お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東西線の混雑具合は?通勤がラクな始発駅・途中始発駅はどこ?

東京メトロ東西線

東西線の混雑具合は?通勤がラクな始発駅・途中始発駅はどこ?という疑問を解決します!朝の通勤ラッシュと夕方の帰宅ラッシュの混雑具合や、実際に東西線を利用している人の体験談、座って通勤できるおすすめの駅も合わせて紹介します!

東西線の混雑具合は?

東西線の混雑率は199%で、混雑率ワースト1位の常連になるほどの超満員電車で、身動きが取れないほど混雑しています。

とくに、通勤時間の8時台は、駅員に押してもらわないとドアが閉まらないくらい混雑していて、すし詰め状態です。

東西線は混雑が酷いだけでなく、遅延もかなり多いです。

国土交通省が発表した、平成28年度の遅延証明書発行日数状況を見ると、東西線は1ヶ月に16.4回遅延しており、そのうち11.4回は10分以上遅延しています。

東京メトロの中では、遅延回数・遅延時間ともにトップクラスです!

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

ちなみに、日比谷線の混雑率は157%で、ラッシュ時以外は空席もあるので、東西線はかなり混雑することが分かります。

少しでも混雑が嫌な人、乗り換えが苦じゃない人は日比谷線での通勤をおすすめします。

他の路線の混雑率は以下の通りです。

千代田線 178%
半蔵門線 173%
丸ノ内線 165%
有楽町線 163%
銀座線 160%
日比谷線 157%
南北線 156%
副都心線 140%

朝の通勤ラッシュはとくに木場~門前仲町区間がかなり混雑する

8時頃の木場~門前仲町区間は、手を動かすことさえできないほど混雑していて、一部では通勤ではなく「痛勤」と呼ばれています。

スマホを触ったり本を読むことさえできないので、何もできずに圧迫を耐える時間が降車駅まで続きます。

ただ、乗客は混雑に慣れているので、乗り降りするときはドア周辺に立っている人が一度降りてくれたりと、譲り合い精神が優れています。

大手町まで行けば、乗り換えする人が一気に降りるので、スマホを触ったり本を読めるくらい余裕ができます。

中野から西船橋方面だと、8時頃の高田馬場~早稲田区間が最も混雑しますが、スマホを触ったり本を読んだりできるくらいなので、木場~門前仲町区間と比べると可愛いもんです。

夕方は大手町~西葛西区間がかなり混雑する

東西線の帰宅ラッシュは、18時~19時頃の西船橋方面行きの大手町~西葛西区間が1番混雑しています。

ただ、朝のようにすし詰め状態ではないので、帰宅はラクに感じます。

常に混雑している東西線は、遅い時間帯になってもガラ空き状態になることは無いので、始発駅以外で座れれば奇跡と言えます。

中野方面行きは、大手町~高田馬場区間が最も混雑していますが、西船橋方面と比べるとマシです。

改札が近い前方車両がとくに混雑しているので、急いでない人は真ん中の車両に移動したほうが良いです。

▶東西線のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

みんなは東西線の混雑具合をどう感じてる?

東西線の混雑具合を、みんなはどう感じているのかリアルな感想をまとめてみました。

東西線は、混雑しすぎて体調を崩す人が続出し、そのせいで遅延してさらに混雑するという悪循環です。

東西線の始発駅(途中始発駅)などのおすすめ駅は?

かなり混雑する東西線の、座って通勤できる駅を紹介します。

東西線を利用する人は、以下の駅周辺に住まないと毎日の通勤がツラいので、参考にしてください。

中野駅

中野駅北口前の様子
中野は始発駅なので、朝の通勤時間でも毎日座って通勤できます。

中野から乗り込む乗客はとても多く、すぐ満員になってしまいますが、2~3分間隔で次の電車が来るので、確実に座って通勤できます。

また、東西線は西船橋から中野方面の混雑率がひどく、中野から西船橋方面は比較的緩やかなので、朝でもすし詰め状態のような通勤にはなりません。

ちなみに、中野駅は別路線でJR中央線がありますが、中央線もかなり混雑していて、とくに秋葉原~御茶ノ水区間は朝も夕方もずっと満員電車です。

▶中野駅の詳しい住みやすさはこちら

妙典駅

駅周辺の様子
妙典は朝の7時台に6本、8時台に5本の始発電車があるので、早めに並んでおけば座って通勤も夢じゃありません。

ただ、快速電車が停まらないので、都内までひたすら混雑具合が加速します。

座れれば平気ですが、万が一座れないと浦安から大手町まで、かなりキツイ時間を過ごすことになるので、早めに並んでおくのがポイントです!

千葉県に位置しているので、中野と比べると家賃が約2万円安いです。東西線を使いたいけど家賃を抑えたい人は妙典がおすすめです。

▶妙典駅の詳しい住みやすさはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識