中央林間駅

【現地取材で丸わかり】中央林間駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年3月1日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に中央林間駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、中央林間周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、中央林間周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

中央林間は、神奈川県大和市北部の中心駅です。

再開発が進み、駅周辺には高層マンションが増えていてベッドタウンとして人気急上昇中のエリアです!駅から離れた住宅街は一戸建てが立ち並び、ファミリー層が多く住んでいます。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

中央林間の住みやすさデータ

中央林間の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した中央林間の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすさは普通
住みやすい点
・渋谷駅と新宿駅へのアクセスが良い
・ショッピングモールがあり買い物が便利
・都会過ぎず田舎過ぎなくてちょうどいい
住みにくい点
・都心から離れている
・厚木基地の近くは飛行機の騒音が気になる
・スーパーが少なめ
治安
やや治安が良い

中央林間周辺は、犯罪が少なく治安が良いです。

駅西側に1件交番があるので、何かあった時に安心です!

交通の便
交通の便は普通

中央林間駅は、【東急田園都市線】と【小田急江ノ島線】の2路線が使えます!

横浜市内をはじめ、町田や渋谷、新宿へのアクセスが良く、田園都市線の始発駅なので座って通勤できる快適さが魅力です!

ただ都心から少し離れていて、一番近い渋谷駅でも30分以上かかります。都心までの通勤・通学に少し時間がかかるので、早めに家を出なければいけないのがネックです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約39分 乗換なし
渋谷駅 約35分 乗換なし
池袋駅 約53分 1回
横浜駅 約27分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:06 23:55
渋谷駅 0:21 0:08
池袋駅 23:57 23:46
横浜駅 0:21 0:15

 

買い物環境
とても買い物しやすい

中央林間駅周辺は、ショッピングモールがあるので日用品などは買い物しやすいです。

ただ、スーパーが少ないで食品の買い物がしづらい環境です。

店名 営業時間 利便性
中央林間 とうきゅう 10:00~23:00 ★★★
オオゼキ 中央林間店 10:00~21:00 ★★★
LOPIA 中央林間店 10:00~20:00 ★★☆
飲食店の多さ
飲食店が多い街

駅周辺は飲食店がありますが、駅を離れると飲食店がありません。

外食派の人は、駅周辺で食事を済ませた方が良いです◎

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅と比べて家賃相場は普通
東急田園都市線
東急田園都市線

 

小田急江ノ島線
小田急江ノ島線

 
周辺駅と家賃相場を比べると、あまり変わりないです。

神奈川県なので都内よりも全体的に家賃相場が低いです。神奈川県にも都内にも両方行きたい!という方にオススメです◎

中央林間のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

中央林間駅周辺の特徴や雰囲気について

東側の雰囲気

駅前の様子

駅ビル「エトモ中央林間」には、「マクドナルド」「文教堂」など便利なお店が約25店舗集まっています。

改札を出てすぐなので、仕事帰りに立ち寄れて便利です。

大型スーパー

出典:http://www.urban-home.co.jp/

駅前の「東急ストア」は大型なので品ぞろえが豊富です。

「タリーズコーヒー」も入っているので、カフェにもオススメです。

ラプラ中央林間

「ラプラ中央林間」は、スーパー、ドラッグストア、100円ショップなどが集結したショッピングモールです。

お買い物だけでなく、地域包括支援センターも併設しています。

駅周辺のマンション群

駅周辺には高層マンションや大型マンションが建ち並んでいます。

ファミリー向けの物件が豊富です。

駅周辺の高層マンション

高層マンションは駅東側に多いです。

再開発中のマンション

駅前に工事中の高層マンションがあります。

どんどん再開発されています!

住宅街の様子

駅から離れると一戸建てが建ち並ぶ、閑静な住宅街が広がっています。

一部のエリアには畑があって、のどかな雰囲気です。

西側の雰囲気

西側の街並み

駅の近くには「オオゼキ」があります。

新鮮な食料品が安く買えるので、地元の人が多く訪れるスーパーです。

りんかんモール

駅から15分ほど離れていますが、「りんかんモール」はホームセンターの「カインズ」「コーナン」や飲食店・薬局など、生活に密着した店舗が入っています。

単身向けの物件が多い駅周辺

駅周辺はマンションが多く、単身向けの物件も充実しています。

一戸建てが多い住宅街

閑静な住宅街は一戸建てを中心に、アパートが建ち並んでいます。

人通りは少ないのですが、防犯パトロールを実施しているので、安心して暮らせるエリアです。

厚木海軍飛行場の近くは騒音が気になる

厚木海軍飛行場の様子

中央林間に住み始めて驚くのは、1日に数回とかなり頻繁に聞こえる飛行機の騒音です。

中央林間付近では低空飛行をしていることが多いそうなので、飛行機の飛び方によってはテレビの音が聞こえなくなるほどの騒音です。

昔から住んでいる方は「音はわりと慣れる」という意見もありますが、気になる人は中央林間に住むことはやめた方がいいかもしれません。

治安が良く安心して暮らせる

中央林間の治安を神奈川県警公表の2017年1月~11月の最新犯罪データを参考にまとめました。

中央林間周辺は、犯罪が少なく治安が良いので、安心して暮らせます。

厚木基地が近いため、外国人も多く見かけますが、一部地域で問題になっているような、暴行犯罪などは確認されていません。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

中央林間周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

神奈川県警公表の2017年1月~11月のデータを参考

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

中央林間の住みやすさ口コミ(全15件)

21歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2011年02月~2017年11月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
新宿と渋谷に乗り換えなし45分ほどで行けること。都心へのアクセスは非常に良い。また、車でのアクセスも横浜・東京方面に行きやすい。 駅周辺には飲食店やスーパーマーケットが多く、生活をすることに困ることはほとんどない。
住みにくい点
ショッピングを楽しめる場所や遊びに行ける場所は、相模大野や町田に出ないとほとんどない。映画館に関しては海老名にまで行かないと存在しない。 駅の交通アクセスはいいが、田園都市線の始発であるため朝や夜のラッシュ時は非常に混雑する。
30歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年04月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
中央林間駅は小田急線、東急田園都市線の2路線使えます。渋谷、新宿などの都心へも電車一本で行けて、アクセス便利です。また、駅から徒歩圏内にスーパーがたくさんあります。自転車で行ける範囲も含めると沢山買い物するところがあるので、買い物には絶対困りません。
住みにくい点
治安は良い方だと言われているが、たまに駅周辺で監禁事件、ひき逃げなどが起きています。現在再開発されていて、大規模マンションも建つ予定があるので、住民が急増することでの弊害が心配です。
32歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年09月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅直結の商業施設etomoには雑貨店 カフェ 本屋 飲食店 更に赤ちゃん休憩室もありとても便利 小規模ではあるがフードコートもありコージーコーナー ミスド サンマルクといった スイーツのお店も充実 スイーツ店は週替わりのテナントスペースがあり楽しめる 駅前には東急ストアもある 駅徒歩5分ほどのところに林間モール(スーパー カインズホーム DAISO 飲食店etc) 子育て層には申し分ない立地です また駅も小田急線・田園都市線と2路線使えるので江の島方面・都内と共にアクセス良好
住みにくい点
車生活には少し不便を感じます駅前ロータリーが狭く 停まってられない事もある また林間モールはとても人気な商業施設で便利な半面週末ともなると交通渋滞が激しいです 周辺に住んでいると林間モール目的でなくても重体に巻き込まれ家を出るのが大変。 林間モール横に875邸の超大型マンションを建設中のため 更なる交通状況の悪化を懸念している
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 5.1万円
1K 5.3万円
1DK 5.9万円
1LDK 8.3万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

東急田園都市線

南町田 6.2万円
☆中央林間☆ 5.3万円
つきみ野 5.1万円
すずかけ台 4.7万円
つくし野 -万円

小田急江ノ島線

☆中央林間☆ 5.3万円
相模大野 5.1万円
東林間 5万円
南林間 4.6万円
鶴間 4.6万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

中央林間駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 3件
レストラン/ファストフード店 7件
大型ショッピング施設 2件
銀行 4件
郵便局 1件
薬局 17件
書店 1件
カフェ 8件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 

中央林間が気になる方向けの街紹介

中央林間が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

もっとショッピングが充実した街なら

「たまプラーザ」がおすすめ

駅前に、大型商業施設が充実していて、食品だけでなくファッション・雑貨なども揃っています。

もっと家賃が安い街なら

「南林間」がおすすめ

隣駅の南林間は、全体的にリーズナブルなので、家賃をさらに抑えたい方におすすめです。

田園都市線でおすすめの街なら

「青葉台」がおすすめ

急行停車駅で都心に出やすく、買い物や治安の良さなどバランスの取れた住環境が魅力です。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly