お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

有楽町線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

立教大学

当サイト「Rooch」が独自に、有楽町線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、有楽町線に住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

有楽町線に住むメリット・デメリット

東京メトロ有楽町線は、埼玉県の和光市から東京都の新木場間を走行する地下鉄です。

池袋の一駅手前の要町から和光市間は落ち着いた雰囲気のベッドタウンが、池袋から新木場間はオフィス街や高級住宅街になっている地域が多いです。

東京メトロ有楽町線に住むメリット

・和光市から要町は家賃が安い
・全体的に治安が良い
・地下鉄なので天候の影響を受けない
・一部は副都心線が乗り入れて便利
・通勤ラッシュ時でもあまり混まない

有楽町線内は全体的に治安が良い地域が多いです。なかでも池袋より西側は全体的に家賃相場が低く、ファミリーからのベッドタウンとしての人気が高いです。

地下鉄なので、悪天候の日でも遅延が発生しにくいのも特徴です。

副都心線と和光市~池袋間を共有しているため乗り入れる電車数が多く、利用者がバラけるので通勤ラッシュ時でもあまり混み合いません。

東京メトロ有楽町線に住むデメリット

池袋から東側の地域はオフィス街や高級住宅街ばかりで、収入に余裕がない人にはあまりおすすめできません。

西武池袋線や東武東上線との乗り替えや、副都心線と一部路線を共有している影響で他の路線からの影響を受けやすく、常に5~10分ダイヤがズレていることが多いです。

池袋の周辺駅は乗り入れ路線が少なく、アクセスが悪いのもマイナスポイントです。

マル秘イエプラバナー

有楽町線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、有楽町線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:小竹向原駅

小竹向原駅

住みやすさ 住みやすさはやや良い
家賃相場の低さ 家賃はやや低い
治安の良さ 治安が非常に良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
小竹向原駅の特徴 ・23区内では家賃が安い
・治安が良く女性も住みやすい
・使いやすい路線が通っている
・子育て環境が整っている

小竹向原駅の特徴は、都心部への移動のしやすさと治安の良さにあります。

有楽町線と副都心線という便利な路線を2本利用でき、都心部への移動には困りません。治安も非常に良く、女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

23区内でもかなり家賃相場が低い地域なので、若くて収入の少ない一人暮らし世帯から子どものいるファミリーまで幅広い人達に人気があります。

小竹向原駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約6.30万円
1K 約7.77万円
1DK 約9.25万円
1LDK 約12.45万円

小竹向原駅の家賃相場はワンルームが約6.30万円、1LDKが約12.45万円です。

23区内の平均と比べると5千~1万円ほど安くお部屋を探せます。

複数路線乗り入れていて都心部へのアクセスが良く、治安も良い地域です。池袋に通勤通学する人には特におすすめです。

小竹向原駅周辺の治安は非常に良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

小竹向原駅周辺は事件や犯罪がほとんど発生しない地域です。

2021年の1~9月の間に発生した事件は3件のみで、事件が集中する地域もありません。

幼稚園や小学校が多く、ボランティアによる見回りや警察のパトロールが定期的に行われています。

小竹向原駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ有楽町線
・東京メトロ副都心線
・西武有楽町線

小竹向原駅には3路線が乗り入れており、都心部へのアクセスがしやすいです。

東京メトロ有楽町線と副都心線を使い分けられるので大都市だけでなく、飯田橋や有楽町のような乗り入れ路線が多い便利な駅までも乗り換えなしで移動できます。

ちなみに、池袋まで約6分、渋谷駅までは約16分で移動可能です。

小竹向原駅周辺に住んでいる人の声

移動に便利な駅です!
女性のアイコン使い勝手の良い路線が2本もあって移動が楽チンです。職場が有楽町なので平日は有楽町線、休日は副都心線を使って新宿や渋谷に遊びに出ています。朝には通勤急行も停まってくれるのでそこまで混み合わないのも良いですね。(女性/20代前半)
実はグルメな街なんです
男性のアイコン大通りから1本入った路地裏に美味しいごはん屋さんが多いです!なんでこんな所でひっそり営業してるんだ…?って名店がいくつもありますよ。僕のおすすめは「鮨家 旬彩」です。ご主人考案の創作寿司は見ているだけでも楽しめます!(男性/20代後半)

小竹向原駅周辺は都心部へのアクセスが良く、治安の良い街です。女性の一人暮らしや子どものいるファミリーでも安心して暮らせます。

▶小竹向原駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:和光市駅

和光市駅

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや安い
治安の良さ 治安がかなり良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスがやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
和光市駅の特徴 ・有楽町線内で最も家賃が安い
・治安が良く安心して暮らせる
・有楽町と副都心線の始発駅
・通勤急行と急行が停まる
・駅直結の商業施設がある

和光市駅は有楽町線内で最も家賃相場が安く、治安も良くベッドタウンとしての需要が高い地域です。

有楽町線と副都心線の始発駅なので、少し並んで待てば座って移動できるのも魅力的です。

駅構内の商業施設「エキアプレミエ和光」には夜遅くまで営業しているレストアンフロアがあり、焼き鳥やお寿司などが楽しめます。

和光市駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約6.61万円
1K 約6.30万円
1DK 約7.16万円
1LDK 約11.43万円

和光市駅周辺の家賃相場はワンルームが約6.61万円、1LDKが約11.43万円です。

有楽町線内でも最も相場の低い地域で、隣駅の地下鉄成増と比べると約1万円以上安くお部屋を探せます。

ちなみに、駅の北側より南側の方がスーパーやコンビニ、飲食店が充実しています。家賃や築年数などの条件が同じお部屋で悩んでいるときは、南側の方がおすすめです。 

和光市駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

和光市駅周辺はかなり治安の良い地域です。

駅のある和光市本町で2021年1~9月の間に起きた犯罪は0件です。女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

周辺地域の治安もかなり良く、隣町の朝霧市や新座市でも事件や犯罪は報告されていません。

和光市駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ有楽町線
・東京メトロ副都心線
・東武東上線

和光市駅には3本の路線が乗り入れています。いずれも池袋まで乗り換えなし15分ほどで移動可能です。

東武東上線と副都心線は急行と通勤急行が停車するので、電車の時間をあまり気にせず利用できます。

また、有楽町線と副都心線は始発駅です。朝の混み合う時間帯でも少し並べば確実に座って移動できるのが魅力的です。

和光市駅周辺に住んでいる人の声

毎朝助かっています!
女性のアイコンベッドタウンらしく交通の便が良いですね。永田町で働いているので、有楽町線に始発で乗れるのが特に本当に助かります。朝は座れないと職場に着く前にグッタリしちゃいますからね。(女性/30代後半)
なんだかんだで住み心地の良い街です
男性のアイコン家賃の安さに惹かれて今の物件を借りました。駅前には銀行や病院、市役所など生活に必要な施設がそろっています。スーパーやコンビニ、飲食店の数がやや物足りない気もしますが、治安やアクセスの良さを考えたら全然我慢できますね。(30代前半)

和光市駅周辺は家賃の安さと治安の良さ、都心部へのアクセスの良さから人気の高いベッドタウンです。

有楽町と副都心線の始発が出ているので、毎朝座って移動できます。池袋方面へ通勤通学する人にイチオシの地域です。

▶和光市駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:地下鉄成増駅

成増駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃相場は普通
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物はしやすい
地下鉄成増駅の特徴 ・23区内だと家賃相場が低い
・治安が良い安全な地域
・徒歩圏内に成増駅がある
・気前が飲食店で賑わっている
・駅周辺にスーパーが多い

地下鉄成増は駅周辺の賑わいが特徴的です。人通りや街灯が多いので帰りが遅くなった日でも安心です。

駅周辺や「スキップ村商店街」には飲食店が集中しており、毎日飽きずに外食を楽しめます。

23区内では家賃が安く、学生や新社会人のような収入に余裕がない人でもお部屋を探しやすい地域です。

地下鉄成増駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約7.07万円
1K 約7.46万円
1DK 約9.20万円
1LDK 約11.43万円

地下鉄成増駅の家賃相場はワンルームが約7.07万円、1LDKが約11.43万円です。

駅前が栄えていてスーパーや飲食店が多いため、近隣のベッドタウンと比べるとやや高めの相場です。

地下鉄成増駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

地下鉄成増駅周辺は事件や犯罪がほとんどおきない治安の良い地域です。

駅前は飲み屋と飲食店が賑わっていますが、酔っぱらいや客引きなどがトラブルを起こすことはほとんどありません。

駅から5分ほど歩くと緑豊かで閑静な住宅街が広がっています。街灯が多いので帰宅が遅くなっても安心です。

地下鉄成増駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・東京メトロ有楽町線
・東京メトロ副都心線
・東武東上線(成増駅)

地下鉄成増駅には地下鉄が2本乗り入れています。池袋や渋谷、銀座一丁目といった大きな駅まで乗り換えなしで移動できます。

また、駅から徒歩3分ほどの場所に東武東上線の駅があり、実質3路線使えるのも特徴です。

池袋までの使い勝手は2路線とあまり変わりませんが、人身事故などで遅延があったときに使い分けられるのが便利です。

地下鉄成増駅周辺に住んでいる人の声

お買い物に便利です!
女性のアイコン駅前にいくつもスーパーがあって買い物に困りません。そのなかでも西友は24時間営業しているので、仕事が立て込んだときにお世話になってます。休みの日には商店街にも足を運びます。3ヶ所もある商店街はそれぞれ雰囲気が違って毎回飽きずに楽しめますよ!(女性/30代前半)
毎日飽きずに外食できます
男性のアイコンラーメン屋や丼もの屋みたいな一人で入りやすいお店が多いのが嬉しいです。ラーメンだけでも家系や鶏そば、中華そばみたいに色んなジャンルがあって飽きずに楽しめます!(男性/20代前半)

地下鉄成増は駅前や商店街がとても栄えていて、外食・飲食チェーン店や飲み屋が多いのが特徴です。

買い物や外食に便利なだけでなく、遅い時間でも人通りがあるのでトラブルや犯罪にまきこまれにくいです。

▶地下鉄成増駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:平和台駅

平和台駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がかなり安い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通い
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
平和台駅の特徴 ・練馬区内でもダントツ治安が良い
・スーパーが25時まで営業している
・20年以上かける再開発工事中
・落ち着いた雰囲気の住宅街

平和台駅の最大の特徴は、治安が良い落ち着いた雰囲気の住宅街です。

駅のある練馬区早宮は23区内でも犯罪発生率が低く、静かな環境で子どもを育てたいファミリーからの人気が高い地域です。

駅から2~3分移動すると戸建てやアパートが連なる住宅街があります。畑や野菜の無人販売所など23区内ではなかなか見られない珍しいものもあります。

平和台駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約6.25万円
1K 約7.24万円
1DK 約11.10万円
1LDK 約11.40万円

平和台駅の家賃相場はワンルームが約6.25万円、1LDKが約11.40万円です。

有楽町線内でも和光市や地下鉄赤塚に次ぐ家賃の安い地域です。そのため、学生や新社会人の少ない予算でも希望条件に沿ったお部屋を見つけやすいです。

また、池袋や飯田橋、永田町などのオフィス街まで乗り換えなしで行けます。職場が近い人もぜひ検討してみてください。

平和台駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

平和台駅の周辺は事件や犯罪がほとんどおきない治安の良い地域です。

23区内の中で犯罪発生率が特に低い練馬区のなかでも、ダントツで事件や犯罪が少ないのが平和台駅周辺です。

駅から2~3分歩くと住宅街に入るので、騒音や喧騒が苦手な人でも駅から近いお部屋を借りれます。

平和台駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・東京メトロ有楽町線
・東京メトロ副都心線

平和台駅には有楽町線と副都心線の2路線が乗り入れています。

池袋や新宿、渋谷といった主要駅だけでなく、飯田橋や市ヶ谷といった複数路線が利用できる駅に乗り換えなしで移動できます。

また、副都心線はみなとみらい線との直通相互運転をしているので、元町・中華街駅までも電車1本で移動ができます。

15分ほど歩いた場所には大江戸線の練馬春日駅があるので、人身事故などで地下鉄が停まった際にも問題なく移動ができます。

平和台駅周辺に住んでいる人の声

落ち着いた街が好きな人におすすめ
女性のアイコン平和台はとにかく治安の良い地域ですよ。この辺での大きな事件は年に1、2件あるかないかって感じです。駅前がざわついてないし、少し歩けば畑や無人販売所もあります。良い意味で東京らしくない街で私は気に入ってます。(女性/30代後半)
これからにも期待です!
男性のアイコンここ10年くらいずっと駅前の工事をしています。去年の3月に立体校交差点の工事が一段落したと思ったら、今度は地下通路を作る工事が始まるみたいです。ここ最近は駅前の飲食店も増えて少しずつ便利になっています。(男性/20代後半)

平和台は23区内でもダントツで治安の良い地域です。アパートの隣に畑があったりと都内ではあまり見られないのどかな風景を楽しめます。

▶平和台駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:要町駅

要町

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃相場は普通
治安の良さ 治安の良さは普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
要町駅の特徴 ・隣駅が池袋の割には家賃が安い
・住宅街は閑静で暮らしやすい
・池袋が徒歩圏内
・人の出入りがあり賑わっている

要町駅は池袋駅の隣にあり、駅間を徒歩だと約15分、電車では2分ほどで移動できます。

池袋の隣街でありながら治安は良く、駅を出てすぐの「山手通り」と「要町通り」沿いにはたくさんのマンションが建ち並んでいます。

立教大学のキャンパスや旧江戸川乱歩邸など人の集まる施設はあるので寂れた雰囲気はありません。程よく活気のある落ち着いた街です。

要町駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約6.84万円
1K 約8.15万円
1DK 約9.99万円
1LDK 約13.93万円

要町駅の家賃相場はワンルームが約6.84万円、1LDKが約13.93万円です。

池袋の隣駅ということもあって、周辺の地域と比べると相場はやや高めです。

落ち着いた雰囲気の住宅街に住みたい人におすすめの地域です。駅前通りから離れた要町1丁目の住宅街は、物件の選択肢が多く車の音も届きません。

要町駅周辺の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

要町周辺には暴行や障害事件が発生している地域がいくつかありますが、地域全体で見ると安全で住みやすい街です。

治安が気になる人や女性が独り歩きをするときは、街灯の少ない道を避けたり、防犯ブザーを携帯して自衛を心がけてください。

要町駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東京メトロ有楽町線
・東京メトロ副都心線

要町は池袋の隣駅にあり、駅から歩いて約15分・電車で約2分でほどで移動できます。

有楽町線と副都心線の都心部へのアクセスの良さに加えて、池袋駅に乗り入れている残り7路線も気軽に利用できます。

駅前からは池袋で有名な繁華街のサンシャインシティ通りへ向かう路面バスが出ています。

電車だと駅構内や地上を10分ほど移動しないとたどり着けないので、サンシャイン通りだけに用事がある時に便利です。

要町駅周辺に住んでいる人の声

日常生活には困りません
女性のアイコン駅前のお店はそこまで多くないですが、大きなスーパーが2つとドラッグストアが揃っているので生活には困りません。残業があった日は24時まで営業しているまいばすけっとにいつも助けられています。家電や洋服は池袋に行けばいくらでも揃うのでそこまで不便に感じたことはないですね。(30代前半)
池袋によく行く人におすすめ
男性のアイコン池袋から歩いて15分くらいで行き来できる場所に部屋を借りてます。飲み会で終電を逃した時に歩いて帰ると、酔い醒ましになっていい感じです。友達の親父さんは健康のために歩いて池袋まで通勤しているらしいです。(男性/20代前半)

要町は池袋のような繁華街こそありませんが、生活に必要な施設と閑静な住宅街が備わっている落ち着いた街です。

池袋が隣駅にある影響か周辺地域に比べて事件や犯罪の発生数はやや目立ちますが、自衛を心がければそれほど危険な街ではありません。

▶要町駅の住みやすさ詳細はこちら

東京メトロ有楽町線の混雑率や遅延状況

国土交通省が発表している最混雑区間における混雑率(令和2年度)によると、有楽町線の最も混み合う区間の混雑率は109%です。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

東京メトロ有楽町線は埼玉県の和光市から東京都の新木場を結ぶ路線です。

最も混み合うのは東池袋から護国寺の区間で、最新の調査では乗車率は109%でした。乗り込んでいる全員がつり革やドア付近の柱に掴まって余裕をもって移動できます。

地下鉄なので雨風や雪に強く、地上を走る電車よりは長時間の遅延は少ないです。

しかし、西武池袋線や東武東上線との乗り替えや、副都心線と一部の路線を共有している影響で他の路線からの影響を受けやすく、常に5~10分遅延していることが多い路線です。

▶有楽町線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

有楽町線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

東京メトロ有楽町線の駅一覧

東京メトロ有楽町線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

和光市駅
和光市駅
地下鉄成増駅
地下鉄成増駅
地下鉄赤塚駅
地下鉄赤塚駅
平和台駅
平和台駅
氷川台駅 氷川神社
氷川台駅
小竹向原駅
小竹向原駅
千川駅 駅前
千川駅
要町駅 駅前
要町駅
池袋駅 駅前
池袋駅
東池袋駅
東池袋駅
護国寺駅 駅前
護国寺駅
江戸川橋駅 駅前
江戸川橋駅
飯田橋駅 駅前
飯田橋駅
市ヶ谷駅
市ヶ谷駅
麹町駅
麹町駅
永田町駅
永田町駅
桜田門駅
桜田門駅
有楽町駅 駅前
有楽町駅
銀座一丁目駅
銀座一丁目駅
新富町駅
新富町駅
月島駅
月島駅
豊洲駅 幹線道路
豊洲駅
辰巳駅
辰巳駅
新木場駅
新木場駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について