お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

ときわ台駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

KIMG2139

ときわ台駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、ときわ台駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

ときわ台駅の概要

ときわ台駅は、東京都板橋区常盤台一丁目にあります。東武東上線が使えて、池袋まで乗り換えなしで行けます。

駅住所 東京都板橋区常盤台一丁目43-1
所属路線
(駅番号)
東武東上線(TJ 06)
隣接駅 中板橋 – ときわ台 – 上板橋
開業年月日 1935年10月20日
地上/地下 地上駅

ときわ台駅周辺の特徴

ときわ台駅周辺は、チェーン店を中心に一通りの飲食店は駅周辺に揃ってます。また、駅のどちら側にもスーパーがあって、買い物にも便利です。

駅から離れると閑静な住宅街が広がっていたり、大きな公園が所々にあるので、ファミリー層が住みやすい街です。

ただし、川越街道や環七通りなど、交通量の多い道が通っているので、住むエリアによっては騒がしさを感じるかもしれません。

ときわ台駅周辺の有名スポット

・上之根氷川神社
・常盤台天祖神社
・誠の碑
・環七通り
・川越街道
検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

ときわ台の住みやすさデータ

ときわ台の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較したときわ台の住みやすさを紹介します!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安が良い
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店は少なめ
家賃相場の低さ 家賃相場は普通

ときわ台駅周辺の最大の魅力は治安の良さです。また、駅前に飲食店が多い他に、スーパーもあって買い物にも便利です。

駅から離れると閑静な住宅街が広がっていて、大きな公園も所々にあるので、自然も豊富で落ち着いた雰囲気です、

ただ、大型ショッピング施設や娯楽施設がないので、遊びに行く場合は、都心まで出る必要があります。

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・交通の便が良く、池袋まで約11分で着く
・買い物環境が充実
・緑が多く自然豊か
・治安が良い
住みにくい点
・通勤時は電車が非常に混む
・大型ショッピング施設がない
・遊ぶ場所がほとんど無い

ときわ台駅周辺は飲食店が少なめですが、スーパーもあるので日常生活で困ることはなさそうです。

また、駅から離れると閑静な住宅街が広がっているので、落ち着いていて住みやすい雰囲気です。

ただし、川越街道や環七通りなどの大通り沿いは交通量が多いので、住む場所によっては騒音などが気になるかもしれません。

ときわ台駅の治安

総合評価 治安は良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

ときわ台駅周辺は、軽犯罪も含め、犯罪発生率がとても低いので、女性の一人暮らしや子どものいるファミリーにもオススメです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

ときわ台 治安

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多いです。常盤台3丁目や、南常盤台2丁目は、2019年1~5月の間で粗暴行為が一軒も起きていない治安の良いエリアです。

その他の色がついているエリアでも、暴行が1件、傷害が数件と、比較的少ない件数に止まっているので、とても治安が良い地域と言えます。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット不動産「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋を取り扱っています!

ときわ台駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は普通

ときわ台駅は東武東上線が利用できるので、池袋や練馬まで1本で行けます。

また、バスを利用すると、板橋方面や赤羽方面にも行けるので便利です。

ただ、周辺に他の路線がないこともあり、通勤時は電車が非常に混むので、時間に余裕をもって移動することが大切です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約13分 乗換なし
新宿駅 約22分 1回
渋谷駅 約28分 1回
品川駅 約47分 1回
東京駅 約35分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:45 0:35
新宿駅 0:29 0:19
渋谷駅 0:22 0:12
品川駅 0:08 23:58
東京駅 0:23 0:14

ときわ台駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
オオゼキ ときわ台店 10:00~21:00 2分
よしや 常盤台店 9:30~23:00 2分

ときわ台駅周辺は、スーパーの数は少ないですが、北側と南側のどちらにも大手スーパーがあるので、買い物に困ることはなさそうです。

ときわ台駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は少ない
店名 営業時間 駅徒歩
日高屋 ときわ台北口店 平日
10:30~翌3:00
日祝
10:30~0:00
1分
すき家 ときわ台駅北口店 24時間営業 2分
モスバーガーときわ台店 7:00~23:00 1分
マクドナルド 常盤台駅前店 24時間営業 1分
バーミヤン 板橋常盤台駅前店 10:00~翌1:00 2分
庄や ときわ台店 17:00~翌4:00 1分
松屋 ときわ台店 24時間営業 1分

ときわ台駅周辺は、飲食店が少なくやや外食しにくいです。定番のチェーン店はありますが、個人店のバリエーションは物足りません。

ときわ台駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は普通
東武東上線
路線

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
ときわ台 7万円 11.9万円 15万円
大山 8.2万円 11.7万円 16.7万円
中板橋 7万円 11.4万円 13.8万円
上板橋 7万円 10.4万円 12万円
東武練馬 7.6万円 12.6万円 13.6万円

ときわ台の家賃相場を周辺駅と比較しました。1R~1DKの家賃相場は低めですが、1LDK以上の間取りになると若干高めだとわかります。

賑やかな街よりも落ち着いた街が好きな方や、都心へのアクセスの良さも捨てがたい一人暮らしの方に向いてますね。

ときわ台駅周辺の街並みレビュー

ときわ台駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々までときわ台周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

ときわ台 南口
ときわ台駅に到着しました。

南口の駅構内には、靴屋や美容室が入ってます。

ときわ台 南口前
駅周辺には飲食店がたくさんあります。

居酒屋、お洒落なカフェ、定食屋などがいくつかあるので、たまの外食には困らなそうですね。

常盤台天祖神社
飲食店が密集しているエリアに、大きな神社もありました。

常盤台天祖神社と言って、この周辺では有名な神社のようです。

板橋天祖神社前
駅前の飲食店エリアを抜けると、南ときわ通りに出ます。

スーパーの他に、100円ショップ、コンビニ、レンタルショップもあるので、この周辺で大体のことは済ませられそうですね。

南ときわ通り
南ときわ通り沿いを散策してみます。

車通りが多くて騒がしい雰囲気ですが、緑が多いですね。

妙光寺
駅から西に7分くらい歩いた住宅街で、民家の壁に仏像とお地蔵さんが並んでるのを発見。

妙光寺と言う看板が出てますが、どこを見ても民家しかなく、お寺は見当たりません。

この民家がお寺と言うことなのでしょうか…。

住宅街
辺りは車通りも人通りもほとんどなく、閑静な住宅街です。

平安地蔵
またお地蔵さんがいました。平安地蔵と言うお地蔵さんだそうです。

短時間でこうもお地蔵さんを見つけると、他にも見つけたくなりましたが、この周辺はもうないようです。

川越街道
住宅街を抜けると川越街道に出ました。

川越街道沿いは交通量が多く、かなり騒がしい雰囲気になります。

上之根氷川神社
川越街道を渡ってひたすら南下していくと、上之根氷川神社と言う大きな神社が。

ときわ台周辺では有名な神社のようですが、駅から徒歩10分以上かかったので結構離れてます。

上之根氷川神社
神社内の階段を昇ると、立派な鳥居と本殿が見えます。

パワースポット感が滲み出てますね。

東山公園
住宅街に入ると、東山公園がありました。

中にはプールもあって、この辺りで一番大きな公園のようですが、人はいませんでした。

板橋区立上板橋小学校
墓地
住宅街にあった小学校。横には大きな墓地が。

道幅が狭く街灯も少ないので、通学路にしては薄気味悪い雰囲気です。

環七通り交差点
墓地の前の細い道を進むと、大きな交差点に出ました。駅から南に7分ほどの場所です。

川越街道と環七通りの交差点で、どちらも交通量が多いのでかなり騒がしくなります。

長命寺
大きな交差点に面して、長命寺と言うお寺がありました。

珍しい所にあったので、特別な何かを期待して上りましたが、急な階段の先には小さいお寺があるだけでした。

常盤台銀座
交差点の近くには、常盤台銀座と言う商店街もありました。

飲食店や衣料店が少しあるくらいで、商店街と言うわりには閑散とした雰囲気です。

環七通り
川越街道も騒がしかったですが、環七通りも車通りが多くて騒がしいです。

川越街道と環七通り、どっちがどっちかわからなくなるくらいには同じような見た目です。

下頭橋
石神井川沿いに出ました。駅から南東に7分ほどの場所です。

橋の名前が読めなかったので、あとで調べたら「下頭橋(げどばし)」と読むそうです。

板橋区立上板橋第一中学校
石神井川と環七通りに挟まれて板橋第一中学校がありますが、立地的に通いにくそうです。

東武東上線
高架下
環七通りを北上していくと、来る時に乗ってきた東武東上線にぶつかりますが、高架下をくぐれるようになってます。

山芳製菓 本社
線路をくぐって北側に進むと、環七通り沿いに見覚えのある牛の看板を発見。

スナック菓子の「わさビーフ」で有名な山芳製菓の本社です。

ときわ台駅北側の住宅街
北側も住宅街が広がってますが、大きな建物が多いですね。

特に団地が多い印象です。

富士見交番
交番もありましたが、辺りは人通りが少なく、南側よりも閑散とした雰囲気が続きます。

板橋富士見郵便局
郵便局の周りでも人は見当たりません。

街灯も少ないので、夜はかなり暗くなりそうな雰囲気です。

富士見街道
住宅街を抜けると、交通量の多い道に出ました。

富士見街道と言って、車道も歩道も狭く、自転車が通るだけで危ないくらいには狭いです。

タニタ ふれあい広場
通り沿いに、体重計で有名な「タニタ」の看板を発見。駅から北東に10分ほどの場所です。

建物の前には「タニタふれあい広場」がありますが、特に人はいませんでした。

ときわ台駅のおもちゃ屋
通り沿いにはオモチャ屋さんもありました。

品揃えが豊富で、展示されてる大量のレゴブロックを見ただけで童心に帰れました。

富士見街道沿い
富士見街道沿いには、大型スーパーのサントクもあります。

フィットネスジムやアイスクリーム屋の「31」も入っていて、家族連れで大賑わいでした。

ときわ台駅周辺の豪邸1
ときわ台駅周辺の豪邸2
ときわ台は「板橋区の田園調布」と言われていて、高級住宅地が所々にあります。

パッと見た感じ、何かの施設かと勘違いしてしまうくらい、大きい家をよく見かけます。

常盤台公園
大きな家が建ち並ぶ住宅街にあった常盤台公園。

板橋区立中央図書館
常盤台公園の敷地内には、板橋区立中央図書館もありましたが、中央図書館と言う割りには小さいです。

帝都幼稚園
公園の裏には帝都幼稚園がありますが、子どもたちが元気に遊ぶには敷地が狭いですね。

ときわ台 駅周辺
幼稚園の裏に小学校もありましたが、門の目の前には居酒屋が連なっていて、学校の前とは思えない風景です。

日本書道美術館
今回の散策で、少し楽しみにしていた「日本書道美術館」は休館日でした…。

ときわ台 北口前
ときわ台駅北口に近づくと、お店がたくさん見えてきて賑やかな雰囲気です。

飲食店が多いですが、大手スーパーのオオゼキもあるので、買い物にも便利です。

ちなみに、ときわ台駅北口に隣接していた大型スーパー「フェンテ 常盤台店」は2019年3月31日に閉店してしまったので、北口での買い物はオオゼキ一択になりそうです。

ときわ台駅前 噴水広場
駅前ロータリーには緑地があり、中には噴水もあります。

噴水の前に人がたくさん居たので、待ち合わせスポットとして使われてるようです。

誠の碑
駅の真横にある交番の前に「誠の碑」と記念碑がありました。

踏切に入った女性を助けようとして、命を落としてしまった警察官を称えた記念碑だそうです。

武蔵常磐小径
駅の壁には、ときわ台駅と周辺の歴史がパネルで展示されてます。

ときわ台 おさんぽマップ
おさんぽマップもあるので、初めて来た人にもときわ台の見どころがわかるようになってます。

ときわ台駅 北口
ときわ台駅北口の外観です。下町感溢れる南口の駅前からは、想像できないほどキレイに改修されてますね。

川越街道や環七通りのある騒がしいエリアもありましたが、街全体的に閑静な住宅街が多く、緑も多いので落ち着いた雰囲気でした。

駅周辺には飲食店などのお店も多く、利便性も良いので、落ち着いた街に住みたい人にオススメの街です。

ときわ台の口コミ評判(全16件)

女性のアイコン
女性22歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1998年04月~2017年10月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
自然たっぷりな北摂の山奥にあるため、とても空気が美味しい。車で5分ほど行くと国道があり、移動はしやすい。その近くにスーパーやコンビニもある。
住みにくい点
山と住宅街しかなく、飲食店はほとんどない。坂がとても急であるため、徒歩は厳しい。バスもないので、少し遠い人には不便である。
女性のアイコン
女性47歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2007年06月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅近辺にはお店は少ないものの電車・バスの本数が多く、少し足を伸ばせば広範囲へのアクセスが可能なので、買い物場所の選択肢が多くて楽しい。地域的にも治安は良い方なので安心して暮らせています。
住みにくい点
これといった住みにくさを感じたことはありません。強いて挙げるとすれば駅近辺で日常の買い物をできるところが少ないところでしょうか。その少ないお店も閉店時間が早い方なので、仕事の帰りが遅くなると買い物ができなくなってしまうのが不便かなと感じます。
女性のアイコン
女性47歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2007年06月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅近辺にはお店は少ないものの電車・バスの本数が多く、少し足を伸ばせば広範囲へのアクセスが可能なので、買い物場所の選択肢が多くて楽しい。地域的にも治安は良い方なので安心して暮らせています。
住みにくい点
これといった住みにくさを感じたことはありません。強いて挙げるとすれば駅近辺で日常の買い物をできるところが少ないところでしょうか。その少ないお店も閉店時間が早い方なので、仕事の帰りが遅くなると買い物ができなくなってしまうのが不便かなと感じます。
口コミ・評価をもっと見る

ときわ台が気になる方向けの街紹介

ときわ台が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「朝露」がおすすめ
朝霞は、ときわ台から6駅離れてしまいますが、家賃相場が1万5千円も安くなるので、家賃をさらに抑えたい方にオススメです。

もっとスーパーが充実した街なら

「上板橋」「大山」がおすすめ
大山は、スーパーがたくさんある他にも、駅前が大きな商店街になってるので、小さな青果店や安いお店がたくさんあります。

上板橋は、駅周辺に大型スーパーがいくつかあるので、用途によって使い分けることも出来て、買い物に便利な街です。

もっと栄えている街なら

「池袋」がおすすめ
池袋は、8路線も利用できるターミナル駅なので、色々な街に1本でアクセスできます。

また、大型ショッピング施設や娯楽施設も豊富なので、遠出をしなくても遊べる街が良いと言う方にオススメです。

ときわ台駅のその他情報

ときわ台駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 22,408人 13,245世帯
常盤台1丁目 4,565人 2,592世帯
常盤台2丁目 1,939人 1,027世帯
常盤台3丁目 3,193人 1,839世帯
南常盤台1丁目 3,922人 2,549世帯
南常盤台2丁目 3,396人 2,056世帯
弥生町 5,393人 3,182世帯

※2019年7月1日現在

ときわ台駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・板橋区立常盤台小学校
・板橋区立上板橋小学校
・板橋区立弥生小学校
・板橋区立富士見台小学校
・板橋区立大谷口小学校
・板橋区立板橋第八小学校
・板橋区立上板橋第四小学校
中学校
・板橋区立上板橋第一中学校
・板橋区立上板橋第三中学校

ときわ台駅周辺にある施設

北出入り口側
・板橋常盤台郵便局
・三井住友銀行 ときわ台支店
・りそな銀行 常盤台支店
・板橋区立中央図書館
・日本書道美術館
・常盤台公園
・くすりのダイイチ薬局 常盤台店
・オリジン弁当 ときわ台店
南出入り口側
・板橋南常盤台郵便局
・板橋消防署常盤台出張所
・天祖神社
・バスフィッシングショップ童夢
・GEOときわ台駅南口店
・マツモトキヨシ ときわ台店
・ザ ダイソー よしや常盤台店
・ローソンストア100 LS南常盤台一丁目店
・ローソンストア100 LS板橋東山町店

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、ときわ台駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東武東上線

中板橋成増玉淀
武蔵嵐山北坂戸川越
みずほ台和光市大山
池袋東武竹沢東松山
鶴ヶ島ふじみ野朝霞台
上板橋北池袋鉢形
つきのわ坂戸新河岸
柳瀬川下赤塚東武練馬
寄居霞ヶ関小川町(埼玉)
高坂川越市鶴瀬
朝霞ときわ台下板橋
男衾森林公園若葉
上福岡志木-
板橋区内の駅から探す
成増東武練馬大山
ときわ台上板橋板橋本町
高島平板橋区役所前志村坂上
志村三丁目本蓮沼中板橋
新板橋下赤塚西高島平
新高島平--

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について