お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

戸田駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

戸田駅

戸田駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、戸田駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

戸田周辺の概要

戸田駅は、埼玉県戸田市大字新曽字柳原にあります。JR埼京線が使える駅で、戸田公園駅と北戸田駅のあいだにあります。

駅住所 埼玉県戸田市大字新曽字柳原350-2
所属路線
(駅番号)
JR埼京線(JA 19)
隣接駅 戸田公園 – 戸田 – 北戸田
開業年月日 1985年9月30日
地上/地下 地上駅

戸田駅周辺の特徴

戸田駅周辺は、都内で働いている人のベッドタウンとして人気がある街です。

大型のスーパーがいくつもあって買い物がしやすいです。飲食店もそこそこあるため、たまの外食もできます。

ただ、有名スポットなどはほとんどなく、駅から離れると静かな住宅街です。娯楽施設は、駅の南西方面にある「ボートレース戸田」ぐらいです。

戸田駅周辺の有名スポット

・ボートレース戸田
・妙顕寺
・戸田市役所
・戸田市スポーツセンター

戸田駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

23時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

戸田の住みやすさデータ

戸田の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した戸田の住みやすさを紹介します!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安はやや悪い
交通アクセス 交通の便はやや良い
買い物のしやすさ 買い物環境はやや良い
飲食店の多さ 飲食店は普通
家賃相場の低さ 家賃相場はとても安い

戸田駅周辺の最大の魅力は、家賃相場がとても低いことです。ワンルームから1DKの物件なら6万円以下、ファミリーや同棲向けの2LDKでも11万円以下で借りられます。

また、駅直結の「サミットストア」を始め、いくつもスーパーがあるのも魅力です。離れた場所にも「イトーヨーカドー」などがあるため、買い物で困ることはありません。

ただ、治安が少し悪いのが欠点です。人通りの少ない道が多いので、女性の一人暮らしや、小さな子どものいる家庭は、防犯ブザーを持つなど対策したほうが良いです。

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・都内の主要駅にアクセスしやすい
・家賃相場がとても安い
・スーパーがいくつもある
・市役所やスポーツセンターが利用しやすい
住みにくい点
・治安が少し悪い
・工事が多いため騒音問題がある

戸田駅周辺は、都内にアクセスしやすく、家賃相場も低いため、ベッドタウンとして人気がある街です。

スーパーの数が多いため、ふだんの買い物がしやすいのも大きな利点です。また、市役所やスポーツセンターなどが身近にあるので、公共サービスを受けやすいです。

欠点は、治安が少し悪いことと、工事が多くて騒音問題のあるエリアが多いことです。お部屋探しの際は、物件の場所を慎重に検討しましょう。

戸田駅の治安

総合評価 治安はやや悪い
各犯罪の発生件数
路上強盗 少ない 普通 多い
ひったくり 少ない 普通 多い
住宅対象侵入盗 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

埼玉県警公表の2018年度のデータを参考

戸田市の治安の良さは、埼玉県の72の自治体のうち55位で、どちらかというと悪いです。

路上強盗やひったくりなどの件数は少ないですが、自転車の盗難が2018年には429件も起きており、かなり多いです。

自転車を使う人は、鍵を性能の良いものにしたり、2つに増やしたりして、対策しましょう。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

23時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

戸田駅の交通アクセス

総合評価 交通の便はやや良い

戸田駅周辺は、通勤・通学に便利なベッドタウンです。

JR埼京線の各駅しか停まらないものの、乗り換えなしで池袋駅に約21分、新宿駅に約27分で行けます。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約21分 乗換なし
新宿駅 約27分 乗換なし
渋谷駅 約32分 乗換なし
品川駅 約45分 1回
東京駅 約35分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:00 0:00
新宿駅 23:55 23:55
渋谷駅 23:42 23:41
品川駅 23:27 23:27
東京駅 23:38 23:37

戸田駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はやや良い
店名 営業時間 駅徒歩
サミットストア 戸田駅店 9:00~翌0:30 1分
オーケー 戸田駅前店 8:30~21:30 2分
ヤオコー 戸田駅前店 9:30~22:00 4分
アコレ上戸田店 8:00〜23:00 7分

戸田駅周辺は、買い物環境が整っている街です。

駅直結の「サミットストア」が深夜0時半まで営業しているので、残業などで帰りが遅くなったときでも、買い物できます。

また、街中には「ヤオコー」や「アコレ」などの大型なスーパーがあるので、ふだんの買い物で困ることはありません。

ただ、ショッピングセンターはないので、休日のショッピングは楽しめません。

戸田駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店の数は普通
店名 営業時間 駅徒歩
日月堂戸田店 11:00~23:00 1分
全力つけ麺 多万吉屋 11:30~翌1:00 1分
TULLY’S COFFEE 戸田店 9:00~21:00 1分
日高屋 戸田駅前店 11:00~翌1:00
日祝
11:00~23:00
1分
牛角 戸田店 月~金
17:00~0:00
土日祝
11:30~15:00
17:00~0:00
2分
松屋 戸田駅前店 24時間営業 3分
串カツ田中 戸田店 平日
16:00~翌1:00
土日祝
12:00~0:00
3分
なか卯 戸田駅西口店 24時間営業 3分
サイゼリヤ 戸田駅前店 10:00~0:00 2分
モスバーガー戸田駅前店 7:00~23:00 3分

戸田は、駅の周辺に飲食店がある街です。駅徒歩3分ほどの範囲に「日高屋」や「サイゼリヤ」などのチェーン店があります。

ただ、駅から5分も離れてしまうと、極端に飲食店の数は少なくなります。個人経営のお店がほとんどないこともあって、外食派の人には、やや物足りない街です。

戸田駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はかなり安い
JR埼京線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
戸田 5.9万円 8.3万円 10.7万円
浮間舟渡 6.6万円 9.8万円 11.6万円
戸田公園 6.5万円 9.9万円 11.2万円
北戸田 5.7万円 9.1万円 10.2万円
武蔵浦和 5.9万円 9.4万円 12万円

戸田駅周辺は、家賃相場がかなり安い街です。

ワンルームから1DKの一人暮らし向けの物件なら約5.9万円、ファミリー向けの2LDKでも約10.7万円で借りられます。

都内だと、ワンルームを借りるのに8万円ほどかかることを考えると、かなり安い相場です。

戸田駅周辺の街並みレビュー

戸田駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで戸田駅周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

戸田駅の改札
戸田駅の改札の様子です。平日の10時ごろ、利用者は結構多いです。

サミットストア 戸田駅店
改札を出ると駅直結のスーパー「サミットストア」がありました!営業時間は、深夜0時半まで。帰宅が遅くなっても買い物できるのは嬉しいですね。

戸田駅東口前のロータリー
駅の西口前はバスロータリーになっています。駅の周辺をぐるっと周って、どんな建物があるか調べていきます!

T-FRONTE
ロータリーの向こうにあるのは「T-FRONTE」というショッピングセンターです。スーパーや家電量販店、TSUTAYAなどが入っています!

6階建てのかなり大きな建物ですが、お店が入っているのは1~3階だけで、4~6階は駐車場です。戸田駅周辺は、車を持っている家庭が多そうですね。

戸田駅付近のユ・プリュネ
ほかにも「サイゼリア」や「ドコモショップ」が入っている建物がありました。

1~2階がテナントで、3階以上が賃貸物件になっているマンションのようです。駅徒歩1分もかからないので、入居したらとても便利ですね~。

戸田駅前のロータリー
戸田駅の西口付近は大がかりな工事をしていて、ロータリーには仮設の道路が作られていました。

戸田駅付近の工事の様子
大きめな建物が建設中だったり、道路の整備が進んでいたりして「再開発の真っ最中!」という感じです。完成が楽しみですが、2019年9月現在は騒音問題がありますね…。

いちげん 戸田店
駅の西側に続く高架下には、チェーンの居酒屋がありました。ほかにもラーメン屋などの飲食店がいくつかあるので、ちょっとした外食なら十分できます。

ヤオコー 戸田駅前店
駅から、南西方面に3、4分ほど歩くと、大型スーパーの「ヤオコー」がありました。ちょっと価格帯の高いスーパーです。

複数のタイプのスーパーがあって、用途や好みに合わせて使い分けられるのは嬉しいですね。

やすだ戸田店
ヤオコーの向かい側には大きなパチンコ店。1階部分には「なか卯」が入っているので、パッと見だとショッピングセンターみたいです(笑)

戸田駅東口
次は、駅の東口周辺を見てみます!戸田駅の出入り口は、東口と西口の2つです。

戸田駅東口にある自販機と図書返却ボックス
駅の自動販売機と並んで、図書館の返却ボックスがありました!借りていた本を、通勤・通学のついでに返せるのは便利ですね~。

戸田駅前の花壇
駅前には、キレイに整備された花壇があります。

戸田駅東口前の通り
東口周辺は、西口ほど活気はありません。駅前に不動産屋がいくつかあるだけで、買い物や外食に使えるところはないです。

戸田駅近くのマンション
静かな住宅街です。人通りはほとんどないです。

戸田駅周辺の空き地
空き地がいたるところにあるので、どことなく田舎っぽいというか、寂しい街並みです。

駅周辺はだいたい見たので、このまま駅の東側から散策していきます!

埼玉とだ自動車学校
まず、見つけたのは「埼玉とだ自動車学校」です。構内だけでなく、周辺でも仮免許を持っている人たちが実習を受けているので、何度も教習車とすれ違いました!

近所に教習所があると、免許を取るハードルがすごく下がりますね。

戸田市大字上戸田の歩道
自動車学校を越えて、駅の北東方面に歩いていくと、大きなマンションが集まっているエリアに出ました。

歩道には街路樹があって、見た目が良いです。

健康福祉の杜
健康福祉の杜
駅から徒歩8分ほどの位置に「健康福祉の社」という施設を発見。戸田市の福祉事業の中心になっている施設で、ヘルパーステーションや包括支援センターなどが入っています。

埼玉県 蕨警察署
戸田駅の東側には、ほかにも公的な機関がいくつもあります。

例えば、警察署や、

戸田市文化会館
文化会館や、

戸田市役所
市役所などです。

それぞれの施設は、駅から10~15分ほどの位置にあります。

後谷公園
後谷公園
市役所の近くには「後谷公園」という公園があり、子ども連れの家族が散歩をしていました。

ほかにも、おじいさんたちがベンチで世間話をしていて、のどかな風景です。

イトーヨーカドー 錦町店
さらに東に進んでいくと、駅から徒歩15分ほどの位置に「イトーヨーカドー」や…

ドン・キホーテ 蕨店
「ドン・キホーテ」がありました!

駅から歩いてくるのはツライ距離ですが、車やバイクを持っているなら便利なお店です。

戸田市大字新曽の空き地(戸田駅の近く)
駅の東側はだいたい見たので、次は西側を散策します!

冒頭で説明した「T-FRONTE」や「ヤオコー」などがある駅前のエリア以外は、特徴のない住宅街が広がっています。

東側と同じように、空き地が多いですね。

北大通り沿いの建築中の戸建て(戸田駅の近く)
ただ、西側とは違って建設中のマンションがあったり、道路が工事されていたりして、少し騒々しいです。

戸田市スポーツセンターのグラウンド
駅徒歩7、8分ほどの場所には「戸田市スポーツセンター」というスポーツ施設がありました!料金を支払えば、競技場やテニスコート、トレーニング室などを利用できるそうです。

トレーニング室の利用料金は、なんと2時間130円!民間では太刀打ちできない価格ですね(笑)

埼玉県立戸田翔陽高等学校
スポーツセンターの周辺には、小学校、中学校、高校が集まっています。

平日の13時ごろだったので人通りはなかったですが、朝や夕方には、登下校する子どもたちで賑やかになりそうです。

新曽第9広場「土に親しむ広場」
住宅街のなかには、ところどころに共同で利用している畑がありました。詳しい利用方法は分かりませんが、家庭菜園が趣味な人には嬉しい仕組みですね。

妙顕寺の仁王門
駅の西側をぶらついていると「妙顕寺」という立派な門構えのお寺を発見。

妙顕寺の参道
妙顕寺の鐘楼
自然豊かなお寺で、とても静かな場所ですね。落ち着いた心で参拝できます。

笹目川
駅から徒歩で20分ほど離れた位置には「笹目川」という細い川が流れています。さいたま市内の各地で見られる水流で、戸田駅の西側を南北に縦断しています。

笹目川の橋を通るトラック
笹目川をずーっと南に下っていくと、だんだんと工場や倉庫の多い工業街に変わりました!

駅からだと、徒歩で30分前後とかなり離れているので、滅多に行くことはなさそうですが、お部屋探しの際には避けたいエリアです。

空気が悪いだけでなく、トラックが大量に通るので騒音問題もあります。

ボートレース戸田
ボートレース戸田
笹目川を最後まで下ると「ボートレース戸田」があります!ギャンブルをする人には有名な施設で、かなり頻繁にレースが開かれています。

ボートレース戸田
レースのない日でも、選手が練習している様子が見られます。ボートレース場の先には荒川が流れていますが、遠回りしないと河川敷には出られません。

駅から30分以上と、かなり遠くまで来てしまったので、このあたりで撮影を終えます!

ベッドタウンとして人気のある戸田駅周辺ですが、正直、栄えているという印象は受けなかったですね!

戸田の口コミ評判(全16件)

男性のアイコン
男性30歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2017年10月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
あまり良くない評価2.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅前にオーケーストア、家電量販店、100円ショップが入っており、なんでもそろう。駅の近くにホームセンターもあり、品揃えが非常によい。駅の近辺にモスバーガーや日高屋、温野菜など色々ある。埼京線で池袋まで20分のため、都心にでるには非常に便利。
住みにくい点
快速電車は止まらないため、間違えて乗ると通り過ぎてしまう。また通勤時間は満員電車を覚悟しておかなければならない。埼玉の中では、治安が悪くて有名。自転車盗難はやはり多い。 駅から離れてしまうと、スーパーや病院も少ないため車は必須。
男性のアイコン
男性27歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1993年05月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
都内に出るのには埼京線があるのですぐに行けます。首都高が近いので車でどこかへ出かける時も楽です。お店が駅周辺にだいたいあるので買い物はし易いですし、飲食店もあるので気軽に利用できます。彩湖・道満パークという公園が整備されており、ビオトープがるので自然が沢山あります。
住みにくい点
ラッシュアワーの埼京線はすごく混雑します。それにより電車が遅れることもあるので苦労します。駅から少し離れると狭い道があるので少し道に迷い易いです。市内に工場・倉庫が沢山あるので大型車の交通量がかなりあり気を付ける必要があります。
男性のアイコン
男性27歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1993年05月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
都内に出るのには埼京線があるのですぐに行けます。首都高が近いので車でどこかへ出かける時も楽です。お店が駅周辺にだいたいあるので買い物はし易いですし、飲食店もあるので気軽に利用できます。彩湖・道満パークという公園が整備されており、ビオトープがるので自然が沢山あります。
住みにくい点
ラッシュアワーの埼京線はすごく混雑します。それにより電車が遅れることもあるので苦労します。駅から少し離れると狭い道があるので少し道に迷い易いです。市内に工場・倉庫が沢山あるので大型車の交通量がかなりあり気を付ける必要があります。
口コミ・評価をもっと見る

戸田が気になる方向けの街紹介

戸田が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「北戸田」がおすすめ

「北戸田」は、ワンルームから1DKの家賃相場が5.7万円で、戸田駅周辺よりも2千円ほど安いです。大きな違いではないですが、少しでも家賃を抑えたい人におすすめです。

戸田駅の隣駅なので、街の雰囲気もあまり変わりません。

もっと交通アクセスが良い街なら

「赤羽」がおすすめ

「赤羽」は、計5つの路線が通っている街です。埼京線だけでなく京浜東北線や湘南新宿ラインなども通っているので、かなりアクセス環境が良いです。

もっと治安が良い街なら

「浦和」「武蔵浦和」がおすすめ

「浦和」と「武蔵浦和」のある浦和区は、埼玉県の文教地区と呼ばれる地域で、治安がとても良いです。地域の目が行き届いているので、小さなお子さんのいるファミリーに人気があります。

戸田駅のその他情報

戸田駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 23,758人 11,340世帯
新曽 21,940人 10,462世帯
上戸田5丁目 1,818人 878世帯

※2019年7月1日現在

戸田駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・戸田市立新曽北小学校
・戸田市立戸田第一小学校
・戸田市立新曽小学校
中学校
・戸田市立新曽中学校

戸田駅周辺にある施設

東出入り口側
・戸田市文化会館
・上戸田郵便局
・きらぼし銀行 戸田支店
・群馬銀行 戸田支店
・後谷公園
・富士見公園
・戸田市立健康福祉の杜
・ドラッグセイムス 上戸田店
・サンドラッグ 戸田新曽店
・埼玉とだ自動車学校
西出入り口側
・蕨警察署 戸田駅前交番
・T-FRONTE ノジマ戸田店
・コンタクトのアイシティ T-FRONTE戸田駅前店
・ザ ダイソー ティーフロンテ戸田店
・戸田市立郷土博物館
・マツモトキヨシ 戸田駅西口店
・戸田市スポーツセンター
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について