ときわ台駅

【現地取材で丸わかり】ときわ台駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年3月8日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際にときわ台駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、ときわ台周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、ときわ台周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

ときわ台はファミリー向けの落ち着いた住宅街です。

一人暮らしよりもファミリーが多く住んでいて、住宅街は静かで落ち着いています!

ショッピング施設や遊ぶ場所がほとんど無いので、静かな反面、物足りなさを感じる方もいます。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

ときわ台の住みやすさデータ

ときわ台の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較したときわ台の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・交通の便が良く、池袋まで約11分で着く
・買い物環境が充実
・緑が多く自然豊か
・治安が良い
住みにくい点
・家賃相場がやや高め
・通勤時は電車が非常に混む
・大型ショッピング施設がない
・遊ぶ場所がほとんど無い
治安
とても治安が良い

軽犯罪も含め、犯罪発生率がとても低いので、一人暮らしからファミリーまで安心して暮らせます!

交通の便
交通の便が良い

ときわ台駅は、東武東上線が利用できるので、池袋や練馬まで1本で行けます♪

ただ、通勤時は電車が非常に混むので、時間に余裕をもって移動しましょう!

バスを利用すると、板橋方面や赤羽方面にも行けます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約22分 1回
渋谷駅 約28分 1回
池袋駅 約11分 乗換なし
東京駅 約32分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 01:00 00:18
渋谷駅 00:52 00:11
池袋駅 01:13 00:35
東京駅 00:40 00:14

 

買い物環境
買い物しやすい

ときわ台駅周辺はスーパーの数は少ないですが、深夜まで営業してるスーパーや低価格の大手スーパーがあり、買い物に困ることはありません!

店名 営業時間 利便性
よしや 常盤台店 9:30~23:00 ★★★
東武ストアフエンテ 常盤台店 6:00~翌2:00 ★★★
オオゼキ ときわ台店 10:00~21:00 ★★☆
飲食店の多さ
飲食店が多い街

飲食店が駅周辺に豊富にあるので、外食が多い方でも生活しやすいです♪

美味しいお店も多いので、穴場を見つけるのも楽しみですね!

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅と家賃相場が変わらない
東武東上線
東武東上線

 

周辺駅と家賃相場を比べると、高くもなく安くもないです!

ただ、上板橋のように大型スーパーや遊ぶ場所が無いのに、家賃相場が変わらないので、若干高いと言えます。

実際に調べてみると、1万円以上安い5万円くらいから1Rの物件があったので、相場よりも抑えられるかもしれませんね♪

ときわ台のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

ときわ台駅周辺の特徴や雰囲気について

北口側の雰囲気

駅前広場の風景

駅前には交番があり、いつも警官の方が表に立ってくれています。

自然が多く、落ち着いた雰囲気です♪

駅前にあるスーパーの外観

駅前にスーパー「フエンテ」があります。

翌2時まで営業しているので、帰宅が遅くなってもお買い物できますね♪

駅前の通りの様子

駅前の通りには、一人暮らしには重宝する、牛丼のチェーン店や「TSUTAYA」があります。

駅前から続く大通り

駅前から続く大通りには飲食店・コンビニや、数少ないカラオケがあります。

この通りは街灯がたくさんあって、人通りも多いので、夜に歩いても安心です♪

大通りの街路樹

街は、全体的に緑が多いです。

車道には街路樹が植えられている場所もあり、自然豊かで空気がキレイです♪

閑静な住宅街

住宅街はとても閑静です。戸建てが多く建っていて、高層マンションはあまり見当たりません。

道幅が狭い住宅街

住宅街は道幅が狭い場所や、街灯が少ない場所が多いです。

治安が良いので安心して帰れますが、万が一に備えてなるべく大通りを歩くようにしましょう♪

緑豊かな公園

ファミリーが多いので、住宅街にある公園は子供連れが多いです♪

とても子育てがしやすい街です!

南口側の雰囲気

駅前の商店街

駅前の商店街には、飲食店や酒屋など様々なジャンルの店舗が並んでいます。

路地の飲み屋街

細い路地には飲み屋がありますが、規模が小さいので、治安に影響はありません!

お店が並ぶ大通り

大通りは、ややレトロな街並みで、昔ながらの飲食店があります。

その中には、新築のマンションが点在しており、単身用の物件も充実しています!

大通り沿いの風景

大通り沿いには飲食店以外にも、薬局の「マツモトキヨシ」や、女性の方はあると嬉しいホットヨガスタジオがあります。

駅に近いので、通いやすいです!!

大通り沿いの風景

そのまま大通りを歩いていると、スーパーの「よしや」があります!

駅から徒歩圏内なので、帰宅途中の買い物も気軽にできます♪

緑が多く穏やかな街並み

住宅街の中にある神社の外観です。緑が生い茂っていて、ゆったりした空気が流れています♪

戸建てが多い住宅街の様子

駅から少し離れると、戸建てが多く建っていて、単身向けの建物が少ないです。

一人暮らしの方は駅の近くが、人通りや車通りが多く、夜でも明るいのでオススメです!!

車道の街路樹

南側の道路も街路樹が植えられていて、緑が多く自然豊かです!

ときわ台周辺の治安情報

ときわ台駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

ときわ台駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

ときわ台駅周辺の治安は非常に良いです。犯罪の発生件数が少なく、女性の一人暮らしや子供のいるファミリーにもオススメです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

ときわ台駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

ときわ台駅周辺は2017年1月~11月の間に、粗暴行為が5件以下なエリアばかりなので、どの世代でも安心して暮らせます!

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

ときわ台駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。ときわ台駅周辺は「練馬」や「板橋」と比較しても、犯罪件数が少ないです。

右側の赤いエリアは「1番街」という飲み屋街がある赤羽です。赤羽は駅東口側だけで、暴行36件・傷害30件などの69件の粗暴行為が起きています!

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

ときわ台駅周辺は、痴漢や露出などの公然わいせつ行為が無いので、女性の方でも安心して暮らせます!

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

ときわ台に5年以上住んだ方の口コミ情報

池袋からのアクセスがかなり良いのに、そんな感じが全く無いくらい静かで、住みやすい雰囲気。(20代/女性)
家族連れが多くて、子供をよく見ます。そういうところって安全なイメージがあって、良いです(30代/女性)
生活すること自体に文句は無いが、強いて言えば遊べる場所がほとんどない。遊んだりしたいときは電車に乗って池袋辺りまで移動しなければならないので、面倒。(20代/男性)
池袋以外に行きにくい。電車の便さえ良くなればもっと良い街になる。住みやすいのに、移動がしにくいことで良さがつぶれてしまっている。(30代/男性)

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.1万円
1K 6.9万円
1DK 7.8万円
1LDK 10.8万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

東武東上線

大山 7.6万円
中板橋 7.2万円
東武練馬 6.9万円
上板橋 6.8万円
☆ときわ台☆ 6.8万円

ときわ台駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 10件
レストラン/ファストフード店 9件
大型ショッピング施設 0件
銀行 3件
郵便局 1件
薬局 11件
書店 5件
カフェ 13件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 

ときわ台が気になる方向けの街紹介

ときわ台が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

もっと色々な方面に出やすい街なら

「池袋」がおすすめ

ターミナル駅になっている「池袋」は、8路線が利用できるので、色々な街に1本でアクセスできます♪

さらに、大型ショッピング施設や飲食店も豊富なのも魅力ですね!!

もっと単身用の物件が多い街なら

「上板橋」「大山」がおすすめ

どちらの街も単身用の物件が充実しているので、好みの物件を選ぶことができます♪

「上板橋」は治安も良いので、女性の方にもオススメです。

もっと家賃が安い街なら

「朝露」がおすすめ

ときわ台から6駅離れますが「朝露」だと、家賃相場が1万5千円ほど安いので、家賃をさらに抑えたい方にオススメです!!

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly