豊島区は子育てしやすいの?子育て制度や待機児童数はどんな感じ?

地域の住まい情報

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

道端にしゃがみ込む親子

豊島区は、池袋のイメージが強く治安が悪いと思われがちですが、繁華街から離れると閑静な住宅ばかりが広がっている、落ち着いた区です。

健康・妊娠・出産・子育ての支援を通じて、母親や子どもをサポートする「鬼子母神プロジェクト」を開始した区としても有名です。

豊島区は本当に子育てしやすい街なの?という疑問を、子育て制度や待機児童数、治安やファミリー向け物件の家賃相場などから解決していくので、ぜひ参考にしてください!

豊島区は子育てに向いている街

豊島区は、2年連続待機児童ゼロを達成しているうえ、子育てや女性支援の制度が充実しているため、子育てしやすい街です。

また、日経DUALが発表した「2017年共働きしやすい街ランキング」で1位と獲得したことがあるくらい、子育てしやすい環境が整っています。

子育ておすすめ度
子育てにややおすすめ
子育て支援の多さ 子育て支援はやや多い
治安の良さ 治安は普通
買い物のしやすさ 買い物がややしやすい
ファミリー向けの家賃相場 ファミリー向けの家賃相場はやや高い

豊島区の治安や買い物のしやすさ、ファミリー向け物件の家賃相場について解説します。子育て支援については、のちほど別で紹介します。

豊島区の治安は23区中19位

豊島区の治安は23区中19位で、池袋駅周辺の地域が治安の悪さを押し上げている区です。この順位は、平成30年の警視庁の犯罪データと住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しました。

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
19位/23区 1.42%(0.84%)

池袋駅周辺での犯罪が9割を占めるので、2駅ほど離れてしまえば治安の良いところが多いです。

とくに「巣鴨」「千川」「東長崎」は、平成30年度の犯罪発生件数が10件未満です。

買い物のしやすさ

豊島区全体で見ると、スーパーの数は110件ほどあるので、日常品を買う分には便利です。1駅辺り3~4件ほどある計算です。

また、池袋に出てしまえば、東武百貨店やパルコ、サンシャインシティなどがあるので、赤ちゃん用品やアパレル品、雑貨など何でも買いそろえられます。

ファミリー向け物件の家賃相場

豊島区のファミリー向け物件の家賃相場は、そこそこ高いです。

1LDK 14.9万円
2DK 12.9万円
2LDK 19.3万円
3LDK 23.5万円

池袋や目白、大塚などJR山手線から外れれば、3LDKが18万円台で見つかります。家賃を少しでも抑えたい人は「千川」「椎名町」「東長崎」あたりがおすすめです。

豊島区の子育て支援制度はそこそこ多い

豊島区の子育て支援は、そこそこ多いです。

児童手当や一時出産金という基本的な制度から、産後1ヶ月のサポート制度、在宅子育て世帯の1歳児へのプレゼント郵送制度という独自の制度まであります。

豊島区の子育て支援制度一覧
・児童手当
・出産育児一時金の支給
・子ども医療費助成
・ひとり親家庭等医療費助成
・外国人学校児童の補助金
・乳幼児の各種予防接種
・産後1ヶ月以内のサポート
・1歳の誕生日プレゼント郵送(在宅子育ての家庭)
・子どもの一時預かり
・休日保育
・ショートステイ

上記の中でも、主な子育て支援制度について、詳しく解説していきます。

児童扶養手当

児童扶養手当は、母子家庭もしくは父子家庭の子ども1人に対して豊島区は付与する手当金です。

1人目の子どもには42,910円、2人目はプラス10,140円、3人目以降は1人増えるごとにプラス6,080円の手当金がもらえます。

ただし、世帯所得が一定額を超えると、10,120円~42,900円の一部支給になります。

申請は、豊島区役所の「子育て支援課児童給付グループ」窓口でしか受け付けていません。

子どもの医療費助成

子どもの医療費助成は、子どもが中学校3年修了前(15歳になってから最初の3/31)までの、保険診療を受けたときの費用を助成する制度です。保険適用外は助成されません。

小学生未満の場合は「乳幼児医療証」を、小学校に入学した4/1から子どもが中学校3年修了前までは「子ども医療証」というものを、自治体から発行されます。

いくら助成されるか明確な金額は出ていませんが、基本的には「保険診療の自己負担分」が助成されます。

申請は、豊島区役所の「子育て支援課児童給付グループ」窓口でできます。交付申請のみ郵送でも受け付けています。

外国人学校児童の補助金

豊島区は、保護者の住民票が豊島区にある、外国人学校に通う子どもの教育費を補助する制度を設けています。

子ども一人につき、月6,000円が基本ですが、保護者が納入した額を限度額としているので、多少の変動があります。

申請は、各外国人学校が申請書を取りまとめているので、通学する学校に問い合わせてください。

産後1ヶ月以内のサポート

「産後サポーター事業」という名前で、産後1ヶ月以内のうち10日間まで、家事支援・新生児のお世話などのお手伝いをしてもらえる制度です。

双子や三つ子などの多胎児出産の場合は、母親が退院した翌月から3ヶ月の内25日間まで利用できます。

ただし、平日の9時~19時は1時間820円、それ以外は1時間920円の利用料が必要です。

申請方法は「豊島区ファミリー・サポート・センター事務局」に申請書と母子手帳を提出するだけです。

子どもの一時預かり制度

子どもの一時預かり制度は、通院・PTA・仕事・リフレッシュなどにより、一時的に子どもを預かってほしいときに使える制度です。

「東部子どもセンター」「西部子どもセンター」もしくは、区立認可保育所・私立認可保育所など17ヶ所で、一時預かりを受け付けています。

費用や預かり時間に関しては、直接各施設へ問い合わせしてください。

豊島区は2年連続待機児童ゼロを達成

家の置物とクローバー
豊島区は、平成30年度4月時点で2年連続待機児童ゼロを達成しています。

新しい認可保育や小規模保育所を整備して、年々定年人数を増加しているので、新規受け入れには多少余裕があるようです。

また、万が一待機児童が出てしまった場合の対策として、臨時保育や自宅に保育士を派遣する委託訪問型の保育事業をおこなっています。

ちなみに認可保育所の保育料は、世帯年収600万円だと約25,700円です。1番高い墨田区は約32,500円なので、6,800円ほど安いです。

子育てにおすすめなレジャー施設

公園や水族館など子どもが遊べる場所を5ヶ所ピックアップしたので、どういうレジャー施設があるのか参考にしてください。

南池袋公園

南池袋公園の風景

出典:https://jp.toto.com/

池袋駅東口から徒歩4分ほどのところにある公園です。平成28年4月に再開園し、定期的に芝生養生がされています。

犬や猫などのペットは立ち入り禁止なので、子どもが裸足で遊んでも汚くありません。ちなみに公園及び近隣の駐輪場は禁煙です。

平日の昼間は、サラリーマンやOLが多いですが、休日はレジャーシートを持ってきてピクニックしているファミリーをよく見かけます。

西巣鴨公園

西巣鴨公園の風景

出典:https://iko-yo.net/

西巣鴨公園は、巣鴨新田駅から徒歩4分ほどのところにあります。遊具が多いので、平日から休日にかけて近所の子どもたちが遊びに来ています。

中でも、カブトムシ型の滑り台が大人気で、カブトムシの角や触覚、足先の部分などリアルな作りになっています。

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館の空飛ぶペンギン

池袋のサンシャインシティの中にある水族館です。小さい子どもから大人まで、だれでも楽しめるスポットです。

アシカや巨大水槽でのパフォーマンスや、ペンギンのお散歩などのイベントをおこなっているので、いつ行っても楽しめます。

豊島区に住むなら、年間パスポートを購入すればいつでも気軽に来れます。入場料2回分の料金で年間パスポートが買えるので、何回も行くならかなりお得です。

スキップキッズ iTerrace

スキップキッズ iTerraceの内装

出典:https://kodomo.hitosara.com/

スキップキッズ iTerraceは、落合南長崎駅A3出口直結の、室内レジャー施設です。

小さな子どもを対象とした遊び場なので、子連れ可能ではなく子ども大歓迎の場所です。周りも小さな子ども連れしかいないので、周りに気を使いすぎる必要がありません。

離乳食販売やお子様ランチのメニューもあるので、遊んでお腹が空いても、その場で食事ができます。

にこはぴきっず

の内装にこはぴきっず

出典:https://www.fantasy.co.jp/

「にこはぴきっず」は、池袋の西武百貨店7階にある、子どものための施設です。NHK Eテレとコラボしているため、人気幼児番組のキャラクターが出迎えてくれます。

遊具の利用は、0歳から小学2年生以下とその保護者のみと決められていますが、小学3年生から15歳までの子どもも入場可能です。

豊島区で子育てにおすすめの駅3選

豊島区の中でも、とくに子育てにおすすめの駅を3つ紹介します。豊島区に住もうと考えているファミリーの人は、是非参考にしてください。

巣鴨駅

巣鴨駅の外観写真

巣鴨は、山手線の中でも家賃相場が低めなエリアなので、2LDK~3LDKのお部屋が18万円ほどで見つかります。

商店街が多く、観光客でにぎわいますが、若者が少ないので落ち着いた下町の雰囲気があります。

商店街、住宅街のどちらにも街灯が整備されていて、夜でも明るいので子どもと一緒に安心して帰宅できます。

目白駅

目白駅前の写真

池袋に徒歩10分で行ける立地のわりには、街灯が多く、警察のパトロールがあるので治安が良いです。

新しい建物が多いので、DKの間取りは少なく、単身向けかファミリー向けの「LDK」ばかりです。高級住宅街なので家賃は高めですが、駅徒歩15分も離れると安い物件が見つかります。

雑司ヶ谷駅

雑司ヶ谷にある鬼子母神

出典:https://kinarino.jp/

早稲田大学や日本女子大学があるので、学生が多い街です。ただし、若い人向けのお店が少ないので、若者が集まってうるさいということはなく、静かな住宅街です。

小さな公園や寺院が点在しているので、小さな子どもがいる家庭でものんびり暮らせます。アクセスも良く、池袋や新宿、渋谷に出やすいです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly