三鷹駅

中央線の住みやすさランキング!一人暮らしでおすすめの駅は?

地域の住まい情報

2018年10月25日投稿

イエプラ イエプラ

中央線沿いで一人暮らしにおすすめの住みやすい駅を、ランキング形式でご紹介します!

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に総武線沿いで現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミ、駅ごとの特徴も解説していきます。

・治安の良さ
・買い物しやすさ
・アクセスの良さ
・家賃の安さ

を中央線沿いの駅で比較した合計点数でランキングにしています。

1位:三鷹

三鷹

治安の良さ やや治安が良い
買い物しやすさ とても買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が安い

1位の三鷹は、商業施設が多く買い物しやすい上に、行こうと思えば吉祥寺まで徒歩で行ける立地の良さが魅力な街です。

少し物価が高いですが、駅近くにスーパーが豊富にあるので日用品の購入には困りません。飲食店もかなり多いので、自炊しない人にとっても暮らしやすい街です。

駅近くで一部治安が心配な地域がありますが、駅近くをのぞけば治安が良く、暮らしやすい街です。

住んだ人の感想

何をするにも便利
女性のアイコン電車で新宿に行きやすくて、隣には吉祥寺があって凄く便利です!三鷹自体も、街路樹が多くてキレイな街並みだと思いますよ。少なくとも私はそう思ってます(笑)買い物もしやすいので、とても暮らしやすいです!(女性/20代)
とても買い物しやすかったです。
女性のアイコンスーパーが多くて買い物しやすかったです。駅の近くにお店がたくさんあるので、仕事帰りに立ち寄れたのは凄い便利でした。今はもっと繁華街寄りの街に住んでますが、正直三鷹のほうが暮らしやすかったなーと思います。(女性/30代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
やや治安が良い

全体的に治安が良い地域が多く、女性でも安心して生活できます。

ただ、南口の駅前のみ年間で約20件ほどの犯罪が発生しています。女性の一人暮らしの場合は南口の駅前付近にお部屋を借りるのは避けたほうが良いです。

買い物環境
とてもスーパーが多い

少し物価が高いですが、三鷹は駅周辺にスーパーがかなり豊富です。深夜まで営業しているお店もあるので、買い物環境はかなり充実しています。

駅周辺で買い物は済ませられるので、とても便利です。

交通の便
ややアクセスが良い

三鷹駅は、中央線・総武線のみ通っています。ただ、中央線特快が停車するので、中野駅まで1駅で行けます。

通勤ラッシュ時の三鷹駅は意外と人が少ないです。中央線快速は本数が多く約2~5分に1本は電車が来るためです。

三鷹駅は降車率が高いので比較的車内は空いています。ただ、次の吉祥寺駅でまた人がかなり乗ってくるので、決してラクに通勤できるわけではありません。

もっとラクに通勤したいなら総武線の各駅停車がおすすめです。総武線の各駅停車は三鷹駅が始発で中央線と比較したらかなり空いています。

また、三鷹駅は東京メトロ東西線に直通運転している列車があります。平日は21時ごろまでしか運転していない列車ですが、使用できれば高田馬場や西船橋まで乗り換えなしでアクセスできます。

家賃の安さ
やや家賃が安い

中央線の主要区間である、三鷹駅~東京駅までの家賃相場を出して相場が安いのか高いのかを調べてみました。

三鷹の家賃相場は約7.1万円と、中央線の中では安いです。ちなみに中央線の家賃相場は約8.2万円でした。

家賃を抑えて利便性の良い街に住みたい人にかなりおすすめの街です。

ワンルーム 6.3万円
1K 7.1万円
1DK 9万円
1LDK 12.6万円
2LDK 17.2万円
3LDK 21.2万円

▶三鷹の詳しい住みやすさはこちら

2位:荻窪

荻窪

治安の良さ やや治安が良い
買い物しやすさ とても買い物しやすい
アクセスの良さ 非常にアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が高い

2位は、駅周辺に飲食店やスーパーがとても多く、生活しやすい環境が整っている荻窪です。

駅前にはスーパーや飲食店以外にも、ルミネがあり雑貨や衣服も買えます。新宿駅へのアクセスも良く、かなり利便性の良い街です。

また、ラーメン激戦区としても有名で、街のいたるところにラーメン屋さんがあります。

住んだ人の感想

利便性が良い
男性のアイコン新宿や吉祥寺まですぐ行けるのが便利です。あと、駅前にけっこういっぱいご飯屋さんがあるので、毎日違う場所でご飯を食べられて、飽きることがありません。自炊しない若い人にはありがたい街かも。(男性/20代)
かなり買い物しやすい
女性のアイコン駅前のルミネとタウンセブンは良く利用しました。100円ショップとかも入ってて凄い便利です。雑貨も買えるし。スーパーも多いので、買い物がとても便利でした。(女性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
やや治安が良い

荻窪は駅周辺の一部地域のみ、年間約10件ほどの犯罪が発生していますが、他の地域は犯罪がかなり少なく治安の良い街です。

駅の近くにある荻窪銀座街は、もとは闇市で有名でしたが、今では落ち着いた商店街になっています。人の通行も多いので危険性はありません。

買い物環境
とてもスーパーが多い

駅の近くにスーパーがかなり多く、日常的な買い物には困りません。特に駅のすぐ近くにある西友は、24時間営業していて帰りが遅くなっても安心して買い物できます。

他にも、23時や0時まで営業しているお店が多く、夜遅くでも買い物しやすい環境です。

交通の便
非常にアクセスが良い

荻窪駅は中央線・総武線の他に丸ノ内線も通っていて、池袋まで乗り換えなしでアクセスできます。

池袋以外にも、都内の主要駅なら大抵は乗り換えなしで行けます。通勤以外にも、休日のお出掛けにも大変便利なアクセス環境です。

駅のホームは混雑してますが、東京方面に急いで向かう人はだいたい中央線快速に乗っていくので、各駅停車は座れはしませんが比較的空いています。

7時~8時半には、3駅先の中野駅で始発列車が出ています。乗り換えが必要ですが、上手くいけば座れることもあります。

家賃の安さ
やや家賃が高い

荻窪は、家賃相場が約8.2万円と少し高いです。近場の駅なら、中野と同じくらいの家賃相場です。

ただ、利便性がかなり良いので充分に安い相場です。多少高いくらいの家賃なら出せるという人には暮らしやすい街です。

ワンルーム 6.8万円
1K 8.1万円
1DK 10.4万円
1LDK 12.9万円
2LDK 17.7万円
3LDK 18.4万円

▶荻窪の詳しい住みやすさはこちら

3位:高円寺

高円寺の風景

治安の良さ やや治安が良い
買い物しやすさ 非常に買い物をしやすい
アクセスの良さ 交通の便は普通
家賃の安さ 家賃は普通

3位は、スーパーの激戦区と言われている高円寺です。駅周辺にはスーパーの他にも大きな商店街があり賑わっています。

また、どのお店もお客さんを獲得するために物価を下げて販売したりしているおかげで、物価が安くとても買い物しやすい環境です。

サブカルチャーの中心地にもなっていて、若者にも人気がある街です。

住んだ人の感想

新宿に近いけど物価が安い
女性のアイコン新宿までは車だと10分くらいで着く立地なんですが、安いお店が多くて凄く助かります。大きいショッピングモールとかはないですけど、問題ないくらいお店が多いですよ。(女性/30代)
古着屋とか多くて楽しい街
女性のアイコン古着屋とかアーティスティックなお店が多くて、住んでて楽しかったです!色んなお店があるので、休日は良くお店を発掘しようと思って出かけてました(笑)(女性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
やや治安が良い

駅の南側は犯罪が多く、年間で約20件前後の犯罪が発生しています。駅から離れた地域なら、犯罪がかなり少なく落ち着いています。

駅の北口なら、駅周辺も犯罪が少なく治安の良い地域がとても多いです。女性の一人暮らしでも安心して生活できます。

買い物環境
スーパーが多い

高円寺はスーパーや個人商店がかなり多く、とても買い物しやすいです。スーパーは、24時間営業しているお店もあり、時間を気にせずに買い物できます。

物価も安いので、自炊する人は食費を抑えることもできます。

交通の便
交通の便は普通

高円寺駅は、中央線・総武線しか通っていませんが、近くの新高円寺駅まで徒歩約13分で行けます。新高円寺駅は丸ノ内線が開通していて、乗り換えなしで池袋までアクセスできます。

通勤ラッシュ時の駅のホームは混雑します。各駅停車のホームは比較的空いていますが、車内は人で溢れていることが多いです。

家賃の安さ
家賃は普通

高円寺の家賃相場は約7.8万円で、中央線の三鷹駅~東京駅の区間では普平均的な家賃相場です。

ワンルーム 7万円
1K 8万円
1DK 9.4万円
1LDK 12.3万円
2LDK 12.1万円
3LDK 19万円

▶高円寺の詳しい住みやすさはこちら

4位:阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷の風景

治安の良さ やや治安が良い
買い物しやすさ 非常に買い物をしやすい
アクセスの良さ 交通の便は普通
家賃の安さ やや家賃が安い

4位の阿佐ヶ谷は、商店街に賑わいのある街です。スーパーも多くて買い物環境が良く、3位の高円寺に引けを取らないほど住みやすい街です。

昔ながらの雰囲気が残る商店街があり、地域の交流を目的としてイベントに力を入れています。特に七夕のイベントはアーケードの屋根が見えなくなるほど盛大に飾り付けて、かなりの賑わいます。

ただ、オシャレな若者向けのお店は少ないので、高円寺よりも落ち着いた大人向けの街です。

住んだ人の感想

夜遅くまで営業してるお店が多い
女性のアイコン駅の近くに24時間営業しているお店がありました。他にも、深夜までやってる飲食店も多かったです。仕事柄、夜遅くに帰ることが多かったので、とても助かりました(女性/30代)
イベントが賑やかです
女性のアイコン前に住んでいたのですが、結構イベントが盛んで楽しかったです。当時はまだ小学生だった子供も楽しめるように、子供向けのキャラクターを飾り付けで盛りこんでくれたり、家族にも優しい街だと思います。(女性/40代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が良い

地域全体的に犯罪が少なく、治安の良い街です。駅周辺の一部地域のみ、年間で約8件の犯罪が発生していますが、他の地域は0件の場所もあり落ち着いています。

女性の一人暮らしでも、ファミリー層でも暮らしやすい街です。

買い物環境
スーパーが多い

24時間営業のスーパーが数件あったり、大きな商店街があったりするので買い物環境は非常に充実しています。また、飲食店も豊富で外食もしやすいです。

一人暮らしでも住みやすい環境が整っているので、一人暮らしの人も多く住んでいます。

交通の便
交通の便は普通

阿佐ヶ谷駅は、中央線・総武線のみ通っています。ただ、丸ノ内線が通っている南阿佐ヶ谷駅が徒歩約10分の距離にあるので、少し歩けば丸ノ内線も利用できます。

通勤時間はやはり混雑します。快速電車の車内は三鷹や吉祥寺などから乗ってきた人たちで溢れています。

家賃の安さ
やや家賃が安い

阿佐ヶ谷の家賃相場は、約7.1万円と中央線沿いの中では安いです。買い物環境や生活面でとても利便性が良いのを考慮すると、かなり安いです。

商店街には賑わいもあるので、生活の利便性、家賃の安さ、街の賑やかさを求めている人にはうってつけの街です。

ワンルーム 6.4万円
1K 7.3万円
1DK 8.6万円
1LDK 13.6万円
2LDK 18.2万円
3LDK 19.5万円

▶阿佐ヶ谷の詳しい住みやすさはこちら

5位:中野

中野の風景

治安の良さ 非常に治安が悪い
買い物しやすさ 非常に買い物をしやすい
アクセスの良さ 非常にアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が安い

5位の中野は、サブカル要素が強いイメージですが実はスーパーが多かったり、繁華街の割に家賃が安かったりと生活しやすい環境も整っている街です。

穴場な街ランキングで1位を獲得したことがあるほど、注目度の高い街です。

駅前ある商店街、中野サンロードは中野ブロードウェイに直結していて、多くの人が行きかっています。

住んだ人の感想

意外なほど住環境が整っている
女性のアイコン元からアニメとか漫画が好きで中野に住みたいと思っていたのですが、意外とスーパーも多くてびっくりしました。さすがに駅周辺は人が多くてうるさいですけど、それ以外は住みやすい環境だと思います。(女性/20代)
何でも揃ってます
男性のアイコン遊べるし買い物もできるし、最高です。友達も呼びやすいので、週末とあればしょっちゅう遊んでます(笑)飲み屋も多いので、ご飯を食べるのも困りません。(男性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
非常に治安が悪い

一部の飲み屋街周辺は、年間で約30件以上の犯罪が発生していて治安が悪いです。駅周辺は大勢の人が集まっているので騒動が起こりやすいです。

駅から離れた場所は比較的犯罪が少ないので、女性の一人暮らしの場合は駅周辺でお部屋を借りるのは避けましょう。

買い物環境
非常にスーパーが多い

中野は駅周辺にスーパーが多く、とても買い物しやすいです。中には深夜1時まで営業しているお店もあり、夜遅くても安心して買い物できます。

また、アニメやゲームなどサブカルチャーに強い街なので、サブカル好きの人にとってはとても楽しめる街です。

交通の便
アクセスが良い

中野駅は、中央線・総武線以外にも東京メトロ東西線が通っています。高田馬場や日本橋にも乗り換えなしでアクセスでき、通勤通学にとても便利です。

ただ、通勤時間は駅のホームはとても混雑します。中央線はどの駅もかなり混雑するので、別ルートから行くために東西線を利用しようとしても、東西線もかなり混雑します。

通勤ラッシュを回避するためには、各駅停車を使用するしかありません。

家賃の安さ
やや家賃が高い

中野は家賃相場が約8.3万円と、三鷹駅~東京駅の間では高いです。ただ、同じ繁華街の新宿や渋谷と比べたらかなり安いです。

治安以外はとても住みやすい環境なので、治安はあまり気にしないという人は住みやすい街です。

ワンルーム 6.9万円
1K 8.6万円
1DK 10万円
1LDK 14.5万円
2LDK 13.5万円
3LDK 25万円

▶中野の詳しい住みやすさはこちら

中央線の混雑率は?

中央線
中央線の混雑率は184%です。朝は快速電車の本数が非常に多いですが、遅延もしやすいです。

三鷹駅で多少人が降りて少し空いてきますが、次の吉祥寺でまた車内は満員状態になります。吉祥寺からは中々人が降りなくなり、吉祥寺から5駅先の中野駅まで満員状態が続きます。

新宿を過ぎてからようやく空いてきますが、座れるほどではありません。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、仕事の休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもどこでもお部屋を紹介してもらえて便利です!

不動産屋の営業マンと対面することが苦手な方にもおすすめです!

イエプラはこちら

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly