お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

中央線の住みやすさランキング!一人暮らしにおすすめの駅も大公開

中央線

中央線の住みやすい街はどこ?
家賃が安いおすすめの駅はある?

中央線は、東京駅まで続く便利な路線です。通勤・通学しやすくて、住みやすい駅が沢山あります。

しかし、駅ごとに家賃相場や治安の良さは異なります。知らないまま引っ越すと、住みにくいと感じることも…。

そこで当記事では、中央線沿いでおすすめの街ランキングTOP5を大公開します!家賃相場・犯罪発生率・利便性などから総合的に判断したので、ぜひ参考にしてください。

中央線の特徴

中央線は高尾駅から東京駅を結ぶ路線

中央線の路線図拡大する
 
出典:ジョルダン「中央線の路線図・地図」

中央線は、八王子市の高尾駅から東京駅を結ぶ路線です。「中央線快速」と呼ばれることも多いです。全部で24駅に停まります。

使える列車は、快速・通勤快速・青梅特快・通勤特快・中央特快の5種類です。始発の朝4時台から、終電の夜24時台まで利用できます。

新宿や御茶ノ水などのビジネス街や、若者文化が色濃い高円寺や中野など通過します。全国的に有名な街が多く、都内でもトップクラスに人気の路線です。

ちなみに、中央線の各駅停車は、直通運転している総武線の一部として扱われるケースが大半です。中央線快速とは、停車駅や走行区間が大きく異なるためです。

中央線の魅力

  • ・電車の本数が多い
  • ・駅数が少なく乗車時間が短い
  • ・街ごとの個性が強い
  • ・駅周辺の商業施設が豊富

中央線内の駅は電車の本数が多く、ホームでの待ち時間が少なくて済みます。駅数が少ないことで、乗車時間が短く済むのもメリットです。

また、中央線カルチャーと呼ばれる個性的な街も多いです。三鷹の観光スポットや荻窪のラーメン、高円寺の古着やロック、中野のサブカルチャーなどが有名です。

ほとんどの街に商店街や深夜営業のスーパーなどがあり、生活しやすい環境が整っています。

中央線沿いの住みやすい街はエリアに詳しい不動産屋に聞くと良い

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

中央線の住みやすい街ランキングTOP5

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

当サイト「イエプラコラム」のスタッフ30名で、中央線の住みやすい街ランキングTOP5をまとめました。「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で作成しています。

以降では、中央線の住みやすい街を解説していきます。中央線沿いでお部屋を探している人は、ぜひ参考にしてください。

住みやすい街1位:三鷹駅

三鷹駅

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 家賃相場は平均的
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
三鷹駅の特徴 ・総武線の始発駅
・飲食店と商業施設が豊富で便利
・有名な観光スポットが複数ある
・公園や街路樹などの自然が多い

三鷹駅の特徴

三鷹駅周辺は「交通アクセスと買い物環境に恵まれた街」です。中央線が通るほか、総武線は始発駅なので座って通勤しやすいです。

新宿まで乗換なしで行けるうえ、駅周辺にはドラッグストアやスーパーが揃っています。隣駅の吉祥寺には、デパートや家電量販店があるので買い物に困ることはありません。

井の頭恩賜公園や武蔵野中央公園などが近く、自然も豊かです。家賃相場は23区外としては高めですが、住環境を重視する人ならコスパが良い街です。

三鷹駅の家賃相場は平均的

1R 約7.7万円
1K 約8.1万円
1DK 約10.4万円
1LDK 約15.6万円
2LDK 約21.5万円

三鷹駅周辺の家賃相場は、中央線沿線の中では平均的です。23区外の駅としてはやや高いものの、買い物環境やアクセスの良さを考慮すると妥当です。

駅から離れるほど、家賃相場は下がります。三鷹駅に向かうバスは多いので、家賃を抑えたい人は駅徒歩15分以上も含めると良いです。

三鷹駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」参照

三鷹駅の治安は良いです。夜は警察が頻繁にパトロールをおこない、地域住民のボランティアによる見回りを実施しているため、夜間も人目があって安心です。

ただし、南口の「中央通り沿い」のみ、飲み屋が集まっていて粗暴犯罪が目立ちます。トラブルに巻き込まれないように、遅い時間には近づかないようにしましょう。

三鷹駅の交通アクセスは良い

三鷹駅で利用できる路線一覧
  • ・中央線
  • ・総武線

三鷹駅は中央線と総武線が利用できるので、都心への移動に便利です。特に総武線は始発駅です。通勤ラッシュで混み合う時間帯でも、少し待てば座って移動できます。

三鷹駅周辺の買い物環境は良い

主なスーパー 営業時間
クイーンズ伊勢丹 三鷹店 月~土
7:30~22:00
日祝
9:00~21:00
オオゼキ三鷹店 10:00~22:00
三平ストア 三鷹店 10:00~21:00

三鷹駅周辺の買い物環境は良いです。駅直結の商業施設には「クイーンズ伊勢丹」が入っています。お弁当や総菜が充実しており、夕食を買うのにピッタリです。

駅前のショッピングモール「コラル」には、食料品店が豊富です。鮮魚店の「魚力」や、精肉店の「ニュークイック」があり、自炊派の人におすすめです。

ファッションビルや大型の家電量販店はないものの、隣駅の吉祥寺に出かければなんでも揃います。

三鷹駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

20代後半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【飲食店が多くて助かる】

三鷹駅の周りは飲食店が多くて助かっています。仕事帰りは駅前のチェーン店でサッと済ませることが多いですが、休日には中央通りの飲み屋に昼間から繰り出します。

【細い道を飛ばす車が多い】

一方通行の細い道を飛ばす車が目立ちます。子どもとの接触事故が起きないかいつもひやひやします。

女性口コミ投稿者の画像

30代前半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【通勤ストレスが減った】

中央特快や青梅特快を使えば、新宿に2駅で行けるのが気に入っています。時差出勤で中央特快を利用するようになってから、朝は元気いっぱいです。

【北口側のお店が少ない】

南口側の賑わいに比べると、北口側はお店が少なく寂しいです。深夜営業のお店は、街の規模が大きいわりにほとんどないです。

三鷹駅は、中央線沿いで交通アクセスの良い街に住みたい人におすすめです。総武線の始発駅なので、都心まで座って移動できます。

▶三鷹駅の住みやすさ記事はこちら

三鷹駅の物件をLINEで探す

住みやすい街2位:荻窪駅

荻窪駅

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃相場は平均的
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
荻窪駅の特徴 ・24時間営業のスーパーがある
・複数の商店街がある
・価格競争が激しく安いお店が多い
・丸ノ内線の始発駅
・有名なラーメン激戦区

荻窪駅の特徴

荻窪は、駅周辺の買い物施設が充実している住宅街です。ショッピングモールの「荻窪タウンセブン」と「ルミネ荻窪」で、大抵のものは揃えられます。

3路線が通っているため、行き先に合わせて使い分けられます。特に丸ノ内線は始発駅のため、並びさえすればラッシュ時でも座れます。

飲食店が多いうえ治安も良いので、一人暮らし~子育てファミリーまで様々な世代におすすめです。

荻窪駅の家賃相場は平均的

1R 約7.8万円
1K 約8.0万円
1DK 約11.6万円
1LDK 約13.7万円
2LDK 約18.6万円

荻窪駅の家賃相場はワンルームが約7.8万円、1Kが約8.0万円です。23区内でみると平均的な相場です。

家賃を抑えたい人は駅徒歩15分ほどの物件を探してみてください。5分以内の物件と比べると、5千円ほど家賃を抑えられます。

荻窪駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」参照

荻窪駅周辺は大きな事件や犯罪がほとんど起きない治安の良い街です。初めての一人暮らしや、帰宅が遅い人でも安心して暮らせます。

ファミリー層が多く住んでおり、地域の防犯意識が高いです。ボランティアによる見回りや、街灯の増設なども積極的に進められていて、安心して暮らせる街と言えます。

荻窪駅の交通アクセスは良い

荻窪駅で利用できる路線一覧
  • ・中央線
  • ・総武線
  • ・東京メトロ丸ノ内線

荻窪駅は3路線が通る駅なので、さまざまな主要駅にアクセスしやすいです。中央線を利用すれば、新宿まで約12分で着きます。

通勤ストレスを溜めたくない人は、丸ノ内線に乗るのがおすすめです。始発駅なので、待ちさえすれば確実に座れます。

荻窪駅周辺の買い物環境は良い

営業時間
ザ・ガーデン自由が丘 ルミネ荻窪店 10:00~20:30
西友 荻窪店 24時間営業
まいばすけっと 荻窪4丁目店 7:00~24:00

荻窪駅から徒歩5分以内には、大小様々なスーパーがあります。中でも、駅直結の「ザ・ガーデン自由が丘」や、24時間営業の「西友」などは買い物しやすいです。

駅周辺には商店街が10ヶ所以上あり、スーパーより安い価格で買い物できるお店も多いです。うまく使い分ければ食費が抑えられます。

荻窪駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

20代後半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【飲食店が多くて楽しい】

駅前のルミネやタウンセブンに飲食店がたくさんあって楽しいです。ラーメン屋の激戦区でもあるので、お昼に巡るのも良いですよ。

【夜でも騒がしい】

人が多いので、深夜でも騒がしい日が多いです。静かに暮らしたいなら、北口側で探したほうが良いです。

女性口コミ投稿者の画像

20代後半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【座って通勤できる】

丸ノ内線の始発駅なので、数本待てば確実に座れます。駅周辺にサウナやジムが有るので、仕事帰りに立ち寄るのが習慣になっています。

【家賃が高い】

便利な反面、駅周辺の家賃はやや高いです。自分は新卒で無理やり住みましたが、生活費がほとんど残らず苦労しました。

荻窪駅は、都心まで座って通勤したい人におすすめです。駅周辺の飲食店やスーパーが多いので、自炊派・外食派を問わず住みやすいです。

▶荻窪駅の住みやすさ記事はこちら

荻窪駅の物件をLINEで探す

住みやすい街3位:高円寺駅

高円寺駅

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃相場は平均的
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスは良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
高円寺駅の特徴 ・若者文化の街
・24時間営業のスーパーがある
・商店街に活気がある
・飲食店や飲み屋が豊富

高円寺駅の特徴

高円寺駅周辺は「サブカルチャーの聖地」として有名です。古着屋やライブハウス、オシャレなカフェなど若者向けのお店が豊富です。

ショッピングモールはないものの、活気のある商店街が複数あります。人気のラーメン店や24時間営業のスーパーなどがあり、日常生活で困ることはありません。

駅周辺は賑やかですが、住宅街に入れば静かで住みやすいです。

高円寺駅の家賃相場は平均的

1R 約7.0万円
1K 約8.9万円
1DK 約10.6万円
1LDK 約16.9万円
2LDK 約22.3万円

高円寺駅の家賃相場はワンルームが約7.0万円、1Kが約8.9万円です。中央線沿線では平均的な相場で、阿佐ヶ谷駅や荻窪駅といった周辺地域と比べてもほぼ同じです。

高円寺周辺には月5万円台から探せるシェアハウスもあります。どうしても予算内に収まらない人は検討してみてください。

高円寺駅の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」参照

高円寺駅周辺で発生する事件の数はそれほど多くありません。しかし、一部の飲み屋が集中する地域で、暴行や傷害などの粗暴事件が月一度のペースで発生しています。

街中の自動販売機や壁には、スプレーやペンキでグラフィティアートが描かれています。雑多な雰囲気が苦手な人にとっては落ち着かない街です。

高円寺駅の交通アクセスはやや良い

高円寺駅で利用できる路線一覧
  • ・中央線
  • ・総武線

高円寺駅は、中央線と総武線の2路線が利用できる便利な駅です。新宿駅まで約7分、東京駅まで約20分のアクセスの良さが魅力的です。

注意点として、土日祝は中央線が停まらず通過します。総武線しか使えないので、行き先によっては、中野駅や三鷹駅で乗り換えが発生して不便です。

高円寺駅周辺の買い物環境は良い

営業時間
東急ストア 高円寺店 7:00~24:00
オーケー 高円寺店 8:30~21:30
西友 高円寺店 24時間営業
業務スーパー 高円寺店 9:00~21:00

高円寺駅周辺は、使い勝手の良いスーパーが多いです。24時間営業の「西友」や、コスパに優れた「業務スーパー」があるので、自炊派の人なら食費を抑えやすいです。

商店街に活気があることでも有名です。北口にある「高円寺純情商店街」では約200店舗が営業しており、毎月のようにイベントやセールが実施されています。

高円寺駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

30代後半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【リーズナブルな飲食店が多い】

よく「若者文化の街」なんて言われてますけど、落ち着いた雰囲気のスタンドバーや昔ながらの洋食屋も結構あります。年を取っても居心地が良いですね。

【酔っ払いは多い】

夜遅くまで飲み屋が営業していることもあって、酔っ払いは結構多いです。キャッチも他の街よりしつこい気がします。

女性口コミ投稿者の画像

20代後半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【商店街が便利】

商店街には古着屋とか飲み屋だけじゃなくて、個人経営の八百屋や魚屋もたくさんあります。お店同士で値下げ競争をしてくれるおかげで、食費が節約できて助かっています。

【バンドマンで街が混み合う】

ライブハウスが多いので、バンドマンやお客さんで行きつけのお店が混み合います。音楽に全く興味がない人間からすると少し邪魔ですね。

高円寺駅周辺は、アーティスティックな街に住みたい人に向いています。外観や内装に力を入れているお店が多く、他の街にはない魅力があります。

▶高円寺駅の住みやすさ記事はこちら

高円寺駅の物件をLINEで探す

住みやすい街4位:国分寺駅

国分寺駅

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃相場は低い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすい
国分寺駅の特徴 ・周辺駅と比べて家賃相場が低い
・特別快速の停車駅で本数が多い
・治安が良く落ち着いた雰囲気
・飲食店が豊富で外食しやすい

国分寺駅の特徴

国分寺は、駅周辺が栄えている街です。ショッピングモールの「セレオ」「マルイ」をはじめ、24時間営業のスーパーや100円ショップなどがあって買い物しやすいです。

家賃相場は、中央線沿いの街としては低いです。付近に大学があるため、一人暮らし向けの賃貸物件は豊富です。

再開発が進み駅前は賑やかですが、駅から離れると閑静な住宅街です。治安も良いので、女性だけでなくファミリーにもおすすめです。

国分寺駅の家賃相場はやや低い

1R 約6.8万円
1K 約7.0万円
1DK 約9.0万円
1LDK 約11.7万円
2LDK 約16.6万円

国分寺駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.8万円、1Kで約7.0万円です。都心から離れているので、中央線沿いの街としては低いです。

更に家賃を抑えたいなら、隣駅の西国分寺駅寄りで探すと良いです。

国分寺駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」参照

国分寺駅周辺は治安が良いです。ファミリー層が多く住む住宅街のため、地域の防犯意識が高いです。街灯の整備も進んでおり、夜道を安全に歩けます。

ただし、北口の駅前通りは飲み屋が集中しています。酔っ払いに絡まれるリスクがあるので、帰宅が遅くなった際は避けて帰りましょう。

国分寺駅の交通アクセスは普通

国分寺駅で利用できる路線一覧
  • ・中央線
  • ・西武国分寺線
  • ・西武多摩湖線

国分寺駅から新宿駅までは約30分、東京駅までは約50分で行けます。

都心から離れているものの、特別快速・通勤快速が利用できるので移動しやすいです。ラッシュ時の本数は多く、7時台には25本、8時台には16本が停まります。

国分寺駅周辺の買い物環境は良い

主なスーパー 営業時間
西友 国分寺店 24時間営業
クイーンズ伊勢丹 国分寺店 10:00~22:00
成城石井 セレオ国分寺店 10:00~23:00

国分寺駅周辺の買い物環境は良いです。スーパーは高級志向なものから庶民的なものまで揃っており、用途に合わせて使い分けられます。

ショッピングモールの「セレオ」にはファッション専門店が多く、他の街まで出かけなくても最新アイテムが購入できます。

「マルイ」の地下1階はデパ地下になっており、生鮮食品や総菜の専門店が入っています。高品質の食品が購入できるので、近隣から訪れる買い物客でいつも賑わいます。

国分寺駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

30代前半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【治安が良く落ち着いている】

治安が非常に良いです。住宅街は、静かで落ち着いた雰囲気です。子どもが多いので、ファミリー層でも住みやすいと思います。

【都心まで遠い】

新宿まで30分かかるので、毎日の通勤には長いです。駅から離れたエリアに住んでいるので、出勤の1時間以上前に家を出ています。

女性口コミ投稿者の画像

30代前半

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【家賃が手ごろで栄えている】

中央線沿いの街としては、家賃が手ごろです。駅周辺は栄えているので、コストパフォーマンスに優れていて住みやすいです。

【坂道が多い】

駅の南口側は坂が多く、自転車では移動しづらいです。休日に出かけるのが面倒で、デリバリーで済ませがちです。

国分寺駅は、家賃を抑えつつ駅周辺が栄えている街に住みたい人におすすめです。ショッピングモールが複数あるので、休日に巡るだけでも楽しいです。

▶国分寺駅の住みやすさ記事はこちら

国分寺駅の物件をLINEで探す

住みやすい街5位:東小金井駅

東小金井駅

住みやすさ やや住みやすい
家賃相場の低さ 家賃相場は低い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
東小金井駅の特徴 ・治安が非常に良い
・中央線沿いで家賃相場が低い
・広い公園が多く緑が豊か
・学生街で飲食店のコスパが良い

東小金井駅の特徴

東小金井駅は、非常に治安の良い街です。周囲に教育施設が多いので、地域全体の防犯意識が高いです。

駅周辺は、都内とは思えないほど自然が豊かです。「都立小金井公園」「都立武蔵野公園」など、非常に広い公園がいくつもあります。

周辺の駅に比べて家賃相場は低いです。学生が多く住んでいるので、スーパーや飲食店の価格帯もリーズナブルです。生活費を抑えたい人なら住みやすい街です。

東小金井駅の家賃相場は低い

1R 約5.7万円
1K 約6.7万円
1DK 約7.9万円
1LDK 約11.6万円
2LDK 約16.8万円

東小金井駅の家賃相場は、ワンルームで6万円を切るほど低いです。中央線の駅としては、飲食店や大型商業施設が少ないからです。

東小金井駅の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※警視庁「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」参照

東小金井駅周辺は治安が良い地域です。学校が多く地域の目が行き届いており、自治体の防犯活動も活発です。女性の一人暮らしでも安心できます。

東小金井駅の交通アクセスは平均的

東小金井駅で利用できる路線一覧
  • ・中央線

東小金井駅は、中央線の快速しか停まりません。新宿より遠くの駅に行くなら30分以上かかるので、勤務地によっては通勤ストレスが溜まりやすいです。

東小金井駅周辺の買い物環境は平均的

営業時間
成城石井 nonowa東小金井店 8:00~23:00
グレース 東小金井店 10:00~20:00
マルエツ 東小金井駅北口店 9:00~25:00

駅中の成城石井は高級志向です。普段の買い物は、グレースやマルエツなど駅外のスーパーで済ませると良いです。

高架下には、駅直結のショッピングモール「nonowa東小金井」があります。ドラッグストアや100円ショップなど、使い勝手の良いお店が入っていて便利です。

東小金井駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

20代後半

居住期間:半年以上

世帯人数:1人

【自然が豊かで気に入っている】

予算の兼ね合いで妥協して住みましたが、今では気に入っている街です。自然が豊かでゆったりとした空気が流れていて落ち着きますね。

【買い物環境が良くない】

ほかの駅に比べて買い物環境は悪いです。個人的にドンキがないのが不便です。月に1回は、隣駅の武蔵小金井に出かけています。

女性口コミ投稿者の画像

40代前半

居住期間:2年以上

世帯人数:2人

【アクセスが良い】

駅構内に小さなショッピングモールが入っていて、ちょっとした買い物に便利です。地域に根差した飲食店も多い印象です。

【電車の本数が少ない】

中央線快速しか停まらないので、ラッシュ時以外の本数が少ないです。1本逃すと10分近く待つので気を使います。

都会の喧騒から離れて暮らしたい人は、東小金井駅周辺に住むのがおすすめです。都内の駅としては緑が非常に多いので、休日に散歩するだけでもリフレッシュできます。

▶東小金井駅の住みやすさ記事はこちら

東小金井駅の物件をLINEで探す

中央線沿いで住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

「中央線でどこに住むか迷う」「自分で決めきれない」という人は、当サイトが運営する不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

相談は簡単でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけです。来店不要で、自分に合うお部屋を探してくれます。

「吉祥寺駅に行きやすい街はどこ?」「家賃7万円以下で探して」などと伝れば、すぐに理想に近いお部屋を紹介してくれます。

スーモやホームズにはない未公開物件や、他サイトの物件もまとめて紹介可能です。理想に近いお部屋を一括で知りたい人にピッタリです!

中央線の主要駅の家賃相場一覧

1R~1DK 1LDK~2DK 2LDK~3DK
東京駅 10.8万円 16.6万円 24.9万円
神田駅 13.0万円 19.6万円 27.2万円
御茶ノ水駅 11.1万円 19.5万円 23.7万円
新宿駅 12.0万円 20.2万円 36.1万円
中野駅 9.3万円 15.7万円 22.5万円
荻窪駅 8.4万円 13.5万円 18.5万円
吉祥寺駅 8.1万円 17.5万円 24.1万円
三鷹駅 8.1万円 14.6万円 21.1万円
国分寺駅 7.0万円 10.5万円 16.4万円
立川駅 7.6万円 11.7万円 20.9万円
八王子駅 6.5万円 10.4万円 14.6万円

中央線の主要駅における家賃相場を間取りごとにまとめました。

基本的に、東京駅に近いほど相場が高くなります。生活費を抑えたいなら高尾駅方面で、快速しか停まらない駅を狙って探してみましょう。

中央線の混雑率や遅延状況

電車混雑率目安イラスト
出典:出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

令和5年7月に国土交通省が発表した「都市部の路線における最混雑区間の混雑率(2022)」によると、中央線の混雑率は中野→新宿間で139%です。

ラッシュ時でも、つり革や手すりに捕まる余裕があります。元々は都内でトップクラスに混む路線でしたが、コロナの影響で乗車率が下がっています。

おすすめ記事
中央線の混雑具合は?通勤がラクな駅を大公開!のアイキャッチ
中央線の混雑具合は?通勤がラクな駅を大公開!
記事を読む ▶

中央線の駅一覧

高尾駅
高尾駅
西八王子駅
西八王子駅
八王子駅
八王子駅
豊田駅
豊田駅
日野駅
日野駅
立川駅
立川駅
国立駅
国立駅
西国分寺駅
西国分寺駅
国分寺駅
国分寺駅
武蔵小金井駅
武蔵小金井駅
東小金井駅
東小金井駅
武蔵境駅
武蔵境駅
三鷹駅
三鷹駅
吉祥寺駅
吉祥寺駅
西荻窪駅
西荻窪駅
荻窪駅
荻窪駅
阿佐ケ谷駅
阿佐ケ谷駅
高円寺駅
高円寺駅
中野駅
中野駅
新宿駅
新宿駅
四ツ谷駅
四ツ谷駅
御茶ノ水駅
御茶ノ水駅
神田駅
神田駅
東京駅
東京駅
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について