四谷三丁目駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

四谷三丁目駅

四谷三丁目駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、四谷三丁目駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

四谷三丁目の住みやすさや、女性が気になる治安、四谷三丁目に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

四谷三丁目駅の概要

四谷三丁目駅は、東京都新宿区四谷3丁目にある、東京メトロの丸ノ内線の駅です。新宿御苑駅と四ツ谷駅のあいだにあります。

駅住所 東京都新宿区四谷三丁目8
所属路線
(駅番号)
東京メトロ丸ノ内線(M 11)
隣接駅 新宿御苑前 – 四谷三丁目 – 四ツ谷
開業年月日 1959年3月15日
地上/地下 地下駅

四谷三丁目駅周辺の特徴

四谷三丁目駅周辺は、新宿まで気軽に行ける場所にある、治安の良い街です。駅の近くは人通りが多いですが、歩いて5分も離れると、静かな住宅街に変わります。

戸建てよりもマンションのほうが多いので、新宿に近い場所で賃貸物件を借りたい人に、おすすめの街です。

駅の南東方面に「須賀神社」や「四谷田宮神社」「本性寺」などの神社やお寺が多いのも特徴的です。「東海道四谷怪談」の話の元になった神社などもあり、歴史を感じられます。

四谷三丁目駅周辺の有名スポット

・消防博物館
・新宿歴史博物館
・須賀神社
・四谷田宮神社

四谷三丁目駅周辺の住みやすさ

四谷三丁目駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安はとても良い
交通アクセス 交通の便はやや良い
買い物のしやすさ 買い物環境はやや悪い
飲食店の多さ 飲食店は普通
家賃相場の低さ 家賃相場はやや高い

四谷三丁目駅周辺でもっとも魅力的なのは、新宿駅まで約4分で行けるアクセス環境の良さです。四谷三丁目駅を通っているのは1路線だけですが、新宿駅が交通の便をカバーしてくれます。

また、新宿に近い場所でありながら、治安がとても良く、犯罪がほとんど起きていないのも大きな魅力です。女性の一人暮らしや、子育てファミリーでも、安心して暮らせます。

ただし、大きな欠点は、買い物環境があまり良くないことです。駅徒歩2分の位置にある「丸正総本店」以外には、ミニスーパーの「まいばすけっと」しかありません。

▶四谷三丁目のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

四谷三丁目駅周辺の街並みレビュー

四谷三丁目駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで四谷三丁目周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

四谷三丁目駅の改札

「四谷三丁目駅」の改札の様子です。地下鉄の駅で、あまり大きくはないです!利用者は少なそうですね。

四谷三丁目駅
駅の出入口は1~4番まであります。なかでもとくにキレイなのは、上記の写真の3番出口です。

四谷三丁目駅前の人ごみ
4番出口の様子です。駅前はけっこう人通りがあって、ごった返しています。

まずは、駅周辺の様子を散策していきます!

新宿通りと外苑東通りの交差点
町を東西に横切る「新宿通り」と、南北に縦断する「外苑東通り」が、駅前で交差しています。

「新宿通り」と「外苑東通り」は、どちらも交通量が多いので、信号の待ち時間が長いです…。

四谷三丁目駅前の歩道
駅の周辺は、雑居ビルが集まっています。飲食店やドラッグストアなどが入っていますね。

街路樹はありますが、自転車がたくさん停められているので、パッと見の印象は良くないです。

きしめん尾張屋 四ッ谷本店
駅周辺のお店をご紹介!

「きしめん尾張屋」という、うどん屋です。味のある店構えです。駅徒歩1分の位置にあります。

鶏豚骨 一學
ほかにも、ラーメン屋や…

四谷三丁目駅前の様子
カラオケ店などが、あります。

四谷三丁目駅周辺のマンション
ただ、駅徒歩3分ほど離れると、マンションが多くなってきます。駅周辺は栄えているけれど、少し離れると住宅街になるのが、四谷3丁目の特徴です。

消防博物館
駅周辺でとくに目を引くのは、駅の2番口を出てすぐの場所にある「消防博物館」というミュージアムです。

消防博物館の展示消防ヘリ

四谷消防署と同じ建物に入っている施設で、無料で入館でき、消防の歴史について学べます。

せっかくなので入ってみると、受付の職員さんが、展示されている消防ヘリについて説明してくれました。撮影可ということなので、パシャリ!

消防博物館にいた親子連れ

ちょっと中を見学してみます。平日の16時ごろでしたが、子ども連れのファミリーが10組ほどいました。人気がありますね!

消防博物館のジオラマ

消防車や消防ヘリが展示されているほかに、江戸時代の「火消」を再現したジオラマや…

消防博物館のゲームコーナー

ゲーム感覚で防災クイズを楽しめるコーナーなどがありました!乗り物好きのお子さんがいる家庭には嬉しい施設ですね。

丸正食品 総本店

丸正食品 総本店
また、駅の西側、徒歩2分ほどの位置には「丸正総本店」という、大きな買い物施設があります。

大手スーパーの「丸正」の本店で、品揃えが豊富で、しかも安いです。

お岩水かけ観音
「丸正」の前に、異様な空間を発見!「お岩水かけ観音」という観音像だそうです。都会の喧騒のなかに、ひっそりとたたずむ観音様…。

有名な「東海道四谷怪談」のもとになったお話に由来しているとか!昼間は良いですが、夜中に通ると怖そうですね…。

四谷三丁目駅周辺の外苑東通り
駅周辺はだいたい見てまわったので、街を縦断する「外苑東通り」沿いに南に進んでいきます!

大通り沿いは、マンションやビルがずらっと並んでいます。背の高さのバラバラで、大都会!というほど洗練されてはいません。

新宿区左門町の街並み

大通りを外れると、マンションの多い住宅街になっています。駅前とは違い、人通りは少なく、静かな街並みです。

新宿区左門町のマンション

地名では「左門町」と呼ばれる場所です。お店はほとんどなく、ただただマンションが集まっている感じです。

本性寺の門
駅から5、6分ほど歩くと、お寺や神社が点在するエリアになりました。

上記の写真は「本性寺」というお寺です。

須賀神社の鳥居

四谷三丁目駅の南東方面には、お寺や神社がいくつもあります。

なかでも有名なのは「須賀神社」です。

須賀神社

「須賀神社」は、江戸時代から続く由緒正しい神社であると同時に、アニメ映画「君の名は」のロケ地としても使われた場所です。

須賀神社男坂上

映画のクライマックスで、主人公とヒロインがすれ違う階段です。映画を見たことがない人も、ポスターなどで知っているのではないでしょうか?

ロケ地になったのは地元ではかなり有名な話らしく、この日も中学生の男女が映画のワンシーンをマネて、スマホで撮影会をしていました(笑)

四谷田宮神社

四谷田宮神社
ほかにも、いくつもお寺や神社がありました。

上記の写真は「四谷田宮神社」で「東海道四谷怪談」の元ネタになった場所です。

どこにでもある、地元の神社、という見た目ですが、怪談に関係していると知っているとおどろおどろしい感じがします。

四谷三丁目駅周辺の新宿通り

南東方面をぐるっと北上していくと、街を横断している「新宿通り」に出ました!

南北に走っている「外苑東通り」と同じように、マンションやビルがずらっと並んでいます。

四谷三丁目駅周辺の新宿通りの歩道

ちょうど隣駅の「四ツ谷駅」との中間に位置する場所です。飲食店やミニスーパー、クリーニング店などがちらほらあります。

四谷三栄町の街並み
新宿通りを渡って、四谷三丁目駅の北東方面を散策していきます!

駅から徒歩7、8分ほどの位置です。道がキレイに整備されているので、神社の多かった南側と比べると、新しめの街並みです。

四谷三栄町のマンション

どことなく、マンションも洗練されたデザインが多い気がします。

杉大門通り
「杉大門通り」という商店街がありました!小さな商店街ですが、飲食店や美容院などが並んでいます。

ただ、人通りがなく、寂しい雰囲気ですね。

新宿区荒木町の「TaPi Queen」
昔からある古いお店がメインかな?と思いながら、ぶらぶら歩いていると、オシャレなタピオカ屋がありました!残念ながら、お客さんはいませんでしたが…。

新宿歴史博物館

しばらく駅の北側を散策していると「新宿歴史博物館」という公共施設を発見!駅からだと、徒歩8分ほどの位置です。

江戸時代の家屋の復元や、昭和初期に走っていた電車のレプリカなどが展示されています。

駅前の「消防博物館」といい、文化施設が充実している街ですね。

東京おもちゃ美術館
最後に、駅の西側をざっと歩いてみると「東京おもちゃ美術館」を発見。幼稚園のような親しみの持てるデザインで、子ども連れのファミリーが何組かいて賑わっていましたよ。

休みの日に、散歩がてら、街中の博物館や美術館を覗いてみるのも楽しそうです。

新宿区荒木町の工事現場

また、四谷三丁目駅周辺を散策していて気が付いたのは、空き地を整えたり、高層マンションを建てたりする工事が多いことです。

四谷三丁目駅周辺の建設工事

2019年現在では、あまりパッとしない街ですが、だんだんと新しい街並みに変わっている最中なのかもしれません!

四谷三丁目の住みやすさデータ

四谷三丁目の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した四谷三丁目の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・新宿駅に約4分で行ける
・治安がとても良い
住みにくい点
・駅近くの「丸正」以外は大きなスーパーがない
・家賃相場が高め

四谷三丁目駅周辺は、新宿駅に約4分で行ける位置にありながら、治安のとても良い街です。「新宿にアクセスしやすくて、落ち着いて暮らせる街」が希望の人におすすめです。

ただ、駅近くの「丸正総本店」以外に、買い物をする施設がほとんどないのが、やや不便です。お部屋探しの際は、買い物環境に注意を払って、物件を選びましょう。

四谷三丁目駅の治安

総合評価 治安はとても良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

四谷三丁目駅周辺は、治安がとても良く、犯罪が滅多に起きない街です。

駅の周辺に飲食店はありますが、居酒屋は少ないので、酔っぱらいに絡まれる危険は低いです。

基本的には落ち着いた住宅街なので、女性の一人暮らしや、小さな子どものいる家庭でも安心して暮らせます。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

四谷三丁目周辺の粗暴犯発生件数

四谷三丁目駅周辺で起きた粗暴行為の発生件数をマップにまとめました。四谷三丁目駅周辺は、2018年の粗暴行為の発生件数が2件以下のエリアしかありませんでした。

新宿駅に近い街のわりには、粗暴行為のほとんど起きていない街です。

ちなみに、色のついていない地域では、1件も起きていません。治安がとくに気になる人は「愛住町」や「須賀町」などの物件を探すと良いです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

四谷三丁目駅の交通アクセス

総合評価 交通の便はやや良い

四谷三丁目駅には、東京メトロの丸ノ内線が通っています。新宿駅や池袋駅、東京駅などに乗り換えなしで行けるので、交通アクセスは良いです。

とくに、ターミナル駅の新宿駅には約4分で行けるので、通勤・通学に便利なだけでなく、休日のショッピングも楽しめます。

また、街の北側の「曙橋駅」と、南側にある「JR信濃町駅」に徒歩10分ほどで行けます。歩く手間はありますが、必要に合わせて駅を変えられるのは魅力的です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約32分 乗換なし
新宿駅 約4分 乗換なし
渋谷駅 約14分 1回
品川駅 約31分 1回
東京駅 約14分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:05 23:55
新宿駅 0:09 0:09
渋谷駅 0:15 0:06
品川駅 0:06 23:59
東京駅 0:20 0:12

四谷三丁目駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はやや悪い
店名 営業時間 駅徒歩
丸正総本店 10:00~翌2:00
日・祭日
10:00~0:00
2分
まいばすけっと 新宿住吉町店 7:00~23:00 8分

四谷三丁目駅周辺は、スーパーが2つしかないので、買い物環境がやや悪いです。

ただ、駅徒歩1分の場所にある「丸正総本店」はとても大きなスーパーで、品揃えがとても豊富です。深夜まで営業しているので、使い勝手が良いです。

四谷三丁目駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は普通
店名 営業時間 駅徒歩
きしめん尾張屋 四ツ谷本店 11:00~20:30 1分
ドトールコーヒーショップ
四谷3丁目店
月〜金
7:15〜20:00

7:30〜19:00
日祝
8:30〜19:00
1分
サイゼリヤ 四谷三丁目店 11:00~翌2:00 1分
日高屋 四谷三丁目店 10:00~翌3:00 2分
なか卯 四谷三丁目店 24時間営業 1分
バーガーキング 四谷三丁目店 7:00~22:30 4分
松屋 四谷三丁目店 月~土
5:00~翌3:00
日祝
5:00~翌1:00
2分
ガスト 四谷三丁目店 7:00~翌5:00 1分

四谷三丁目駅周辺の飲食店の数は、多くもなく、少なくもないです。駅の周辺にいくつかお店があるので、たまの外食はできます。ただ、バリエーションはあまり豊かではありません。

四谷三丁目駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はやや高い
東京メトロ丸ノ内線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
四谷三丁目 11万円 18.6万円 26.1万円
赤坂見附 14万円 23.7万円 32.3万円
四ツ谷 12.5万円 19.8万円 34.5万円
新宿御苑前 11.2万円 18万円 26.7万円
新宿三丁目 11.2万円 19.2万円 37.9万円

四谷三丁目駅周辺の家賃相場は、都内でも、やや高いほうです。ワンルームから1DKの一人暮らし向けの物件は約11万円、ファミリー向けの2LDKなら約26.1万円が相場です。

ただ、周辺の駅と比べると、どちらかというと割安な街です。

隣駅の「四ツ谷」はオフィス街として発展している街なので、四谷三丁目駅よりも3万円以上、一人暮らし向けの物件の相場が上がります。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲四谷三丁目駅周辺の街レビューに戻る

四谷三丁目の住みやすさ評判や口コミ(5件)

34歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年04月~2017年06月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
周辺の環境が最高です。新宿御苑、神宮球場、赤坂御用地などすべて徒歩で行けます。駅も丸ノ内線四谷三丁目駅はもちろんのこと、中央線信濃町駅、都営新宿線曙橋駅を利用できます。また大通りから一つ中に入ると閑静な住宅街になるのもいいです。
住みにくい点
駅周辺の環境も、飲食店も、何一つ申し分ないのですが、さすがに家賃が高いです。新築の1DKマンションを借りると、大卒サラリーマンの初任給くらいになってしまいます。稼がないと住めません。
39歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年12月~2017年02月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に悪い評価2.0
住みやすい点
新宿と四ツ谷の間に位置する四谷三丁目。新宿だと若者などが多く騒がしい雰囲気ですが、四谷三丁目あたりだと落ち着いた雰囲気の街である。治安もそこそこ良いので住みやすい。大型スーパーも駅前にあるので生活用品にも困らない。
住みにくい点
四谷三丁目は、丸ノ内線のみが乗り入れているので、どこかに行く際は、新宿まで出て乗り換えを行うというスタイルになると思います。その乗り換えが面倒だと思わなければ非常に住みやすいのかなとも思います。ちょっぴり物価が高いような気もしますが、その分ら便利な事も多いです。
47歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2012年09月~2015年05月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に悪い評価2.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
新宿御苑や明治神宮外苑があるので緑が多く都会でも喉かな住宅街です。外食店も駅周辺にたくさんあるので食事をするとき便利でした。JR新宿駅と四谷駅の中間に位置するので地下鉄に乗ればいろんな所にアクセスできるので通勤するときが楽です。
住みにくい点
新宿駅に近いこともあり繁華街にあるような遊べる場所はほとんどないです。スーパーやコンビニはありますが大型のショピングセンターは新宿駅近くに行かないとないので少し不便でした。夜でも車の通りが多いのでサイレンの音やオートバイの騒音で熟睡できないことがあります。
口コミ・評価をもっと見る

四谷三丁目が気になる方向けの街紹介

四谷三丁目が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「曙橋」がおすすめ

「曙橋」は、ワンルームから1DKの物件の家賃相場が約10.4万円で、四谷三丁目駅周辺の約11万円よりも6,000円ほど安いです。

もっとスーパーが充実した街なら

「市ヶ谷」がおすすめ

「市ヶ谷」には、駅前に24時間営業の「マルエツ」があります。また、街中にも「成城石井」や「miniピアゴ」などの店舗があるので、四谷三丁目駅より買い物がしやすいです。

もっと栄えている街なら

「新宿」がおすすめ

「新宿」は、都内トップクラスの繁華街です。大きなショッピング施設がいくつもあり、飲食店も豊富です。都心の生活を堪能できます。

ただ、栄えている反面、治安が悪いのが欠点です。防犯対策は怠らないようにしましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

四谷三丁目駅のその他情報

四谷三丁目駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 18,459人 11,648世帯
若葉1丁目 2,576人 1,427世帯
大京町 3,652人 2,181世帯
須賀町 1,426人 847世帯
愛住町 1,438人 921世帯
舟町 1,402人 1,008世帯
荒木町 2,531人 1,698世帯
四谷3丁目 430人 286世帯
四谷4丁目 3,443人 2,246世帯
左門町 1,561人 1,034世帯

※2019年7月1日現在

四谷三丁目駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・新宿区立 四谷第四小学校
・新宿区立四谷小学校
・新宿区立花園小学校
・新宿区立富久小学校
・新宿区立四谷第六小学校
・新宿区立牛込仲之小学校
中学校
・新宿区立四谷中学校

四谷三丁目駅周辺にある施設

四谷三丁目駅北側
・四谷通二郵便局
・三菱UFJ銀行 四谷支店
・みずほ銀行 四谷支店
・東京消防庁 四谷消防署
・消防博物館
・荒木町商店会
・やなせたかしの店 アンパンマンショップ
・東京おもちゃ美術館
・Gallery Niepce (ギャラリー・ニエプス)
・愛住館
・キムチ博物館
・パン工房 AntenDo 四谷三丁目店
・ほっともっと 四谷2丁目店
・三栄公園
・ホテルウィングインターナショナルプレミアム東京四谷
四谷三丁目駅南側
・サンドラッグ CVS四谷三丁目店
・あおい書店 四谷三丁目店
・駐日大韓民国大使館

他の駅を探す

ボタンをタップすると、四谷三丁目駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東京メトロ丸ノ内線

新宿区内の駅から探す
新宿高田馬場新大久保
西新宿東新宿信濃町
神楽坂新宿御苑前四谷三丁目
早稲田曙橋西早稲田
若松河田牛込神楽坂中井
落合南長崎牛込柳町落合
下落合西新宿五丁目-
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly