お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

東武東上線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

東武東上線車体

当サイト「Rooch」が独自に、東武東上線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、東武東上線に住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

東武東上線に住むメリット・デメリット

東武東上線は、埼玉県の小川町駅と池袋駅間を走行する路線です。

乗り入れ駅のほとんどは治安が良く家賃の安い地域なので、ベッドタウンとしての人気が高いです。

東武東上線に住むメリット

・全体的に家賃が安い
・治安が良い街が多い
・池袋まで乗り換えなしで移動できる
・快速などの運用種別が多い

東武東上線が通る駅の家賃相場は東京23区内と比べるとかなり安く、学生や新社会人でも予算内に収まるお部屋を見つけやすいです。

犯罪がほとんど発生しない治安の良い地域が多く、女性や初めて一人暮らしをする人も安心して暮らせます。

池袋まで乗り換えなしで移動できるため、都内へ通勤通学する人のベッドタウンとしてもおすすめです。

東武東上線に住むデメリット

ベッドタウンとしての最低限の施設しかない街では、家具や家電、洋服を購入するには物足りないことが多いです。

各駅停車や準急しか利用できない駅では、7~8分に1本しか電車が来ないことがあります。

また、ホームドアが未設置の駅が多く、安全面が不安です。志木駅より北側の駅では2021年9月現在、設置計画の発表もされていません。

マル秘イエプラバナー

東武東上線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、東武東上線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:下赤塚駅

下赤塚駅

住みやすさ 住みやすさはやや良い
家賃相場の低さ 家賃がやや安い
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
下赤塚駅の特徴 ・徒歩圏内で3路線使える
・買い物施設が多い
・24時まで営業するスーパーがある
・飲食店が豊富
・住宅街が静かで暮らしやすい
・レトロで落ち着いた雰囲気

徒歩1~2分の場所にある地下鉄赤塚駅を含めて、3本の路線が使えます。都心部への交通アクセスが良い街です。

駅周辺にはスーパーや商店街、100円ショップなどがあり、毎日の買い物には困りません。

駅の南側を中心には立ち飲み屋やインドカレー屋、ファミレスなど様々な種類の飲食店が揃っています。

下赤塚駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約6.59万円
1K 約6.84万円
1DK 約7.54万円
1LDK 約12.24万円

下赤塚駅の家賃相場はワンルームが約6.59万円、1LDKが約12.24万円です。

23区内の相場と比べるとやや低く、隣駅の東武練馬や成増と比較すると5千円ほど安くお部屋を借りられます。

買い物環境の良さや治安の良さを考慮すれば、十分家賃が安い穴場の地域です。

下赤塚駅周辺の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

下赤塚駅周辺は、粗暴や侵入犯罪がほとんど発生しない治安の良い地域です。

ベッドタウンとして人気の高い地域なので、子ども連れのファミリーが多く住んでいます。地域全体の防犯意識が高く、警察のパトロールも頻繁に行われています。

ただし、駅の隣の田柄2丁目では、1ヶ月に1~2回のペースで自転車の盗難被害が報告されています。二重ロックや防犯登録などの対策は必須です。

下赤塚駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東武東上線
・東京メトロ副都心線(地下鉄赤塚駅)
・東京メトロ有楽町線(地下鉄赤塚駅)

下赤塚駅周辺は、徒歩圏内に利用できる路線が3本あるアクセスの良い地域です。下赤塚駅には東武東上線のみが乗り入れており、池袋まで約18分で移動可能です。

下赤塚駅から1~2分歩いた場所に、副都心線と有楽町線が乗り入れている地下鉄赤塚駅があります。

どちらも池袋までは乗り換えなし・約15分で移動でき、道中の停車駅も一緒です。

池袋から先、副都心線は新宿三丁目や渋谷方面に、有楽町線は飯田橋や銀座一丁目・新木場方向に分かれていきます。

下赤塚駅周辺に住んでいる人の声

色んな買い物を楽しめます
女性のアイコンスーパーや商店街が豊富なので、値段を比較しながらお買い物をしています。商店街も賑やかで、目の前のスーパーより安い値付けをしてくれる八百屋さんが特にお気に入りです。個人経営の店も多く、活気があって温かい街ですよ。(女性/20代後半)
何度も助けられました
男性のアイコンここだけの話、東上線よりメトロの駅を使った方が3~4分早く池袋まで到着できるんです。細かな違いですが、朝の忙しい時間はこの数分が大きいんです。下赤塚駅周辺に住む人はぜひ覚えておいてください。いつか役に立ちますよ。(男性/20代前半)

下赤塚駅周辺は田舎のようなレトロな雰囲気が残る地域です。

すぐ近くに便利な地下鉄が通っていて都心部へのアクセスも確保できています。

▶下赤塚駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:和光市駅

和光市駅

住みやすさ 住みやすさはやや良い
家賃相場の低さ 家賃はやや安い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物はややしやすい
和光市駅の特徴 ・都心部への移動に便利
・有楽町と副都心線の始発駅
・治安が良く安心して暮らせる
・駅周辺が再開発中
・駅直結の商業施設がある

和光市駅には池袋や新宿、渋谷など都心部への移動に便利な路線が3本通っています。

年間を通じて事件や犯罪がほぼ起きないので、ベッドタウンとしての人気がとても高いです。

また、駅周辺では再開発が進んでいます。2020年3月には南口側に、飲食店を中心とした「エキアプレミエ和光」という商業施設がオープンしました。

2023年にはタワーマンションや大きな医療機関、商業施設のオープンも予定されています。

和光市駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約6.77万円
1K 約6.25万円
1DK 約8.08万円
1LDK 約11.49万円

和光市駅の家賃相場はワンルームが約6.77万円、1LDKが約11.49万円です。

23区内にある東武東上線の駅と比べると家賃はやや安いです。

東武東上線は和光市駅から埼玉県に入ります。隣駅の成増駅と交通アクセスはほとんど変わませんが、県をまたぐので家賃が1万円ほど安くなります。

和光市駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

和光市駅周辺は、事件や犯罪がほぼ発生しない治安の良い街です。

駅周辺には子ども連れのファミリーが多く住んでいます。地域全体の防犯意識が高く、住民によるパトロールが頻繁に行われています。

駅前や住宅街は街灯が多いので、夜道も明るく安心して歩けます。ただ、駅から離れると人通りが少なくなるので、できるだけ大通り沿いを移動しましょう。

和光市駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東武東上線
・東京メトロ有楽町線
・東京メトロ副都心線

和光市駅には都内に出るのに便利な路線が3本通っています。

副都心線は新宿や渋谷などの都心部に、有楽町線は市ヶ谷や豊洲などのオフィス街に乗り換えなしでアクセス可能です。

2路線とも始発駅なので、混み合う時間帯でも少し待てば座って移動ができます。

東上線と副都心線には通勤急行や快速などが停まるので、朝のピーク時には約3分間隔で電車が来ます。

和光市駅周辺に住んでいる人の声

都内へアクセスしやすい
女性のアイコン家賃が安く、東京の大きな街までアクセスしやすいので引っ越しを決めました。池袋への通勤はもちろん、週末は銀座や渋谷など結構遠いところにも電車1本で行けて便利です。(女性/20代後半)
治安の良さを重視しました
男性のアイコン前に住んでいたところが事件やトラブルが多い場所だったので、治安の良い和光市に引っ越してきました。駅から5分も歩けば住宅街が広がっているお陰で、地域の目が行き届いていて安心できます。(男性/20代後半)

和光市駅は都心部へのアクセスが良く、治安の良い街です。ベッドタウンとしても人気があります。

▶和光市駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:成増駅

成増駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
成増駅の特徴 ・駅前に飲食店が豊富
・24時間営業のスーパーがある
・池袋まで10分で移動できる
・徒歩圏内で3路線使える

駅の南口側の「スキップ村商店街」に飲食店が集中しています。チェーン店やラーメン屋、丼もの屋など、1人でも気軽に入りやすい店が多いです。

駅前にあるデッキのすぐ脇には24間営業しているスーパーがあり、遅い時間でも買い物に困りません。

東武東上線を利用すれば池袋まで約10分で行ける他、成増駅から3分ほど歩くと有楽町線と副都心線が通っている地下鉄成増駅もあります。

成増駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約7.44万円
1K 約7.40万円
1DK 約9.37万円
1LDK 約11.96万円

成増駅の家賃相場はワンルームが約7.44万円、1LDKが約11.96万円です。

23区内の平均とほぼ同じくらいの相場で、隣駅の下赤塚や和光市と比べると5千~1万円家賃が高いです。

予算内のお部屋が見つからない人は、駅から徒歩15分ほど離れたお部屋も検討してみてください。相場より5千円ほど安いお部屋も探せます。

成増駅周辺の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

成増駅周辺では、暴行や傷害などの粗暴事件がほとんど発生していません。

駅前の道路は幅が広く見通しが良いです。夜でもほどほどに人通りがあるので、身の危険を感じることはほとんどありません。

ただし、駅周辺の成増1~3丁目では自転車窃盗が月1度のペースで発生しています。「短時間離れる時でも鍵をかける」「人通りの多いエリアに停車する」などの対策をしてください。

成増駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・東武東上線
・東京メトロ副都心線(地下鉄成増駅)
・東京メトロ有楽町線(地下鉄成増駅)

成増駅周辺では、埼玉県北部への移動に便利な東上線や、都心部への移動に便利な副都心線や有楽町線が利用できます。

成増駅から3分ほど歩くと「地下鉄成増駅」があり、東京メトロ有楽町線・副都心線が利用可能です。

東武東上線は快速、東京メトロ副都心線は通勤急行が停まります。通勤ラッシュ時には2~3分に1本電車が発着します。

成増駅周辺に住んでいる人の声

池袋に出やすくて程よく栄えている
男性のアイコン勤め先が池袋なので、移動に便利で駅前が程よく栄えている街を探して成増にたどり着きました。普段外食ばかりなので、駅前の飲食店をよく利用しています。チェーン店やファミレスなど一人でも気軽に入れる店が多いのも良いですね。(男性/30代前半)
買い物に便利です!
男性のアイコン仕事柄生活リズムが不規則なので、駅前の24時間スーパーをいつも利用しています。休日は商店街に行って買い物をしたついでに、カフェに寄ってまったりするのがいつものお決まりコースです。(男性/20代後半)

成増駅周辺にはチェーン店や居酒屋を中心に飲食店が多く、外食の頻度が高い人でも飽きずに食事を楽しめます。

商店街や24時間営業のスーパーもあるので、日々の生活にも苦労しません。

▶成増駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:ときわ台駅

ときわ台駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通「
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
ときわ台駅の特徴 ・治安が良く事件がほぼ発生しない
・自然豊かで落ち着いた雰囲気
・川越街道が車の移動に便利
・池袋まで電車で約11分

ときわ台駅周辺は事件や犯罪がほとんど発生していない治安の良い地域です。

駅から歩いて5分ほど離れると閑静な住宅街が広がっています。自然や公園、お寺や神社がいくつもあり、全体的に落ち着いた雰囲気です。

駅の近くには川越街道が通っているので、車での移動にも便利です。

ときわ台駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約7.31万円
1K 約7.31万円
1DK 約8.22万円
1LDK 約11.06万円

ときわ台駅の家賃相場はワンルームが約7.31万円、1LDKが約11.06万円です。

23区内の平均とほぼ同じ相場で、周辺駅の中板橋や上板橋と比べてもほぼ同じ値段です。

さらに家賃を抑えたい人はシェアハウスがおすすめです。ときわ台駅周辺なら3万円台からお部屋を探せます。

ときわ台駅周辺の治安はやや良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

ときわ台駅周辺は、犯罪の発生件数が少なく全体的に治安の良い地域です。

ただし、駅から離れた住宅街には街灯があまりありません。遅い時間に出歩く場合は、イヤホン等をせずに周囲に気を配ってください。

駅の北口前と板橋中央陸橋の大きな交差点付近の2ヶ所に交番があります。少しでも身の危険を感じたらすぐに駆け込んでください。

ときわ台駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・東武東上線

ときわ台駅周辺から利用できる路線は東武東上線の1路線のみです。

池袋駅まで乗り換えなしで約11分で移動できます。8路線が乗り入れている池袋駅で乗り換えれば、都内へのアクセスには困りません。

朝の通勤ラッシュ時には5分に1本電車が来ます。目の前で電車が出発しても、待ち時間が少なくて済みます。

ときわ台駅周辺に住んでいる人の声

緑豊かな街です
女性のアイコン駅から少し住宅街に入ると自然や公園がかなり多くなります。大小のお寺や神社もたくさんあって、天気のいい休みの日にはいつも散歩してます(女性/30代前半)
意外と退屈しません
男性のアイコン全体的に静かな雰囲気の街ですが、寂れているということはありません。駅周辺には100円ショップやフィットネスジム、ゲームショップがあって案外退屈しません。31アイスクリームの周りは家族連れやカップルでいつも賑わっています。(男性/20代後半)

ときわ台駅周辺に落ち着いた雰囲気の住宅街があり「板橋区の田園調布」と呼ばれるほど自然や公園もたくさんあります。

駅前には暮らしに必要なお店や飲食店がコンパクトに纏まっています。

▶ときわ台駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:東武練馬駅

東武練馬

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物はややしやすい
東武練馬駅の特徴 ・昔ながらの下町らしい街並み
・大型の商業施設がある
・24時間営業のスーパーがある
・住宅は静かで治安が良い
・駅前に飲食店が豊富

東武練馬駅の周辺は昔ながらの、下町らしい街並みが広がっています。

背の高い建物や新築の物件が少なく田舎的な雰囲気ですが、24時間営業のスーパーなど生活に便利な施設もあります。

反対に、住宅街は閑静で落ち着いた雰囲気です。賑わっている駅前とは違いメリハリが効いており、暮らしやすい環境が整っています。

東武練馬駅周辺の家賃相場は普通

ワンルーム 約6.85万円
1K 約7.46万円
1DK 約8.63万円
1LDK 約11.52万円

東武練馬駅の家賃相場はワンルームが約6.85万円、1LDKが約11.52万円です。

東京23区内の平均家賃相場とほぼ同じ金額でお部屋を借りられます。

周辺地域の上板橋やときわ台とは家賃や交通アクセスがほぼ変わりません。下町らしい昔ながらの街並みや、歴史ある観光施設が好きな人には東武練馬がおすすめです。

東武練馬駅周辺の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

東武練馬駅の周辺は犯罪件数が少なく、治安の良い地域です。

駅周辺に買い物スポットが集中しています。街灯が多く、人の目もあるので遅い時間でも事件に巻き込まれにくいです。

ただし、駅周辺では自転車の盗難が月に1~2件のペースで発生しています。自転車は駐輪場に停めてきちんと施錠しましょう。

東武練馬駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・東武東上線

東武練馬駅には東武東上線のみが乗り入れており、池袋まで約15分・乗り換えなしで移動できます。

池袋からの終電は24時35分です。残業などで遅くなっても電車で帰宅しやすいです。

東武練馬駅周辺に住んでいる人の声

東武練馬だけで買い物が済む
女性のアイコン駅前にイオンがあるおかげで、食料品や日用品など普段の生活で使う物は何でも揃います。わざわさ大きな街まで出なくてもいいので、とても助かっています。24時まで営業しているので、仕事帰りでも余裕をもって商品を見て回れます。(女性/30代前半)
トレーニング好きにもおすすめです。
男性のアイコン商店街や商業施設が駅前に集まっているので、毎日の生活には困りません。駅の北側にはトレーニングジムやフィットネスクラブ、温水プールがあるので運動が好きな人や健康に気を使っている人にもおすすめです。(男性/20代後半)

東武練馬駅前には商店街や大型の商業施設、トレーニングジムや美術館など様々な施設が揃っています。

▶東武練馬駅の住みやすさ詳細はこちら

東武東上線の混雑率や遅延状況

東武東上線は通勤ラッシュ時でもそれほど混み合いません。利用者のほぼ全員がつり革やドア付近の柱をつかめるほどの混雑具合です。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

東武東上線は同鉄道会社の路線の中でスカイツリーラインに次ぐ2番目の混雑率です。

国土交通省の統計では主要区間外になるため明確な発表はありませんが、東武電鉄が公表している混雑率のグラフを見ると、池袋と朝霞台が最も混雑していることが分かります。

ちなみに、池袋では8時00分から8時30分、朝霞台では7時30分から8時00分に混雑のピークを迎えます。

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

東武東上線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

東武東上線の駅一覧

東武東上線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

寄居駅
寄居駅
玉淀駅
玉淀駅
鉢形駅
鉢形駅
男衾駅
男衾駅
みなみ寄居駅
みなみ寄居駅
東武竹沢駅
東武竹沢駅
小川町駅
小川町駅
武蔵嵐山駅
武蔵嵐山駅
つきのわ駅
つきのわ駅
森林公園駅
森林公園駅
東松山駅
東松山駅
高坂駅
高坂駅
北坂戸駅
北坂戸駅
坂戸駅
坂戸駅
若葉駅
若葉駅
鶴ヶ島駅
鶴ヶ島駅
霞ヶ関駅
霞ヶ関駅
川越市駅
川越市駅
川越
川越駅
新河岸
新河岸駅
上福岡
上福岡駅
ふじみ野
ふじみ野駅
鶴瀬
鶴瀬駅
みずほ台
みずほ台駅
柳瀬川
柳瀬川駅
志木
志木駅
朝霞台
朝霞台駅
朝霞
朝霞駅
和光市
和光市駅
成増
成増駅
下赤塚
下赤塚駅
東武練馬
東武練馬駅
上板橋
上板橋駅
ときわ台
ときわ台駅
中板橋
中板橋駅
大山
大山駅
下板橋
下板橋駅
北池袋
北池袋駅
池袋
池袋駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について