有楽町線の電車

有楽町線の混雑具合は?通勤がラクな途中始発の駅はどこ?

地域の住まい情報

2019年2月13日投稿

有楽町線の混雑具合は?通勤がラクな途中始発の駅はどこ?という疑問を解決します!朝の通勤ラッシュと夕方の帰宅ラッシュの混雑具合や、実際に有楽町線を利用している人の体験談、座って通勤できるおすすめの駅も合わせて紹介します!

有楽町線の混雑具合は?

有楽町線の混雑率は163%で、隣の人との距離が近く、ちょっとした揺れでぶつかるほど混雑しています。通勤時は、つり革に掴まれればラッキーと思ったほうが良いです。

また、ドア周辺にいると180%くらいに感じ、ほとんど身動きがとれないので、なるべく奥に詰めたほうが圧迫を感じずに済みます。

通勤ラッシュと帰宅ラッシュの混雑具合があまり変わらないので、朝・夕どちらもツラい移動時間になります。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

ちなみに、混雑率が常連1位の東西線の混雑率は199%で、身動きが全くとれず、すし詰め状態なので、有楽町線はまだマシなほうです。

少しでも混雑するのが嫌な人は、東京メトロの中で最も混雑率の低い、副都心線を利用すると良いです。また、混雑する東池袋~護国寺区間は、バスを利用するのも手です。

他の路線の混雑率は以下の通りです。

東西線 199%
千代田線 178%
半蔵門線 173%
丸ノ内線 165%
銀座線 160%
日比谷線 157%
南北線 156%
副都心線 140%

朝の通勤ラッシュはとくに東池袋~護国寺区間がかなり混雑する

通勤ラッシュは「東池袋~護国寺」区間の7時~9時台が最も混雑し、圧迫感がありほとんど身動きが取れません。スマホも触れるかどうかギリギリです。

また、池袋でJRや西武などから乗り換え客が多いので「池袋~飯田橋」までは混雑しています。飯田橋で乗客が一気に降りるので、有楽町らへんでは空席がちらほら出てきます。

ちなみに、和光市~池袋を移動したい人は、同じルートを走る副都心線を利用したほうが混雑が比較的緩やかでおすすめです。

和光市方面行は、新木場方面行ほど混雑していません。ただ、豊洲~有楽町区間は新木場方面と同じくらい混雑しており、永田町を過ぎると、徐々に混雑度が緩和されていきます。

夕方は飯田橋~池袋区間がかなり混雑する

夕方の帰宅ラッシュは18時~19時がピークで「飯田橋~池袋」の区間が最も混雑します。

飯田橋で南北線や東西線の乗り換え客が多く、ターミナル駅である池袋まで移動する人が多いので、飯田橋~池袋区間は朝と同じような混雑具合になります。

また、新木場方面行は「有楽町~豊洲」区間が最も混雑していて、朝同様の圧迫感があります。

ちょっとでも混雑を避けたい人は、真ん中の車両を避けた前方か後方の車両に行きましょう。

20時以降になると混雑率が緩和され、スマホを触る余裕が出てきます。

みんなは有楽町線の混雑具合をどう感じてる?

有楽町線の混雑具合を、みんなはどう感じているのかリアルな感想をまとめてみました。

有楽町線は朝も夕方も、電車の混雑で遅延するほどの込み具合です。

有楽町線の座って通勤できるおすすめ駅

有楽町線で座って通勤できるおすすめの駅を紹介します。通勤時間や満員電車を考慮して、お部屋を探す人は参考にしてください。

和光駅

和光駅の外観
和光駅は、有楽町線の始発駅の1つで、6時~8時台に各6~8本の始発電車があり、座って通勤できます。

8時6分と8時30分の電車は、時間間隔が開くので込みますが、ほかの始発電車は10分前に並べば座れます。

▶和光駅の詳しい住みやすさはこちら

池袋駅

池袋東口周辺の様子
池袋は有楽町線の途中始発駅なので、満員電車でも座って通勤できます。

ただ、7時台に2本・8時台に1本しかないので、少しでも遅れると座って通勤は夢で終わってしまいます。

池袋は乗り換え客が多いので、後尾に並んでしまうと、始発電車の恩恵を受けられません。

池袋から乗車するときは、早めに移動して前列に並ぶようにしましょう。

▶池袋駅の詳しい住みやすさはこちら

新木場駅

新木場駅
新木場は有楽町線の始発駅なので、毎日座って通勤できます。

前の電車で座れなくても、4分間隔で次の電車が来るので、遅刻せずに座って通勤できます。

また、京葉線とりんかい線が乗り入れているので、りんかい線を使っても池袋に行けます。りんかい線は最大でも混雑率が120%ほどなので、有楽町線よりも移動がラクです。

▶新木場駅の詳しい住みやすさはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly