都営浅草線の混雑具合は?通勤がラクな途中始発の駅はどこ?

地域の住まい情報

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

都営浅草線の車両

都営浅草線の混雑具合は?通勤がラクな途中始発の駅はどこ?という疑問を解決します!朝の通勤ラッシュと夕方の帰宅ラッシュの混雑具合や、実際に都営浅草線を利用している人の体験談、座って通勤できるおすすめの駅も合わせて紹介します!

都営浅草線の混雑具合は?

都営浅草線の混雑率は129%で「通勤時は穴場」と言えるほど、他の路線より空いています。

129%の車内なら、つり革やドア付近の柱に掴まれます。また、本を読めたりスマホを操作できたりと、圧迫感がありません。

都営浅草線は、泉岳寺から神奈川県や羽田空港に延びる京急線と、押上から千葉県や成田空港に延びる京成線と相互直通運転をしており、アクセスが便利になりました。

それにより、外国や県外からの観光客などで利用する人が増えましたが、それでも他の路線より空いています。

通勤や帰宅の時間帯は、それなりに混雑するものの、すし詰め状態とまではいかないので、他の路線に比べてツラい通勤にはなりません。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

ちなみに、都営地下鉄で最も混雑する都営大江戸線の混雑率は157%と、スマホをギリギリ操作できるくらいで、時間帯や区間によって圧迫感があります。

少しでも混雑が嫌な人、乗り換えが苦じゃない人は都営浅草線での通勤をおすすめします。

他の路線の混雑率は以下の通りです。

都営大江戸線 157%
都営三田線 156%
都営新宿線 153%

朝の通勤ラッシュはとくに本所吾妻橋~浅草区間が混雑する

朝の通勤ラッシュは、7時半~8時半の西馬込方面行「本所吾妻橋~浅草間」が最も混雑します。

乗換駅である浅草に向かう人が多いので、浅草が混雑のピークです。日本橋や新橋で降りる人が多いので、新橋を過ぎると少し余裕ができます。ただ、泉岳寺までは混雑しています。

一方、押上方面行は「三田~大門」区間が最も混雑しています。西馬込方面と同じように、すし詰め状態とまではいきませんが、圧迫されるくらい混雑しています。

新橋を過ぎると、徐々に混雑具合が緩和していき、空席がちらほら出てきます。

夕方は浅草橋~日本橋区間がかなり混雑する

夕方は18時~19時台の西馬込方面行「浅草橋~日本橋区間」が最も混雑します。

また、新橋からの乗車も多いので、浅草橋~新橋区間は座れる確率が低いです。新橋・大門・三田で乗換客が降りるので、タイミングが合えば座れるかもしれません。

押上方面行は「新橋~日本橋区間」が最も混雑していますが、西馬込方面行よりもマシです。

新橋や東銀座などのオフィス街で乗客が多く、乗換駅である日本橋で降りる人が多いので、押上方面もタイミングが合えば座れるかもしれません。

▶通勤通学しやすいお部屋をチャットで探そう!

みんなは都営浅草線の混雑具合をどう感じてる?

都営浅草線の混雑具合を、みんなはどう感じているのかリアルな感想をまとめてみました。

ラッシュ時で混雑していても、他の路線に比べて余裕があることがわかります。

都営浅草線の座って通勤できるおすすめの駅

都営浅草線で座って通勤できるおすすめの駅を紹介します。通勤時間や満員電車を考慮して、お部屋を探す人は参考にしてください

西馬込駅

西馬込駅
西馬込は都営浅草線の始発駅なので、毎日座って通勤できます。

西馬込で定員になるので、馬込と悩んでいる人は、西馬込から通勤したほうが良いです。

新橋、浅草、押上などに乗り換えなしで行けます。

▶西馬込駅の詳しい住みやすさはこちら

押上駅

押上駅
押上も西馬込と同じように、都営浅草線の始発駅なので、座って通勤できます。

ただ、押上始発の電車と、京成線直通の電車があり、押上からの始発電車は少なく、7時台と9時台に1本ずつしかありません。

京成線直通電車の場合、押上の時点で混雑するので、時間に余裕があって混雑が嫌な人は、押上始発の電車に乗ったほうが良いです。

▶押上駅の詳しい住みやすさはこちら

泉岳寺駅

泉岳寺を通る電車
泉岳寺は、都営浅草線の途中始発駅なので、始発電車を狙えば座って通勤できます。

西馬込方面行の始発電車は、6時台に3本・7時台に4本あります。ただ、押上方面にはないので、西馬込方面へ通勤する人におすすめの駅です。

また、京急線の始発電車は、6時台に3本・7時台に2本あるので、品川方面に仕事の人も座って通勤できます。

▶泉岳寺駅の詳しい住みやすさはこちら

都営浅草線沿いにあるお部屋を探すなら「イエプラ」

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラには、各路線の住みやすい駅や住みにくい駅を熟知したスタッフがたくさんいます!

「混雑する駅は避けたい」「座って通勤できる駅がいい」など、希望を伝えれば条件にピッタリ合った地域のお部屋を提案してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから  
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

6月のイラスト
6月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しのコツ

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly