与野本町駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

与野本町駅

与野本町駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、与野本町駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

与野本町の住みやすさや、女性が気になる治安、与野本町に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

与野本町周辺の概要

与野本町駅は、埼玉県さいたま市中央区本町東2丁目にあります。JRの埼京線が通っている駅で、南与野駅と北与野駅のあいだにあります。

駅住所 埼玉県さいたま市中央区本町東二丁目3-11
所属路線
(駅番号)
埼京線(JA 24)
隣接駅 南与野 – 与野本町 – 北与野
開業年月日 1985年9月30日
地上/地下 地上駅

与野本町駅周辺の特徴

与野本町駅周辺は、芸術劇場や区役所、図書館が徒歩圏内にあって、公共施設を使いやすい街です。一人暮らしよりも、どちらかというとファミリー世帯に向いています。

基本的には落ち着いた住宅街ですが、駅の東側にある「彩の国さいたま芸術劇場」が街づくりの中心になっていて、ところどころにアートな雰囲気があります。

たとえば、駅周辺や公園のなかに大きなバラの花壇があって、毎年5月には「バラ祭り」が開催されます。

与野本町駅周辺の有名スポット

・彩の国さいたま芸術劇場
・与野公園
・御神の大井戸
・円乗院
・与野中央公園

与野本町駅周辺の住みやすさ

与野本町駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安はやや悪い
交通アクセス 交通の便はやや良い
買い物のしやすさ 買い物環境はやや悪い
飲食店の多さ 飲食店の数はふつう
家賃相場の低さ 家賃相場はやや安い

与野本町駅周辺の大きな魅力は、都内の主要駅に乗り換えなしでアクセスできるわりには、家賃相場が低いことです。

ワンルームから1DKの一人暮らし向け物件なら約5.7万円、ファミリー向けの2LDKでも約8.8万円が相場なので、都内に住むよりも家賃を抑えて生活できます。

また、駅直結の「フードガーデン」や「ビーンズ」があるので、帰宅のついでに買い物に立ち寄れるのも大きなメリットです。

ただ、街中にはスーパーがほとんどないので、電車を使わない日の買い物は不便です。

▶与野本町のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

与野本町駅周辺の街並みレビュー

与野本町駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで与野本町周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

与野本町駅の改札
与野本町駅の改札の様子です!平日の13時半ごろ、利用者はそこそこいますね。会社員よりも、私服姿の人が多いです。

フードガーデン 与野本町駅店
改札を抜けると「フードガーデン」というスーパーが目の前にありました!駅構内にあるので、帰宅のついでに買い物できて便利です!

Beans 与野本町
ほかにも「ビーンズ」というショッピングセンターもあって、マツモトキヨシやダイソーなどが入っています。

スーパーと合わせて使えば、生活で必要な物はだいたい揃えられそうです。

与野本町駅
駅の西口から出て、与野本町の街並みを散策していきます!

与野本町駅前の案内板
西口を出てすぐのところに「彩の国さいたま芸術劇場」という施設への案内板がありました!調べてみると、コンサートや演劇などが定期的に上演されている、埼玉県立の劇場とのこと。

駅から西に10分ほど歩いたところにあるらしいので、最初の目的地にします!

与野本町駅前のロータリー
与野本町駅の西口前はバスロータリーになっていました。タクシー乗り場もあって、広々とした空間です。

スーパーやショッピングセンターが入っていることもあって、駅の全体像は大きめですね。

与野本町駅前公園「アートストリートエリア」
バスロータリーを囲むように「与野本町駅前公園」という、手入れの行き届いた広場が広がっています。

与野本町駅前のオブジェ
芝生のド真ん中に、謎のオブジェ!通りには「アートストリート」という名前がついています。

与野本町駅前公園
駅周辺はアートっぽさがあります!

与野本町駅前のバラ花壇
また、歩道沿いにバラの花壇も並んでいます。ただ、9月上旬だと時期が悪いのか、ほとんど咲いていません。満開の時期に来たいですね。

「彩の国さいたま芸術劇場」への案内板
劇場への案内が再び。駅の南西方面のようです。矢印に沿って進んでいきます!

タツミ通りの歩道
劇場に続く歩道はキレイに整備されていて、歩きやすいです。

さいたま芸術劇場の指揮者の記念オブジェ
芸術劇場で演じたことのある俳優さんの記録がずらーっと並んでいました!かなり熱い芸術劇場推しですね!

彩の国さいたま芸術劇場
彩の国さいたま芸術劇場
「彩の国さいたま芸術劇場」に到着!地上2階、地下2階でできている、かなり大きな施設です。

彩の国さいたま芸術劇場
中庭には、オペラやクラシックコンサートなど、演目のポスターが飾られています。週末だけでなく、平日にも上演があるようです。休みがカレンダー通りじゃない人には嬉しいですね。

新大宮バイパス
「彩の国さいたま芸術劇場」から、さらに南西に進んでいくと「新大宮バイパス」と呼ばれる、交通量の多い道に出ました。頭上には首都高速も走っているので、ちょっと騒がしいです。

バイパス沿いに北に進んで、駅の西側に回り込みます!

与野本町駅西側の住宅街
ちなみに、新大宮バイパスから少し外れると、戸建ての多い住宅街です。街中でも交通量は多いですね。

与野公園

与野公園
与野本町駅の西側で、芸術劇場の次に目を引くのは「与野公園」です!

かなり広い自然公園で、散歩に最適な場所です。バイパスのそばですが、生い茂っている木々のおかげで車の騒音は聞こえません。

与野公園のバラの標識
園内を歩いていると、ところどころにバラのシンボルがありました。駅前にも花壇があったように、実は、与野本町のある「さいたま市中央区」の区の花が、バラなんです。

与野公園バラ園
園内には、大きなバラ園もありました!ただ、やはり時期が悪いため、ほとんど咲いていなかったです…。

与野公園バラ園のバラ
どうにかキレイに咲いているバラを見つけて、パシャリ。毎年5月に「バラ祭り」をやっているらしいので、改めて訪れようと思います!

御嶽神社の鳥居
与野公園の近くには、小さな神社がありました。「御嶽神社」と書いて「みたけ神社」と読むようです。通りかかったついでに覗いてみます。

御嶽神社の社

御神の大井戸
参道や社(やしろ)にはあまり特徴はありませんでしたが、境内に「御神の大井戸」という奇妙なものを見つけました!

看板によると、むかし水不足を救ったことがある井戸だとか。残念ながら、現在は水汲みはできません。

円乗院
公園の近くには「円乗院」という大きなお寺もあります。ただ、敷地内は撮影不可ということだったので、静かにお参りだけして、後にします。

与野本町駅東口
駅の西側はあらかた見てまわったので、次は東口側の街並みを散策します!

ガーデン与野本町
東口を出てまず目に入るのは、パチンコ店!

パチンコ…。西口側のアートっぽい通りとは真逆の方向性ですね…。

与野本町駅周辺花壇
ただ、駅前の歩道には花壇やベンチなどがあって、パッと見の雰囲気は良いです。

与野本町駅周辺のバラ
おなじみのバラもあります。

与野本町駅周辺飲食店
線路の高架下には、ラーメン屋や居酒屋などが並んでいました!

立寄り処さくら草
どうせ飲むなら美味い酒!バッチリな誘い文句ですね~

仕事帰りに一杯引っかけたい人は、東口から出ると良さそうです。

与野本町駅周辺の鴻沼排水路
駅の東側には「鴻沼排水路」という細い川が流れています。「排水路」という名前がついていますが、澄んでいて、キレイな流れです。西側と比べると、どことなくのどかな雰囲気です。

さいたま市消防局 中央消防署
ぶらぶらと歩いていると、駅の北東側に、消防署や、

さいたま市中央区役所
区役所、

与野図書館
図書館などの公共施設が集まっていました。

駅徒歩7、8分ほどの位置なので、わりと利便性は高いです。体育館や郵便局、市営プールなども同じエリアにあります。

与野中央通り
街を南北に縦断している「与野中央通り」という道がありました!何の変哲もない道ですが、車どおりは多いです。道沿いに南下して、駅の南東方面に移動します!

与野中央通り
だんだんと、街路樹がキレイに並んでいる、気持ちの良い道に変わってきました。

写真には入っていませんが、トラックが停まっていて、運転手が居眠りしていました(笑)

与野中央公園
「与野中央公園」という市営の公園を発見。

与野中央公園
駅の西側にあった「与野公園」とは違い、テニスコートやウォーキングコースなどもある、運動施設も兼ねた公園のようです。

平日の昼間でしたが、いくつかのグループがテニスを楽しんでいましたよ。

与野中央公園

遊具使用禁止の看板
与野公園にある遊具の様子です。ただ、残念ながら、どれも使用禁止になっていました。事故でもあったのか、それとも「危険!」というクレームが多かったのか…。

立ち入り不可を表す黄色いテープでぐるぐる巻きにされていて、なんとなく悲しい光景です…。

埼玉県さいたま市中央区下落合
駅の東側は、区役所や図書館などの公共施設と、与野公園ぐらいしか特徴的なものはありません。

最後に、与野本町駅周辺の住宅街の様子を紹介していきます!

埼玉県さいたま市中央区下落合のマンション
与野本町は、どちらかというと戸建てがメインの街で、マンションはファミリー向けの物件が多いです。

埼玉県さいたま市中央区下落合を走る車
基本的には落ち着いた住宅街ですが、車を持っている家庭がたくさんいるため、やや交通量が多いです。

与野本町駅北側の畑
また、畑や空き地が街中のあちこちにあって、田舎っぽさがあります。

埼玉県さいたま市中央区鈴谷の空き地
とくに、駅の東側の「与野公園」より遠い場所、駅から徒歩15分ほど離れると広大な空き地が残っています。

与野本町駅周辺が都会になるのには、何年もかかりそうです。

与野本町駅前の人ごみ
16時半ごろに駅に戻ってくると、たくさんの中高生が出てきていました。ほかの街にある学校から帰ってきたようです。

やはり、与野本町はファミリー世帯が多い街のようですね。

与野本町の住みやすさデータ

与野本町の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した与野本町の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・都内の主要駅に乗り換えなしで行ける
・家賃相場が安め
・駅直結のスーパーがある
・公共施設が1ヶ所に集まっている
・自然が多い
住みにくい点
・スーパーの数が少ない
・治安がやや悪い
・娯楽施設が少ない

与野本町駅周辺は、家賃相場の低い街です。2LDKの物件でも約8.8万円が相場なので、ファミリー世帯がたくさん住んでいます。

また、駅の北東方面に、区役所や郵便局などが集まっているエリアがあるので、こまごました用事をまとめて片付けられる利点があります。

ただ、全体的に、あまり栄えてはいないので、娯楽施設が少ないです。「彩の国さいたま芸術劇場」や「与野公園」などに魅力を感じない人が暮らした場合、退屈するかもしれません。

与野本町駅の治安

総合評価 治安はやや悪い
各犯罪の発生件数
路上強盗 少ない 普通 多い
ひったくり 少ない 普通 多い
住宅対象侵入盗 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

埼玉県警公表の2018年度のデータを参考

与野本町駅のある「さいたま市中央区」の治安の良さは、埼玉県の72の自治体のうち48位で、平均よりもやや悪いです。

2018年には、路上強盗やひったくりなどの事件は少ないですが、空き巣による被害が21件、自転車の盗難が317件も起きています。

窓や玄関、自転車につける鍵を2つに増やして、対策しましょう。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

与野本町駅の交通アクセス

総合評価 交通の便はやや良い

与野本町駅は、埼京線の駅で、池袋駅や新宿駅、渋谷駅に乗り換えなしで行けます。また、大宮駅にも乗り換えなしで5分ほどで行けます。

埼京線はラッシュ時の混雑がひどいですが、与野本町駅は快速電車も停まるので、沿線のほかの駅と比べるとマシなほうです。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約29分 乗換なし
新宿駅 約34分 乗換なし
渋谷駅 約35分 乗換なし
品川駅 約50分 1回
東京駅 約42分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:00 0:00
新宿駅 23:55 23:55
渋谷駅 23:42 23:41
品川駅 23:27 23:27
東京駅 23:34 23:37

与野本町駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はやや悪い
店名 営業時間 駅徒歩
フードガーデン与野本町駅店 7:00~0:00 1分
西友 与野店 24時間 10分

与野本町駅周辺の買い物環境は、やや悪いです。

ふだんの生活でメインになるスーパーは、駅直結の「フードガーデン」です。帰宅のついでに買い物できるのは便利ですが、駅を使わない日は面倒です。

「フードガーデン」以外には、駅の東側に24時間営業の「西友」があります。西側にはスーパーがないので、駅から離れた場所だと不便です。

与野本町駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店の数はふつう
店名 営業時間 駅徒歩
サイゼリヤ 与野本町駅前店 10:00~翌2:00 3分
さん天与野本町店 10:30~0:00 5分
ヴィ・ド・フランス 与野本町店 平日
7:00~21:00
日祝
8:00~21:00
1分
星乃珈琲店 与野本町店 7:00~22:30 3分
洋麺屋五右衛門 与野本町店 11:00~22:30 3分
かづや(蕎麦) 11:00~15:00
17:00~20:00
4分
イタリア料理 ペペロネ 11:30~20:00 8分
すき家 さいたま与野本町店 24時間営業 4分
焼肉レストラン安楽亭
与野本町店
11:30~翌2:20 8分

与野本町は、駅周辺や大通り沿いに、ちらほらと飲食店がある街です。個人経営のお店が多いですが、サイゼリヤなどもあります。たまの外食には困りません。

ただ、外食メインで生活できるほど、お店は多くないです。

与野本町駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はやや安い
埼京線
埼京線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
与野本町 5.7万円 8.3万円 8.8万円
南与野 5万円 8.2万円 8.1万円
北与野 6.1万円 9.1万円 9.8万円
中浦和 5.7万円 7.5万円 7.1万円
大宮 7.2万円 11.4万円 12.9万円

与野本町駅周辺は、都内と家賃相場が安い街です。ワンルームから1DKの一人暮らし向け物件なら約5.7万円で、ファミリー向けの2LDKでも約8.8万円です。

ただ、同じさいたま市内のほかの街と比べると、割安というほどではありません。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲与野本町駅周辺の街レビューに戻る

与野の住みやすさ評判や口コミ(10件)

37歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年02月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
公園がたくさんあり、治安も良いため、小さな子ども連れ家族が住むにはとても環境の良いエリアだと思います。駅周辺にお店はあまりありません。車があれば気になりませんが...。大宮、浦和までそれぞれ2駅ですので、そちらにお勤めの場合は通勤も便利です。
住みにくい点
駅周辺にあまりお店がありません。また、飲食店も少ないです。そのせいか、土日の夜は飲食店が混んでいます。都内までは京浜東北線で1時間弱ですが、朝のラッシュは非常に混みます。また、京浜東北線はよく遅れます。
40歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年05月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に悪い評価2.0
住みやすい点
現在、与野駅東口とさいたま新都心駅東口の中間地点に住んでいますが、与野駅東口の住みやすさは道幅の広い道路が少ないため、交通事故にあう危険性が少ない点が挙げられます。安全面ではメリットがあります。また、駅東口の周辺にはドラッグストアやスーパーがありますので、日用品や食材購入には不便しません。
住みにくい点
駅の周辺には飲食店が少なすぎると感じます。与野駅の東口では皆無といってよい状況ですし、西口側ではファーストフード店や居酒屋、ラーメン店など7店舗ほどしか飲食店がありません。
28歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1993年03月~2017年09月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
電車で都内に出やすいです。駅前にスーパー・八百屋などがあるので買い物に困りません。飲食店もチェーン店など色々とあるので気軽に食べれます。夜遅くまでやっている店もあるので、仕事で遅くなっても大丈夫です。診療所などがあるので病気になってもすぐに通えます。
住みにくい点
京浜東北線だけなので遅延した時などは大変です。バスも走ってはいますが本数が少ないので微妙です。映画館など娯楽移設などがないので遊ぶには不便します。贅沢な食事などをしたい時は洒落たお店がないので大宮など他の所へ行くしかないです。
口コミ・評価をもっと見る

与野本町が気になる方向けの街紹介

与野本町が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「南与野」がおすすめ

「南与野」は、ワンルームから1DKの一人暮らし向け物件の家賃相場が約5万円で、与野本町の5.7万円よりも7,000円ほど安いです。より家賃を抑えたい人におすすめです。

もっと買い物環境が充実した街なら

「武蔵浦和」がおすすめ

「武蔵浦和」は、駅直結の「マーレ」や「ビーンズ」があり、買い物環境が充実している街です。近年は再開発が進んでおり、人気が高くなっています。

もっと栄えている街なら

「大宮」がおすすめ

「大宮」は、埼玉県最大のターミナル駅です。駅周辺には繁華街が広がっており、ショッピングセンターや商店街がいくつもあります。

ただ、人の行き来が激しいため、治安が悪いという欠点があります。防犯ブザーを持ち歩くなど、対策を怠らないようにしましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

与野本町駅のその他情報

与野本町駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 6,614人 3,576世帯
本町東1丁目 1,041人 522世帯
本町東2丁目 1,077人 631世帯
下落合6丁目 1,859人 1,019世帯
下落合7丁目 1,400人 724世帯
鈴谷8丁目 986人 515世帯
鈴谷9丁目 251人 165世帯

※2019年7月1日現在

与野本町駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・さいたま市立与野本町小学校
中学校
・さいたま市立与野西中学校

与野本町駅周辺にある施設

東口側
・与野中央公民館
・さいたま市中央区役所
・さいたま市中央消防署
・与野郵便局
・さいたま市下落合プール
・さいたま市立与野図書館
・さいたま市老人福祉センターいこい荘
・さいたま地方法務局
・武蔵野銀行 与野支店
・与野中央公園
西口側
・ビーンズ与野本町ショッピングセンター(駅ビル)
・円乗院
・与野公園
・埼玉県立与野高等学校
・与野本町郵便局
・彩の国さいたま芸術劇場
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly