お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東急東横線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

日吉駅西側

当サイト「Rooch」が独自に、東急東横線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、東急東横線に住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

東急東横線に住むメリット・デメリット

東急東横線は、渋谷~横浜間を結ぶ路線です。路線図などでは「TY」と略されます。

「学芸大学」や「日吉」といった学生外や「代官山」「自由が丘」といった高級住宅街に乗り入れています。

東急東横線に住むメリット

・都心部へのアクセスに便利
・運行本数が多く待ち時間が少なくてすむ
・他の路線に乗り換えしやすい
・神奈川県の一部区間は家賃相場が低い
・オシャレな街が多い
・終電を逃しても深夜バスで帰れる

東急東横線は都心部へのアクセスに便利な路線です。渋谷から先は副都心線が直通運転しているので、新宿や池袋へも乗り換えなしで移動できます。

利用者が多い駅では特急や通勤急行も運行しています。電車の本数が多いため利用者がバラけて、駅構内や車内が混みにくいです。電車の待ち時間も少なくて済みます。

神奈川県の日吉~東白楽区間は家賃相場が低く、学生や新社会人の一人暮らしにもおすすめです。6万円台からお部屋を探せます。

東急東横線に住むデメリット

・駅前の治安が悪い地域が多い
・遅延や運転見合わせが頻繁に発生する
・他路線に比べて終電が早い
・全体的に家賃相場が高め

「渋谷」「中目黒」「横浜」などの大きな駅の周辺は犯罪発生数が多く、治安が悪いです。

飲み屋が集まる繁華街や利用者の年齢層が低いエリアでは、トラブルが発生しやすい傾向にあります。

東急東横線は直通運転や乗り換えが多く、天候の影響を受けやすい路面電車です。5~10分の遅延や60以上の運転見合わせが頻繁におきています。

マル秘イエプラバナー

東急東横線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、東急東横線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:日吉駅

日吉駅

住みやすさ 住みやすさはやや良い
家賃相場の低さ 家賃がやや安い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
日吉駅の特徴 ・リーズナブルな飲食店が多い
・東急目黒線の始発駅
・3路線利用できてアクセスが良い
・家賃相場がやや低い
・人目や街灯が多く治安が良い
・24時間営業のスーパーがある

日吉駅の目の前には慶応義塾大学があります。駅周辺が学生街になっているため、価格が安くボリュームのある飲食店が点在しています。

東急目黒線の始発駅で、渋谷までは乗り換え無し・約20分で移動できます。

都心部へのアクセスは良いですが、神奈川県の街なので家賃は安めです。

日吉駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約6.16万円
1K 約6.78万円
1DK 約6.76万円
1LDK 約10.47万円

日吉駅の家賃相場はワンルームが約6.16万円、1LDKが約10.47万円です。

東急東横線内ではかなり低めの相場です。

周辺駅の元住吉や綱島と比較すると金額の差はありませんが、通勤特急が停車する分日吉の方が便利に生活できます。

日吉駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

日吉は駅前に街灯が多く、常に人目があるのでほとんど事件はおきていません。治安がとても良い地域です。

ただ、週末には駅前で大学生が夜遅くまで騒いでることがあります。駅周辺でのお部屋探しはあまりおすすめしません。

西口側に交番があるので、少しでも身の危険を感じたらすぐに駆け込んでください。

日吉駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東急東横線
・東急目黒線
・横浜市営地下鉄グリーンライン

日吉駅には東急東横線を含めて3路線が乗り入れています。

東急東横線は通勤特急や急行が停まるので、利用できる本数が多いです。朝のピーク時には約2分に1本電車が来ます。

東急目黒線は始発駅なので、朝の通勤ラッシュ時でも少し並べば座れます。目黒まで約20分でアクセス可能です。

日吉駅周辺に住んでいる人の声

繁華街みたいな雰囲気です
女性のアイコン駅の西口側が軽い繁華街みたいになってます。人通りは多いですが、変な人は見たことありません。大学生もいますけど、慶応大学なのでガラの悪い人は見かけませんね。(女性/30代前半)
全部の要素がいい感じです
男性のアイコン外食にはまず困りません、駅の近くに買い物ができるお店もあるので、利便性が良いです。カラオケとかゲームセンターもあるので、遊ぶこともできます。その割に東横線の中では家賃も安いと思いますよ。神奈川県ですが、渋谷までは20分くらいで着くから、休みの日とかは気軽に出かけやすいです。(男性/20代前半)

日吉駅周辺は生活に必要な施設が揃っている便利な街です。

神奈川県の街なので家賃相場は低く、学生や新社会人でもお部屋を探しやすいです。

▶日吉駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:菊名駅

菊名駅前の様子

住みやすさ 住みやすさはやや良い
家賃相場の低さ 家賃がやや安い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
菊名駅の特徴 ・大きな商店街が栄えている
・25時まで営業するスーパーがある
・交通アクセスが良い
・5万円台からお部屋を探せる
・犯罪発生率が低く治安が良い

駅構内の東急ストアや25時まで営業しているスーパー、商店街があって買い物にとても便利な街です。

商店街には約80の店舗が集まり、平日の昼間から賑わっています。

交通の便も良く、東横線の他にJR横浜線が通っていて、新横浜まで乗り換えなしで簡単にアクセスできます。

菊名駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約5.94万円
1K 約6.60万円
1DK 約7.41万円
1LDK 約10.25万円

菊名駅の家賃相場はワンルームが約5.94万円、1LDKが約10.25万円です。

東急東横線の通勤特急が停車する駅の中で最も家賃相場が低い地域です。

設備や築年数にこだわっても予算内に収まるお部屋を見つけやすいので、こだわりの強い人におすすめです。

菊名駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

大きな事件や犯罪がほとんど起きない治安の良い街です。

駅前には大きな繁華街がないので酔っぱらい同士の喧嘩や、客引き関連のトラブルがほぼありません。

子連れのファミリーがたくさん住んでいるので、住民全体の防犯意識が高い街です。

菊名駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東急目黒線
・JR横浜線

菊名駅には東急東横線とJR横浜線の2路線が乗り入れています。

JR横浜線を利用すれば、新幹線が開通している新横浜駅やショッピングモールの「ららぽーと」がある鴨居駅まで乗り換えなしでアクセスできます。

通勤は東横線、休日のお出かけは横浜線など、目的に合わせて便利に使い分けられます。

また、東横線からは渋谷方面への始発があります。通勤ラッシュ時には1時間に3~4本出ているので、タイミングが合えば座って移動ができます。

菊名駅周辺に住んでいる人の声

駅構内の東急ストアが便利
女性のアイコン駅の中に東急ストアがあって、帰り道のついでによく買い物してます。25時まで営業しているので帰りが遅くなっても全然買い物できるんですよね~。JR線と東横線も同じ駅構内から乗り換えできるので、交通アクセスもとっても良いと思います!(女性/20代前半)
商店街を良く利用してました
男性のアイコン東口の商店街は飲食店が多くてしょっちゅう利用しています。タクシーも結構並んでいるので、雨の日とかは結構便利ですね。西口側には東口ほどお店はありません。静かな雰囲気の住宅街って感じです。(男性/30代前半)

菊名駅の東口側には飲食店やドラッグストアなど約80店舗が集まっている商店街があります。

駅ビルには25時まで営業しているミニスーパーがあり、仕事帰りの買い物に便利です。

▶菊名駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:元住吉駅

元住吉駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃はやや低い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすい
元住吉駅の特徴 ・商店街の店数が多く栄えている
・25時まで営業するスーパーがある
・駅前に飲食店が豊富
・都心部や横浜にアクセスしやすい
・住宅街に公園や自然が多い

元住吉駅の駅前には複数の商店街や25時まで営業しているスーパーがあり、様々なライフスタイルの人が生活しやすい環境が整っています。

個人経営の飲食店が充実しており、チェーン店に飽きてしまった人でも新鮮な気分で外食楽しめます。

都心部へのアクセスが良い路線が2本通っているので、ベッドタウンとしての人気も高いです。

元住吉駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約6.71万円
1K 約7.30万円
1DK 約8.36万円
1LDK 約12.36万円

元住吉駅の家賃相場はワンルームが約6.71万円、1LDKが約12.36万円です。

東横線沿いの中では比較的相場が低く、隣駅の武蔵小杉と比べても約1万円安くお部屋を借りられます。

駅前の商業ビルは東西に広がっています。静かな地域で暮らしたい人は、駅の北側か南側でのお部屋探しがおすすめです。

元住吉駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

元住吉駅周辺は事件の発生件数が少なく、安全に暮らせる街並みが広がっています。

駅前には飲食店や居酒屋が集まっていますが、酔っぱらい同士の喧嘩や客引きとのトラブルなどはほぼ発生していません。

駅の西と東に1つずつ商店街があります。街灯が多く、夜でも人通りがあるので帰宅ルートに適しています。

元住吉駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・東急東横線
・東急目黒線

元住吉駅には東急東横線と東急目黒線が乗り入れており、都心部への移動に便利です。

渋谷駅までは乗り換なしで約24分、池袋駅までは東急東横線に直通運転している副都心線を利用すれば約37分で移動できます。

また、元住吉駅には各駅停車しか停まりません。電車の本数が少なく、車内が混雑しやすいのがややネックです。

元住吉駅周辺に住んでいる人の声

商店街がとにかく便利
女性のアイコン駅前にあるブレーメン通りっていう商店街が凄く便利です。とにかくお店が多いので、ちょっとした用事ならわざわざ遠出する必要がありません。(女性/20代後半)
お店が多いのに治安は良い
男性のアイコン駅前の商店街が便利すぎて気付いたら2ヶ月くらい元住吉から出てませんでした(笑)飲み屋が多いですけど変な人もいないので落ち着いてる街ですよ。住みやすいです。(男性/20代前半)

元住吉駅の周辺には駅前に商店外や飲み屋が集まります。日々の生活に非常に便利な街です。

▶元住吉駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:横浜駅

横浜駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 治安がかなり悪い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはかなり良い
買い物環境の良さ かなり買い物しやすい
横浜駅の特徴 ・11路線あり交通アクセス抜群
・商業施設が多い
・駅前に飲食店が豊富
・便利な割には家賃相場が低い

横浜駅には11本もの路線が乗り入れており、非常に交通アクセスが良い街です。

駅直結の「ルミネ横浜」や駅地下街の「横浜ポルタ」などの商業施設が非常に多く、食料品からブランド品まで何でも揃います。

神奈川県内にしては家賃相場はやや高めですが、新宿や渋谷など都内の繁華街と比べるとかなり安くお部屋を探せます。

横浜駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約7.82万円
1K 約8.45万円
1DK 約11.04万円
1LDK 約16.02万円

横浜駅の家賃相場はワンルームが約7.82万円、1LDKが約16.02万円です。

東急東横線内だけではなく、東京23区内と比べてもやや高めの家賃相場です。

ただ、11路線が乗り入れており、駅前が非常に栄えています。同じ家賃帯で都内にお部屋を借りるよりかなり快適に暮らせます。

横浜駅周辺の治安はかなり悪い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

横浜駅周辺は治安がかなり悪く、遅い時間の一人歩きはおすすめしません。

特に駅の西側にある繁華街が危険で、暴行や傷害などの粗暴行為や自転車盗難が頻繁に発生しています。

お部屋を探すなら北口側にある鶴屋町周辺がおすすめです。利用者の年齢層が高いこともあり治安がよく、比較的落ち着いた街並みです。

横浜駅の交通アクセスはかなり良い

利用できる路線一覧
・東急東横線
・JR京浜東北線
・JR根岸線
・JR東海道線
・JR横須賀線
・JR湘南新宿ライン
・JR横浜線
・京急本線
・みなとみらい線
・相鉄本線
・横浜市営地下鉄ブルーライン

横浜駅に11路線が乗り入れています。日本でもトップクラスに交通アクセスが良い駅です。

国内で最も路線数が多く、どこに行くにも大抵は乗り換えなしでアクセスできます。

駅が大きい分利用者も多く、通勤ラッシュ時の駅構内は非常に混雑します。

横浜駅周辺に住んでいる人の声

アクセスがかなり良い
女性のアイコン仕事の関係上、色々な地域に出張に行くのですが、どこに行くにも困りません。自宅から現地に直接行くことが多いので助かってます。ここまで路線数が多い駅は他にないんじゃないですかね?(30代前半)
利便性はさすがに良い
男性のアイコン横浜駅から徒歩10分くらいのところに住んでいますが、全く不便はないですね。むしろ滅多なことがない限り電車に乗ることがなくなりました。買い物、娯楽、駅前に全部そろってます。(男性/20代前半)

横浜駅は日本で最も乗り入れ路線が多いです。

同レベルに発展している渋谷や新宿など都内の主要都市よりは、断然安くお部屋を探せます。

▶横浜駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:中目黒駅

中目黒駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃がかなり高い
治安の良さ 治安はやや悪い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
中目黒駅の特徴 ・大型の商業施設が多い
・おしゃれなお店が多い
・駅前に飲食点が豊富
・主要都市へのアクセスが良い
・日比谷線の始発駅

中目黒駅の高架下には全長700mの範囲にお店が連なる「中目黒高架下」という名前のグルメスポットがあります。

日本初のフレンチトースト専門店「LONCAFE STAND NAKAMEGURO」や「鶏だしおでん さもん」など個性的な飲食点が並び、デートスポットとしても人気が高いです。

東急東横線の他に日比谷線も乗り入れており、渋谷や新宿三丁目など都心部へも乗り換えなしで移動できます。

中目黒駅周辺の家賃相場はかなり高い

ワンルーム 約11.64万円
1K 約12.60万円
1DK 約14.75万円
1LDK 約22.30万円

中目黒駅の家賃相場はワンルームが約11.64万円、1LDKが約22.30万円です。

23区内でもかなり家賃相場が高い地域です。かなりの収入がないと中目黒駅周辺に住むのは難しいです。

どうしても諦められない人はシェアハウスを検討してみてください。中目黒駅周辺でも5万円台からお部屋を探せます。

中目黒駅周辺の治安はやや悪い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

中目黒駅周辺は様々な種類の犯罪が報告されるやや治安の悪い地域です。

西口側のキャバクラや飲み屋が集まるエリアでは粗暴事件が、青葉台などの高級住宅街では侵入窃盗が起きています。

中目黒でお部屋を探す場合はお部屋のある地域の犯罪発生率だけでなく、帰宅ルートの安全性も必ず確認してください。

中目黒駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東急東横線
・東京メトロ日比谷線

中目黒駅は、東急東横線と東京メトロ日比谷線の2路線が乗り入れています。

東急東横線は、東京メトロ副都心線に直通運転しています。渋谷や新宿三丁目、池袋に乗り換えなしで行けて便利です。

また、日比谷線は始発駅です。通勤ラッシュ時などの混み合う時間帯でも少し待てば座って通勤通学ができます。

中目黒駅周辺に住んでいる人の声

とにかくお店が多い
女性のアイコンセレクトショップや有名ブランドの直営店など、オシャレなお店が多いです。目黒川沿いには雰囲気の良いイタリアンレストランや喫茶店が多く、よくデートで連れていってもらいます。ただ散歩しているだけでも気持ち良いですよ。(女性/20代前半)
目黒川の桜がキレイです
男性のアイコン中目黒に住んで5年になります。目黒川の桜は毎年キレイに咲いて欠かさずに見に行ってます。中目黒は少し人が多いところもありますが、衣食住全てそろっていて環境としては暮らしやすいと思います。(男性/30代前半)

中目黒駅周辺は大型の商業施設が非常に多くあります。

目黒川沿いは桜の木やおしゃれな飲食店がたくさんあり、デートスポットとしての人気が高いです。

▶中目黒駅の住みやすさ詳細はこちら

東急東横線の混雑率や遅延状況

国土交通省が発表している最混雑区間における混雑率(令和2年度)によると東急東横線の混雑率は123%です。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

最も混雑するのは祐天寺から中目黒の区間で、7時50分~8時50分の間に混雑のピークを迎えます。乗客全員がつり革やポールに掴まって移動できるくらいの混雑です。

6時台や7時半までなら比較的車内にも余裕があります。混雑を避けたいならオフピーク通勤や、各駅停車での通勤をおすすめします。

また、目黒線は東横線と同じ駅を通っている区間があります。東横線の遅延の影響を受けてダイヤが乱れやすいです。

▶東急東横線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

東急東横線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

東横線沿線の駅一覧

東横線沿線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

渋谷駅
渋谷駅
代官山駅
代官山駅
中目黒駅
中目黒駅
祐天寺駅
祐天寺駅
学芸大学駅
学芸大学駅
都立大学駅
都市大学駅
自由が丘駅
自由が丘駅
田園調布駅
田園調布駅
多摩川駅
多摩川駅
新丸子駅
新丸子駅
武蔵小杉駅
武蔵小杉駅
元住吉駅
元住吉駅
日吉駅
日吉駅
綱島駅
綱島駅
大倉山駅
大倉山駅
菊名駅
菊名駅
妙蓮寺駅
妙蓮寺駅
白楽駅
白楽駅
東白楽駅
東白楽駅
反町駅
反町駅
横浜駅
横浜駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について