しサービスは基本無し

せめてお水くらい出してほしかった
困り顔の女性のアイコン上京するために、朝一から夕方までお世話になってたんですけど、お茶もお水も出てきませんでした。喋ってるから喉乾くのに…。内見まで一気にやるつもりの人は、飲み物を持っていった方が良いですよ。(女性/20代前半)
冬なのに冷たいお水をもらいました
困り顔の男性のアイコン年明けに引っ越ししたかったので、11月頃にお店に行きましたが、冬なのに冷たい水が出てきて驚いた記憶があります(苦笑)大手企業なんだから、もうちょっとお客のこと考えようよ、って感じですね。(男性/20代後半)

営業マンの専門知識はあまりない

地域の情報が少ないと感じた
困り顔の女性のアイコンスーパーとか地域の治安とかを聞いたら「ググってください」って言われました。ビックリです。新人って歳の人でもなかったので、異動してきたばかりなのかな、と思いましたが、結局ほかの不動産屋で契約しました。(女性/30代前半)
新人なのか質問しても答えてもらえなかった
困り顔の男性のアイコンこのお部屋良いですよ!とか紹介してくる割に、初期費用の合計額とか、審査の段取りについて質問したところ、全然答えてもらえなかったです。新人なら新人で、周りの先輩とかに聞きに行って欲しかったんですけど、そんな素振りもなく、契約を優先しようと話を逸らす感じでした。(男性/20代後半)

物件の管理体制がかなり悪い

24時間サポートが使い物にならない
困り顔の男性のアイコン入居する時に「アパマンショップ安心サポート」ってサービスに入りました。24時間体制のサポートセンターで、鍵の紛失とか、設備の故障とかに対応してくれるって話だったんですけど、これがまったく使い物になりません。電話がほとんど繋がらないし、ようやく取ったと思ったら「担当から折り返す」と。で、そのあと1週間待っても連絡がない、ってレベルです。(男性/30代前半)
まったく管理されていません
困り顔の女性のアイコンアパマンの管理物件に入居しましたが、かなりひどいです。そもそも入居したときに鍵が交換されていませんでした!すぐに問い合わせて交換させましたが…。ふだんの物件清掃もまったくされていないし、廊下の電球は何ヶ月も切れたまま。管理費払ってるんですけど!?って電話しても改善されません。(女性/20代後半)

アパマンショップの良い点・悪い点

アパマンショップの良い点と悪い点を紹介します。アパマンショップでお部屋を探そうか悩んでいる人は、参考にして下さい。

アパマンショップの良い点

アパマンショップの良い点は以下の5つです。

・店舗数が多く全国の物件に対応
・物件数が不動産業界でトップクラス
・独自のキャンペーンを実施している
・敷金礼金ゼロの物件がある
・大手ならではの安心感がある

アパマンショップは、店舗数、取り扱い物件数が業界トップクラスです。大手不動産屋の対応範囲を活用して物件を探したいときに便利です。

また、初期費用の割引キャンペーンがあったり、敷金礼金ゼロの物件が多かったりするので、初期費用を安く抑えられるのも大きな魅力です。

アパマンショップの悪い点

アパマンショップの悪い点は以下の5つです。

・接客の質が店舗によってかなり違う
・管理が行き届いていない物件が多い
・不要な費用を請求されることがある
・他サービスの営業電話がかかることがある
・スタッフと連絡がつかないことがある

アパマンショップは店舗も従業員数も多いので、接客の質にバラつきがあります。お客の事情に合った物件を紹介してくれる親切なスタッフがいる一方で、ため口で対応する人もいます。

良いスタッフに巡り会えるかどうかは、店舗に行ってみないとわからないのが難点です。もしも良くないスタッフに当たった場合は、担当を変えてもらいましょう。

また、仲介だけでなく管理もアパマンショップが引き受けている物件の場合は、清掃が行き届いておらず、設備の故障なども放置されているケースが多いです。

内見のときには、廊下の電球が切れたままになっていたり、古い貼り紙が残っていたりしないか、注意深く確認しましょう。

アパマンショップの特徴

アパマンショップはどんな不動産屋なのか、特徴をまとめてみました。不動産屋を選ぶ際の参考にしてみてください。

・仲介手数料は家賃1ヶ月分+消費税
・対応エリアは日本全国
・取り扱い物件数が多い
・キャンペーンが多い
・来店不要の「IT接客」サービスがある

以下でそれぞれを解説していきます。

仲介手数料は家賃1ヶ月分+消費税

アパマンショップの仲介手数料は、相場通りの「家賃1ヶ月分+消費税」です。仲介手数料の上限は、法律によって決められているので、これ以上高くはなりません。

ただ、ときどきキャンペーンで仲介手数料が安くなることがあります。どうしても費用を抑えたくて、引っ越し時期を調節できる人は公式サイトをこまめに確認すると良いでしょう。

対応エリアは日本全国

47都道府県すべてにアパマンショップのお店があるので、対応エリアは日本全国です。

ただし、離島の場合は断られる可能性があります。離島の物件を紹介してもらいたい場合は、まずは電話で対応しているか確認しましょう。

取り扱い物件数が多い

アパマンショップの取り扱い物件数は、かなり多いです。公式サイトで「賃貸住宅仲介業店舗数No.1」と謳っているほどで、それぞれの店舗で情報を共有し合っています。

担当エリアじゃないお部屋も、気になると言えば情報を出してくれます。遠方から上京する人や、出張などで他県に行く人には便利です。

キャンペーンが多い

時期は不確定ですが、キャンペーンをよく開催しています。とくにアパマンショップの場合は、キャンペーン期間中は大々的にTVCMをするので、わかりやすいです。

過去には、仲介手数料割引キャンペーンや、割引クーポンの配布、現金キャッシュバック、スマートスピーカー設置キャンペーンなどをおこなっていました。

来店不要の「IT接客」サービスがある

専用アプリをスマホにダウンロードすれば、テレビ電話のようにお店のスタッフに相談できます。対応機種は、iPhone・iPad・Android・カメラ付きパソコン(マイク必須)です。

仕事が忙しくてお店に行けない人や、家の近くにお店がない人でも、お部屋を探せます。

アパマンショップが向いている人の特徴

ポイントのアイコンをもつサラリーマン
アパマンショップでお部屋を探すのに向いている人の特徴をまとめました。アパマンショップを利用すべきかどうかの参考にしてください。

・とにかく大手企業でお部屋を探したい
・できるだけ多くのお部屋を見たい
・出張などの理由で別の地域の情報を知りたい
・店舗に行けないのでIT接客を利用したい

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly