エイブルの評判や口コミは?仲介手数料や特徴をまとめてみた

大手不動産屋の評判

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

エイブル

エイブルの評判・口コミについて、ネット上で集めた情報やアンケート結果をもとに徹底解説します!ネット上で見つけた良い評判口コミと悪い評判口コミや、エイブルの特徴、エイブルが向いている人の特徴も合わせて紹介します!

エイブルの評判は?

エイブルについて発言しているインターネット上のユーザーの口コミと、実際にエイブルを利用した100名にスタッフの態度やサービスについてアンケートおこなった結果をまとめました。

エイブルの評判
評判は普通

エイブルの総合評価は、大手企業のわりに特別良いというほどではありません。

不動産業界の最大手といえる規模の会社なので、対応エリアが広い、物件数が多いという便利さはありますが、スタッフの質が悪いという意見がよく見られます。

以下に、エイブルのネット上の良い評判と悪い評判をまとめましたので、実際に利用した人がどう感じたのか、参考にしてください。

ネット上のいい評判口コミ

エイブルを評価する口コミには「対応したスタッフの人柄が良かった」というものが多かったです。

スタッフから親切な接客を受けたため、あとから「エイブルはやめたほうがいい」などの評判を聞いて驚いている人もいます。

ネット上の悪い評判口コミ

エイブルに対する悪い評価には「説明された内容と実際の契約が違う」「おとり物件がある」「退去費用をぼったくられる」などがありました。

エイブルの接客態度や雰囲気

エイブルはどんな不動産屋なのか、実際に利用したことのある人の抱いた印象をまとめてみました。なお、店舗は絞っていないので、エイブル全体の総評になります。

アンケート結果まとめ
・接客態度はかなり悪い
・お店の内装は綺麗だが落ち着かない
・お茶出しサービスがある
・持っている情報量は多い

以下で、それぞれの体験談を紹介していきます。

接客態度は悪いことが多い

飛び込みだと雑に扱われる
困り顔の男性のアイコンエイブルの対応はすごく悪かったです。飛び込みで行ったんですが、次の予定が入っているのか、腕時計をチラ見しながら対応するし、説明もやる気がない感じでした(男性/20代)
愛想がいいのは契約前だけ
困り顔の女性のアイコン店舗での接客が良かったので契約したんですが、入居してからはあり得ないぐらい雑に扱われています。ネット回線が引けなくて電話をしたんですが、何度もたらい回しにされるし、スタッフ同士で引継ぎしてくれないし…。お金さえもらえればあとはどうでもいい!って感じです。(女性/20代)

お店の内装は綺麗だが落ち着かない

こざっぱりしています
女性のアイコンこれまで2店舗にお邪魔しましたが、どちらのお店も小ざっぱりしていた印象です。トイレも綺麗だったので、さすが全国規模のお店だーと思いました!(女性/30代)
落ち着いて相談しづらい
困り顔の男性のアイコンお店は白と緑で統一されてある感じで、スッキリしてるんですけど、落ち着かない場所でした。横並びの椅子で、机も狭いし、仕切られているわけでもない。ほかのお客さんの話が丸聞こえだったので、落ち着いて相談しづらかったです。(男性/20代)

お茶出しサービスがある

あったかいお茶でひと息つけました
男性のアイコン2月の寒い日に行ったからか、あったかいお茶を出してくれました。おかげで、ひと息ついてから内見に行けました。(男性/30代)
お茶にゴミが浮いてました…
困り顔の女性のアイコンお茶を出してくれたんですが、ゴミか何かが表面に浮いていたので、いただきませんでした。お茶を出すってマニュアルになっているだけなんでしょうね。(女性/20代)

持っている情報量は多い

オーナーさんの情報を教えてくれる
女性のアイコン「この物件はオーナーさんが親切な人で、人柄重視で入居審査をしてくれます!」と教えてくれました。大手だから持っている情報量が多いんでしょうか。頼りになります。(女性/30代)
部屋のデメリットを言わない
困り顔の女性のアイコン部屋のイメージが湧かなかったので「そのお部屋ってなんかデメリットありますか?」って聞いたら「周辺の治安も良いですし、スーパーも近いから買い物も便利ですよ」と地域の話にすり替えられてしまいました。物件のデメリットいうと断ると思ったんですかね…。(女性/20代)

エイブルの良い点・悪い点

黒板に描かれた家
エイブルの良い点と悪い点を紹介します。エイブルでお部屋を探そうか悩んでいる人は、参考にして下さい。

エイブルの良い点

エイブルの良い点は以下の7つです。

・仲介手数料が家賃0.5ヶ月分以下
・フランチャイズよりも直営店の方が多い
・日本全国に対応している
・取り扱っている物件数が多い
・高齢者向けのお部屋がある
・敷金礼金ゼロの物件がある
・お得なキャンペーンが多い

仲介手数料の安さがエイブルの1番の魅力です。ほかにも、キャンペーンが充実しており、女子割や学割など様々な割引があるので、初期費用を抑えたい人におすすめです。

また、大手の不動産会社なので、店舗数と物件数が多く、誰でもどこでも相談しやすいのがエイブルの良いところです。特に急いで引っ越し先を決めたい人におすすめです。

エイブルの悪い点

エイブルの悪い点は以下の3つです。

・強引な営業をするスタッフがいる
・おとり物件が多い傾向にある
・高額な退去費用を請求されることがある

店舗数が多く、フランチャイズ店もあるためか、エイブルの従業員は強引な営業をする人が多いです。

もちろんなかには親切な人もいるので、態度の悪い人に対応されたら別のスタッフに変わってもらうか、別の店舗に行く方が良いでしょう。

また、本当は募集していない物件をずっとネット上に掲載させる「おとり物件」については、過去に公正取引委員会から排除命令を受けているほどです。

改善するように指導されているはずですが、いまでも「おとり物件がある」という意見が多いです。

エイブルの特徴

黒板にポイントを書く男性

エイブルはどんな不動産屋なのか、特徴を以下にまとめました。不動産屋を選ぶ際の参考にしてみてください。

・仲介手数料は0.5ヶ月分+消費税
・対応エリアは日本全国と海外
・取り扱っている物件数はかなり多い
・お得なキャンペーンが多い
・引っ越し業もしている
・チャットで物件を紹介してくれる
・家具家電をレンタルできる

以下でそれぞれを解説していきます。

仲介手数料は0.5ヶ月分+消費税

エイブルの仲介手数料は「家賃0.5ヶ月分+消費税」です。また、借りるお部屋がエイブルの自社物件の場合は無料です。

仲介手数料の相場は「家賃1ヶ月分+消費税」なので、ほかの不動産屋で借りるよりも費用を抑えられます。

対応エリアは日本全国と海外

エイブルは全国展開している不動産屋の最大手なので、ほとんどすべての地域の物件を紹介してもらえます。

駅から歩いて行ける距離に店舗があることが多いので、例えば、出先で別の地域の情報を集めるといった活用もできます。

また、海外にも15の支店・提携店を持っています。海外の物件についても、エイブルの公式サイトから検索したり、問い合わせられます。

海外の対応エリアは、アジアの各地とニューヨーク、ボストン、ロンドンの3ヵ所です。日本人のスタッフが常駐している店舗もあるので、単身赴任の際などとても便利です。

取り扱っている物件数はかなり多い

エイブルの取り扱い物件数は、不動産業界でもトップクラスです。

上京などの事情で、店舗の対応エリアじゃないお部屋が気になる場合でも、相談すれば他の店舗と連携してくれることがほとんどです。

お得なキャンペーンが多い

エイブルは頻繁にキャンペーンを開催しています。2019年3月現在では「学割」や「女子割」という仲介手数料を10%安くするキャンペーンを実施しています。

過去には、アーティストの「GReeeeN」のライブチケットや野球チーム「福岡ソフトバンクホークス」の観戦券が当たるキャンペーンなども実施していました。

チャットで物件を紹介してくれる

LINEなどのSNSアカウントで条件を登録すれば、スタッフが物件を紹介してくれる「エイブルエージェント」というサービスを実施しています。

チャットのやり取りで部屋探しができるので、忙しくて店舗に行く時間が取れない人におすすめです。内見の手配もチャットで可能です。

引っ越し業もしている

「エイブル引越サービス株式会社」という子会社を運営していて、お部屋探しだけでなく引っ越しまで一貫してサポートしてくれます。

女性には「引越女子パック」というキャンペーンも実施していて、シューズボックスの貸出やTVなどの設置作業をサービスしています。

家具家電をレンタルできる

「かして!どっとこむ」というサイトと提携していて、5%OFFの価格で家具家電をレンタルできます。

TV、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジの中古品セットを1年間レンタルした場合、価格は47,405円です。

エイブルが向いている人の特徴

エイブルでお部屋を探すのに向いている人の特徴をまとめました。エイブルを利用すべきかどうかの参考にしてみてください。

・初期費用をなるべく安くしたい人
・できるだけ多くのお部屋を見たい人
・来店せずにスマホなどでお部屋を探したい人
・海外赴任などで国外の物件を探している人
・引っ越し業者や家具レンタル業者を探すのが面倒くさい人

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly