オシャレな風景

【女性目線で解説!】東京のおしゃれな街の住みやすさランキング!

地域の住まい情報

2018年3月14日投稿

イエプラ イエプラ

都内の若い女性に人気のあるオシャレな街に住みやすさのランキングを付けてみました!

街並みやオススメのお店・インスタについつい載せたくなるカフェやスイーツなどをご紹介しています♪

実際に住んだ人の口コミや住む場合の注意点もあわせて紹介しているので、参考にしてみてください。

ランキングは、以下の4つの観点をもとに選定しています。

・駅周辺の治安
・家賃相場の金額
・交通アクセス
・スーパーなどの買い物環境

オシャレで住みやすい街BEST5

都内のオシャレな街の住みやすさをランキング形式で紹介します!

1位 代官山
2位 自由が丘
3位 表参道
4位 銀座
5位 渋谷

1位:オシャレな人に愛される代官山

代官山の街並み

出典:https://matome.naver.jp/

芸能人も数多く住んでいる代官山は、上品で落ち着いた雰囲気に包まれています。道路沿いには街路樹が植えられており、緑も豊かです!

オシャレなカフェやセレクトショップ・雑誌に掲載の多い美容室などがあるので、生活プラスαまでできちゃう街です♪

一人暮らしオススメ度
とてもオススメ

立地や環境が良いので物価や家賃相場が高く、1R・1K・1DKの相場が12.3万円です。ただ、アクセス面や治安はとても良いです!

おしゃれな飲食店が多く、ファストフード店や居酒屋は比較的に少なめです。ジャンクな物などを食べることが多い方には向かないかもしれません。

実際に住んだ人の口コミ

32歳/女性(一人暮らし)
都会にいるのを忘れるほど、自然が多く落ち着いた雰囲気が流れています。
21歳/女性(実家暮らし)
おしゃれなお店や、隠れ家的な美味しいお店がたくさんあるとこが特に気に入ってます。でも一人暮らしだと家賃高いかな~。
29歳/女性(ファミリー)
環境が良く緑も多く、住んでいて気分がいいです。歩いていてリフレッシュできます!!
24歳/女性(一人暮らし)
おしゃれなファッションのお店が多くて、カフェも多いので休日も過ごしやすいです。でもファーストフード店とか庶民的な場所が少ないです。
28歳/女性(一人暮らし)
きれいな街でおしゃれなお店がいっぱいある。ゆっくりコーヒー飲んでるときは優雅な気分を味わえます。

オシャレなショッピングスポット

代官山アドレス・ディセ
代官山アドレス・ディセ

出典:https://deece.jp/amusement/

駅前にある「代官山アドレス・ディセ」にはスーパーからアパレルショップ・美容室など、様々なジャンルのテナントが集結しています。

周辺には系列のマンションやカフェ・クリニックなどが入った施設があるので、毎日の生活に必要なものが揃っています♪

ショッピングだけでなく、食事やプールを楽しめるのも魅力です!

LOG ROAD
LOG ROAD

出典:https://www.fashionsnap.com/

全長220mの長い商業施設の「LOG ROAD」は、テレビやネットでも取り上げられており、若者だけでなく子供連れも多く訪れます。

緑も多く散策コースにも適していて、寄り道にクラフトビールを飲んだり、ランチをしたりするのも良いです。アパレルショップもたくさんあるので、ウインドウショッピングするのも良いですね♪

インスタ映え間違いなしのカフェ

グルグル リーファー
グルグル リーファー

出典:https://tabelog.com/

モデルの「梨花さん」がプロデュースするアパレルショップ「メゾンドリーファー」の2階にあるカフェ「グルグル リーファー」では、インスタ映えはもちろんのこと、味も美味しく栄養も考えられています。

女性だけでなく、男性の方にもオススメしたいカフェです!!

キングジョージ
キングジョージ

出典:https://www.pinterest.jp/

今までにないボリュームのサンドウィッチが人気を高める「キングジョージ」は、サンドウィッチだけでなくカクテルやお酒にもこだわっています。

ボリュームはありますが、フレッシュな野菜が多く入っているので、女性でもペロリといけちゃいます♪

『代官山の住みやすさをもっと詳しく解説!』

2位:女性のスキが詰まった自由が丘

自由が丘の街並み

出典:http://arc.sonouchi.jp/

自由が丘は女性のための街といっても過言ではないくらい、女性のスキが詰まっています!オシャレなスイーツ店やカフェ・コスメやボディケア用品店・アパレルショップや雑貨屋などが揃っているので、他の街からもたくさん訪れます!

自由が丘も緑が多く、ベンチが並べられた通りがあり、優雅でのんびりとした雰囲気です♪

一人暮らしオススメ度
オススメ

セレブが多く住んでいるので家賃相場は高めの9.8万円です。生活に必要なスーパーや薬局は一通り揃っているので、住むには不自由しませんが、全体的にお店の閉店時間が早く、築浅の物件が少なめです!

女性やファミリーが多く住んでいるので、治安が良く女性の方でも安心して暮らせます♪

実際に住んだ人の口コミ

23歳/女性(実家暮らし)
可愛いお店も多くて、緑も多かった。ただ、若者が買い物するには少し物足りないので、他の街に行ってます。
34歳/女性(ファミリー)
まず、街並みがおしゃれ。そして、お店も多く毎日散歩するだけでも楽しい。
27歳/女性(一人暮らし)
美味しいスイーツ店が多く、食べ比べや人にあげたりするのも楽しい!住民もなごやかな雰囲気で暮らしやすい!
22歳/女性(実家暮らし)
街並みも好きだし、お店も可愛くて食事も美味しかったので、とてもお気に入りの街です。
31歳/女性(一人暮らし)
おしゃれな飲食店とブティックが並んでいて雰囲気がとてもオシャレ!他の街にいく必要がないのも良い!

内面からキレイになるショッピングスポット

LUZ 自由が丘
LUZ 自由が丘

出典:http://www.h-commu.co.jp/

駅近のショッピングセンター「LUZ(ラズ)」には雑貨屋やアパレルショップはもちろんのこと、エステやダイエット中やベジタリアンの方にもオススメのレストランも入っています。

トータルでキレイになれる施設なので、女性の方には大変人気です!!

コエ ハウス(KOE HOUSE)
コエ ハウス(KOE HOUSE)

出典:https://www.google.co.jp/maps/

全フロアに生活雑貨が展開されています。

1階には体と環境に優しい有機野菜をできる限り使用したサラダやミックスジュースなどがあり、2階にはファッションアイテムや生活雑貨などが置かれています。トータルでエコに向き合った商品を購入できます♪

ラ・ヴィータ
ラ・ヴィータ

出典:http://kokomachi.sumai1.com/

ヴェネツィアをイメージした「ラ・ヴィータ」はヘアサロンやペットサロン・雑貨屋やキリムショップなど珍しいものまで販売されています。

他にも、ペットと一緒に入れるオーガニック中心のカフェや足裏セラピーなど、美に関する店舗も豊富です♪

女心をくすぐるオシャレなカフェ

フリッパーズ
フリッパーズ

出典:https://web-mimemo.com/

フワフワのスフレパンケーキが人気の「フリッパーズ」は、お一人様から大人数まで入るほど席数が多く、天気が良い日はテラス席もオススメ♪

季節ごとのパンケーキや食事用のパンケーキなど種類があるので、その時の気分で色んなタイプを楽しめますね!

なんとかプレッソ
なんとかプレッソ

出典:https://gramfeed.me/

ネクストブームにもなりそうなボトル容器に入ったラテやコーヒー!3階には同じ系列のパン屋があるので、朝食にもランチにもどちらにもオススメです♪

ボトル型なので、バックにもそのままポン!と入れれるところが良いですよね~♪

『自由が丘の住みやすさをもっと詳しく解説!』

3位:観光やデートでも定番の表参道

表参道の街並み

出典:https://skyticket.jp/

駅前から緑の景観が美しい表参道は、ファッションからグルメまで東京の先端が集まっており、青山通りには高級ブランド店が建ち並んでいるので、歩いてるだけで刺激を受けます!

パチンコ店や金融屋が少なく上品な雰囲気も表参道ならではですね♪

冬の表参道ヒルズ周辺はイルミネーションが街を彩ります。観光客やデートをされる方がとても多く訪れます!

一人暮らしオススメ度
とてもオススメ

表参道はセレブが多く、タワーマンションなどの高級住宅が多いので、もちろん家賃相場が高く、1R・1K・1DKの相場が15.6万円と都内でもトップクラス並みに高いです!さらに、スーパーも土地柄に合わせた高級スーパーが多いので、金銭面に余裕がある方は検討しても良いかもしれませんね♪

実際に住んだ人の口コミ

36歳/女性(ファミリー)
キレイなお店やブランド店がいっぱいあります。街並みもキレイで雰囲気も落ち着いていて過ごしやすいです。
32歳/女性(ファミリー)
公園が多くて、散歩していて気持ちいいです。子供がいますが、安心して暮らせます!
27歳/女性(一人暮らし)
どのジャンルの料理も美味しいし、オシャレなお店がたくさんあって最高!!ただ、家賃と物価が高いけど。
35歳/女性(ファミリー)
絶品のパンケーキがあったりするので、休日は散策しています。ママ友との女子会をする場所もありすぎて悩むくらいです。
29歳/女性(一人暮らし)
街全体がおしゃれで流行の最先端を常に触れられる!食事もおしゃれで美味しいお店が多い!

デートにも最適なショッピングスポット

表参道ヒルズ
表参道ヒルズ

出典:https://deece.jp/

表参道のランドマークとして認知度の高い「表参道ヒルズ」は、ヴァレンティノやクロエなどの高級ブランドやアパレルショップ・ライフスタイルグッズ・ジュエリーショップなどが入っていて、ウインドゥショッピングでも十分楽しめる商業施設になっています!

レストランも入っているので、ランチタイムにも最適なスポットです♪

東急プラザ 表参道原宿
東急プラザ 表参道原宿

出典:http://www.tokyo-park.net/

特徴的な外観の「東急プラザ」は、女性に人気のアパレルショップからDIYグッズやステーショナリ類を取り扱う「ハンズビー」があります!

カフェやレストランもあるので、初めて来た方でもゆっくり買い物できます♪

オシャレ女子必見のカフェやレストラン

ジンジャーガーデン
ジンジャーガーデン

出典:https://www.google.co.jp/maps/

青山にある「ジンジャーガーデン」の人気はアフタヌーンティー!どのスイーツも可愛くてうっとりしちゃいますよね!

誕生日会やベイビーシャワーなどのお祝いの時は、とびきり可愛くデコレーションされた空間も用意されています♪

アニヴェルセル 表参道
アニヴェルセル 表参道

出典:http://hara19.jp/

特別な日は結婚式場としても人気のアニヴェルセルのランチやディナーがオススメです♪

クリスマスなどのイベント期間は、イベントに合わせた特別なコースもあるので、グッと雰囲気も出ますよね!

『表参道の住みやすさをもっと詳しく解説!』

4位:おしゃれスポットが多い銀座

銀座の夜の街並み

出典:https://matome.naver.jp/

時計台を所有するデパート「銀座・和光」がランドマークの銀座は、デザイン性の高い高級路面店やホテル・オフィスが建ち並んでいます。

道路も整備されており、ところどころに花や緑もあるので、街並み全体がとてもキレイです!また、夜は建物がライトアップされ、夜景も楽しめます。

一人暮らしオススメ度
あまりオススメできない

住むというよりも楽しむ街なので、住宅エリアやスーパー・薬局などが少なく、住むには少し不便な街です。

家賃は1R・1K・1DKの相場が11.6万円と高めなので、生活に余裕のあるかたなら検討しても良いかもしれませんね♪

実際に住んだ人の口コミ

35歳/女性(ファミリー)
いろいろなお店がたくさんあり大変満足です。特別な日の食事をする場所もたくさんある点も満足です。
30歳/女性(一人暮らし)
デートスポットや商業施設が豊富でした。庶民的な場所から高級店まで幅広く楽しめる街だと思います。
32歳/女性(一人暮らし)
一流のお店がたくさんあり、雰囲気だけでも満足です!ただ、高級志向の街なので、他の街に比べて物価が少々高いです。
25歳/女性(実家暮らし)
夜の街並みがライトでキラキラしていてとてもキレイです。お店は敷居が高く入りにくいなと思いました。探せば庶民的なお店もありますが。
29歳/女性(一人暮らし)
レストランでの接客も1ランク上で、接客されていて気持ちよかったです。客層もセレブが多く、品のある感じの人がいっぱいいました。

ハイセンスなショッピングスポット

ギンザシックス
ギンザシックス

出典:https://dayout.tokyobookmark.net/

銀座最大級の商業施設の「ギンザシックス」は、セリーヌやディオールなど世界を代表する高級ブランドが軒を連ねています!

コスメやアパレル関連はもちろんのこと、ジムや加圧まで完備しているので、トータルでキレイになれます♪

東急プラザ銀座
東急プラザ銀座

出典:https://www.atpress.ne.jp/

2016年に誕生したばかりの「東急プラザ銀座」は、ファッション・インテリアや生活雑貨をはじめカフェやレストランなどの飲食店まで、幅広いジャンルのショップ、全125店舗が揃っています。

近代的な外観や内装で、デートにもおススメです!

三越銀座店
三越銀座店

出典:https://www.travelbook.co.jp/

銀座の老舗デパート「三越銀座店」は、銀座らしい高級ブランドの店舗やコスメなどはもちろんですが、特に人気なのがデパ地下のスイーツです!

世界的に有名なショコラティエやパティシエの名店が並んでおり、若い世代からマダム世代まで女性の方に非常に人気です!

他にも「銀座・和光」や「松屋銀座」など、老舗デパートが豊富に揃っています。

目と口どちらでも楽しめる食事

焼肉 銀座コバウ
焼肉 銀座コバウ

出典:https://tabelog.com/

ちょっと贅沢したい日は「焼肉 銀座 コバウ」がおススメです♪焼肉だけでなく、フレンチ要素も取り入れており、贅沢にすき焼きにして食べたりお好みで最高級の黒毛和牛を堪能できます!!

インスタ映えも間違いなしです!

資生堂パーラー 銀座本店
資生堂パーラー 銀座本店

出典:http://tea-magazine.net/

インスタでもよく見かける「資生堂パーラー」は、季節のスイーツやドリンクが女性にとても人気です♪

カフェだけでなくレストランも入っているので、ランチからスイーツまで、堪能することができます。

持ち帰り用にレトルトや、焼き菓子なども販売されているので、自宅でも味わうことができます!

『銀座の住みやすさをもっと詳しく解説!』

5位:常に流行の最先端を走る渋谷

渋谷の街並み

出典:http://sanpo02.lolipop.jp/

渋谷のランドマーク「109」が中心にそびえ建つ渋谷は10~20代を中心に常に人で賑わっており、スクランブル交差点は観光客がシャッターを押す姿も度々見かけます!

アパレルショップやインスタ映えのカフェやレストランが多く、他にも美容室やエステサロンなど、どのジャンルでも最先端を突き進んでいます♪

一人暮らしオススメ度
あまりオススメできない

家賃や物価が高く、日々のお買い物をするスーパーも少ないので、生活しやすい街とは言えません!

家賃は1R・1K・1DKの相場が14.9万円と非常に高いので、金銭的に余裕があって、普段外食がメインの方にオススメです♪

ただ、治安が悪いのでエリア選びは慎重にした方が良いです!

実際に住んだ人の口コミ

31歳/女性(ファミリー)
家賃がとても高いですが、雰囲気の落ち着いた大きな公園があるので、子供たちを遊ばせるのにはとても良かったです。
20歳/女性(実家暮らし)
オシャレなカフェがとにかく多い!ただ、人口が多いので必然的に治安が悪く何度か絡まれたこともあります。
19歳/女性(実家暮らし)
路面店のアパレルショップも多くて買い物に困ったことがない。食事もカフェやレストランなどいっぱいあり困ったことがない。
33歳/女性(一人暮らし)
モダンからおしゃれまで幅広いお店があるので、渋谷だけで事足ります。ただ、若者の中にはマナーを守れない人もいるので、嫌悪感を感じることもあります。
27歳/女性(一人暮らし)
歩いてる人もオシャレで毎日刺激になる!家賃が高いけどその分便利!私が住んでるとこは7万円くらいなので安い方ですが、、。

最先端のショッピングスポット

渋谷モディ
渋谷モディ

出典:http://www.roomservice-japan.org/

公園通りの新しいランドマークの「モディ」はグルメや様々な体験コンテンツ・アパレルショップなどが入っています!

「衣食住」だけでなく体験・体感コンテンツを楽しめる新感覚の商業施設なので、どの世代でも楽しむことができます♪

渋谷ヒカリエ
渋谷ヒカリエ

出典:https://www.travelbook.co.jp/

駅と直結している「渋谷ヒカリエ」は、アパレルショップはもちろんのこと、渋谷エリア最大級となる26店舗の飲食フロアがあり、帰宅時の外食にも気軽に行けますね!

ヒカリエには「アーバンコア」と呼ばれる特別な吹き抜けがあり、大規模自然換気システムになっています!上から下を見下ろす眺めもなかなか見ることの少ないものですよね♪

若者の心を掴むカフェやレストラン

渋谷西村フルーツパーラー
渋谷西村フルーツパーラー

出典:https://www.enjoytokyo.jp/

老舗のフルーツパーラー「渋谷西村フルーツパーラー」のパフェは絶品です!!1階で季節の厳選された果物が販売されており、2階ではその果物を使ったスイーツが堪能できます♪

色鮮やかなフルーツがたっぷり使われたスイーツには、ついシャッターを押しちゃいますね!

チーズディッシュファクトリー
チーズディッシュファクトリー

出典:https://tabelog.com/

渋谷モディに入った「チーズディッシュファクトリー」では様々なチーズ料理を味わえます!

目の前でラクレットチーズを削る演出は、チーズスキには堪らないです!!チーズだけでなく、食材そのものも美味しいのでより美味しく味わえますね♪

『渋谷の住みやすさをもっと詳しく解説!』

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら  

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly