総武線の住みやすさランキング!一人暮らしでおすすめの駅は?

地域の住まい情報

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

西船橋駅

総武線沿いで一人暮らしにおすすめの住みやすい駅を、ランキング形式でご紹介します!

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に総武線沿いで現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミ、駅ごとの特徴も解説していきます。

・治安の良さ
・買い物しやすさ
・アクセスの良さ
・家賃の安さ

を総武線沿いの駅で比較した合計点数でランキングにしています。

1位:市川

市川駅の駅前風景

治安の良さ 治安の良さは普通
買い物しやすさ とても買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が安い

1位は、都心部にアクセスしやすい街、市川です。

千葉県にある駅ですが、東京都に近い位置なので都心に出やすいです。また、買い物環境と交通の便が良い割に、家賃や物価が安く、一人暮らしにもファミリー層にも人気がある街です。

住んだ人の感想

帰り道が明るくて安心
女性のアイコン駅ビルがとても便利でよく利用しています。雨の日でも、外に出ずに買い物ができるのは嬉しいです。結構夜遅くまで買い物してることが多いんですが、帰り道は街灯が明るいので怖い思いしたこととか無いです。(女性/20代)
緑が多くて落ち着いた街
男性のアイコン程よく緑があって、地元の人がたくさん住んでるからか、落ち着いた感じの街です。治安悪そうってよく言われますが、駅前の辺りだけだと思います。少なくとも、僕が住んでる駅徒歩15分くらいのエリアは平和です。(男性/30代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安の良さは普通

駅前は遅くまで営業している店が多く、夜でも明るく人通りがあります。

ただ、まれに空き巣が発生していたり、凶器を持った人が逮捕されていたりと、市川駅南側の一部のエリアはあまり治安が良くないです。

住むなら、駅北側のエリアがおすすめです。

買い物環境
とてもスーパーが多い

駅周辺は「ダイエー」や「マックスバリュ」などの大手スーパーが多く、買い物しやすい環境です。朝7時から営業している店舗もあるので、出勤前に立ち寄れます。

また「シャポー市川」という駅ビルがあるので、駅から出ることなく買い物をすることもできます。

交通の便
ややアクセスが良い

総武線の路線図(市川駅)

市川駅は総武線のみ利用できますが、快速も止まるので東京駅や新宿駅まで乗り換えなしで行けます。ただ、朝の通勤ラッシュ時はすごく混雑します。

さらに人身事故などで、よく遅延や運転見合わせになるので、巻き込まれたときは不便です。

家賃の安さ
やや家賃が安い

市川の家賃相場は6.7万円と安いです。ちなみに、総武線の主要区間である御茶ノ水~西船橋区間の家賃相場は8.2万円です。

千葉県ということもあり、都内に住むよりも家賃が抑えられます。

ワンルーム 6.2万円
1K 6.7万円
1DK 6.8万円
1LDK 11.1万円
2LDK 13.3万円
3LDK 16.2万円

▶市川の詳しい住みやすさはこちら

2位:西船橋

西船橋駅前の様子

治安の良さ 治安の良さは普通
買い物しやすさ やや買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が安い

2位は、千葉県で1番利用者数の多いターミナル駅、西船橋です。

西船橋駅は全部で5路線利用でき、千葉県内の駅で1番利用者数が多いです。駅周辺の買い物環境が充実していて、飲食店やコンビニの数が多く、便利なスポットが多いです。

住んだ人の感想

西船橋から出なくても何でも揃う
女性のアイコン歩けばすぐにスーパーがある環境は、とても便利です。西船橋から出なくても、ほとんどの買い物が済みます。コンビニの数が多いところも助かっています。(女性/20代)
路線が多くて友人を呼びやすい
男性のアイコン交通量が多く、ちょっと車の音がうるさいなと感じることはありますが、外食スポットや居酒屋が多いので楽しいです。電車が多くて色んなところから来やすいので、友達を呼びやすいのも地味に好ポイントです。(男性/30代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安の良さは普通

西船橋には、一部エリアの治安があまり良くありません。駅北側には商店街があり、居酒屋・キャバクラ・ガールズバーなどのお店が集まっていて酔っぱらった人が多いです。

西船橋で一人暮らしを考えている女性は、駅北側よりも犯罪が少ない駅南側に住んだ方が良いです。

買い物環境
ややスーパーが多い

駅周辺はもちろん、駅構内にも買い物スポットがあり、とても便利です。

飲食店やコンビニも多いので、自炊をしない人も外食やお弁当などを買うのに困りません。

交通の便
ややアクセスが良い

総武線の路線図(西船橋駅)
東京メトロ東西線の路線図(西船橋駅)
JR武蔵野線の路線図(西船橋駅)
東葉高速線線の路線図(西船橋駅)

西船橋駅は、総武線の各駅停車しか止まりませんが、総武線以外に以下の3路線も通っていて便利です。

・JR武蔵野線
・東京メトロ東西線
・東葉高速線

様々な路線が利用できるので、都心へも千葉方面へも行きやすいですが、通勤・通学ラッシュはかなり混雑します。

朝早い時間でもすでに混雑しているので、電車で通わなければいけない距離に移動するときは満員電車に乗ることになります。

家賃の安さ
やや家賃が安い

西船橋の家賃相場は6.6万円で、総武線の平均家賃相場よりも安いです。

両隣の船橋駅・下総中山駅とは家賃相場はあまり変わりませんが、交通アクセスの良い点では両隣駅よりも西船橋駅の方が便利です。

ワンルーム 6.3万円
1K 6.5万円
1DK 7.7万円
1LDK 10.3万円
2LDK 10.8万円
3LDK 12.6万円

▶西船橋の詳しい住みやすさはこちら

3位:本八幡

本八幡駅前の商業施設「アイビス」

治安の良さ 治安の良さは普通
買い物しやすさ 非常に買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が高い

3位は、再開発で駅前がキレイに整備されてきている街、本八幡です。

再開発により街並みがキレイに整備され、商業施設や飲食店が増えてきました。ちなみに本八幡は「これから人気が出そうな郊外の街ランキング」で10位に選ばれるなど、これからの期待値が高い地域です。

住んだ人の感想

一人暮らしも家族も住みやすい街
女性のアイコン道が広くて歩きやすいです。買い物もしやすいし、飲食店も美味しいお店が多いです。わたしは一人暮らしをしていますが、家族で住んでいる人も多いですよ。(女性/30代)
都会過ぎず田舎過ぎなくて丁度良い
男性のアイコン都会過ぎず、田舎過ぎないし、東京都にも近くてアクセスが良いので便利です。最近キレイな街並みになって、住む人が増えました。(男性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安の良さは普通

駅周辺は遅くまで営業しているお店が多く、夜でも明るく人通りがあります。

商店街の「八幡一番街」には、キャバクラやガールズバーが数件あり、夜になると酔っ払った人が集まっていることが多いです。

駅前にはしつこいキャッチもいるので、遅い時間に女性1人で歩くのは控えましょう。

買い物環境
とてもスーパーが多い

駅周辺は、スーパーが多く買い物がしやすいです。24時間営業のスーパーもあるので、仕事で帰りが遅くなっても買い物ができます。

本八幡駅と直結している「シャポー本八幡」や、駅から徒歩10分ほどにある大型商業施設「ニッケコルトンプラザ」で、衣類などの買い物もできます。

商店街の「八幡一番街」は飲食店が多いので、自炊しない人でも外食するお店に困りません。

交通の便
ややアクセスが良い

総武線の路線図(本八幡駅)
都営地下鉄新宿線の路線図(本八幡駅)
京成本線の路線図(京成八幡駅)

本八幡駅は、総武線以外に「都営新宿線」と「京成線」の2路線が利用できます。

総武線は各駅停車しか止まりませんが、新宿駅や中野駅へ乗り換えなしでアクセスできます。

都営新宿線は始発駅なので、座って通勤・通学できます。

京成線は上野駅まで乗り換えなしで行けて、特急や通勤特急が止まるので、急いでいるときに便利です。

ただ、通勤・通学ラッシュ時はホームに人がごった返しており、とても混雑します。人身事故などで、電車が遅れることも多いです。

家賃の安さ
やや家賃が高い

本八幡の家賃相場は、7.2万円で総武線の平均家賃相場よりも低いですが、上位の市川や西船橋と比べると高いです。

同じ千葉県内の市川や西船橋と利便性は大差ないですが、本八幡は再開発により人気のエリアになりつつあるので、家賃相場も上がっています。

ワンルーム 7.2万円
1K 7.2万円
1DK 7.2万円
1LDK 10万円
2LDK 12.4万円
3LDK 15.2万円

▶本八幡の詳しい住みやすさはこちら

4位:新小岩

新小岩駅の駅前

治安の良さ やや治安が悪い
買い物しやすさ やや買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が安い

4位は、レトロなお店が多く残る下町風情が溢れる街、新小岩です。

昭和の下町感が色濃く残り、飲食店や居酒屋の多い街です。商店街が8ヶ所もあるので、買い物環境がとても良いです!

住んだ人の感想

治安が悪いこと意外は満足
女性のアイコン街全体が下町っぽく、少し歩けば荒川があるので自然が豊かだと感じます。買い物もすごくしやすいです。治安があまり良くないところがちょっと残念ですね…。(女性/20代)
飲食店が多くて楽しい!
男性のアイコン飲食店がたくさんあって、自炊を全くしない僕からするとすごく便利です。週末は、行ったことないお店に行くと決めているので楽しいです。住んでいる人も、親切で優しい人が多いですよ。(男性/30代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が良い

新小岩駅南口は繁華街があり、パチンコ屋や飲み屋が密集しているので、雰囲気が良くありません。

犯罪件数も多く、特にひったくりが発生しています。駅前を抜ければ静かで落ち着いた雰囲気になりますが、女性の1人歩きは控えたほうが良いです。

買い物環境
スーパーが多い

新小岩駅周辺はスーパーがとても多いので、買い物環境が良いです。また、商店街が8ヶ所もあるので、自炊をしない人でもお惣菜やお弁当を買えます。

ただ、一部の商店街はシャッター街になっているので、買い物や外食には利用できない場合が多いです。

交通の便
ややアクセスが良い

総武線の路線図(新小岩駅)

新小岩駅は総武線のみ利用できます。各駅停車と快速が止まり、東京駅まで乗り換えなしで行けます。

通勤・通学ラッシュの時間帯かなり混雑しますが、人身事故が多い駅で電車がよく遅延や運転見合わせになるため、毎日の通勤・通学が大変だったりします。

新小岩駅は、全国の鉄道で起こった人身事故駅ランキングで1位になっています。

家賃の安さ
やや家賃が安い

新小岩の家賃相場は、6.8万円と安いです。総武線だけでなく、東京都内で見ても、新小岩は家賃相場が低いエリアです。

交通アクセスと買い物環境が良いので、人気のエリアでもあります。

ただ、治安があまり良くないので、家賃の安さよりも治安の良さを重視している人には向いていません。

ワンルーム 6.6万円
1K 6.8万円
1DK 7.6万円
1LDK 10.2万円
2LDK 11.9万円
3LDK 15.9万円

▶新小岩の詳しい住みやすさはこちら

5位:平井

平井駅の駅前

治安の良さ やや治安が良い
買い物しやすさ やや買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが悪い
家賃の安さ 家賃の安さは普通

5位は、下町の雰囲気が残る、平井です。平井は住む人の年齢層が高く、下町の雰囲気が残るお店が多くあります。下町の雰囲気が好きな人におすすめです。

住んだ人の感想

食材によってスーパーを分けている
女性のアイコンスーパーの数がとても多いです。お肉や魚、野菜を買うスーパーを分けています。洋服は都心でしか買わないので、あまり不便だと思うことはないです。(女性/20代)
個人経営の居酒屋巡りが楽しい
男性のアイコン個人経営のお店が多いので、1人で行っても浮かないです。自分の好きなお店探しをするのが楽しいです。お店に通う常連さんと仲良くなれて、飲み友達ができました。(男性/30代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
やや治安が良い

平井は基本的に犯罪件数が少なく、非常に治安が良いので、女性や子どもがいる家庭でも安心して暮らせる街です!

平井周辺の新小岩や亀戸は治安があまり良くないので、治安の良さを重視して平井に住むという女性も多いです。

買い物環境
ややスーパーが多い

平井駅周辺は、とてもスーパーが多いです。24時間営業のスーパーがあるので、時間を気にしなくても買い物ができます。

ただ、大型商業施設がないので、衣料品などを買う場合は都心部まで出る必要があります。

飲食店の件数は多いですが、個人経営のラーメン屋と居酒屋がほとんどなので食事のレパートリーが限られます。

交通の便
ややアクセスが悪い

総武線の路線図(平井駅)

平井駅は、総武線の各駅停車しか利用できません。新宿駅・渋谷駅・池袋駅などの主要駅まで、電車で30分以上かかってしまうので、急いで都心に行きたい人にはかなり不便です。

特に、ラッシュの時間帯はとても混雑しています。

ラッシュのピーク時だと電車に乗れないこともあるので、朝は余裕を持って出掛けましょう。

家賃の安さ
家賃の安さは普通

平井の家賃相場は7.4万円で、高くもないですが安くもありません。

総武線の平均家賃相場よりは安いですが、平井より上位の地域の方が交通アクセスが便利です。

ただ、平井は治安が良いので、家賃よりも治安を重視する女性におすすめです。

ワンルーム 6.8万円
1K 7.6万円
1DK 8万円
1LDK 9.9万円
2LDK 12.5万円
3LDK 14.9万円

▶平井の詳しい住みやすさはこちら

総武線の混雑率は?

総武線の電車
総武線の混雑率は197%と、かなり混雑しています。ホームは人でごった返しており、車内ではほぼ身動きが取れません。

特に錦糸町~両国の区間が1番混雑しており、2017年の首都圏鉄道混雑ランキングで2位です。

混雑を緩和する対策はあまり動きが見られないので「いつも混雑している電車」という印象が根付いています。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly