中央区は子育てしやすいの?支援制度や待機児童数はどんな感じ?

地域の住まい情報

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

サクラを指さす女の子

中央区は、銀座や築地などのオフィス街・商業エリアのイメージが強いですが、タワーマンションの多い住宅エリアも整備されている区です。

新しい子どもが産まれた家庭に「買物券」を給付したり、夜間や休日でも利用できる診療所を区内にいくつも作ったりして、子育て環境の改善に力を入れています。

中央区は子育てに適している区なのか?という疑問を解決するために、区の取り組んでいる子育て支援制度や治安の良し悪し、待機児童の数などを解説したので、参考にしてください!

中央区の子育て環境としては可もなく不可もなく

中央区は、子育て環境としては「可もなく不可もなく」といったレベルの区です。

子育て支援の事業は充実していますが、治安があまり良くないこと、家賃相場が高くて暮らすのに高収入を求められること、待機児童が多いことなどがマイナス点です。

子育ておすすめ度
おすすめ度は普通
子育て支援の多さ 子育て支援はやや多い
治安の良さ 治安はやや悪い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
ファミリー向けの家賃相場 ファミリー向けの家賃相場は高い

中央区の治安や買い物のしやすさ、ファミリー向け物件の家賃相場について解説します。子育て支援については、のちほど別で紹介します。

中央区の治安は23区中17位

中央区の治安は23区中17位で、あまり治安が良いとはいえません。

下記の数値は、平成30年の警視庁の犯罪データと住民基本台帳をもとに、犯罪発生率を計算したものです。23区の平均よりも発生率が高いことが分かります。

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
17位/23区 1.33%(0.84%)

中央区の、平成30年の総犯罪件数は2,089件で、銀座や築地など、仕事のために人が集まる地域で犯罪が起きています。

反対に、住宅地にあたるエリアの治安は良いです。家賃が高いタワーマンションが多いため、モラルの良い住民が集まっているからです。

買い物のしやすさ

中央区は、ふだんの買い物に使うスーパーは各地に揃っていますが「成城石井」などが多く、価格がほかの区よりも高いです。安いスーパーを探すといった節約方法には向いていません。

ただ、銀座や築地に行けばたくさんのお店を利用できるメリットもあります。休日のショッピングスポットには事欠きません。

ファミリー向け物件の家賃相場

中央区の家賃相場はかなり高いです。1LDKの物件でも18万円前後が相場で、3LDKだと30万円まで上がります。収入に余裕がある家庭でないと住むのは難しいです。

1LDK 18.60万円
2DK 17.38万円
2LDK 25.52万円
3LDK 30.11万円

中央区のなかでも、家賃が安いのは浜町駅や東日本橋駅です。浜町駅で、1LDKの物件なら、家賃15万円ほどで見つかります。

反対に、家賃相場が高いのは銀座駅や東銀座駅です。銀座周辺のエリアは、そもそもの物件数が少ないので、家賃を抑えて住むのは難しいです。

中央区の子育て支援制度は多いほう

髪飾りを握りしめた女の子
中央区の子育て支援は、ほかの区と比べると多いほうです。

児童手当や子どもの医療費助成などの基本的な内容に加え、赤ちゃんの産まれた家庭に3万円の「買物券」を給付したり、夜間や休日に利用できる診療所があったりします。

下記に、中央区で取り組んでいる子育て支援制度をまとめたので、参考にしてください。

中央区の子育て支援制度一覧
・児童手当
・子ども医療費助成
・児童扶養手当
・児童育成手当
・未熟児養育医療
・自立支援医療(育成医療)
・結核児童の療育給付
・小児精神障害者入院医療費助成制度
・中央区外国人学校生徒等の外国人保護者に対する補助制度
・私立幼稚園就園奨励費補助金事業
・土曜休日等の診療
・パパママ教室
・プレママ教室の開催
・父親ハンドバックの作成
・産後ケア(宿泊型)事業
・新生児誕生祝品(区内共通買物券)の支給
・入院助産(出産費の助成)
・妊娠高血圧症候群等入院費助成
・出産支援祝品(タクシー利用券)
・育児支援ヘルパー
・居宅訪問型保育事業
・期間限定型保育事業
・ひとり親家庭等医療費助成
・新生児聴覚検査費用助成制度
・トワイライトステイ
・一時預かり保育
・病児および病後児保育
・子どもショートステイ
・緊急一時保育援助事業
・子どもの居場所(プレディ)づくりの推進

中央区の取り組んでいる子育て支援制度のなかでも、とくに注目すべきものについて、下記で詳しく解説していきます。

新生児誕生祝品(区内共通買物券)の支給

中央区は、赤ちゃんが生まれた家庭に祝品として、区内で利用できる3万円分の「買物券」を支給しています。新たな区民の誕生を祝う独自の制度です。

対象になるのは、出産時に母親および子どもの住所が中央区にある家庭だけです。子どもが1歳になるまでに、区役所に申請する必要があります。

買物券の使用期限は翌年の3月末までなので、忘れずに使いましょう。

また、中央区は出産前の妊婦さんに、1万円分のタクシー利用券を交付する制度も実施しています。子どもを産む場所としては、良い区だといえます。

私立幼稚園就園奨励費補助金等

中央区は、私立の幼稚園に通っている家庭に対して、入園料と保育料の一部を補助するために「私立幼稚園就園奨励費補助金」と「私立幼稚園等園児保護者負担軽減補助金」を実施しています。

基本的には、3~5歳の子どもが私立の幼稚園に通っている家庭は助成金を受けられます。

ただし、補助してもらえる金額は、家庭の経済状況や区民税の額によって変わるので、詳細は窓口である「子育て支援課」に問い合わせてください。

土曜・休日等の診療に対応

中央区には複数の「休日応急診療所」が設置されていて、土日や祝日、夜間にも診療を受けられるようになっています。

受診できるのは「内科・小児科」「歯科」「調剤」で、外科的な処置はできません。また、予約もできません。

急な病気にかかってもあらかじめ連れていける診療所があると、安心して暮らせます。

子どもの居場所(プレディ)づくりの推進

中央区は、放課後の子どもの居場所づくりとして「プレディ」事業に取り組んでいます。「プレディ」とは遊びを意味する「プレイ」と勉強の「スタディ」を組み合わせた造語です。

学童保育に似た取り組みで、平日は放課後から午後5時まで、土曜日や長期休暇には午前8時半から午後5時まで、指導員が子どもの面倒を見てくれます。

活動場所は学校の校庭や体育館などです。中央区は治安があまり良いエリアではないので、きちんとした大人が様子を見てくれる嬉しい取り組みです。

中央区外国人学校生徒等の外国人保護者に対する補助制度

中央区は、子どもを朝鮮人学校、韓国人学校、中国人学校に通わせている、外国人保護者に対して、補助金を交付しています。

補助金額は、子ども1人あたり月額8,000円で、対象になるのは小学校か中学校に通っている児童です。外国籍で中央区に住んでいる子育てファミリーには嬉しい制度です。

中央区の待機児童数は多いほう

中央区の待機児童は、平成30年4月時点で188人で、ほかの区と比べるとかなり多いです。

前年の平成29年には待機児童が324人もいて、1年間でかなり改善されましたが、それでも安心できる数字ではありません。

中央区は、待機児童対策として、民間の事業者が自宅で保育をやってくれる「居宅訪問型保育事業」や、区内の施設で一時的に保育をおこなう「期間限定型保育事業」に取り組んでいます。

中央区の子育てにおすすめなレジャー施設

中央区にあるファミリー向けのレジャー施設を5ヶ所ピックアップしました。駅から近くにある施設を選んでいるので、ぜひ行ってみてください。

グロースリンクかちどき

グロースリンクかちどき

出典:http://growthlink.jp

「グロースリンクかちどき」は、巨大なジャングルジムのあるプレイホールで遊べるアミューズメント施設で、勝どき駅の近くにあります。

アスレチックはどれも大きなつくりになっていて、親子が一緒に遊べます。子どもが目の届く範囲にいるので、安心して遊ばせられるのが魅力です。

ほかにも、園芸が楽しめる「コミュニティガーデン」や定期的なレッスン教室が開催されている「ラーニングスペース」などがあります。

登録料として500円を支払えば、1年間、何度も利用できます。

ポリスミュージアム(警察博物館)

ポリスミュージアム

出典:https://travel.watch.impress.co.jp

ポリスミュージアムは、警察官の仕事を体験できる、子ども向けの博物館です。東京駅から歩いて10分ほどの場所にあり、入館料は無料です。

パトカーや白バイ、日本警察のヘリコプター「はるかぜ」が展示されてあり、自由に写真撮影できます。

また、制服を試着するコーナーや、科学捜査研究所の捜査員の仕事を体験できるコーナーなどがあり、子どもに人気です。

日本警察の歴史を学べる資料スペースもあるので、大人も楽しめます。

築地場外市場

築地場外市場

出典:https://machi-tabi.jp

築地場外市場は、築地市場駅にある食べ歩きができるフードパークです。築地市場は豊洲に移りましたが「築地場外市場」は築地に残っています。

新鮮な旬の魚を中心に、肉、野菜、果物などの生鮮食品がたくさん並んでおり、日本の伝統的な食材を学べる、他に類を見ない施設です。

海鮮丼や卵焼き、練り物、串焼きなど、さまざまな料理を楽しめるお店が並んでいて、たくさんの人でにぎわっています。

浜町公園

浜町公園

出典:https://ja.wikipedia.org

浜町公園は、浜町駅の目の前にある中央区の公園です。シーソーやジャングルジム、砂場などの昔ながらの遊具がひと通りあり、子どもを遊ばせるのに最適な場所です。

のどかな公園で、そばには隅田川が流れています。春には桜が咲くため、シートを持ってピクニックに行くのもおすすめです。夏になると水遊びもできます。

子どもの本のみせ「ナルニア国」

教文館 子どもの本のみせ ナルニア国

出典:http://sitoron.blog49.fc2.coml

子どもの本のみせ「ナルニア国」は、銀座駅のそばにある教文館の児童書店です。店名は、児童書のベストセラー「ナルニア国物語」から付けられています。

ロングセラーの絵本や子ども向けの小説、化学について分かりやすく書いた本などが約12,000冊も常備されている巨大な書店です。

店内には「こぐまちゃん」や「しろくまちゃん」といった、ベストセラー絵本に登場するキャラクターのぬいぐるみがあり、一緒に写真を撮れます。

また「子どものためのおはなし会」や「ブックトークの会」などのイベントを定期的に開催しており、子どもに本の世界を触れさせるのに最適な場所です。

中央区で子育てにおすすめの駅3選

中央区の中でも、とくに子育てにおすすめの駅を3つ紹介します。中央区に住もうと考えているファミリーの人は、ぜひ、参考にしてください。

水天宮前駅

水天宮前駅
水天宮前は犯罪発生率が低く、子どもがいるファミリー世帯も安心して暮らせる街です。

駅周辺には24時間営業のスーパーがあるので、時間を気にせずにお買い物ができます。また、水天宮前駅は電車が4路線乗り入れているので、ターミナル駅にアクセスしやすいのも魅力です。

月島駅

月島駅
月島駅は、駅周辺に飲食店が多くファミリーで外食が楽しめます。駅前に交番もあるので、安心して外出ができます。

また、隅田川テラスや石川島公園など静かでのんびりできるスポットが多いので、ファミリー世帯に人気のエリアです。

勝どき駅

勝どき駅
勝どき駅は、24時間営業のスーパーが多く都営大江戸線が乗り入れているため、新宿や六本木へ乗り換え無しで行けます。

街全体がキレイに整備されており非常に住みやすい街ですが、ファミリー世帯向けの家賃相場が1LDKで約20万円と高めなのが懸念点です。

子育てしやすいお部屋をラクに探す方法

街・間取り・設備などすべてにおいて子育てのしやすさを重視するなら、不動産屋に相談したほうがプロの観点でより良いお部屋を紹介してもらえます。

不動産屋の中でも、ネット不動産屋「イエプラ」なら、来店不要でスキマ時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せるのでおすすめです!

妊娠中であまり遠出をしたくない、子どもが小さいからお店に行きにくいという人でも気軽にお部屋を探せます!

不動産業者だけが見ることができる信頼性が高い物件情報サイトを無料で見せてくれるので、SUUMOやHOME’Sに載ってない非公開物件もお家でゆっくり確認できます!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

7月のイラスト
7月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly