お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

山手線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

山手線の車両

当サイト「Rooch」が独自に、山手線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、山手線沿いに住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

山手線に住むメリット・デメリット

山手線は上野や新宿など、東京都内の主要な駅をぐるりと循環している環状線です。2020年3月には「高輪ゲートウェイ駅」が開業したことでも話題になりました。

山手線はほとんどの駅が複数路線使えるため、遅延や運転見合わせになっても別の路線から迂回できます。

住みたい街ランキング上位に選ばれている駅が多く所属しており「憧れの路線」として人気があります。

山手線に住むメリット

・都内の主要駅に乗り換えなしで行ける
・運行本数が多く急いでいるときも便利
・駅周辺が栄えていて買い物や外食しやすい
・人気や知名度が高く住んだら自慢できる

山手線沿いは品川や大崎などのオフィス街、原宿や渋谷などの観光地など都内の主要駅を網羅しています。運行本数も多く遅くまで運行されているので、通勤や通学に非常に便利です。

駅周辺は商業施設や飲食店が揃っていて、買い物や外食する場所にも困りません。

知名度も圧倒的に高く、恵比寿や目黒など住みたい街ランキング上位の街も所属しています。住んだら自慢できる「ブランド路線」です。

山手線に住むデメリット

・家賃相場が高い
・電車の遅延が多い
・繁華街が多く治安が心配

山手線沿いは都内の主要駅が網羅されているため、家賃相場が非常に高いです。一人暮らし向けの間取りの場合は、安いエリアでも8万円以上、高いエリアだと12万円以上します。

利用者が多く過密ダイヤで運行されているため、遅延や運転見合わせも起きやすいです。

国土交通省公表の「鉄道路線の遅延「見える化」(平成30年度)」によると、1ヶ月で16.7日も遅延しています。

また、新宿や新大久保など繁華街が多いため治安も心配です。日本だけでなく世界中からビジネスマンや観光客が訪れ、騒がしいエリアも多いので住む駅はよく考えましょう。

マル秘イエプラバナー

山手線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、山手線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

 

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:駒込駅

駒込駅

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃相場はやや高い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすい
駒込駅の特徴 ・山手線の中では家賃相場が安い
・治安が良く落ちついて暮らせる
・2路線使えて移動に便利
・商店街があって買い物しやすい
・都心に近いわりに物価が安い
・自然が感じられるスポットがある

駒込駅周辺は、昔ながらの商店街が残っている落ち着いた街並みです。治安が良いので、女性の一人暮らしやファミリー層にもおすすめできます。

山手線の中では家賃や物価が安く、生活費が抑えられます。大型商業施設や娯楽施設はありませんが、山手線で池袋や上野まで10分以内なので買い物に困ることもありません。

六義園や西洋旧古河庭園があり、都心に居ながらも緑を感じながら生活できます。

駒込駅周辺の家賃相場は山手線の中では安い

ワンルーム 約8.5万円
1K 約9.2万円
1DK 約10.8万円
1LDK 約14.3万円

駒込駅の家賃相場は、山手線の中では安いですが23区内で考えるとやや高めです。

単身向けの間取りでも、相場が8万円を超えます。駅徒歩や築年数などの条件を緩和すれば、家賃7万円台のお部屋が見つかります。

山手線全体の相場は約10万円ほどなので「山手線沿線に住みたいけど家賃は抑えたい」という人におすすめです。

駒込駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

駒込駅周辺は、繁華街や歓楽街がなく治安が良いです。

とくに、駅南側は学校が多いことでも知られている文京区エリアです。子どもがいるファミリー層が多いため、地域の防犯意識も高いです。

駅前には交番が1件、駅から徒歩5分ほどの場所には駒込警察署もあって安心して暮らせます。

駒込駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・JR山手線
・東京メトロ南北線

駒込駅は山手線の他に東京メトロ南北線が利用できます。

南北線は埼玉高速鉄道線と東急目黒線に相互直通していて、埼玉や神奈川方面にもアクセスしやすいです。

駒込駅周辺に住んでいる人の声

商店街が便利!
女性のアイコン霜降銀座商店街とさつき通り商店街という2つの商店街があります。昔ながらの商店街でいつも地元の人たちで賑わっています。大きな商業施設はないですが、商店街で大抵のものは手に入るので困りません。私のお気に入りは霜降銀座商店街にある紅茶とハーブのお店オレンジペコです。本格的なスコーンやキッシュが美味しいのでおすすめです。(20代後半)
治安が良くて暮らしやすい
男性のアイコン5年以上住んでいますが治安が良く、大きな事件や不審者などを見かけたことがありません。街並みもキレイだし、六義園などの日本庭園は休日の散歩にもピッタリです。ただ、坂が多いエリアなので自転車の移動はしにくいなと感じます。道幅も狭いので、歩くときは車にも注意が必要です。(30代前半)

駒込駅周辺は大きな商業施設や娯楽施設はありませんが、にぎやかな商店街があり普段の買い物には困りません。

山手線で10分以内に繁華街のある駅に行けるので、商店街では手に入らないものもカバーできます。

ただし、坂道が多く道幅が狭いエリアなので自転車での移動は不便に感じるかもしれません。内見するときは、駅から実際に歩いて確認することをおすすめします。

▶駒込駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:田端駅

田端駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ やや買い物しにくい
田端駅の特徴 ・山手線の中では家賃相場が安い
・閑静な住宅街で静かに暮らせる
・埼玉や神奈川方面へ移動しやすい
・スーパーや飲食店が少ない

田端駅周辺は、閑静な住宅街です。駅直結のショッピング施設「アトレヴィ田端」と飲食店がチラホラある程度で、外食派の人は物足りなく感じるかもしれません。

買い物は最低限のスーパーとコンビニしかありませんが、その分治安が非常に良いです。大きな事件や不審者の目撃情報も少ないので、静かに暮らしたい人に向いています。

山手線の中では家賃相場が安いので、生活費を抑えたい人は是非検討してみてください。

田端駅周辺の家賃相場は山手線の中では安い

ワンルーム 約7.2万円
1K 約8.7万円
1DK 約8.5万円
1LDK 約11.2万円

田端駅周辺の家賃相場は23区の中では平均的な金額ですが、山手線の中では1、2位を争う安さです。

ワンルームなら7~8万円で借りられます。駅徒歩や築年数を緩和すれば、管理費込みで6~7万円の物件もあります。

家賃だけでなく物価も安いので、生活費を抑えられます。

田端駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

田端駅周辺は閑静な住宅街のため、粗暴犯などの事件はほとんど起きていません。

飲み屋や風俗店もないので、キャッチや酔っぱらいなどに遭遇する危険性も低いです。

ただし、住宅街の一部は街灯が少なく暗いエリアがあります。女性や子どもがいるファミリーは、防犯ブザーを持ち歩くなどの対策はしておきましょう。

田端駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・JR山手線
・JR京浜東北 根岸線

田端駅は山手線が通っているので、池袋や新宿など都内の主要駅には乗り換えなしで30分以内で行けます。

京浜東北線を使えば大宮や浦和などの埼玉県方面、横浜や川崎などの神奈川方面へ移動しやすいです。

駅前には都バスと北区コミュニティバスのバス停があり、電車が止まったときの代わりの移動手段としても重宝します。

田端駅周辺に住んでいる人の声

人情味ある商店街がある
男性のアイコン駅周辺はアトレヴィくらいしかないですが、駅から駒込方面に12分くらい歩くと田端銀座商店街という昔ながらの商店街があります。お惣菜屋や定食屋などのお店があってブラブラしてるだけでもそこそこ楽しいですよ。僕のおすすめスポットは銭湯の松の湯ですね。日替わりの薬湯もやってて、疲れた体を癒やしてくれます。(30代前半)
静かに生活できる
女性のアイコン基本的に住宅地なので静かです。駅周辺にはスーパーがあって日常の生活には困りませんよ。洋服を買ったりちょっと遊びに出かけたりしたいときなどは池袋や新宿などに行く必要がありますけど、山手線1本ですぐなのでそれほど手間ではないですね。(20代後半)

田端駅は、治安の良さと交通アクセスのしやすさを重視したい人におすすめです。都心の利便性を享受しつつ落ち着いた暮らしができます。

ただし、坂が多いエリアとしても知られています。駅と家の往復は毎日のことなので、耐えられるレベルかどうか確認しておきましょう。

▶田端駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:高田馬場駅

高田馬場駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃が高い
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
高田馬場駅の特徴 ・3路線使えて交通アクセスが良い
・安くて量が多い飲食店が豊富
・スーパーが多くて買い物しやすい
・娯楽施設が多く遊ぶ所に困らない

高田馬場駅周辺は、早稲田大学や専門学校がたくさんあり学生街として有名です。

ゲームセンターを始めとした娯楽施設や居酒屋など遅くまで営業している施設が多いので、夜もかなり明るい雰囲気です。

駅前は酔っぱらいが騒がしいですが、駅から離れれば昔ながらの落ち着いた住宅街が広がっています。

学生向けの安い飲食店も多いので、外食派の人でも飽きることがありません。

高田馬場駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約9.2万円
1K 約11.6万円
1DK 約12.5万円
1LDK 約26.4万円

高田馬場駅周辺の家賃相場、山手線の中では安い方ですが都内全体で見るとやや高い相場です。主な理由は「駅周辺が栄えている」「新宿駅まで近い」ことが挙げられます。

築年数や設備にこだわらなければ1Kで6万円くらいから探せますが、家賃の安さを重視する人には不向きです。

高田馬場駅周辺は駅前の治安が悪い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

高田馬場駅前は、飲食店や居酒屋が多いため酔っぱらい同士による喧嘩が多いです。キャッチやたむろしている学生もいて、ややガラが悪いと感じるかもしれません。

駅前以外の住宅街はほとんど犯罪が起きておらず治安が良いです。夜遅くは出歩かないなどの対策をすれば、女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

高田馬場駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・JR山手線
・西武新宿線
・東京メトロ東西線

高田馬場駅は、全部で3路線が使えて交通アクセスが良いです。東京メトロ東西線を使えば、都内だけでなく千葉方面への移動も便利です。

西武新宿線からの乗り換え客が非常に多いので、通勤ラッシュ時は非常に混雑します。

住む場所によっては、東京メトロ副都心線の「西早稲田駅」や都電荒川線の「面影橋駅」も利用圏内です。

高田馬場駅周辺に住んでいる人の声

大学生がたくさんいる賑やかな街
男性のアイコン大学生が多い分、良くも悪くも賑やかな雰囲気です。学生向けのリーズナブルな飲食店はボリューム満点で学生には嬉しい街です。ただ、駅前で夜中までバカ騒ぎするのはやめて欲しい…。(20代前半)
意外とスーパーが充実している
女性のアイコン成城石井や西友、オオゼキなどスーパーが充実しているので自炊派の私としては嬉しいポイントです。新宿や池袋も近いので、買い物には困りません。夜も明るいのですが、酔っ払いが多いのが難点です。(20代後半)

高田馬場駅周辺は、飲食店や娯楽施設が多く賑やかです。治安や静かさよりも、利便性を重視する人に向いています。

家賃はやや高いですが単身向けの物件は豊富なので、希望に合う物件が見つかりやすいです。

▶高田馬場駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:日暮里駅

日暮里駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 非常に交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
日暮里駅の特徴 ・6路線使えて交通アクセスが良い
・山手線の中では家賃相場が安い
・谷中銀座商店街など観光地がある
・食べ歩きできるお店が多い
・東口側の一部エリアの治安が微妙

日暮里駅は山手線を始めとした複数の路線が通っていて、どこへ行くにも便利な街です。

食べ歩きに最適なグルメが豊富な「谷中銀座商店街」や、繊維資材の専門店が集まる「日暮里繊維街」など有名なスポットもあります。

チェーン店や個人経営のお店までさまざまな飲食店が揃っているので、外食派の人にもおすすめです。

東口の一部エリアの治安が微妙、スーパーがやや少ないなどネックな点もありますが、全体的に住みやすいです。

日暮里駅周辺の家賃相場は山手線の中では安い

ワンルーム 約7.6万円
1K 約8.4万円
1DK 約10.5万円
1LDK 約14.3万円

日暮里駅周辺は、家賃相場が高いと言われる山手線の中では非常に安いです。築年数が古いアパートであれば5~6万円ほどで借りられます。

山手線の内側は家賃が高めに設定されているので、家賃を抑えたい人は日暮里駅の東側で探すと安いお部屋が見つかりやすいです。

日暮里駅周辺は一部の治安が微妙

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

飲食店やパチンコ店があり賑わっている「西日暮里六丁目」や、谷中銀座商店街がある「谷中三丁目」など一部の治安が微妙です。

治安を重視する人は、上記のエリアを避けて探すことをおすすめします。

日暮里駅は東口と西口にそれぞれ1件ずつ交番があるので、万が一トラブルがあっても相談しやすいです。

日暮里駅の交通アクセスは非常に良い

利用できる路線一覧
・JR山手線
・JR京浜東北 根岸線
・JR常磐線
・京成本線
・東京都交通局日暮里舎人ライナー
・成田スカイアクセス

日暮里駅は6路線使えて、都内だけでなく埼玉・神奈川・千葉・茨城といった関東圏への移動に便利です。

成田スカイアクセスを使えば成田空港まで最短36分で行けます。出張や旅行で飛行機の利用が多い人にも重宝します。

駅の西側に住めば、東京メトロ千代田線の「千駄木駅」も利用できます。

日暮里駅周辺に住んでいる人の声

千葉・茨城・埼玉へ行きやすい
男性のアイコンとにかく交通アクセスが良いです。京浜東北線で横浜や埼玉へ乗り換えなしでいけます。常磐線を使えば茨城にも行けて、京成線で成田空港へのアクセスも良いです。とにかく電車の使いやすさが魅力です。仕事柄、飛行機をよく使うので便利です。(20代前半)
食べ歩きと猫の街!
女性のアイコン日暮里駅の西側は「谷根千」と呼ばれていて、下町の風情が感じられるスポットとして有名です。メンチカツやイカ焼きなどの食べ歩きも楽しいですし、街には猫がのんびりしている姿を見かけることもあります。ただ、休日となると観光客が多いので商店街付近は騒がしく感じます。繊維問屋街があるので、洋服や雑貨を手作りする人にもぴったりだと思います。(20代後半)

日暮里駅は交通アクセスを重視する人におすすめです。日暮里駅から東京駅や上野駅まで10分以内なので、新幹線も利用しやすいです。

谷中銀座商店街や繊維街、お寺など観光スポットが多いので休日は観光客で混雑します。

しかし、駅周辺に交番が2ヶ所あり、防犯パトロールもおこなわれているので安心して生活できます。

▶日暮里駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:目白駅

目白駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ やや家賃が高い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
目白駅の特徴 ・繁華街が近いわりに治安が良い
・街全体に緑が多く落ち着いている
・高級スーパーが多い
・東京メトロ副都心線も使える

目白駅周辺は、高級住宅街として知られています。住人の品が良く、静かに暮らしたい人にぴったりです。

駅東側は学習院大学のキャンパスが広がっており、学生の姿を多く見かけます。良家の子息・子女が多いせいか、学生街のような騒がしさはありません。

お店や飲食店は少ないですが、池袋まで出れば買い物や外食に困ることはありません。

交通アクセスも良く、池袋まで電車で約3分、徒歩でも約15分と非常に近いので、池袋に通勤・通学する人に向いています。

目白駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約7.9万円
1K 約9.2万円
1DK 約10.6万円
1LDK 約18万円

高級住宅街があることや、歩いて池袋まで行ける利便性の高さから、家賃相場はやや高めに設定されています。

しかし、隣駅の池袋や高田馬場と比べると、買い物や交通アクセスの利便性が乏しいため、2~3千円ほど安いです。

目白駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

目白駅周辺の治安は良いです。街灯が多くあるので、夜になっても明るく安心して歩けます。

学生の多い街なのでパトロールもしっかりしていて、街全体の防犯意識も高いです。

ただし「目白2丁目」「目白3丁目」「高田3丁目」など、池袋や高田馬場に近づくと犯罪が起きやすくなっているので注意しましょう。

目白駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・JR山手線

目白駅は山手線しか使えませんが、1駅隣の池袋駅まで出れば様々な路線に乗り換えできます。

少し歩けば東京メトロ副都心線の雑司が谷駅が利用できるので、行き先に合わせて使い分けられます。

目白駅周辺に住んでいる人の声

スーパーは少ないけど…
男性のアイコンスーパーは少ないですが、駅前にはコンビニ・カフェ・居酒屋・ファーストフード店・ファミレスが揃っているので外食派でも大丈夫です。池袋駅前に出れば、デパートや家電量販店などなんでも揃えられるので不便に思ったことはないですね。(20代前半)
品の良い街
女性のアイコン学習院大学があったり、高級マンションや戸建てがあるので全体的に品が良い人が多い印象です。治安も良いので、女性の一人暮らしでも安心して暮らせています。(20代後半)

目白駅周辺はスーパーや商業施設が少ないですが、池袋まで出ればなんでも揃います。徒歩や自転車でも行ける距離なので、買い物や遊ぶときにも重宝します。

高級住宅街としても知られ治安も良いので、静かに暮らしたい人にもおすすめできます。

▶目白駅の住みやすさ詳細はこちら

山手線の混雑率や遅延状況

国土交通省の調査では、山手線の通勤ラッシュ時の混雑率のピークは、内回りの新大久保から新宿で160%、外回りの上野から御徒町で153%となっています。

広さでいうと、だいたい新聞を広げて読めるか読めないかくらいの広さです。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

内回りの場合、池袋から混み始め、新宿・渋谷・目黒まで混雑が続きます。通勤時間帯によっては新宿から空く場合もあります。

外回りの場合、渋谷〜新宿間で混雑します。時間帯によりますが、池袋~秋葉原・東京駅間で混雑します。東京駅をすぎると、有楽町駅・新橋駅と徐々に人が減り車内に余裕ができます。

▶山手線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

山手線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

山手線の駅一覧

山手線の他の駅の住みやすさが気になる人は、こちらからご覧ください。

東京駅
東京駅
有楽町駅
有楽町駅
新橋駅周辺の街並み
新橋駅
浜松町駅
浜松町駅
田町駅
田町駅
高輪ゲートウェイ駅
高輪ゲートウェイ駅
品川駅
品川駅
大崎駅
大崎駅
五反田駅
五反田駅
目黒駅
目黒駅
恵比寿駅
恵比寿駅
渋谷駅
渋谷駅
原宿駅
原宿駅
代々木駅
代々木駅
新宿駅周辺の街並み
新宿駅
新大久保駅
新大久保駅
高田馬場駅
高田馬場駅
目白駅
目白駅
池袋駅
池袋駅
大塚駅
大塚駅
巣鴨駅
巣鴨駅
駒込駅
駒込駅
田端駅
田端駅
西日暮里駅
西日暮里駅
日暮里駅
日暮里駅
鶯谷駅
鶯谷駅
上野駅
上野駅
御徒町駅
御徒町駅
秋葉原駅
秋葉原駅
神田駅
神田駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について