東京の高級住宅街といえば!?本当のお金持ちしか住めないエリアを紹介

地域の住まい情報

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

ラトゥール代官山

東京の高級住宅街といえばここ!というエリアを7つ紹介します。

大物政治家、大企業の社長、芸能人、スポーツ選手など本当のお金持ちしか住むことが許されない住宅街の雰囲気をお伝えします。

田園調布(東京都大田区)

田園調布

田園調布は「東の田園調布、西の芦屋」という言葉があるほど、全国的に有名な高級住宅街です。

田園調布に住む人の平均年収は約900万円で、大手企業の社長や著名人が数多く住んでいることでも知られています。

駅を中心として西側は扇状のように区画されていて、どの家も100坪以上ある邸宅ばかりです。

田園調布には独自の建築ルールがある

「田園調布」というブランドを守るために「田園調布会」という団体が「田園調布憲章」という建築計画に関する取り決めをしています。

例えば「ワンルームタイプの集合住宅は不可とする」「敷地周囲には原則として塀は設けず、植栽による生垣とする」など非常に細かいルールを守らなければなりません。

駅前や一部の地域を除いて飲食店やお店の建設も禁止されているので、お店の数は少ないですがその分静かで治安の良い街です。

緑に囲まれた避暑地のような街並み

緑や花で囲まれ、街全体が美しい避暑地のような雰囲気です。とくに西口方面の街路にはイチョウがたくさん植えられ、紅葉スポットとしても有名です。

駅前のロータリーには花がたくさん植えられていて、非常にキレイです。池には鯉が泳いでおり涼し気な雰囲気です。

田園調布は高台にあり、街のいたるところが坂道になっています。「五丁目の急坂」と名前がつくほどの坂道もあり、徒歩や自転車での移動はきついかもしれません。

街の高齢化により人口減少の危機にある

高級住宅街の代名詞的な存在の田園調布ですが、近年は厳しい建築協定のせいか、新たに家を建てる人が少なくなり街全体が高齢化しています。

建物の高さにも制限があるため、高層マンションや商業ビルも建てられず、不動産業者も買いたがらないという現状です。

成城学園前(東京都世田谷区)

成城

成城学園前はその名の通り「成城学園」という私立校を中心として栄えてきた学園都市です。成城学園前周辺に住む人の平均年収は約840万円ほどと言われています。

高級住宅としての品格がありながらも、成城学園に通う子どもたちの姿もたくさん見かけるので、どこか親しみやすさがあります。

成城は、田園調布と同じく大正時代から高級住宅街として形成されてきました。田園調布は駅周辺に邸宅が集中していますが、成城は街全体に点在しているのが特徴です。

高級住宅街は高台にあることが多いですが、成城も例外ではなく高台に位置しています。

成城には独自の建築ルールがある

「成城」というブランドを守るために「成城自治会」による「成城憲章」というガイドラインがあります。成城で家を建てる際には、このルールを守らなければなりません。

「ウィークリーマンションは近隣トラブル回避のため禁止」「少なくとも125平米の土地を確保し、さらにその20%以上は庭にする」など細かいルールがあります。

成城学園前周辺は買い物にも便利

「成城コルティ」という駅直結の商業施設や、北口には「成城北口商店街」などの買い物スポットがあり普段の買い物には困りません。

高級スーパーの「odakyu-OX」や「成城石井」、庶民派の「オーケーストア」などスーパーの種類も豊富です。

居酒屋はほとんどありませんが、チェーンや個人の飲食店もあるので、外食もしやすいです。

白金台(東京都港区)

白金台周辺

白金台は、1億円以上する最高級マンションや、邸宅が立ち並ぶ高級住宅街です。白金台に住む人の平均年収は約900万円と言われていて、日本でもトップクラスです。

オシャレなお店がたくさんある

「プラチナ通り」と呼ばれる通りには、セレブ御用達のオシャレなカフェやレストランが立ち並んでいますが、高級住宅街らしく落ち着いた雰囲気でキレイな街並みが維持されています。

街を歩けば、ベンツやプジョーなど有名な高級外車ばかりが走っており、国産車はほとんど見かけません。

同じ白金エリアには庶民的な地域もある

高級物件が並ぶ白金台エリアですが、1本路地裏に入ると、庶民的なアパートやマンションが立ち並ぶ地域もあります。

庶民的と言っても普通の地域と比べると家賃は高めですが、一般的な収入額の人でも十分住める家賃帯です。

松濤(東京都渋谷区)

鍋島松濤公園

松濤(しょうとう)は、渋谷区にあるとは思えないほど静かな高級住宅街です。「日本のビバリーヒルズ」とも呼ばれ、有名な政治家や大手企業の社長が住んでいます。

松濤には200㎡以上ないと家が建てられない

田園調布や成城と同じように、家を建てる際のルールがあり、用途や高さにも制限があります。松濤1丁目と2丁目、神山町に至っては土地が200㎡以上でなければ家が建てられません。

松濤は高級住宅街ですが、マンションも数多くあります。高級な低層マンションがほとんどで、新築はおろか中古ですらあまり出回りません。

松濤は人の気配があまりない

松濤周辺は人気が少なく、静まり返っている雰囲気です。

コンクリートの高い塀に囲まれていて、外からは見えないようになっている邸宅ばかりです。住人が著名な人ばかりなので、そういった作りになっているのでしょう。

渋谷駅まで徒歩10分で買い物にも便利

松濤は渋谷まで徒歩10分ほどなので、駅前まで行けば生活必需品からブランド品、家電などなんでも揃えられます。

高級住宅街はお店が少なく、買い物に不便なことが多いですが、松濤なら買い物に不便することはないでしょう。

また松濤のとなりにある宇田川町や神山町は「奥渋」と呼ばれ、隠れ家的なレストランやおしゃれなカフェなどが並んでいます。

渋谷駅前のようにゴミゴミした感じはなく「静かで落ち着いた大人の街」といった雰囲気です。

池田山(東京都品川区)

ねむの木の庭
池田山エリアは、五反田駅の近くにある「城南五山」という東京を代表する高級住宅街のうちの1つです。

「城南五山」は池田山、島津山、御殿山、八ツ山、花房山の5つで構成され、その中でも池田山は最高峰の高級住宅街として知られています。

標高約20メートルほどの高台にあり、見晴らしがよく風通しの良い立地です。静かで交通量も少ないので、安心して歩けます。

周辺には、立派な邸宅や高級低層マンションが立ち並んでいます。戸建てが多く、マンションはほとんどないのであまり出回りません。

池田山には癒やしスポットが多数

池田山は高級住宅街だけでなく、のんびり過ごせる癒やしスポットが点在しています。

「ねむの木の庭」という公園は、美智子上皇后のご実家である「正田邸」があった場所にあります。シンボルツリーであるねむの木や、バラなどの草花が植えられているキレイな公園です。

近くには「池田山公園」があり、日本庭園がのんびり眺められるスポットです。椿や紅葉など四季折々の花を楽しめます。

南麻布(東京都港区)

パークマンション南麻布
港区には「麻布」がつく地名が8つありますが、その中でも南麻布は別格の高級住宅街です。

国際色が強い高級住宅街

周辺にはフランスやスイス、フィンランドなど10以上の大使館があり、警備もしっかりしているので治安も良いです。

大使館が多いので、海外から移住してきている人も多いです。インターナショナルスクールも多いので、子どもに英才教育を受けさせられます。

南麻布の有名なスーパー「ナショナル麻布スーパーマーケット」は、ワインやチーズなどの海外の人に向けの輸入食品が充実しています。

高級住宅街のわりにはマンションが多い

高級住宅街というと、個人の邸宅ばかりでマンションが少ないことも多いですが、南麻布は他の高級住宅街と比べると比較的マンションが多いエリアです。

タワーマンションはなく、高級な低層マンションがメインです。

「ドムス南麻布」などの有名なマンションは、3LDKで100万円以上の家賃がかかりますが、40万円ほどで借りられるマンションもあります。

有栖川宮記念公園も徒歩圏内

有栖川宮記念公園は1934年に開園した公園です。日本庭園を中心に川や滝など自然を感じられるスポットが多く、お散歩や子どもを遊ばせる場所として南麻布の住人に親しまれています。

敷地内には、東京都立図書館もあり休日はのんびり本を読めます。

青葉台(東京都目黒区)

パークコート目黒青葉台ヒルトップレジデンス
青葉台は、中目黒駅と代官山駅の間にある高級住宅街です。

邸宅があるエリアは緩やかな坂道になっていて、道幅も広く歩きやすいです。

高級住宅街ですが、代官山や中目黒に隣接していてオシャレなスポットがたくさんあり、上記でご紹介したエリアと比べると人通りが多いです。

買い物スポットが豊富

青葉台は代官山と中目黒の間にあるので、買い物や外食には困りません。

話題のお店や、人気のレストランやカフェなども徒歩で行けるので非常に便利です。

「ライフ」や「業務スーパー」などのスーパーや、ドン・キホーテもあるので日用品の買い物にも便利です。

目黒川などのお散歩スポットも充実

青葉台周辺には目黒川が流れていて、春には満開の桜が咲くお花見スポットしても有名です。

近くには日本庭園がある「菅刈公園」や、人口の滝がある「西郷山公園」があります。西郷山公園には富士山を一望できる展望台もあり、のんびりお散歩するのにぴったりです。

都会の便利さと、自然の多さのバランスが良いエリアです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

約1分でサクっと利用開始!
イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly