お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

都営新宿線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

コルトンプラザ

当サイト「Rooch」が独自に、都営新宿線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、都営新宿線に住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

都営新宿線に住むメリット・デメリット

都営新宿線は、新宿駅と千葉方面を結ぶ路線です。千葉の本八幡駅から、神保町駅などのオフィス街を経由して新宿まで向かいます。

東京の地下鉄としては珍しい急行があります。急行を使えば、本八幡駅から新宿駅まで約30分で行けます。

新宿駅から先は京王新線と直通運転しており、笹塚方面にも行けます。

都営新宿線に住むメリット

・他路線と比べると混雑率が低い
・急行があり新宿まで時間がかからない
・主要なオフィス街へ乗り換えなしで行ける
・他路線へ乗り換えしやすい
・本の街「神保町」など個性的な駅が所属している

都営新宿線の混雑率は153%で、都内を走る路線としては混雑率が低いです。朝の通勤ラッシュ時は混雑していますが、他の路線と比較すると多少マシです。

地下鉄として珍しく急行があるため、朝急いでいるときはとくに重宝します。九段下駅や馬喰横山駅など、オフィス街がある駅まで乗り換えなしで行けるので通勤にも便利です。

東京メトロ銀座線以外の地下鉄と接続しているので、20以上の路線に1回で乗り換えできるのもポイントです。

また、古書店街とカレーの街として有名な神保町駅や、グルメスポットが集まる曙橋駅などが所属しています。

大きな公園など休日のお出かけにおすすめのスポットが点在しているので、都営新宿線沿いに住んだら遊びに行ってみてください。

都営新宿線に住むデメリット

・急行や一部区間の混雑率がひどい
・水害が心配なエリアがある

基本的に混雑率は低いですが、朝の通勤ラッシュ時の新宿行きの急行は非常に混雑しています。とくに大島~森下の混雑がすさまじく、乗り込むのが難しいほど満員になっています。

また、都営新宿線は水害が心配なエリアと言われる江戸川区に駅がいくつか所属しています。

江戸川区は陸の7割がゼロメートル地帯と言われ、台風や大雨によって区内のほとんどが水没すると言われています。

区内にある都営新宿線の駅は賃貸物件が豊富で家賃が安いですが、水害のリスクがあるということは覚えておきましょう。

マル秘イエプラバナー

都営新宿線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、都営新宿線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:船堀駅

船堀駅

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
船堀駅の特徴 ・治安が抜群に良い
・急行の停車駅で新宿まで最短21分
・24時間営業のスーパーがある
・飲食店が多く外食しやすい

船堀駅は治安が良いので、一人暮らし・ファミリー問わず住みやすい街です。

急行も停車するので電車の本数が多いです。新宿まで最短21分で行けるので、新宿駅周辺に勤務する人にとくにおすすめです。

24時間営業しているスーパーや100円ショップや衣料品店が入っている大型店舗など、買い物施設が充実していて普段の買い物に困ることもありません。

ファストフードやファミレスなど、気軽に利用できるチェーンの飲食店が多いので外食派の人に重宝します。

船堀駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約6.8万円
1K 約7.6万円
1DK 約7.2万円
1LDK 約10.6万円

船堀駅周辺の一人暮らし向けの間取りの家賃相場は7~7.5万円前後で、都営新宿線に所属する駅の中では安い方に入ります。

急行が止まって交通アクセスが良い、買い物環境が整っていて利便性が高いわりには家賃が安いです。

生活費を抑えつつ便利に暮らしたい人は是非検討してみてください。

船堀駅周辺の治安は非常に良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

船堀駅周辺は非常に治安が良いです。船堀駅がある江戸川区はファミリー層が多く、地域全体の防犯意識が高いからです。

繁華街や飲み屋街がなく、全体的にキレイな街並みなので女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

交番は駅南口の目立つ場所に1件あります。治安を重視する人は南口側で探してみてください。

船堀駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・都営地下鉄新宿線

船堀駅は都営新宿線のみが通っています。各駅停車だけでなく急行が停まるので、本数も多いです。

電車以外には、小岩駅や錦糸町駅へ向かうバスが運行されています。万が一電車が運転見合わせになっても迂回ルートが確保できます。

船堀駅周辺に住んでいる人の声

意外と外食しやすい!
男性のアイコン駅前にあるトキビルにはモスバーガーやミスド、ポポラマーマなどチェーンの飲食店があるのでよく利用しています。1人でも入りやすいチェーン店が多いので、自炊しない自分としては非常に助かります。イオンフードスタイルというスーパーにはフードコートがあって、買い物のついでに食事が済ませられて便利です。(20代前半)
娯楽施設もある
女性のアイコンカラオケやゲームセンターなどちょっとした娯楽施設があるので、休日の暇つぶしになります。駅前のトキビルには皮膚科や整形外科などのクリニックが揃っているので、通院しやすいのもおすすめポイントです。オシャレなお店はないですけど、普通に生活する分には便利で住みやすいと思います。(20代後半)

船堀駅は新宿駅や市ヶ谷駅周辺に勤務する人のベッドタウンとしておすすめです。治安や交通アクセスが良いわりには家賃や物価が安く、非常に暮らしやすいエリアです。

▶船堀駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:大島駅

大島駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ やや家賃が高い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
大島駅の特徴 ・ファミリー層が多く治安が良い
・急行が停まる
・商店街があって買い物に便利
・深夜営業しているスーパーがある

大島駅周辺は、新宿にアクセスしやすいベッドタウンです。団地が多く主にファミリー層が住んでいて、治安が良いです。

駅前にスーパーや飲食店が集まっていて、駅から離れると閑静な住宅街になります。

「大島中の橋商店街」というは100年以上も歴史がある商店街があります。昔ながらの個人商店が営業していて、非常に活気があります。

飲食店は少なめですが、商店街沿いにお惣菜やパンなどテイクアウトできるお店が多いので、自炊しない人でも暮らしやすいです。

大島駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約7.2万円
1K 約9万円
1DK 約8.2万円
1LDK 約11.9万円

大島駅周辺の一人暮らし向け賃貸の家賃相場は約9.1万円です。

江東区の1Kの家賃相場は約9.4万円と言われていますので平均的な金額ですが、23区内全体で見るとやや高めです。

都営新宿線沿いの駅は都心に近いほど家賃が上がるので、生活費を抑えたい人は本八幡駅寄りで探すのがおすすめです。

大島駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

大島駅周辺の治安は良いです。繁華街や飲み屋街がなく、粗暴犯や侵入窃盗事件も少ないので安心して暮らせます。

ただし、自転車盗難が多いので鍵を2重にするなど基本的な盗難対策はしておきましょう。

大島駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・都営地下鉄新宿線

大島駅は都営新宿線しか利用できませんが、各駅停車だけでなく急行が停まります。新宿駅まで乗り換えなしで約25分、急行なら約18分と近いです。

亀戸駅や東陽町駅に行く都バスも運行されているので、区内の移動にも便利です。

大島駅周辺に住んでいる人の声

テイクアウトできる店が豊富
男性のアイコン飲食店はやや少なめですが、商店街沿いにパン屋やお弁当屋がたくさんあるので飽きることがありません!とくにメイカセブンというパン屋さんの薄皮あんぱんは、行列に並ばないと買えないほどの大人気っぷりです。大島に住んだら是非食べてほしい味です!(20代前半)
にぎやかな商店街がある
女性のアイコン大島中の橋商店街と大島中央銀座商店街という2つの商店街があります。大島中の橋商店街は15~20時まで歩行者天国になっていて、いつも買い物客でにぎわってますよー。八百屋や鮮魚店など、新鮮な食材がスーパーよりも安く変えるのは良いですね。(20代後半)

大島駅は活気のある商店街があり、日常の買い物に便利です。約70店もの個人商店があり、大抵のものは商店街で揃います。

治安も良く都心に出やすいので、通勤のしやすさと治安の良さを重視する人におすすめです。

▶大島駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:本八幡駅

本八幡駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
本八幡駅の特徴 ・JR、都営地下鉄、京成が使える
・都営地下鉄の始発駅で座れる
・飲食店が多く外食しやすい
・駅ビルでの買い物が便利

本八幡駅周辺は、電車での利便性を重視する人におすすめの街です。

都営新宿線は始発駅なので、並べば必ず座って移動できます。都営新宿線だけでなくJR総武線が使えるので、浅草橋や秋葉原にも乗り換えなしで行けます。

さらに徒歩4分ほどの距離にある京成線も利用できるので、都内の主要駅はもちろん、千葉市内や成田空港へ行きやすいです。

ややスーパーは少なめですが、駅ビルの「シャポー本八幡」や「パティオ本八幡」などの商業施設があり買い物もそれなりにできます。

本八幡駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約6.8万円
1K 約7.2万円
1DK 約8.3万円
1LDK 約10.6万円

本八幡駅周辺の一人暮らし用のワンルーム~1DKの家賃相場は、約7.2万円です。

本八幡は東京と千葉の境にある駅です。すぐ隣が東京にも関わらず、千葉県内なので一気に家賃が安くなります。

賃貸物件数が豊富なので希望のお部屋が見つかりやすいです。「家賃を抑えたいけど都内に近いところが良い」という人は、ぜひ本八幡駅周辺で探してみてください。

本八幡駅周辺の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

本八幡駅周辺は居酒屋などお酒を提供するお店が多いため、酔っ払いによる喧嘩や恐喝などの粗暴が起きやすいです。

過度な心配はいりませんが、夜遅くは1人で飲み屋街に近づかない、防犯ブザーを持ち歩くなど基本的な対策はしておきましょう。

また、放置自転車がやや多いせいか、自転車盗難が発生しています。自転車を利用する人は、鍵をかけたか確認する、きちんと駐輪場に停めておくなど自衛はしておくべきです。

本八幡駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・JR総武線
・都営地下鉄新宿線

本八幡駅は、JR総武線と都営新宿線の2路線が使えます。都心だけでなく千葉市内にも出やすくて便利です。

とくに都営新宿線は始発駅なので、ラッシュ時でも並べば必ず座って通勤できます。

また、徒歩4分ほどの場所に京成八幡駅があり、京成線が利用できます。京成線は成田空港や上野駅方面へ乗り換えなしで行けます。

本八幡駅周辺に住んでいる人の声

外食に便利
男性のアイコン駅前にはファミレス・カフェ・うどん・牛丼などあらゆるチェーンの飲食店が揃ってます。居酒屋も充実しているので、仕事帰りに1杯引っ掛けるのも良いですよ。1人で気軽に入れるお店だけじゃなくて、デートに使えそうなお店もわりとあります。(30代前半)
駅ビルでなんでも揃う
女性のアイコンシャポー本八幡には洋服や生活雑貨など、若い人向けのおしゃれなお店が入ってます。ネイルサロンとかまつエクのお店もあるので、大抵のものは揃えられると思います!お惣菜やお寿司などテイクアウト専門のお店も多いので、自炊したくない日は駅で買い物を済ませてます!(20代後半)

本八幡駅は、生活費を抑えて便利に暮らしたい人におすすめです。買い物スポットや飲食店が一通り揃っているので、わざわざ他の街に行く必要がありません。

成田空港や新幹線が使える上野駅(京成上野駅)へのアクセスも良いので、出張で長距離移動が多い人も是非検討してみてください。

▶本八幡駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:住吉駅

住吉駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ やや家賃が高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
住吉駅の特徴 ・繁華街がなく治安が良い
・2路線使えて都心に出やすい
・深夜営業しているスーパーがある
・公園や川があり自然が感じられる

住吉駅は、治安が良くファミリーが多い住宅街です。

大通りの交通量が多いですが、基本的に閑静な住宅街です。街灯が多いので夜でも明るく、女性の一人暮らしでも安心して歩けます。

オシャレなお店や飲食店はほとんどありませんが、スーパーやコンビニなど普段遣いできるお店は充実しています。

「猿江恩賜公園」という大きな公園や複数の川に囲まれ自然が感じられます。ただし、大雨による水害が心配なエリアでもあるので、上層階に住むなど物件は慎重に選びましょう。

住吉駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約8.5万円
1K 約9.3万円
1DK 約9.1万円
1LDK 約16万円

住吉駅周辺の一人暮らし用のワンルーム~1DKの家賃相場は約9.3万円です。23区の相場は約7.5~8万円と言われているので高いです。

家賃よりも都心への出やすさや、治安の良さを重視する人向けの街です。

住吉駅周辺の治安は非常に良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

住吉駅周辺の治安は非常に良いです。警察やボランティアによる防犯パトロールも積極的に実施されていて、地域ぐるみで治安を守ろうという意識が高いからです。

繁華街や飲み屋街もないので、ガラの悪い人や酔っぱらいと遭遇する危険も少ないです。

住吉駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・都営地下鉄新宿線
・東京メトロ半蔵門線

住吉駅は都営新宿線の他に、東京メトロ半蔵門線が使えます。

半蔵門線は東急田園都市線と東武スカイツリーラインに直通運転しているので、神奈川や埼玉方面へのアクセスも便利です。

住吉駅周辺に住んでいる人の声

スーパーが遅くまでやってる
男性のアイコン駅の近くにあるライフというスーパーは深夜1時まで営業しているので、残業で遅くなっても買い物できて便利ですね。オーケーは価格が安いのでよくチェックしています。スーパー以外の買い物は自転車で錦糸町方面へ行けばだいたい揃います。(20代前半)
静かに暮らせる
女性のアイコンまさに閑静な住宅街です!大きな公園があるので子どもたちをよく遊ばせているんですが変な人もいないですよ。公園内はよく警察官が巡回しているし、防犯カメラや管理室があるので安心できます。(20代後半)

住吉駅は都心へのアクセスの良さを重視するファミリー層におすすめです。治安が良く子どもを遊ばせられる公園があるので、のびのび子育てできます。

食品だけでなく、アパレル雑貨や薬、本などの生活用品も購入できるスーパー「LIFE」があるので、普段の買い物に困ることもありません。

▶住吉駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:小川町駅

小川町駅の街並み

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 非常に家賃が高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
小川町駅の特徴 ・治安が良くて週末は静か
・複数駅使えて交通アクセスが良い
・スーパーが豊富で買い物しやすい
・皇居が近く自然が感じられる
・都会的でキレイな街並み

小川町駅周辺は、オフィスとマンションが建ち並ぶ都会的な街並みです。明治大学や日本大学理工学部などの大学があり、学生街としても知られています。

平日はビジネスマンや学生が多くにぎやかですが、週末は静かで暮らしやすいです。

人通りは多いですが皇居や大学が近いこともあり、警察や地元ボランティアによるパトロールが積極的で治安も良いです。

皇居のまわりは散歩やジョギングコースとしても知られています。緑を感じながら体を動かしたい人におすすめです。

小川町駅周辺の家賃相場は非常に高い

ワンルーム 約11.3万円
1K 約10.3万円
1DK 約14.5万円
1LDK 約17.8万円

小川町駅周辺の一人暮らし向けの間取りの家賃相場は10~11万円前後で、東京都内でもトップクラスの高さです。

高層マンションがメインで、2階建てのアパートタイプの物件はほとんどありません。家賃が高くても職住近接を希望する人や、会社から家賃補助が出る人向きです。

小川町駅周辺の治安は非常に良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

小川町駅周辺の治安は良いです。常に人通りがあり、警察やボランティアによるパトロールもおこなわれているからです。

パチンコ店や風俗店もなく街並みもキレイです。ガラの悪い人も居ないので女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

小川町駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・都営地下鉄新宿線

小川町駅は都営地下鉄新宿線のみですが、東京メトロ丸ノ内線の「淡路町駅」と千代田線の「新御茶ノ水駅」が非常に近いです。

徒歩で2~3分ほどしか離れていないので、実質3路線使えます。

小川駅から4~5分歩けば神田駅に行けるので、JRの路線も使えて便利です。

小川町駅周辺に住んでいる人の声

3路線使えてどこでも行きやすい
男性のアイコン3路線使えるので都内のどこでも行きやすいです!10分くらい歩けば秋葉原駅や御茶ノ水駅まで行けるし、自転車があれば電車に乗らなくてもいろんなところに行けます。家賃は高いけど、会社も近いしとにかく便利なので満足しています。(20代前半)
治安が良くて安心
女性のアイコン家賃相場が高いせいか変な人もいないし、治安が良くて安心して暮らせています。飲食店もスーパーも多いので、普段の生活にはまったく困らないです。スーパー以外の買い物は東京駅まで行けばなんでも揃いますよ。(20代後半)

小川町駅は治安の良さと利便性を重視する人向けの街です。家賃相場は非常に高いですが、交通アクセスが良く飲食店も充実しています。

▶小川町駅の住みやすさ詳細はこちら

都営新宿線の混雑率や遅延状況

都営新宿線の混雑率は153%で、上下線で混み具合が違います。新宿方面行が混んでいて、本八幡方面行はそれほど混雑していません。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

通勤ラッシュ時の新宿方面行きは、瑞江までならギリギリスマホの操作ができます。一之江くらいから人が増え始め、西大島~住吉区間が最も混雑します。

急行はさらに混雑するので時間に余裕がある人は各駅停車の利用がおすすめです。

▶都営新宿線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

都営新宿線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

都営新宿線の駅一覧

都営新宿線の他の駅の住みやすさが気になる人は、こちらからご覧ください。

新宿駅
新宿駅
新宿三丁目駅
新宿三丁目駅
曙橋駅
曙橋駅
市ヶ谷駅
市ヶ谷駅
九段下駅
九段下駅
神保町駅
神保町駅
小川町駅周辺の街並み
小川町駅
岩本町駅周辺の街並み
岩本町駅
馬喰横山駅周辺の街並み
馬喰横山駅
浜町駅
浜町駅
森下駅
森下駅
菊川駅
菊川駅
住吉駅
住吉駅
西大島駅
西大島駅
大島駅
大島駅
東大島駅
東大島駅
船堀駅
船堀駅
一之江駅
一之江駅
瑞江駅
瑞江駅
篠崎駅
篠崎駅
本八幡駅
本八幡駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について