浮間舟渡駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

浮間舟渡駅

浮間舟渡駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、浮間舟渡駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

浮間舟渡の住みやすさや、女性が気になる治安、浮間舟渡に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

浮間舟渡駅の概要

浮間舟渡駅は、東京都北区浮間4丁目と板橋区舟渡1丁目にまたがっている駅です。JRの埼京線が使えます。

東京都北区の最北端、最西端に位置する駅です。

駅住所 東京都北区浮間四丁目32-20
所属路線
(駅番号)
JR埼京線(JA 17)
隣接駅 北赤羽 – 浮間舟渡 – 戸田公園
開業年月日 1985年9月30日
地上/地下 地上駅

浮間舟渡駅周辺の特徴

浮間舟渡駅周辺は、自然が豊かで、レジャーを楽しめる街です。

駅の北側には、広大な「浮間公園」があり、釣りやバードウォッチングなどを楽しめます。また、荒川の河川敷まで歩いて行けるので、ゴルフやサッカーを練習できます。

荒川を渡ると埼玉県になる東京の端の街なので、都会らしさはまったくありません。

浮間舟渡駅周辺の有名スポット

・浮間公園
・荒川
・浮間水再生センター
・新河岸東公園 こどもスポーツ広場

浮間舟渡駅周辺の住みやすさ

浮間舟渡駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安はとても良い
交通アクセス 交通の便はやや良い
買い物のしやすさ 買い物環境はやや悪い
飲食店の多さ 飲食店はやや少ない
家賃相場の低さ 家賃相場はやや安い

浮間舟渡駅周辺の大きな魅力は、治安の良さです。毎年、ほとんど犯罪が起きていないため、女性の一人暮らしや、子育てファミリーでも、安心して生活できます。

都内の主要駅にアクセスしやすい埼京線が通っているのも魅力です。池袋に約16分、新宿に約21分、乗り換えなしで行けます。

ただ、お店の数が少ないため、買い物や外食環境が整っていないのが大きなデメリットです。お部屋探しの際は、スーパーとの距離を重要視しましょう。

▶浮間舟渡のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

浮間舟渡駅周辺の街並みレビュー

浮間舟渡駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで浮間舟渡周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

浮間舟渡駅
浮間舟渡駅を出てすぐの様子です。出入口は1つしかなく、駅前は開放的なバスロータリーになっています。

平日の11時ごろだからか、駅の利用者は少ないですね。

マルエツ 浮間舟渡店
駅を出てすぐの場所に、スーパーの「マルエツ」があります。帰宅のついでに立ち寄れるので、便利ですね。しかも24時間営業!

マクドナルド 浮間舟渡駅前店
ロータリー沿いには「マクドナルド」や「松のや」などのファストフード店がありました。

浮間舟渡駅周辺の居酒屋
線路の高架下には、チェーンの居酒屋も。ただ、お店の数は少なめです。外食メインで生活するのは厳しいですね。

浮間舟渡駅のバス停
バス停からは、都営三田線の「高島平駅」や「西台駅」に向けてバスが出ています。ベンチに座って待っている人が、ちらほら。

浮間舟渡駅周辺の街並み
ロータリーの周辺をきょろきょろしていると、駅の近くに、周囲の風景とはミスマッチなほどに高いタワーマンションを発見!

調べてみると「アイ・タワー」という分譲マンションだそうです。24時間体制のフロントサービスがあったり、フィットネスルームがついているとのこと…!

浮間公園前の車道
とはいえ、タワーマンションには入れないので、大人しく街の散策を続けます!(笑)

駅前の車道はキレイに整備されています。交通量は少ないので、事故の心配はなさそうです。

浮間公園
車道の先には、大きな公園が広がっています!

「浮間公園」という都立の公園で、浮間舟渡駅周辺でもっとも特徴的な場所です。

浮間公園で釣りをする人

公園の真ん中には「浮間ヶ池」という大きな池があります。

釣りができるスポットで、パラソルを開いて釣竿を掲げているかたが、何人もいました!フナやブラックバスが釣れるとのとこと。

浮間公園の風車
広場のなかに風車があったりして、とてものどかな公園です。

浮間公園で野鳥を見る男女

野鳥を保護している区画や、花壇などもあって、自然にあふれています。

子ども向けの遊具や、テニスコートもあるので、老若男女問わずたくさんの人が公園内にいました。東京の街とは思えないスポットですね!

浮間舟渡駅北側の街並み
ただ、浮間舟渡駅の北側には、浮間公園以外の目立った施設はありません。何の変哲もない、静かな住宅街が広がっているだけです。

荒川の河川敷近くの住宅
住宅街のなかをぶらぶらと歩きながら、何枚かパシャリ。ちょっと古めの住宅が多いですね。人通りは少ないです。

浮間舟渡駅北側の工場
北側に向かってさらに進んで行くと、駅から10分ほど歩いたあたりに、工場や倉庫が集まっているエリアがありました。騒音はさほどないですが、どことなく空気が悪いような感じが…。

荒川の河川敷
さらに北に進むと、荒川の河川敷に出ました!

先ほどの工業街っぽいエリアは3、4分で通り抜けたので、それほど広くはなさそうです。

荒川を走るモーターボート
戸田橋ゴルフ練習場
荒川は、東京と埼玉のあいだを流れている川です。モーターボートが走っていたり、ゴルフの練習場があったりして、レジャーを楽しむ人たちに人気がありそうな場所でした。

荒川戸田橋サッカー場
広々としたサッカー場や野球場もあります。小中学生の子どもがいる家庭には嬉しいですね。

戸田橋
「戸田橋」という大きな橋を渡ると、埼玉県の戸田市に行けます。ただ、今回は浮間舟渡の紹介なので、Uターンして駅の南側に向かいます!

浮間舟渡駅西側の中山道
戸田橋から伸びている通りは「中山道」といいます。交通量の多い道で、どんどん車が通りすぎていきます。道沿いにマンションがありましたが、騒音がひどそうです…。

新河岸川
中山道を南に進んで行くと「新河岸川」という川にぶつかりました。ぐねぐねと蛇行しながら、駅の南側を横切っている川です。

浮間舟渡は、荒川と新河岸川という2つの川に挟まれた街なんですね!

あまり遠くまで行くと街の紹介にならないので、少しずつ駅に戻りながら、南側の街並みを散策していきます。

ベルクス 浮間舟渡店
駅の南西方面、徒歩で約5分ほどの位置に「ベルクス」という大きなスーパーがありました。

ベルクス 浮間舟渡店のコジマ
ベルクス 浮間舟渡店の内部
スーパーというより、むしろ小さなショッピングモールのような建物で、なかに家電量販店や歯科クリニックなども入っていました!

ふだんの買い物を考えると、駅の南西側のほうが便利そうですね。

浮間舟渡駅西側のマンション
ベルクスの周辺には、大きめなマンションがたくさん並んでいます。街路樹が植えられていたりして、やや新しめの街並みですね。

浮間舟渡駅南側のソーラーパネル
住宅街をぶらついていると、大量のソーラーパネルが並んでいる一画がありました。地図を確認すると、浮間舟渡駅の南側にある「浮間水再生センター」という施設の一部とのこと。

浮間舟渡テニスコート周辺の歩道
周辺の街灯にもソーラーパネルが取り付けられていて、クリーンエネルギーの街、という感じがします!

板橋区坂下ポンプ室
駅の南側には、ほかにも「板橋区坂下ポンプ室」という、水道局の施設がありました。「浮間水再生センター」と合わせて、駅南側のかなり大きな範囲を占めています。

板橋区東坂下2丁目の細い道
水道局の施設の周辺は、素っ気ない塀で囲まれていて、ガランとしています。

人通りがまったくないので、夜中に通るとすごく怖そうです…。暗くなってからは、別のルートを使ったほうが良いかもです。

浮間舟渡駅南側の歩道
細い道をずんずん歩いていくと、いきなり駅の南側に出ました!

歩道の雑草が伸び放題になっていて、北側のロータリーよりも乱雑な印象を受けます。

浮間舟渡駅南側のマンション
駅の周囲には、大きめなマンションがいくつか建っています。ファミリー向けの物件が多いです。

新河岸東公園こどもスポーツ広場周辺のウォーキングコース
最後に、駅の南側にある「新河岸東公園 こどもスポーツ広場」をご紹介します!

新河岸東公園こどもスポーツ広場

板橋区立浮間船渡フットサルパーク
「新河岸東公園 こどもスポーツ広場」は「浮間水再生センター」の上に作られた、広い公園です。遊具やウォーキングコース、フットサル場などが整備されています。

この日も、レジャーを楽しんでいる人が何人もいました!

浮間舟渡テニスコート
ただ、駅の南側には、ほかに特徴的なものはないです。あとは何の変哲もない住宅街が広がっているだけでした。

駅の北側には「浮間公園」と荒川の河川敷、南側には「子どもスポーツ広場」があるので、浮間舟渡は運動を楽しめる街という印象でした。体を動かすことが好きな人に向いていそうです。

浮間舟渡の住みやすさデータ

浮間舟渡の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した浮間舟渡の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・池袋や新宿などにアクセスしやすい
・治安がとても良い
・自然が多くてスポーツやレジャーの環境がある
・家賃相場が低い
住みにくい点
・駅周辺にスーパーが2つしかない
・飲食店が駅周辺にしかない
・駅の北側に工場エリアがある

浮間舟渡駅周辺は、落ち着きがあって、治安のとても良い街です。都内の主要駅にアクセスしやすいうえに、家賃相場が低いので、穴場なベッドタウンです。

ただ、お店の数がとても少ないので、買い物や外食の環境が整っていないのが大きな欠点です。栄えている街が希望の人には向いていません。

浮間舟渡駅の治安

総合評価 治安はとても良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

浮間舟渡駅周辺は、治安が良く、犯罪がほとんど起きない街です。女性の一人暮らしや、子育てファミリーでも安心して暮らせます。

ただ、浮間公園や荒川の周辺など、街灯の整備が心もとない場所は多いです。夜中に人とすれ違うと怖い思いをします。もしもの場合に備えて、防犯ブザーを持つようにしましょう。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

浮間舟渡駅周辺の粗暴事件発生マップ

浮間舟渡駅周辺で起きた粗暴行為の発生件数をマップにまとめました。粗暴行為の件数が多いとマップの色が濃くなります。

浮間舟渡駅周辺では、暴行や傷害などの事件がほとんど起きておらず、薄い黄色か、そもそも色のついていないエリアしかありません。

とくに治安が良いのは、駅の北西方面の「舟渡1丁目」です。2017年から、粗暴行為が1件も起きていません。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

浮間舟渡駅の交通アクセス

総合評価 交通の便はやや良い

浮間舟渡駅はJR埼京線の駅です。都内の主要駅に乗り換えなしで行けます。池袋に約16分、新宿に約21分、渋谷に約27分しかかからないので、アクセス環境は良いです。

ただ、遅延が多い路線でもあります。通勤・通学の際は、余裕をもって家を出たほうが良いです。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約16分 乗換なし
新宿駅 約21分 乗換なし
渋谷駅 約27分 乗換なし
品川駅 約40分 1回
東京駅 約30分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:00 0:00
新宿駅 23:55 23:55
渋谷駅 23:42 23:41
品川駅 23:27 23:27
東京駅 23:38 23:37

浮間舟渡駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はやや悪い
店名 営業時間 駅徒歩
マルエツ 浮間舟渡店 24時間営業 1分
BeLX(ベルクス) 浮間舟渡店 10:00〜21:00
日・火
9:00~21:00
4分

浮間舟渡駅周辺にはスーパーが2つしかありません。駅徒歩1分の「マルエツ」は便利ですが、街全体としての買い物環境は、やや悪いです。

とくに、駅の東側にはスーパーが1つもありません。休みの日でも駅前の「マルエツ」まで買い物に来る必要があるので、面倒です。

浮間舟渡駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店はやや少ない
店名 営業時間 駅徒歩
バーミヤン 浮間舟渡店 10:00~翌2:00 4分
マクドナルド 浮間舟渡駅前店 6:00〜0:00 1分
松屋 浮間舟渡駅前店 24時間営業 1分
モスバーガー浮間舟渡駅前店 7:00~23:00 1分
松のや 浮間舟渡店 24時間営業 1分
目利きの銀次
浮間舟渡駅前店
月~木
17:00~翌1:00
金・祝前日
17:00~翌3:00

11:00~翌3:00
日・祝
11:00~翌1:00
1分
お気がる食堂 若葉亭 17:00~23:00 1分
桂園 浮間舟渡店 11:00~15:00
17:00~23:00
1分
餃子の王将 浮間舟渡店 月~土・祝前日
11:00~23:30
日・祝
11:00~22:30
3分

浮間舟渡駅周辺は、あまり飲食店がなく、外食派には向いていない街です。

駅の近くには「マクドナルド」や「松屋」などのチェーン店がありますが、徒歩5分以上離れると、お店はほとんどありません。

浮間舟渡駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はやや安い
JR埼京線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
浮間舟渡 6.6万円 9.8万円 11.6万円
赤羽 8.5万円 14.2万円 17.7万円
北赤羽 8.5万円 10.2万円 11.2万円
戸田公園 6.5万円 9.9万円 11.2万円
戸田 5.9万円 8.3万円 10.7万円

浮間舟渡駅周辺は、埼京線沿いのほかの街と比べると家賃相場が安いです。

ワンルームから1DKの一人暮らし向けの物件なら約6.6万円、同棲やファミリー向けの2LDKでも約11.6万円で借りられます。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲浮間舟渡駅周辺の街レビューに戻る

浮間舟渡の住みやすさ評判や口コミ(11件)

46歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1997年04月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
 スーパーが多いので買い物がしやすい、また地域密着型の催し等が多いので育児には安心感がもてる。駅周辺も大きな公園が、様々な世代で使用勝手がよい、散歩、マラソン、レジャー等。のどかな雰囲気があるけれど主要な町にも短時間で足を運べる。
住みにくい点
銀行がない。郵便局も一つで、銀行関係はコンビニで済ませるしかないところが一番の難点。本屋がないところも私的にはかなり不満。飲食店も増えてきてはいるけれど、どちらかというと病院の方が多い。そのためか老人に親切で若い世代には住みにくいと感じる。ホームはあるけれど保育園、幼稚園は少ないし、小学校は一つしかない。
30歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2011年07月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
駅を出てすぐに大きな公園があり、春は桜がたくさん咲いてとても綺麗です。犬を飼っている人にはお勧めです。また、赤羽にも電車で5分ほどなので買い物やどこかへ行く時のアクセスも便利です。
住みにくい点
近くに銀行がないため、全てコンビニでATMの利用になります。また、お店が多い所ではないので、夜は道が少し暗いです。電車も各駅停車しか止まらなく、終電が少し早いように感じます。
31歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2000年02月~2017年09月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
大型ショッピングセンターが徒歩圏内に4店舗あり、何も不便がない。また住宅が多いエリアであるので治安についても問題なし。交通においてはバスはもちろんのこと、JRの他に少し足を伸ばせば都営三田線の利用も可能で都心までのアクセスがかなり良いので、「住む」ということに重点を置くのであれば良い地ではないかと思う。
住みにくい点
マイナス要素としては、飲食店の少なさである。駅前には居酒屋など数店舗あるものの基本的には住宅密集地であるので、住宅エリアに入ると飲食店はない。もちろんファミリーで行けるようなお店は近くにはなく、車で15分ほど離れた埼玉の戸田エリアもしくは赤羽エリア、また西台まで行かないといけない。加えて日中ゆっくりできるようなカフェのようなお店もないことは一部の人にとってはマイナス要素であろう。
口コミ・評価をもっと見る

浮間舟渡が気になる方向けの街紹介

浮間舟渡が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「戸田」がおすすめ

「戸田」は、ワンルームから1DKの家賃相場が約5.9万円で、浮間舟渡の6.6万円よりも7,000円ほど安いです。家賃をさらに抑えたい人におすすめです。

商店街が充実している街なら

「十条」「東十条」がおすすめ

「十条」と「東十条」は、駅前に活気のある商店街が伸びている街です。ラーメン激戦区なので飲食店が多いですが、八百屋や惣菜屋などもあり、ふだんの買い物環境も充実しています。

もっと交通アクセスが良い街なら

「赤羽」がおすすめ

「赤羽」は、埼京線・京浜東北線・湘南新宿ラインなどの計5つの路線が通っている街です。さまざまな駅にアクセスしやすく、便利です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

浮間舟渡駅のその他情報

浮間舟渡駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 12,347人 6,263世帯
浮間2丁目 5,627人 2,696世帯
浮間4丁目 3,556人 1,845世帯
舟渡1丁目 3,164人 1,722世帯

※2019年7月1日現在

浮間舟渡駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・北区立西浮間小学校
・板橋区立舟渡小学校
中学校
・北区立浮間中学校

浮間舟渡駅周辺にある施設

浮間舟渡駅北側
・北浮間二郵便局
・板橋舟渡郵便局
・浮間公園
・ウエルシア板橋浮間舟渡店
・氷川神社
・Rental819 レンタルバイク浮間舟渡駅前店
浮間舟渡駅南側
・浮間舟渡庭球場
・新河岸東公園
・瀧野川信用金庫 浮間支店
・おうちDEPO 浮間店(ホームセンター)
浮間舟渡駅西側
・ベルクスモール浮間舟渡
・コジマ×ビックカメラベルクスモール浮間舟渡店
・ザ ダイソー ベルクスモール浮間舟渡店

他の駅を探す

ボタンをタップすると、浮間舟渡駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

JR埼京線

新宿川越北与野
北戸田十条渋谷
日進中浦和北赤羽
池袋南古谷与野本町
戸田赤羽大崎
大宮武蔵浦和浮間舟渡
恵比寿指扇南与野
戸田公園板橋-
北区内の駅から探す
赤羽王子十条
田端東十条浮間舟渡
王子神谷北赤羽尾久
赤羽岩淵上中里志茂
西ヶ原--
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly