梅ヶ丘駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

小向

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任者

この記事の監修:小向
「家AGENT」宅建主任者

梅ヶ丘駅

梅ヶ丘駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、梅ヶ丘駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

梅ヶ丘の住みやすさや、女性が気になる治安、梅ヶ丘に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

梅ヶ丘駅の概要

梅ヶ丘駅は、東京都世田谷区梅丘1丁目にあります。小田急線の世田谷代田駅と豪徳寺駅の間にある駅です。

駅住所 東京都世田谷区梅丘一丁目31-21
所属路線
(駅番号)
小田急小田原線(OH 09)
隣接駅 世田谷代田 – 梅ヶ丘 – 豪徳寺
開業年月日 1934年4月1日
地上/地下 地上駅

梅ヶ丘駅周辺の特徴

梅ヶ丘駅北側は羽根木公園という非常に大きな敷地の公園が広がっており、散歩やスポーツをする人で賑わっています。

駅前には飲食店やスーパーが数多くあり、駅南側は閑静な住宅街が広がる、場所によって特徴が全然違う街です。

梅ヶ丘駅周辺の有名スポット

・羽根木公園
・梅丘図書館
・菅原天神通り
・梅丘商店街

梅ヶ丘駅周辺の住みやすさ

梅ヶ丘駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安はやや良い
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店は普通
家賃相場の低さ 家賃相場はやや安い

梅ヶ丘駅周辺は全てにおいて平均的な街です。飲食店やスーパー、レジャー施設が可もなく不可もなく揃っていて、最低限の生活には困りません。

ただし、大型ショッピングモールや歓楽街がないので、「祝日は電車で出かけるから最低限の施設があれば良い」という人向けのエリアです。

▶梅ヶ丘のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

梅ヶ丘駅周辺の街並みレビュー

梅ヶ丘駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで梅ヶ丘周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

梅ヶ丘駅

梅ヶ丘駅に到着しました。まずは駅北側の街並みから紹介していきます!

OdakyuOX

梅ヶ丘駅北口の駅構内には「OdakyuOX」が駅と直結しています。夜23時まで営業しているので、仕事帰りに買い物をして帰れます。

梅ヶ丘北口のロータリー

梅ヶ丘駅北口はロータリーになっていて、タクシーやバスが行き来しています。バスに乗れば渋谷や経堂駅方面へアクセスできます。

ワイズマート

ロータリーのすぐお隣にはワイズマートが。こちらは24時間営業なので、深夜や早朝でも買い物が可能です。

服屋アリス

駅前を離れて北へ進みます。何故か駅から離れたところに洋服屋が1件ポツンと佇んでいます。

梅ヶ丘駅北側の街並み

駅前を離れたと言ってもまだまだ駅周辺なので交通量が多いです。

羽根木公園入り口

梅ヶ丘駅北側の大半を占めている「羽根木公園」に到着。スポーツからレクリエーションまで幅広く活動できる羽根木公園の魅力を、しっかり説明していきます!

羽根木公園

ちなみに地図で見るとこんな感じ。駅のサイズに対して、明らかに公園の大きさがおかしいことにお気づきだろうか。

羽根木公園内部

羽根木公園内部2

羽根木公園に入ってすぐの風景。マイナスイオンで溢れてますねこれは。

羽根木公園現在地6

上記の写真の場所を地図で見るとこの辺り。どんどん先に進んでみます!

羽根木プレーパーク

羽根木プレーパークという場所に到着。

ここではバーベキューなどのレクリエーションができます。

イラスト

なにやらゲームで見たことあるイラストが…。

羽根木公園のたき火

日中であればたき火ができちゃいます!たき火がしたい!なんて思ったこと無いけど。

羽根木公園現在地2

羽根木プレーパークはこの辺り。

羽根木公園の迷路

羽根木プレーパークの奥には迷路のような遊び場もありました。

羽根木公園グラウンド

自由に遊べる大きめのグラウンドもあります。平日の夕方でしたが、ボールで遊ぶ子どもたちの姿がたくさん。

羽根木公園野球場

こちらは予約が必要な野球場。土や芝がしっかり整備されています。

羽根木公園子供向け遊具

子ども向けの遊具が集まっているエリアも。

羽根木公園現在地3

かなり上の方まで来ました。ここより北側は雑草が生えている広場なので、南西方向へ進みます。

飼い主を待つ犬

テニスをするご主人さまを待つワンちゃん。ちょっと夏バテ気味かな?

羽根木公園休憩場

園内には大きな屋根のあるベンチもあるので、お年寄りの方の休憩スポットにもなっています。

羽根木公園現在地4

場所は公園の中央。

羽根木公園散歩道

園内の散歩道。当たり前なんですけど緑が多くて気持ちいい。

羽根木公園現在地5

現在この辺り。もう少し公園を散策してみます。

羽根木公園西側

羽根木公園西側は、遊び場というよりは景色を楽しむ散歩道になっています。

羽根木公園茶室へと続く道

この先に茶室があるらしい。行ってみましょう。

羽根木公園西側2

和の心を感じさせるような落ち着いた雰囲気が出ている(気がする)。

花が咲いている木々

1箇所だけ色鮮やかな華が咲いている木が。道中「梅林」との看板があったのでおそらく梅の木でしょう。

羽根木公園の茶室

茶室と思われる場所に着きましたが、残念ながら17時で営業終了していました。

梅丘図書館

羽根木公園の敷地内には「梅丘図書館」が入っています。一通り園内を散策したので、公園を離れて街並みレビューに戻ります。

羽根木公園横の住宅

羽根木公園横の住宅は団地になっています。どちらかというとファミリー向けの物件が多い印象。

北沢警察署

公園のすぐ近くにはかなり大きな「北沢警察署」があります。子どもが大勢集まる公園の近くに警察署があるのは、親目線からするとすごく嬉しいのでは。

警察署の通り

梅ヶ丘駅北側はマンションが建ち並ぶ住宅街になっています。飲食店やスーパーはほとんどないですね…。

東松原駅へ繋がる道

駅から大きく離れるにつれて一軒家が増えてきました。この先は東松原駅へと続いています。

おしゃれな住宅

梅ヶ丘駅方面へ戻っている最中、おしゃれな住宅を発見。高そう。

梅ヶ丘駅北側の住宅街

梅ヶ丘駅北側の住宅街は街灯が少ないので、夜はかなり暗くなります。交通量は少ないですが、ちょっと不安。

菅原天神通り

だんだん駅前に近づいてきたので、人が増えてきました。

魚屋

地元の魚屋さんでお買い物をする主婦の方も。店主曰く今年はサンマが少なくて困っているとか。

豪徳寺駅へ繋がる道

梅ヶ丘駅方面へ向かっているつもりでどんどん進んでいたら、道を間違えていて豪徳寺駅周辺に来ていました。

焦っていたのでここで事件が…。

割れたスマホケース

スマホ落として背面のガラスが割れました。

「なーんてね・・・」で済めばどんなに良かったか…。

梅ヶ谷駅へ伸びる散歩道

しょぼくれながら一軒家とマンションが入り混じる住宅街を進みます。

サミット

住宅街にはサミットがあります。わざわざ駅前まで行く必要がないのは便利。

梅ヶ丘駅の高架

梅ヶ丘駅の高架をくぐって南側へ。

梅ヶ丘駅南側の住宅街

梅ヶ丘駅南側は戸建住宅が並ぶ閑静な住宅街になっています。

ファミリーマート

住宅街にはファミリーマートが。逆に言えばファミリーマート以外は住宅しかありません。

街灯が少ない道

南側の住宅街も街灯は少なめ。車はほとんど通りませんが、歩道が狭いので結構危険なエリア。

暗い住宅街

ひたすら住宅街が続きます。夕食の時間なので至るところからいい匂いがします。

住宅街の奥に明かり

住宅街の奥に明かりを発見。住宅街ばかりなので、明かりの方へ進みます。

梅丘商店街

明かりの正体は梅丘商店街でした。飲食店やスーパーが集中しているので夜でも明るいです。

串カツ田中

有名チェーン店の串カツ田中や

KALDI

コーヒーで有名な「KALDI」

有田川食堂

定食屋の「有田川食堂」もあります。

業務スーパー

商店街の中に業務スーパーを発見。一人暮らし向けのサイズの商品もあるので、一人暮らしでも利用できます。

自営業の料理店

その他にも自営業の料理店や、ラーメン屋が複数ありました。

危険な住宅街

日が落ちたので、街灯がない路地を撮影。写真では伝わりにくいですが非常に暗いです。

居酒屋ヒミツキチ

最後の最後にいい感じのお店を見つけました。「居酒屋ヒミツキチ」

今度プライベートで行ってみようかな。

梅ヶ丘駅南口

梅ヶ丘駅は一言でいうと「よくある普通の駅」です。駅北側に大きめの公園があるものの、それ以外特徴的なものはありません。

駅周辺のエリアには飲食店やスーパーが密集しており、駅を離れると住宅街が広がるごく普通の駅です。

子どもがいて、大きな公園で伸び伸び遊ばせたい方には適している駅ですが、僕のようなインドアの一人暮らしには不向きのエリアですね。

梅ヶ丘の住みやすさデータ

梅ヶ丘の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した梅ヶ丘の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・駅前にスーパーが集中している
・自然豊かな広い公園がある
・警察署があり治安も良くて安心
・一人暮らし向けの物件が豊富
住みにくい点
・駅を離れると買い物施設がなくなる
・すべての施設が小さく物足りない
・暗い路地が多い
・レジャースポットが少ない

梅ヶ丘は駅前にスーパーが集中していて、仕事帰りに買い物をして帰れます。北側には大きな公園があるので、休みの日は公園で汗を流せます。

ただし、ショッピングモールやレジャー施設が少ないため、人によっては物足りなさを感じます。

梅ヶ丘駅の治安

総合評価 治安はやや良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

学生の多い街なので少し騒がしいエリアもあるかもしれませんが、犯罪数はとても少ないので安心です。気になるのは、自転車盗難が少し多めなこと。駅前に止める際は十分気をつけましょう。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

梅ヶ丘駅周辺の犯罪データ

マップに色がついている箇所は、2019年1~5月に粗暴行為が1件以上起きた地域です。

一見多く見えますが、それぞれの地域で1件ずつしか起こっておらず、治安は非常に良いです。

治安が悪い地域だと、黄色ではなくマップの色がオレンジや赤になります。この地域は黄色しか無いので、治安の良さがうかがえます。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

梅ヶ丘駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は普通

梅ヶ丘駅は小田急線が通っている駅です。新宿へは乗り換え無しでアクセスできますが、池袋や渋谷などの主要駅に行くには乗り換えが必要です。

とはいえ、新宿まで出てしまえば大抵の駅へアクセスできるので、交通アクセスは可もなく不可もなくといったところです。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約29分 1回
新宿駅 約15分 乗換なし
渋谷駅 約15分 1回
品川駅 約42分 1回
東京駅 約32分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:38 0:38
新宿駅 0:53 0:53
渋谷駅 0:45 0:45
品川駅 0:20 0:20
東京駅 0:20 0:19

梅ヶ丘駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
Y’s mart(ワイズマート)
梅ヶ丘店
24時間営業 1分
Odakyu OX 梅ヶ丘店 9:00~23:00 1分
業務スーパー 梅ケ丘店 9:00~20:00 1分
サミットストア 梅ヶ丘店 9:00~23:00 3分

梅ヶ丘駅周辺には業務スーパーがあるため、比較的安く買い物が可能です。

その他にも24時間営業のワイズマートがあるので、時間を気にする必要がありません。ただし、駅周辺を離れるとスーパーがほとんどなくなってしまいます。

梅ヶ丘駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は普通
店名 営業時間 駅徒歩
洋風料理店TANAKA 11:30~15:00
18:00~23:00
1分
フォレスティカフェ 梅ヶ丘店 7:00〜22:00 1分
れんげ食堂 Toshu 梅ヶ丘店
(中華料理)
11:00~23:30 1分
油そば 和 12:00〜22:00 1分
キッチン南海 梅ヶ丘店 11:30~14:00
18:00~21:00
1分
寿司の美登利総本店 梅丘本館 11:00~22:00 1分

梅ヶ丘駅周辺は駅前の商店街にある飲食店で外食できます。

ただし、住宅街は基本飲食店がないので外食するなら駅前で済ませる必要があります。

梅ヶ丘駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はやや安い
小田急小田原線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
梅ヶ丘 7.8万円 13万円 17.9万円
下北沢 8.5万円 14.2万円 20.7万円
世田谷代田 8.1万円 15.1万円 26.5万円
豪徳寺 7.9万円 12.9万円 17.4万円
経堂 7.3万円 14.1万円 17.2万円

梅ヶ丘は、周囲の街と比べると家賃相場が安めです。ワンルームから1DKなら8万円ほどで借りられるほか、ファミリー向けの物件も18万円から借りられます。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲梅ヶ丘駅周辺の街レビューに戻る

梅ヶ丘の住みやすさ評判や口コミ(9件)

20歳女性(ルームシェア)の口コミ&評価

居住期間:2017年09月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
新宿、渋谷へのアクセスが良いのと、千代田線の乗り入れがあるのも便利です。 美登利寿司の本店をはじめ飲食店や居酒屋が多いですし、 駅前にはスーパーも複数あるので自炊派にも外食派にもやさしいです。 商店街を抜けるとすぐに閑静な住宅街なので治安も良く安心して暮らすことができます。 学校や公園も多く落ち着いた雰囲気が気に入っています。
住みにくい点
駅前に商店街はあるものの飲食店以外のお店があまりないので、 買い物をするなら新宿、渋谷や近場であれば下北沢か経堂などに出る必要があります。 通勤時間帯は電車が常に満員状態なので乗車するのも乗車後も辛いです。
20歳女性(ルームシェア)の口コミ&評価

居住期間:2017年09月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
新宿、渋谷へのアクセスが良いのと、千代田線の乗り入れがあるのも便利です。 美登利寿司の本店をはじめ飲食店や居酒屋が多いですし、 駅前にはスーパーも複数あるので自炊派にも外食派にもやさしいです。 商店街を抜けるとすぐに閑静な住宅街なので治安も良く安心して暮らすことができます。 学校や公園も多く落ち着いた雰囲気が気に入っています。
住みにくい点
駅前に商店街はあるものの飲食店以外のお店があまりないので、 買い物をするなら新宿、渋谷や近場であれば下北沢か経堂などに出る必要があります。 通勤時間帯は電車が常に満員状態なので乗車するのも乗車後も辛いです。
20歳女性(ルームシェア)の口コミ&評価

居住期間:2017年09月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
新宿、渋谷へのアクセスが良いのと、千代田線の乗り入れがあるのも便利です。 美登利寿司の本店をはじめ飲食店や居酒屋が多いですし、 駅前にはスーパーも複数あるので自炊派にも外食派にもやさしいです。 商店街を抜けるとすぐに閑静な住宅街なので治安も良く安心して暮らすことができます。 学校や公園も多く落ち着いた雰囲気が気に入っています。
住みにくい点
駅前に商店街はあるものの飲食店以外のお店があまりないので、 買い物をするなら新宿、渋谷や近場であれば下北沢か経堂などに出る必要があります。 通勤時間帯は電車が常に満員状態なので乗車するのも乗車後も辛いです。
口コミ・評価をもっと見る

梅ヶ丘が気になる方向けの街紹介

梅ヶ丘が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

急行が停まる駅なら

「成城学園前」「登戸」「下北沢」がおすすめ

どの駅も急行が停まるため、面倒な乗り換えをする必要がありません。

とくに下北沢は急行の他に、快速も停まります。登戸は小田急線とJR南武線の2路線が利用でき、多方面へのアクセスが便利です。

もっとスーパーが充実した街なら

「経堂」「祖師ヶ谷大蔵」がおすすめ

同じ小田急線の経堂駅や祖師ヶ谷大蔵駅は、駅前に数多くの飲食店が立ち並ぶ活気溢れる街です。どちらの駅も梅ヶ丘駅とほとんど家賃相場が変わらないのでおすすめです。

家賃がちょっと高いと思ったら

「喜多見」「狛江」がおすすめ

どちらも梅ヶ丘駅より家賃相場が1万円ほど低く、家賃を抑えたい方におすすめの街です。

とくに喜多見は、防犯パトロールが頻繁に行われ治安が良い街なので、女性の一人暮らしにもぴったりです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

梅ヶ丘駅のその他情報

梅ヶ丘駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 20,893人 12,009世帯
梅丘1丁目 4,027人 2,449世帯
梅丘2丁目 3,378人 1,735世帯
松原6丁目 4,259人 2,419世帯
代田3丁目 5,388人 3,143世帯
代田4丁目 3,841人 2,263世帯

※2019年7月1日現在

梅ヶ丘駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・世田谷区立代田小学校
・世田谷区立山崎小学校
・世田谷区立若林小学校
・世田谷区立城山小学校
・世田谷区立 代沢小学校
・世田谷区立松原小学校
中学校
・田谷区立梅丘中学校
・世田谷区立世田谷中学校

梅ヶ丘駅周辺にある施設

北出入り口側
・梅ヶ丘駅前郵便局
・北沢警察署
・世田谷区北沢保健福祉センター
・梅ヶ丘駅前郵便局 ATMコーナー
・世田谷区立梅丘図書館
・羽根木公園
・ホットケーキパーラーFru-Full 梅ヶ丘店
南出入り口側
・世田谷区役所梅丘まちづくり出張所
・みずほ銀行 梅ヶ丘出張所
・ココカラファイン梅ケ丘駅前店
・ローソンストア100 LS梅丘一丁目店

他の駅を探す

ボタンをタップすると、梅ヶ丘駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

小田急線

新宿厚木相模大野
生田玉川学園前参宮橋
螢田渋沢喜多見
成城学園前愛甲石田相武台前
百合ヶ丘和泉多摩川代々木八幡
小田原世田谷代田開成
鶴巻温泉千歳船橋海老名
柿生向ヶ丘遊園鶴川
代々木上原富水秦野
梅ヶ丘下北沢本厚木
小田急相模原読売ランド前狛江
南新宿足柄豪徳寺
新松田伊勢原経堂
座間新百合ヶ丘登戸
町田東北沢栢山
東海大学前祖師ヶ谷大蔵-
世田谷区内の駅から探す
二子玉川下北沢三軒茶屋
成城学園前経堂駒沢大学
用賀千歳烏山明大前
池尻大橋千歳船橋桜新町
祖師ヶ谷大蔵下高井戸等々力
梅ヶ丘桜上水尾山台
喜多見豪徳寺奥沢
上野毛代田橋芦花公園
上北沢新代田池ノ上
九品仏世田谷代田東松原
東北沢--
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

積み木の家
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly