お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

都営三田線の混雑具合は?通勤がラクな始発駅・途中始発駅はどこ?

都営三田線

都営三田線の混雑具合は?通勤がラクな始発駅・途中始発駅はどこ?という疑問を解決します!朝の通勤ラッシュと夕方の帰宅ラッシュの混雑具合や、実際に都営三田線を利用している人の体験談、座って通勤できるおすすめの駅も合わせて紹介します!

都営三田線の混雑具合は?

都営三田線の混雑率は156%で、近くの人との距離が近く、肩が当たったりします。そのため、車内を移動するのは難しいです。

ただ、東京メトロなどの都内の他の路線と比べると、混雑率はそれほど高くありません。

他の路線の混雑緩和のために、バイパス路線としても走っているため、ラッシュ時に大混雑で身動きが取れない、ということはまずないです。

大混雑した電車が苦手な人は、三田線を利用すると比較的楽に移動できるのでおすすめです。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

2019年現在、三田線は6両編成で稼働していますが、混雑度が上がっているので8両編成にするという計画が出ています。

8両編成になることで、150%を超えている混雑率が120%まで下がると予測されています。

ちなみに、乗車率129%の都営浅草線は、座れませんがつり革に捕まってスマホを触る余裕があります。近くの人と肩がぶつかることはありますが、押しつぶされることはないです。

他の路線の混雑率は以下の通りです。

都営大江戸線 157%
都営新宿線 153%
都営浅草線 129%

朝の通勤ラッシュはとくに西巣鴨~巣鴨区間がかなり混雑する

朝の通勤ラッシュは、7時40分~8時40分がピークで、目黒方面行きの西巣鴨~巣鴨区間がかなり混雑します。

目黒方面行きは、郊外から大手町や日比谷などの都心へ向かう人が多いので、混みやすいです。ただ、巣鴨以降の駅は乗り換え客が多いので、座れる可能性も出てきます。

夕方は大手町~目黒区間が混雑する

夕方はのピークは18時~19時頃で、都心から郊外へ向けて帰宅ラッシュとなります。西高島平方面行きよりも、目黒方面行きのほうが混み、とくに大手町~目黒区間の混雑が激しいです。

混雑の原因は、東急目黒線への直通で神奈川方面まで乗っていく人が多く、大手町~目黒区間で乗り換えをする人がそれほどいないからです。

ただ、他の線はもっと混んでいるので、三田線を利用して帰ったほうがマシです。どうしても座りたければ、時間をずらすなどしましょう。

▶都営三田線のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

みんなは都営三田線の混雑具合をどう感じてる?

三田線の混雑具合を、みんなはどう感じているのかリアルな感想をまとめてみました。

乗るタイミングによって混雑状況が大きく変わることがあるようですが、やはり都内に向かう区間が1番混雑するようです。

都営三田線の始発駅(途中始発駅)などのおすすめ駅は?

三田線で座って通勤できるおすすめの駅を紹介します。通勤時間や満員電車を考慮して、お部屋を探す人は参考にしてください

白金高輪駅

白金高輪駅
白金高輪駅は、西高島平方面行きの始発電車が、6時台~8時台の間に11本あります。

始発が来る1本前の電車を、見送ることができるくらいの時間からホームに並んでおくと、座れる可能性が上がります。

白金台から乗るとすでに満員で座れないので、長い距離を移動するなどで座りたい人は、白金高輪から始発を狙っていくと良いです。

▶白金高輪駅の詳しい住みやすさはこちら

高島平駅

高島平駅
高島平駅は、目黒方面行きの始発電車が6時台~8時台の間に9本あります。

高島平にはファミリー層が多く住んでいる団地があり、始発を待っている人も多いので、ホームの最前列に並べられれば座れる可能性が高いです。

確実に座るのであれば、2駅となりの西高島平駅からの始発に乗るのがおすすめです。

▶高島平駅の詳しい住みやすさはこちら

西高島平駅

西高島平
西高島平駅は、目黒方面行きの始発電車が多く、6時台~8時台の間に37本あり確実に座れます。

目黒方面に通勤するなら、西高島平駅がおすすめです。ちなみに、次の新高島平駅からは座れる確率が下がります。

▶西高島平駅の詳しい住みやすさはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識