月島駅

【現地取材で丸わかり】月島駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年3月22日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に月島駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、月島周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、月島周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

ちなみに月島は、下町の風情が残る街です。もんじゃ焼きが有名で、街の至る所にもんじゃ焼き屋があります!

また都心へのアクセスが抜群に良い点も魅力の1つですね。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

月島の住みやすさデータ

月島の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した月島の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・都心へのアクセスが良い
・治安がとても良い
・公園が多い
・ベイエリアの夜景がキレイ
住みにくい点
・家賃が高い
・スーパーが少なく、買い物がし難い
・買い物は他の街まで行く必要がある
治安
治安が良い

駅周辺は飲食店が多く、治安が少し気になりますが、他のエリアはとても治安が良いエリアばかりです。

ちなみに交番は駅前に1件ありますよ!

交通の便
交通の便がとても良い

月島駅は、「東京メトロ有楽町線」と「都営大江戸線」の2路線が使え、電車1本で銀座や有楽町、六本木に行けてしまいますよ!

ビッグターミナルの東京駅には、13分で行けちゃうので、通勤通学にとても便利な立地です。

築地には歩いて行けますし、お台場やディズニーランドへも電車で20分ぐらいでアクセスできちゃいます♪

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約25分 乗換なし
渋谷駅 約21分 1回
池袋駅 約24分 乗換なし
東京駅 約13分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:25 0:25
渋谷駅 0:16 0:16
池袋駅 0:07 0:11
東京駅 0:29 0:28

 

買い物環境
やや買い物がし難い

月島駅周辺はスーパーが3件しかないのですが、24時間営業の店舗があるので、時間を気にせずお買い物に行けて便利です。

ただアパレルショップや雑貨店などのお店が少ないため、他の駅まで行く必要があってちょっと不便です。

店名 営業時間 利便性
文化堂 月島店 10:00~22:00 ★★★
富士マート 月島店 9:30~20:30 ★★★
ダイエー 月島店 24時間営業 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

月島はもんじゃ焼きが名物です!そのため駅周辺には、もんじゃ焼きのお店がたくさんあります。

他にも居酒屋やレストランなどがあるので、外食が多い人でも生活がしやすいですね。

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅と家賃相場が同じぐらい
東京メトロ有楽町線
東京メトロ有楽町線

 

都営大江戸線
都営大江戸線

 
周辺駅と家賃相場を比べると、高過ぎないけど安くもないです。ただ人気エリアなので、月島周辺のエリアは全体的に家賃相場が高くなっています。

交通の便や治安がとても良いのですが、お金に余裕がある人でないとおすすめできない街です。

月島のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

月島駅周辺の特徴や雰囲気について

月島駅周辺図
都営月島駅を境に、月島は南北で雰囲気が少し違います。

北側の雰囲気

駅周辺の様子

月島駅は、都営大江戸線と東京メトロ有楽町線の乗り場が離れています。

こちらは東京メトロ有楽町線側の駅前の様子ですね。駅周辺には飲食店やマンションが建ち並んでいます。

駅周辺の様子

都営大江戸線側の駅前はこんな感じです。

清澄通りに面していて、周辺にはコンビニやスーパー、飲食店がありますね。

駅近くの交番

見晴らしの良い交差点に交番があります。万が一のときでも安心です!

大通りの様子

清澄通リ沿いは、オフィスビルや新しめのマンションが建ち並んでいます。

月島西仲通り三番街

駅から少し歩くと、「月島仲通り商店街」に出ます。ここは別名「もんじゃストリート」として親しまれているんです。

月島西仲通り三番街の様子

月島はもんじゃが名物です!商店街には、70店舗以上のもんじゃ屋さんがあるんですよ。

観光客にも人気のスポットで、昼夜問わず人通りが多く賑やかな雰囲気です。

マンションの1階にあるもんじゃ焼き屋

高層マンションの1階テナントにももんじゃ屋さんが!

本当に至る所にもんじゃ屋さんがあります。これは外食に困らないですね◎

裏路地の様子

商店街から逸れると、落ち着いた街並みが広がっています。

路地にはもんじゃ屋さん以外に、カフェや居酒屋がありますね。

裏路地の様子

昔ながらの八百屋さんを発見♪

こういうお店を見つけると、下町情緒を感じてしまいますね。下町らしさを感じられるのは月島の魅力の1つです。

高層マンションが多い街並み

駅周辺や隅田川沿いは、高層マンションが多いですね。お部屋によっては、隅田川の花火が見えるかもしれませんよ!

細い路地

住宅が密集している月島は、こういう細い路地が多いです。

街灯も少ないので、夜の遅い時間は近寄らない方が良いですね。

緑が多い街並み

実は月島って公園が多い街なんです。

川辺の公園

隅田川沿いにも公園がありました!

気持ちの良い川辺にある公園でまったり過ごすのも良いですよね。結構人がいましたよ。

南側の雰囲気

駅前の様子

都営大江戸線と東京メトロ有楽町線は地下で行き来できるので、出口の心配はあまりないみたいです。

駅前の大通り

大通りは車の交通量が多いです。

騒音や排気ガスが気になる人は、大通りから離れたエリアがおすすめです。

駅周辺の高層マンション

駅周辺は高層マンションが多いですね。

一人暮らし向けよりはファミリー向けの建物が多かったです。

人通りが多い大通り

通り沿いには、一人暮らしにはありがたいお弁当屋さんやコンビニがあります!

自炊をあまりしない人でも生活がしやすいですよ。

フジマート

月島はスーパーが少ないので、駅前にある「フジマート」は必ずお世話になる場所の1つです!

周辺住民御用達のお店で、常に賑やかですね。

緑が多い街並み

街路樹がたくさん植えられていました!

月島って、島になっているのですが、以外と緑豊かなんですよね。

月島第一児童公園

南側の公園も周辺住民で賑わっていました。

遊具で遊ぶ子供たち、ベンチで雑談をするお年寄り。それぞれの楽しみ方をしていましたね。

飲食店が点在する住宅街

北側と比べると飲食店は少なめなのですが、オシャレなカフェやレストランがあったりします。

落ち着いて食事をしたい人は、南側がおすすめです。

飲食店が混在する住宅街

ファミレスもありますよ!

もんじゃばかりでは飽きてしまいますが、他の飲食店もあるので心配なし!

細い路地

南側も住宅が密集しているので、路地は細いです。

街灯が少ないエリアも多く、女性の一人暮らしは大通り沿いのマンションがおすすめですね。

古めの住宅が密集するエリア

古めの建物も多いです。下町らしい町並みですが、火事のときに心配になってしまいます……

月島の癒しスポット

隅田川テラス

隅田川テラス

http://sanpo01.lolipop.jp/sanpo/2011/tokyo23/sanpo1056.html

隅田川テラスからの夜景

https://toratora12.exblog.jp/d2013-11-10/

隅田川の両岸に沿って整備されたテラスを、「隅田川テラス」と呼びます。

いくつもあるのですが、川の流れを眺めながらのんびり過ごせると人気の場所なんですよ。

開放感がとくに心地よくて、おすすめです。スカイツリーや東京タワー、レインボーブリッジの夜景も綺麗に見えますよ♪

石川島公園

石川島公園

春の石川島公園

https://ja.wikipedia.org/wiki/

「石川島公園」は、利用客が少なく、実は穴場の公園です!

静かに過ごせる公園なので、散歩やジョギングを楽しむ人がよく訪れています。

実はここ花見スポットなんです。春にはぜひ訪れてみてくださいね!

大迫力の東京湾大華火祭

大迫力の東京湾大華火祭

https://ja.wikipedia.org/wiki/

2016年から東京湾大華火祭は休止になりました。

当面の間は休止なので、いつかまたあの大迫力の花火が復活するはず!

月島駅周辺の治安情報

月島駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

月島駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

月島駅周辺は、一部治安が悪いエリアもありますが、基本的に治安は良いです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

月島駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、月島駅周辺の、月島1丁目、佃2丁目、勝どき1丁目などは、10件未満の粗暴行為が発生しています。その他のエリアは4件未満なので、基本的に治安は良いです。特に、月島3丁目は1件も粗暴行為が発生していないので、女性の一人暮らしでも安心です。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

月島駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。月島周辺は、犯罪件数が10件前後の地域が多く少し治安が悪いです。

月島駅から西側にある、六本木・東京駅は、多くの方が集まるため犯罪件数が多い傾向にあって、100件前後の粗暴行為が発生しています。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

月島駅周辺は、露出や痴漢などの公然わいせつは発生していません。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

月島の住みやすさ口コミ(全12件)

31歳女性(ルームシェア)の口コミ&評価

居住期間:2017年04月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
新宿からも都営大江戸線で1本、東京、有楽町、銀座駅からもバスで10分~15分ととてもアクセスがよく、下町感のあふれるいい街です。 飲食店は、意外ともんじゃ屋さんだけではなく、ホルモンのお店や、自慢のメロンパンのお店、最近などでは、日本酒BARもできとても賑わっています。 スーパーもいくつかあるため買い物にも困りません。
住みにくい点
一軒家に住んでいますが、近隣との間隔がなく密集していて、家の中にいると隣の家の生活音が聞こえてきますのでこちらの生活の音も若干気にしなくては迷惑になるのではないかと思って暮らしています。飲食店が多いので、夜も24時頃まではにぎやかです。
37歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年04月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
2番目に悪い評価2.0
住みやすい点
飲食店が多いです。もんじゃ焼屋に偏ってはいますが、お酒を飲みに行くのには困らないです。もんじゃストリートは休みの日には、交通規制などがあり、安心して歩けます。
住みにくい点
小さなスーパーしかないです。ダイエーなどありますが、狭い敷地に2F建てであるので、面積が狭く、品揃えば悪いです。生活用品をそろえるのに100円ショップを探しましたが、存在せず、豊洲まで買いに行きました。
27歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年02月~2017年07月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
観光客向けの飲食店、特にもんじゃ焼屋が非常に多い。その他居酒屋なども充実しているが、スーパーや日用品店などのお店は少なく日常生活は少し不便だった。少し歩けば銀座、電車に乗れば乗り換えなしで池袋や新宿にも行けたので交通アクセスはかなり良いと思う。
住みにくい点
私は独身一人暮らしだったので外食することが多いのですが、近所に1人で気軽に入れる定食屋みたいなお店はあまりなかったのが少し不便だったなと。飲食店はもんじゃや居酒屋など1人では入りにくいお店ばかりだったので。また日用品店やスーパーも選択肢が多くないのでその点も少し不便だった。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 10.3万円
1K 10.5万円
1DK 13.1万円
1LDK 17.3万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

東京メトロ有楽町線

銀座一丁目 12.7万円
豊洲 11万円
新富町 10.7万円
☆月島☆ 10.5万円
辰巳 10.1万円

都営大江戸線

築地市場 11.6万円
勝どき 10.8万円
☆月島☆ 10.5万円
門前仲町 10.1万円
清澄白河 9.4万円

月島駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 3件
レストラン/ファストフード店 7件
大型ショッピング施設 0件
銀行 1件
郵便局 3件
薬局 15件
書店 2件
カフェ 16件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 

月島が気になる方向けの街紹介

月島が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「清澄白河」「森下」がおすすめ

どちらとも月島から少し離れてしまいますが、家賃相場が1万円ほど低くなります。月島の近くで、家賃を抑えたい方におすすめです。

もっとスーパーが充実した街なら

「八丁堀」がおすすめ

八丁堀は駅周辺にスーパーが7件あるので、よく自炊をする方におすすめの街ですね。

もっと大型商業施設が多い街なら

「豊洲」がおすすめ

大型商業施設がたくさんあるので、とてもお買い物がしやすい街です。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly