大阪市天王寺区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

地域の住まい情報

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

天王寺公園

大阪市天王寺区の治安や住みやすさについて、24区全体で比較しながら徹底解説します!大阪市天王寺区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

天王寺区の治安は良いの?悪いの?

天王寺区の治安は大阪市24区中20位で、天王寺駅を中心に治安が悪い地域です。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
20位/24区 1.75%(0.88%)

区のターミナル駅である天王寺駅があり、観光客も多く集まる駅なので、犯罪発生率も高くなっているようです。日中は華やかな雰囲気がありますが、夜は一転して酔っ払いが多いです。

天王寺駅の周辺には居酒屋やラブホテルが多いうえ、徒歩圏内に西成区の「あいりん地区」があります。

酔っぱらいやホームレスなどが多く、粗暴やスリが発生しているので、夜遅くに一人で出歩かない、防犯ブザーを持つなどの自衛が必要です。

ただ、商業エリアを離れ区の北側に行くと寺社の多い下町に変わり、地域住民しかいないので治安が良いです。

大阪市24区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 城東区 0.88%
2位 住吉区 0.95%
3位 西淀川区 0.97%
4位 旭区 1.02%
5位 鶴見区 1.07%

6位以下の治安ランキングはこちら

犯罪率
6位 港区 1.08%
6位 此花区 1.08%
8位 平野区 1.15%
9位 福島区 1.18%
10位 東淀川区 1.22%
11位 住之江区 1.28%
12位 東住吉区 1.33%
13位 都島区 1.37%
13位 大正区 1.37%
13位 生野区 1.37%
16位 東成区 1.39%
17位 淀川区 1.41%
18位 阿倍野区 1.46%
19位 西区 1.65%
20位 天王寺区 1.75%
21位 西成区 2.07%
22位 浪速区 3.34%
23位 北区 4.28%
24位 中央区 6.16%

 

天王寺区の犯罪データ

天王寺区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(24区中) 犯罪発生率
粗暴犯 20位 0.13%
公然わいせつ 17位 0.01%
ひったくり 22位 0.02%
スリ 13位 0.01%
路上強盗 16位 0.01%未満
侵入窃盗 5位 0.03%
住居侵入 6位 0.01%
放火 1位 0%
自転車盗 14位 0.42%

天王寺区では、粗暴犯・公然わいせつ・ひったくり・路上強盗といった、道端での事件が多いです。特に天王寺駅の周辺では女性を狙った犯罪が目立ちます。

一方で、侵入窃盗・住居侵入・放火といった住居を狙った事件は少ないことから、住宅街の治安は比較的良いことが分かります。

天王寺区の治安の良い駅ランキングTOP3

天王寺区の治安の良いランキングTOP3を紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

1位:玉造駅

玉造駅

出典:https://ja.wikipedia.org

玉造駅の周辺は天王寺区のなかで最も治安が良い地域です。

駅の南側には商店街があり、人の目があるので安心して生活できます。また、大通りには交番もあるので治安が保たれ、浮浪者を見かけることもありません。

玉造駅の周辺は閑静な住宅街で、子育てをしているファミリーがたくさん暮らしています。進学校や塾なども揃っているので子育てがしやすい「文教地区」という評価を受けている地域です。

ただし、商店街のお店は閉店時間が早いので、遅い時間帯だと夜道が薄暗く、治安面に不安を覚えます。夜中に1人で通る必要があるなら防犯ブザーを持ち歩くようにしましょう。

▶玉造駅の住みやすさについてはこちら

2位:四天王寺前夕陽ヶ丘駅

四天王寺前夕陽ヶ丘にある一心寺
四天王寺前夕陽ヶ丘駅の周辺は、寺院が多く、繁華街がないので静かな住宅街です。特に駅の東側の治安がとてもよく、2018年は、ほとんど事件が起きていません。

住民は高齢者が多いです。若者が好む娯楽施設はなく、やってくるのは参拝者だけなのでトラブルは起きません。

また、駅のすぐそばには「大阪府天王寺警察署」があります。頻繁にパトカーや自転車でパトロールをしているため、犯罪抑制に繋がっています。

飲食店は少なく、イタリアンやフレンチのレストランがいくつかある程度です。酔っぱらいや浮浪者がうろついていることはないので、路上で絡まれるようなことはありません。

▶四天王寺前夕陽ヶ丘駅の住みやすさについてはこちら

3位:桃谷駅

桃谷駅
駅徒歩10分ほどの位置に、隣の生野区の警察署があるので、治安が良い街です。特に駅の南側の犯罪件数が少ないです。

学校が多いので、駅前に学生がたむろしていますが、近くの警察病院の警備が厳しいので、補導されないよう早めに帰宅します。そのため、夜は静かで治安が良いです。

桃谷駅は、2016年に改装されたばかりでとてもキレイです。駅ナカにはコーヒー店などもあります。駅前には商店街もあるので、普段の生活には不自由しません。

大通り沿いにはコンビニや飲食店があり、夜でも人通りがあります。ただ、少し道を外れると街灯が少なくなるので、防犯ブザーは持ち歩くようにしましょう。

▶桃谷駅の住みやすさについてはこちら

天王寺区の中で最も治安が悪い場所は?

天王寺区の中で最も治安の悪い場所は、天王寺駅の周辺です。また、天王寺駅の隣にある寺田町駅も人の出入りが多いので、治安はあまり良くありません。

天王寺駅は、近くに「あべのハルカス」や「キューズモール」など大型商用施設がある繁華街で、居酒屋や風俗店の数も多いので、酔っ払いによる粗暴が多発しています。

また、駅近くの天王寺公園は、ホームレスがかなり多く、あちこちで段ボールの家を建てています。街灯が少なく、スリや公然わいせつが多発しているので、近づかないようにしましょう。

寺田駅周辺は、飲食店が多く、細い道が入り組んでいるごちゃごちゃとした地域です。大きな声を出して自転車で走り去る人、歩きながら独り言を繰り返している浮浪者などがいます。

天王寺区が取り組んでいる安全対策は?

天王寺区は区役所に「危機管理課危機管理グループ」を設置しており、パトロールなどの防犯対策に力を入れている区です。

特に住民と協力した「天王寺区防犯エージェント」という活動が特徴的で、アプリゲーム「Ingress」を使った防犯パトロールをしています。

防犯エージェントは、区役所の青色防犯パトロール、町内の子育てサークルによる巡回と合わせて成果を上げており、大阪市内の中で最も街頭犯罪の発生率を減らしています。

そのほか天王寺区が取り組んでいる安全対策
・寺田町公園 「子ども見守り宣言」
・ひったくり防止カバー取り付けキャンペーン
・防犯教室の開催
・子ども安全教室の開催
・高齢者自転車安全教室の開催
・高齢者交通事故防止キャンペーンの実施
・街頭防犯カメラの設置
・区役所サイトに「天王寺区犯罪発生マップ情報」を毎月掲載

ほかにも、大阪市全体で「客引き行為禁止条例」や「大阪市安全なまちづくり条例」「大阪市暴力団排除条例」を施行しています。また、詐欺事件の啓発活動などにも取り組んでいます。

天王寺区の住みやすさデータ

天王寺区は、天王寺駅周辺の繁華街を除けば、比較的治安が良く住みやすいエリアもあります。

住みやすさ 住みやすい
治安 治安が悪い
交通アクセス 交通アクセスが良い
買い物環境 買い物のしやすさは普通
飲食店の多さ 飲食店が多い

天王寺区の繁華街以外は、閑静で住みやすい住宅街があります。病院や学校環境も整っていて、子育て世帯に向いている地域です。

天王寺区は交通の便が良く、近鉄線が通っていることで、名古屋方面へもアクセスしやすいです。また、天王寺駅前には路面電車の阪堺電車が停まるので、観光地を巡るのにも便利です。

天王寺駅を中心に「あべのハルカス」「あべのキューズモール」などの商業施設が充実しているので、買い物に困りません。

天王寺区の住みやすい駅ランキング

天王寺区にある駅の中でも住みやすい駅をランキングでご紹介します。天王寺区の物件探しの際に参考にしてみてください。青い文字をタップすると、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

順位 駅名 詳細情報
1 玉造 教育施設が多く子育てに向いている
玉造駅の住みやすさ情報
2 四天王寺前夕陽ヶ丘 警察署が近くにあり安心できる街
四天王寺前夕陽ヶ丘駅の住みやすさ情報
3 谷町九丁目 主要駅へのアクセスが良い
谷町九丁目駅の住みやすさ情報

玉造駅周辺は、幼稚園や学校が多いので地域の眼が行き届いている地域です。一人暮らし向けの物件が多く、大阪駅、天王寺駅まで大阪環状線1本で行ける利便性もあります。

四天王寺前夕陽ヶ丘駅の周辺は警察署が近いのに加えて、積極的な地域の交流があるので犯罪が少ない街です。治安が良く、女性の一人暮らしにもおすすめの街です。

谷町九丁目駅は、天王寺駅・なんば駅まで3分で行けます。駅前にお店は少ないですが、徒歩3分ほどの上本町駅にデパートやショッピングモールが3件ほどあり、買い物や外食に便利です。

天王寺区に通っている路線一覧

天王寺区内には全部で6本の路線が通っており、大阪市内から兵庫・京都・奈良・和歌山方面に至るまで幅広い地域にアクセスできます。

JR大阪環状線 大阪メトロ谷町線 大阪メトロ千日前線
大阪メトロ長堀鶴見緑地線 近鉄大阪線 近鉄難波線

鶴橋駅は主要駅へのアクセスにとても便利な駅です。JRやメトロや近鉄線が通っていて、天王寺駅まで6分、難波駅まで10分、大阪駅まで15分で行けます。

また、天王寺駅の御堂筋線は始発駅でもあるため、なんばや梅田までの移動でも座れるので楽です。

大阪環状線は、東京で言う山手線のような路線なので、大阪市内どこに行くにも便利です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly