ときわ台駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

KIMG2139

ときわ台駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、ときわ台駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

ときわ台の住みやすさや、女性が気になる治安、ときわ台に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

ときわ台駅の概要

ときわ台駅は、東京都板橋区常盤台一丁目にあります。東武東上線が使えて、池袋まで乗り換えなしで行けます。

駅住所 東京都板橋区常盤台一丁目43-1
所属路線
(駅番号)
東武東上線(TJ 06)
隣接駅 中板橋 – ときわ台 – 上板橋
開業年月日 1935年10月20日
地上/地下 地上駅

ときわ台駅周辺の特徴

ときわ台駅周辺は、飲食店のバリエーションが豊富で、一通りの飲食店は駅周辺に揃ってます。また、駅のどちら側にもスーパーがあって、買い物にも便利です。

駅から離れると閑静な住宅街が広がっていたり、大きな公園が所々にあるので、ファミリー層が住みやすい街です。

ただし、川越街道や環七通りなど、交通量の多い道が通っているので、住むエリアによっては騒がしさを感じるかもしれません。

ときわ台駅周辺の有名スポット

・上之根氷川神社
・常盤台天祖神社
・誠の碑
・環七通り
・川越街道

ときわ台駅周辺の住みやすさ

ときわ台駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安が良い
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店が多め
家賃相場の低さ 家賃相場は普通

ときわ台駅周辺の最大の魅力は治安の良さです。また、駅前に飲食店が多い他に、スーパーもあって買い物にも便利です。

駅から離れると閑静な住宅街が広がっていて、大きな公園も所々にあるので、自然も豊富で落ち着いた雰囲気です、

ただ、大型ショッピング施設や娯楽施設がないので、遊びに行く場合は、都心まで出る必要があります。

▶ときわ台のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

ときわ台駅周辺の街並みレビュー

ときわ台駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々までときわ台周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる
ときわ台 南口
ときわ台駅に到着しました。

南口の駅構内には、靴屋や美容室が入ってます。

ときわ台 南口前
駅周辺には飲食店がたくさんあります。

居酒屋、お洒落なカフェ、定食屋など幅広いバリエーションのお店があるので、外食には困らなそうですね。

常盤台天祖神社
飲食店が密集しているエリアに、大きな神社もありました。

常盤台天祖神社と言って、この周辺では有名な神社のようです。

板橋天祖神社前
駅前の飲食店エリアを抜けると、南ときわ通りに出ます。

スーパーの他に、100円ショップ、コンビニ、レンタルショップもあるので、この周辺で大体のことは済ませられそうですね。

南ときわ通り
南ときわ通り沿いを散策してみます。

車通りが多くて騒がしい雰囲気ですが、緑が多いですね。

妙光寺
駅から西に7分くらい歩いた住宅街で、民家の壁に仏像とお地蔵さんが並んでるのを発見。

妙光寺と言う看板が出てますが、どこを見ても民家しかなく、お寺は見当たりません。

この民家がお寺と言うことなのでしょうか…。

住宅街
辺りは車通りも人通りもほとんどなく、閑静な住宅街です。

平安地蔵
またお地蔵さんがいました。平安地蔵と言うお地蔵さんだそうです。

短時間でこうもお地蔵さんを見つけると、他にも見つけたくなりましたが、この周辺はもうないようです。

川越街道
住宅街を抜けると川越街道に出ました。

川越街道沿いは交通量が多く、かなり騒がしい雰囲気になります。

上之根氷川神社
川越街道を渡ってひたすら南下していくと、上之根氷川神社と言う大きな神社が。

ときわ台周辺では有名な神社のようですが、駅から徒歩10分以上かかったので結構離れてます。

上之根氷川神社
神社内の階段を昇ると、立派な鳥居と本殿が見えます。

パワースポット感が滲み出てますね。

東山公園
住宅街に入ると、東山公園がありました。

中にはプールもあって、この辺りで一番大きな公園のようですが、人はいませんでした。

板橋区立上板橋小学校
墓地
住宅街にあった小学校。横には大きな墓地が。

道幅が狭く街灯も少ないので、通学路にしては薄気味悪い雰囲気です。

環七通り交差点
墓地の前の細い道を進むと、大きな交差点に出ました。駅から南に7分ほどの場所です。

川越街道と環七通りの交差点で、どちらも交通量が多いのでかなり騒がしくなります。

長命寺
大きな交差点に面して、長命寺と言うお寺がありました。

珍しい所にあったので、特別な何かを期待して上りましたが、急な階段の先には小さいお寺があるだけでした。

常盤台銀座
交差点の近くには、常盤台銀座と言う商店街もありました。

飲食店や衣料店が少しあるくらいで、商店街と言うわりには閑散とした雰囲気です。

環七通り
川越街道も騒がしかったですが、環七通りも車通りが多くて騒がしいです。

川越街道と環七通り、どっちがどっちかわからなくなるくらいには同じような見た目です。

下頭橋
石神井川沿いに出ました。駅から南東に7分ほどの場所です。

橋の名前が読めなかったので、あとで調べたら「下頭橋(げどばし)」と読むそうです。

板橋区立上板橋第一中学校
石神井川と環七通りに挟まれて板橋第一中学校がありますが、立地的に通いにくそうです。

東武東上線
高架下
環七通りを北上していくと、来る時に乗ってきた東武東上線にぶつかりますが、高架下をくぐれるようになってます。

山芳製菓 本社
線路をくぐって北側に進むと、環七通り沿いに見覚えのある牛の看板を発見。

スナック菓子の「わさビーフ」で有名な山芳製菓の本社です。

ときわ台駅北側の住宅街
北側も住宅街が広がってますが、大きな建物が多いですね。

特に団地が多い印象です。

富士見交番
交番もありましたが、辺りは人通りが少なく、南側よりも閑散とした雰囲気が続きます。

板橋富士見郵便局
郵便局の周りでも人は見当たりません。

街灯も少ないので、夜はかなり暗くなりそうな雰囲気です。

富士見街道
住宅街を抜けると、交通量の多い道に出ました。

富士見街道と言って、車道も歩道も狭く、自転車が通るだけで危ないくらいには狭いです。

タニタ ふれあい広場
通り沿いに、体重計で有名な「タニタ」の看板を発見。駅から北東に10分ほどの場所です。

建物の前には「タニタふれあい広場」がありますが、特に人はいませんでした。

ときわ台駅のおもちゃ屋
通り沿いにはオモチャ屋さんもありました。

品揃えが豊富で、展示されてる大量のレゴブロックを見ただけで童心に帰れました。

富士見街道沿い
富士見街道沿いには、大型スーパーのサントクもあります。

フィットネスジムやアイスクリーム屋の「31」も入っていて、家族連れで大賑わいでした。

ときわ台駅周辺の豪邸1
ときわ台駅周辺の豪邸2
ときわ台は「板橋区の田園調布」と言われていて、高級住宅地が所々にあります。

パッと見た感じ、何かの施設かと勘違いしてしまうくらい、大きい家をよく見かけます。

常盤台公園
大きな家が建ち並ぶ住宅街にあった常盤台公園。

板橋区立中央図書館
常盤台公園の敷地内には、板橋区立中央図書館もありましたが、中央図書館と言う割りには小さいです。

帝都幼稚園
公園の裏には帝都幼稚園がありますが、子どもたちが元気に遊ぶには敷地が狭いですね。

ときわ台 駅周辺
幼稚園の裏に小学校もありましたが、門の目の前には居酒屋が連なっていて、学校の前とは思えない風景です。

日本書道美術館
今回の散策で、少し楽しみにしていた「日本書道美術館」は休館日でした…。

ときわ台 北口前
ときわ台駅北口に近づくと、お店がたくさん見えてきて賑やかな雰囲気です。

飲食店が多いですが、大手スーパーのオオゼキもあるので、買い物にも便利です。

ちなみに、ときわ台駅北口に隣接していた大型スーパー「フェンテ 常盤台店」は2019年3月31日に閉店してしまったので、北口での買い物はオオゼキ一択になりそうです。

ときわ台駅前 噴水広場
駅前ロータリーには緑地があり、中には噴水もあります。

噴水の前に人がたくさん居たので、待ち合わせスポットとして使われてるようです。

誠の碑
駅の真横にある交番の前に「誠の碑」と記念碑がありました。

踏切に入った女性を助けようとして、命を落としてしまった警察官を称えた記念碑だそうです。

武蔵常磐小径
駅の壁には、ときわ台駅と周辺の歴史がパネルで展示されてます。

ときわ台 おさんぽマップ
おさんぽマップもあるので、初めて来た人にもときわ台の見どころがわかるようになってます。

ときわ台駅 北口
ときわ台駅北口の外観です。下町感溢れる南口の駅前からは、想像できないほどキレイに改修されてますね。

川越街道や環七通りのある騒がしいエリアもありましたが、街全体的に閑静な住宅街が多く、緑も多いので落ち着いた雰囲気でした。

駅周辺には飲食店などのお店も多く、利便性も良いので、落ち着いた街に住みたい人にオススメの街です。

ときわ台の住みやすさデータ

ときわ台の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較したときわ台の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・交通の便が良く、池袋まで約11分で着く
・買い物環境が充実
・緑が多く自然豊か
・治安が良い
住みにくい点
・通勤時は電車が非常に混む
・大型ショッピング施設がない
・遊ぶ場所がほとんど無い

ときわ台駅周辺は飲食店が多く、スーパーもあるので日常生活で困ることはなさそうです。

また、駅から離れると閑静な住宅街が広がっているので、落ち着いていて住みやすい雰囲気です。

ただし、川越街道や環七通りなどの大通り沿いは交通量が多いので、住む場所によっては騒音などが気になるかもしれません。

ときわ台駅の治安

総合評価 治安は良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

ときわ台駅周辺は、軽犯罪も含め、犯罪発生率がとても低いので、女性の一人暮らしや子供のいるファミリーにもオススメです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

ときわ台 治安

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多いです。常盤台3丁目や、南常盤台2丁目は、2019年1~5月の間で粗暴行為が一軒も起きていない治安の良いエリアです。

その他の色がついているエリアでも、暴行が1件、傷害が数件と、比較的少ない件数に止まっているので、とても治安が良い地域と言えます。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

ときわ台駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は普通

ときわ台駅は東武東上線が利用できるので、池袋や練馬まで1本で行けます。

また、バスを利用すると、板橋方面や赤羽方面にも行けるので便利です。

ただ、周辺に他の路線がないこともあり、通勤時は電車が非常に混むので、時間に余裕をもって移動することが大切です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約13分 乗換なし
新宿駅 約22分 1回
渋谷駅 約28分 1回
品川駅 約47分 1回
東京駅 約35分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:45 0:35
新宿駅 0:29 0:19
渋谷駅 0:22 0:12
品川駅 0:08 23:58
東京駅 0:23 0:14

ときわ台駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
オオゼキ ときわ台店 10:00~21:00 2分
よしや 常盤台店 9:30~23:00 2分

ときわ台駅周辺は、スーパーの数は少ないですが、北側と南側のどちらにも大手スーパーがあるので、買い物に困ることはなさそうです。

ときわ台駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は多め
店名 営業時間 駅徒歩
日高屋 ときわ台北口店 平日
10:30~翌3:00
日祝
10:30~0:00
1分
すき家 ときわ台駅北口店 24時間営業 2分
モスバーガーときわ台店 7:00~23:00 1分
マクドナルド 常盤台駅前店 24時間営業 1分
バーミヤン 板橋常盤台駅前店 10:00~翌1:00 2分
庄や ときわ台店 17:00~翌4:00 1分
松屋 ときわ台店 24時間営業 1分

ときわ台駅周辺は、どちら側にも飲食店が豊富なので、外食が多い方でも生活しやすいです。

定番のチェーン店以外にも、お洒落なカフェから個人経営の居酒屋までバリエーションが豊富なので、用途によってお店を使い分けることも出来そうです。

ときわ台駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は普通
東武東上線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
ときわ台 6.9万円 10.5万円 12.7万円
大山 7.9万円 11.8万円 13.2万円
中板橋 6.9万円 10.2万円 16.2万円
上板橋 7万円 10.4万円 12.6万円
東武練馬 7.4万円 9.8万円 11万円

ときわ台の家賃相場を、周辺駅と比較しました。1R~1DKの家賃相場は一番低いですが、1LDK以上の間取りになると若干高めだとわかります。

賑やかな街よりも落ち着いた街が好きな方や、都心へのアクセスの良さも捨てがたい一人暮らしの方に向いてますね。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲ときわ台駅周辺の街レビューに戻る

ときわ台の住みやすさ評判や口コミ(16件)

22歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1998年04月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
自然たっぷりな北摂の山奥にあるため、とても空気が美味しい。車で5分ほど行くと国道があり、移動はしやすい。その近くにスーパーやコンビニもある。
住みにくい点
山と住宅街しかなく、飲食店はほとんどない。坂がとても急であるため、徒歩は厳しい。バスもないので、少し遠い人には不便である。
47歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2007年06月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
駅近辺にはお店は少ないものの電車・バスの本数が多く、少し足を伸ばせば広範囲へのアクセスが可能なので、買い物場所の選択肢が多くて楽しい。地域的にも治安は良い方なので安心して暮らせています。
住みにくい点
これといった住みにくさを感じたことはありません。強いて挙げるとすれば駅近辺で日常の買い物をできるところが少ないところでしょうか。その少ないお店も閉店時間が早い方なので、仕事の帰りが遅くなると買い物ができなくなってしまうのが不便かなと感じます。
21歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に悪い評価2.0
住みやすい点
東武東上線で池袋駅から5駅、買い物はときわ台駅前にスーパーマーケットやドラッグストアー、コンビニエンスストアなどが充実しており、日常のお買い物はほとんど駅前でできてとても便利です。また駅周辺の商店街を外れるとすぐに閑静な住宅街が広がっておりなかでもときわ台駅北口周辺は高級住宅も立ち並び治安は良い方だと思います。交通アクセス面では、東武東上線ときわ台から池袋駅まで約15分ほど、また池袋駅東口や赤羽駅、高円寺駅、新宿駅西口方向など各方面へバス路線が充実しており、買い物やレジャーなどの移動には大変便利だと感じました。また周辺には緑地や公園なども多くあり、なかでも練馬区との区境にある都立城北中央公園はランニングコースやテニスコートなど住民の憩いの場となってました。
住みにくい点
飲食店は比較的充実している方ですが、近隣の大山や上板橋に比較すると少し少ない印象を受けます。またときわ台駅周辺の道路には一方通行が散見され、慣れない方にとってはしばらくの間苦労されるかもしれません。
口コミ・評価をもっと見る

ときわ台が気になる方向けの街紹介

ときわ台が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「朝露」がおすすめ
朝霞は、ときわ台から6駅離れてしまいますが、家賃相場が1万5千円も安くなるので、家賃をさらに抑えたい方にオススメです。

もっとスーパーが充実した街なら

「上板橋」「大山」がおすすめ
大山は、スーパーがたくさんある他にも、駅前が大きな商店街になってるので、小さな青果店や安いお店がたくさんあります。

上板橋は、駅周辺に大型スーパーがいくつかあるので、用途によって使い分けることも出来て、買い物に便利な街です。

もっと栄えている街なら

「池袋」がおすすめ
池袋は、8路線も利用できるターミナル駅なので、色々な街に1本でアクセスできます。

また、大型ショッピング施設や娯楽施設も豊富なので、遠出をしなくても遊べる街が良いと言う方にオススメです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

夜中12時まで相談可能!
イエプラはこちらから

ときわ台駅のその他情報

ときわ台駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 22,408人 13,245世帯
常盤台1丁目 4,565人 2,592世帯
常盤台2丁目 1,939人 1,027世帯
常盤台3丁目 3,193人 1,839世帯
南常盤台1丁目 3,922人 2,549世帯
南常盤台2丁目 3,396人 2,056世帯
弥生町 5,393人 3,182世帯

※2019年7月1日現在

ときわ台駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・板橋区立常盤台小学校
・板橋区立上板橋小学校
・板橋区立弥生小学校
・板橋区立富士見台小学校
・板橋区立大谷口小学校
・板橋区立板橋第八小学校
・板橋区立上板橋第四小学校
中学校
・板橋区立上板橋第一中学校
・板橋区立上板橋第三中学校

ときわ台駅周辺にある施設

北出入り口側
・板橋常盤台郵便局
・三井住友銀行 ときわ台支店
・りそな銀行 常盤台支店
・板橋区立中央図書館
・日本書道美術館
・常盤台公園
・くすりのダイイチ薬局 常盤台店
・オリジン弁当 ときわ台店
南出入り口側
・板橋南常盤台郵便局
・板橋消防署常盤台出張所
・天祖神社
・バスフィッシングショップ童夢
・GEOときわ台駅南口店
・マツモトキヨシ ときわ台店
・ザ ダイソー よしや常盤台店
・ローソンストア100 LS南常盤台一丁目店
・ローソンストア100 LS板橋東山町店

他の駅を探す

ボタンをタップすると、ときわ台駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東武東上線

霞ヶ関武蔵嵐山北坂戸
川越みずほ台和光市
大山池袋男衾
東松山鶴ヶ島ふじみ野
朝霞台上板橋玉淀
北池袋つきのわ坂戸
新河岸柳瀬川下赤塚
東武練馬小川町東武竹沢
高坂川越市鶴瀬
朝霞ときわ台鉢形
下板橋森林公園若葉
上福岡志木中板橋
寄居成増-
板橋区内の駅から探す
成増東武練馬大山
ときわ台上板橋板橋本町
高島平板橋区役所前志村坂上
志村三丁目本蓮沼中板橋
新板橋下赤塚西高島平
新高島平--
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly