お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

豊洲駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

dsc08315

豊洲駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで豊洲駅周辺に住む判断の参考にしてください。

豊洲駅周辺の住みやすさ

豊洲駅の出口の様子

総合評価
住みやすい

豊洲駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすい
家賃の安さ 家賃が高い
住みやすい点
・治安が抜群に良い
・再開発で街並みが綺麗
・大型商業施設が3つもあり買い物に便利
・駅近くに大きな病院がある
・歩道が広く歩きやすい
住みにくい点
・1R~1DKの家賃相場が約11.5万円と高い
・大通り沿いは交通量が多く騒音が気になる
・タワマンばかりで敷居が高く感じる
・海に囲まれているので水害が気になる

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

豊洲駅周辺の治安

非常に治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、豊洲駅周辺の犯罪率を算出しました。

豊洲駅周辺の治安はかなり良いです。

セレブ層が多い街なので、住民一人一人の意識が高く大きな事件が起きていません。

ただし、小学校や中学校などの教育施設が集まっている「豊洲4丁目」と「豊洲5丁目」で粗暴が計2件起きています。

治安が良いことを過信しすぎず、防犯ブザーを持ち歩くなどの自衛はしておきましょう。

豊洲駅周辺の総犯罪率 0.01%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.01% 2件
侵入窃盗 0.00%以下 0件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
豊洲一丁目 0件 0件 0件
豊洲二丁目 0件 0件 0件
豊洲三丁目 0件 0件 0件
豊洲四丁目 0件 1件 0件
豊洲五丁目 0件 1件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

豊洲一丁目 4,194人
豊洲二丁目 3,698人
豊洲三丁目 7,824人
豊洲四丁目 10,907人
豊洲五丁目 5,990人

豊洲駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
豊洲駅は、東京メトロ有楽町線と新交通ゆりかもめの2路線が使えます。

有楽町線は、新木場や永田町、飯田橋や池袋などのオフィス街に乗り換えなしで行けます。

ゆりかもめは、ベイサイドエリアを通る路線なので、台場や汐留、新橋に行きやすいです。

ただし、どちらもオフィス街経由の路線のため、ラッシュ時はかなり混みあいます。

豊洲駅から使える路線
・東京メトロ有楽町線
・新交通ゆりかもめ

主要駅までの所要時間と乗換回数

豊洲駅から池袋駅までは乗換なしで約28分です。ただし、一度乗り換えてしまえば埼玉方面や神奈川方面へのアクセスがしやすいです。

また、東京駅まで約14分で出れるので、都内だけではなく地方にも行きやすいので出張が多い人にもおすすめです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約25分 乗換1回
渋谷駅 約24分 乗換1回
池袋駅 約28分 乗換なし
東京駅 約14分 乗換1回
品川駅 約25分 乗換1回

豊洲駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:03 23:59
渋谷駅 24:07 24:04
池袋駅 24:05 23:59
東京駅 24:17 24:07
品川駅 24:06 23:59

豊洲駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
豊洲駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニもそれなりにあります。

数だけ見ると少なく感じますが、大型商業施設が3つもあるので買い物場所には困りません。

スーパー 4件
コンビニ 19件

豊洲駅周辺の主なスーパー

豊洲駅周辺のスーパーは、どこも店舗が大きめなので品ぞろえが良いです。

とくに「フードストアあおき」と「文化堂」は、かなり品ぞろえが良く重宝します。

コスパを重視する人は、ローカルスーパー「たつみチェーン」がおすすめです。値段設定が周辺のスーパーよりも安いです。

店名 営業時間 駅徒歩
サカガミ グランルパ豊洲店 10:30~21:00 1分
たつみチェーン 豊洲店 9:00~22:00 3分
フードストアあおき ららぽーと豊洲 10:00~21:00 5分
文化堂 豊洲店 10:00~23:00
日曜9:00~23:00
6分

その他の買い物施設

商店街
・豊洲商店街(豊洲商友会)
大型商業施設
・ららぽーと豊洲
・豊洲フォレシア(トヨスフォレシア)
・スーパービバホーム豊洲

豊洲駅周辺の飲食店

外食しやすい
豊洲駅にはチェーンの飲食店が多いです。ジャンルは、ファミレスからファーストフード、軽食屋やラーメン屋までさまざまです。

また、大型商業施設である「ららぽーと」には50店舗以上の飲食店が入っています。

ファミレス 3件
カフェ 20件
ファストフード 14件

豊洲駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

特に駅前やららぽーと、ビバホームの中に飲食店が集中しています。

豊洲はオフィス街なので、一人でも気軽に入れるチェーンの軽食屋が多いです。

店名 営業時間 駅徒歩
ジョナサン 豊洲店 7:00~22:00 1分
吉野家 豊洲店 24時間営業 1分
マクドナルド 豊洲駅前店 6:00~23:00 1分
カレーハウスCoCo壱番屋 豊洲センタービル店 11:00~24:00 1分
サイゼリヤ 豊洲プライムスクエア店 11:00~23:00 4分

豊洲駅周辺の家賃相場

家賃が高い
豊洲駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約13万円、1LDKで約18万円とかなり高いです。

再開発で急成長した街なうえ、永田町や飯田橋、池袋などのオフィス街に乗り換えずにいけるので、東京23区内では家賃相場が高いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 13万円
1K 10.5万円
1DK 15.3万円
1LDK 18万円
2K -
2DK -
2LDK 23.4万円
3LDK 26.9万円

周辺駅との家賃相場比較

豊洲の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。辰巳と比較すると、間取りによりますが家賃相場は低めです。

ただし、周辺駅の家賃相場がそもそも高いため、豊洲駅は江東区の中でも家賃相場が高い方に分類されます。

また、新交通ゆりかもめの近隣駅である「新豊洲」と「市場前」は、人が住む場所というより働く場所のため、家賃相場はありません。

東京メトロ有楽町線
東京メトロ有楽町線の路線図

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

豊洲の口コミ評判(全11件)

男性のアイコン
男性34歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年03月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
近年、再開発された地域ということもあり、町全体が綺麗です。再開発にともない建設されたオフィスビルやタワーマンションが密集していることもあり、治安も非常に良いです。駅前にららぽーとやビバホーム等があるため、買い物にも困りません。いざとなれば、有楽町線やゆりかもめで銀座や台場にも1本でアクセスできます。
住みにくい点
駅前にららぽーとやビバホームがあるので便利ではありますが、裏を返すと、それ以外には何もありません。いわゆる昔ながらの~であったり、裏道にオシャレな小料理屋が~といったことがありません。これは非常に残念なポイントです。また、交通アクセスも良いのですが、有楽町線しかないので(ゆりかもめは、新橋まで時間がかかりますし非常に使いづらいです)、これが事故等で止まってしまうと陸の孤島になります。
女性のアイコン
女性26歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1996年07月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
特に都心への交通のアクセスが非常に便利。都営バスも頻繁にやってくるのであまり待ち時間がない。買い物は江東区内では物価は高いかもしれないが、徒歩圏内にスーパーもコンビニもショッピングモールもたくさんあって比較がしやすくウィンドーショッピングも楽しい。ららぽーと側や枝川側の運河沿いは特に晴れの日は散歩をするととても気分が良くなる。
住みにくい点
幼い頃から住んでいると、夜の豊洲は遊びに来ている人達や飲み会後の人達が騒がしいなと思うし、酔っ払いの人は見ていて気分が悪くなるので、あまり駅の近くには近寄りたくない。あと、ビッグサイトでイベントがある日は、地下鉄やゆりかもめが混んでいる。
女性のアイコン
女性43歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2012年08月~2016年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
とにかくキレイで歩道が大きい。外人は多いが、品の良い外人さん。 マンションの目の前はオフィスビルで埋め尽くされていたため、オフィスビルの1階に飲食店・コンビニが充実。土日祝日は人が少なくなるので静かになる。 駅が整備されており、少々の雨ならお家まで傘が必要でなかった。 通りを挟んでららぽーととビバホームが存在していたので、たいていの物はそろった。
住みにくい点
子供が多い。あの狭い空間にあの大量の子供はきつい。 家賃が高い。あの利便性を考えれば当然の事だが、それでも高い。 土日祝日のららぽーとが異常に混む。豊洲以外からなぜかぞくぞくと人がくる。 軽自動車には乗れない。普通車でもレクサスクラス。ベンツ、BMはあたりまえ。あそこで車を所有しようと考えると周りの目を気にするか否かで車のランクが変化する。
口コミ・評価をもっと見る

豊洲駅周辺はどんな街?

豊洲駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

豊洲駅前の街並み

豊洲駅6番・7番出口の外観

豊洲駅6番・7番出口は「環状三号線」を跨ぐようにあるため、陸橋になっています。

交通量がかなり多く、どの車も猛スピードで通り過ぎていくため必ず陸橋を利用してください。

豊洲駅6番・7番出口を出た先の東の通り

「子ども家庭支援センター」がある通りは、オフィスビルに交じって、大型マンションがいくつもあります。

戸数が多い大型のマンションばかりなので、一人暮らしよりもファミリー向けのようです。

豊洲駅4番出口の外観

豊洲駅4番出口は「環状三号線」と「晴海通り」の交差点にあります。周辺は「吉野家」やラーメン屋、居酒屋などが点在しています。

交差点を中心に、再開発されているので街並みが新しいです。

豊洲文化センターとオフィスビル

写真に写っている2つの大きな建物は「豊洲文化センター(シビックセンター)」と「三井ガーデンホテル」です。

豊洲文化センターは駅直結で、地下1階から地上11階建てとかなり大きいです。音楽堂や貸し会議室などの貸し施設がある、9階~11階は図書館になっています。

豊洲駅周辺の街並み

豊洲駅前のタワーマンション

豊洲駅周辺は、オフィスビルだけではなくタワーマンションが何棟も建ち並んでいます。

見るからに高級そうな建物ばかりなので、収入に余裕がある人でないと住めません。

豊洲四丁目の交差点_ビバホーム

環状三号線を北東に進むと、ホームセンター「スーパービバホーム」があります。

ここは1つの街のようになっており、敷地内に100円ショップや書店、スーパー「文化堂」や「ヤマダ電機」など複数のテナントが集まっています。

チェーンの飲食店が2階に入っているので、軽い食事もできます。

晴海通りとららぽーと

「晴海通り」沿いも、オフィスビルやタワーマンションばかりです。

奥に進むと「ららぽーと豊洲」があり、ショッピングから飲食まで楽しめます。映画館もあるので、休日は特に人が多いです。

豊洲ふ頭付近の住宅

「豊洲ふ頭前」の交差点付近はファミリー向けの大型マンションばかりです。

豊洲は歩道が広く整備されているので、小さな子どもがいても安心して外を歩けます。

豊洲六丁目第二公園

写真は、水陸両用のバスの乗り場があることで有名な「豊洲六丁目第二公園」です。

運河沿いや空いた敷地を公園にしているので、豊洲エリア全体に公園が多いです。

豊洲の街並みをまとめると、駅周辺はオフィス街で、住宅街は高級マンションやタワーマンションばかりのセレブなファミリー向けの街です。

単身向けの物件が少ないうえ家賃相場がかなり高いので、会社から家賃補助が出る、収入がかなりある人でないと一人暮らしできません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識