お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

天王寺駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

天王寺アイキャッチ

天王寺駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、天王寺駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

天王寺の住みやすさまとめ!

・複数路線が利用でき、交通の便が非常に良い
・あべのハルカスなど、商業施設が豊富で買い物が便利
・遅くまで営業している飲食店が多く、夜でも明るい
・再開発によって、駅周辺に綺麗な建物が増えている
・天王寺前駅と大阪阿倍野橋が隣接していて、乗り換えがしやすい

天王寺駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

天王寺の住みやすさデータ

天王寺の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した天王寺の住みやすさをデータにまとめてみました!

一人暮らしおすすめ度 ★★★★☆
治安の良さ ★★★☆☆
人通りの多さ ★★★★☆
夜道の明るさ ★★★☆☆
交通の便 ★★★★☆
買い物環境 ★★★★☆
コンビニの多さ ★★★★☆
飲食店の多さ ★★★★☆
娯楽施設 ★★★☆☆
住宅街or繁華街 どちらかと言えば繁華街
古い街並みor新しい街並み どちらかと言えば新しい街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 3件
家賃相場 1R/4.8万円
1K/5.4万円
1DK/5.8万円
1LDK/8.3万円
天王寺のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

天王寺は再開発で都市化した街

駅周辺は再開発によって、「あべのハルカス」「あべのキューズモール」「あべのルシアス」などの商業施設が建ち並び、近代的で綺麗な街並みになっています。

買い物環境はとても良いです。駅前には「あべのハルカス」や「天王寺MIO」などの商業施設が豊富で、必要なものは何でも揃います。

駅から離れた住宅街は人通りが落ち着き、新旧の一戸建てやマンションが入り混じった街並みが広がっています。とくに天王寺動物園側は、静かで穏やかな住宅街になっています。

開園100年を越えている天王寺動物園や天王寺公園など、レジャー施設が充実していて、休日には多くの人であふれる地域です。

交通面では5路線が使え、大阪駅まで約17分、なんば駅まで約6分、乗り換えなしで行けます。また天王寺前駅と大阪阿倍野橋駅に隣接しているので、乗り換えが便利です。

天王寺駅周辺の特徴や雰囲気について

あべのハルカス・南口側の特徴

・駅前に交番があるので、なにかあっても安心
・商業施設が多く、必要なものは何でも揃う
・駅前は遅くまで営業している店が多く、夜でも賑わっている
・繫華街から離れた住宅街は、人通りが落ち着いて静か
・阿部野駅が近く、天王寺駅まで行かずに谷町線と上町線が使える

あべのハルカス・南口側の雰囲気

南口の様子
駅構内にはカフェやショップなどが入っていて、人通りが多く、常に賑わっています。
あびこ筋の様子
駅に面しているあびこ筋は交通量が多いです。東へまっすぐ進むと、ホームセンターがあります。
繁華街の裏通り
裏通りには、美容室や飲食店などがあります。オシャレな店と大阪らしい店が混在しています。
巴通り商店街
巴通り商店街は、様々な飲食店が建ち並んでいます。夕方になると賑わいます。
あべの筋
あべの筋に沿って路面電車が走っています。周囲には、あべのキューズモールや飲食店があるので、人通りが多く活気づいています。
住宅街の様子
繫華街から離れた住宅街は、新旧の一戸建てやマンションが建ち並んでいます。人通りは落ち着き、静かな雰囲気です。

天王寺動物園・北口側の特徴

・天王寺動物園や天王寺公園があるため、緑が多い
・スーパーなど、買い物できる場所が少ない
・駅前に交番があるので、なにかあっても安心
・新しめのファミリー向けマンションが多い
・神社や寺が多く、静かで落ち着いた街並み

天王寺動物園・北口側の雰囲気

駅構内の様子
ターミナル駅のため、常に人通りが多いです。
駅前の様子
駅前には居酒屋やファーストフード店など、多くの店が軒を連ねていて、外食に困りません。
玉造筋の様子
玉造筋にはドラッグストアやファミレス、カラオケがあります。あべのハルカス側より人通りは落ち着いています。
天王寺動物園側の街並み
谷町筋は天王寺公園に面していて、車の交通量が多いです。周囲には飲食店が多くあります。

天王寺駅周辺の治安は良い

天王寺の治安を警視庁公表の2017年1月~4月の最新犯罪データを参考にまとめました。

天王寺動物園側やあべのハルカス側で、まれに痴漢被害やひったくりが発生していますが、警察の巡回や遅くまで営業している店が多くあるので、安心して生活できるエリアが多い治安の良い街です。

天王寺駅周辺でも、特に治安が良いエリアをまとめました。

治安が良いエリア 詳細
天王寺駅周辺 再開発で綺麗になっており、駅前には交番がある。人通りが多く安心
天王寺駅の北側 教育環境が整っており、ファミリーが多く住んでいる閑静な住宅街。地域で防犯活動を行っている

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

天王寺周辺の治安の総評
治安の総評が普通のときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2017年1月~4月のデータを参考

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

天王寺の口コミ評判(全47件)

男性のアイコン
男性28歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年02月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
阿倍野ハルカスやあべのキューズモールなど多くのショッピングモールが駅前にあうので買い物をするのには便利な街です。駅前に飲食店も多く男性の一人暮らしの場合は助かります。天王寺駅からは、難波・梅田と言う大阪の中心部にも電車一本で乗り換えなしですぐに行けるのも魅力です。
住みにくい点
駅前に繁華街が広がっているので、夜は酔っ払いなどが騒いでいるときがあります。さらに、駅の裏にはホテル街もあるのでお子さんのおられる方はあまり通りたくない道もあると思います。遅くまで車も通るので騒音の問題があります。
女性のアイコン
女性30歳(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2012年08月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
買い物は何でも揃っています。 近くにショッピングモールもあります。 飲食店も充実しておりチェーン店から個人店までたくさんあります。 交通アクセスも地下鉄御堂筋、谷町線、JR、近鉄、路面電車、市営バスと何の不自由もないです。
住みにくい点
スーパーが少なくて高いです。 少ないからか常に混んでおり、並ばずに買える事がないです。 飲食店は多いですが、ショッピングモールの飲食店はとても混んでおり平日でも並ばないと入れないです。 あと美味しいお店が少ないです。 夜中でも空いてるお店は少ないですが、外が騒がしく暴走族も多いです。
女性のアイコン
女性30歳(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2012年08月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
買い物は何でも揃っています。 近くにショッピングモールもあります。 飲食店も充実しておりチェーン店から個人店までたくさんあります。 交通アクセスも地下鉄御堂筋、谷町線、JR、近鉄、路面電車、市営バスと何の不自由もないです。
住みにくい点
スーパーが少なくて高いです。 少ないからか常に混んでおり、並ばずに買える事がないです。 飲食店は多いですが、ショッピングモールの飲食店はとても混んでおり平日でも並ばないと入れないです。 あと美味しいお店が少ないです。 夜中でも空いてるお店は少ないですが、外が騒がしく暴走族も多いです。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 4.8万円
1K 5.4万円
1DK 5.8万円
1LDK 8.3万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

JR大阪環状線

今宮 5.9万円
☆天王寺☆ 5.3万円
寺田町 5.2万円
桃谷 5.1万円
新今宮 5万円

JR阪和線

☆天王寺☆ 5.3万円
南田辺 5.2万円
鶴が丘 5万円
美章園 4.8万円
長居 4.5万円

JR関西本線

今宮 5.9万円
☆天王寺☆ 5.3万円
東部市場 5.2万円
新今宮 5万円
平野 4万円

大阪市営御堂筋線

大国町 5.9万円
☆天王寺☆ 5.3万円
西田辺 5.2万円
昭和町 5.1万円
動物園前 4.9万円

大阪市営谷町線

谷町九丁目 6.1万円
四天王寺前夕陽ヶ丘 5.8万円
☆天王寺☆ 5.3万円
文の里 5.1万円
阿倍野 4.9万円

天王寺駅の交通アクセスについて

使える路線と主要区間の混雑度

混雑率100%はすべての席に人が座っている状態を指し、200%になると圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

JR大阪環状線 118%
(京橋駅~桜ノ宮駅区間)
JR阪和線 105%
(堺市駅~天王寺駅区間)
JR関西本線 112%
(久宝寺駅~天王寺駅区間)
大阪市営御堂筋線 150%
(梅田駅~淀屋橋駅区間)
大阪市営谷町線 110%
(谷町九丁目駅~谷町六丁目駅区間)

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

所要時間 乗り換え回数
大阪駅・梅田駅 約17分
なんば駅 約6分
京橋駅 約13分
淀屋橋駅 約12分
本町駅 約10分
鶴橋駅 約5分
大阪阿部野橋駅 約5分
心斎橋駅 約8分
天神橋筋六丁目駅 約18分

主要駅からの終電の時間はこちら

平日 土日祝
大阪駅・梅田駅 0:11 0:11
なんば駅 0:17 0:17
京橋駅 0:17 0:17
淀屋橋駅 0:11 0:11
本町駅 0:13 0:13
鶴橋駅 0:26 0:26
大阪阿部野橋駅 - -
心斎橋駅 0:15 0:15
天神橋筋六丁目駅 0:08 0:08

天王寺駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 3件
レストラン/ファストフード店 39件
大型ショッピング施設 3件
銀行 34件
郵便局 4件
薬局 15件
書店 11件
カフェ 69件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 1件

日本一高いビル「あべのハルカス」

あべのハルカスあべのハルカスは、地下2階~60階からなる日本で一番高いビルです。ビルには近鉄百貨店、レストラン街、美術館など、幅広い層をターゲットにしたお店が入っています。

あべのハルカス近鉄本店 生鮮食品、和洋菓子、化粧品、衣料品、雑貨、家具などが入っていて、お買い物に便利です。
あべのハルカスダイニング 和食、洋食、中華、フレンチなど様々なジャンルの飲食店が入っています。贅沢な外食をしたいときにおすすめです。
あべのハルカス美術館 古今東西の名画や名宝などが展示されているので、休日のお出かけにぴったりです。
近鉄ほいくえんハルカス 働く子育て世代の支援、ゆっくり買い物や美術鑑賞をしたい方などを対象にした保育園が入っています。
オフィス街 内科などのクリニック、大学などのキャンパスなどが入っています。メディカルフロアは病気のときに頼りになります。
大阪マリオット都ホテル 客室やレストラン、宴会場が入っています。
ハルカス300展望台 天気が良ければ、京都、淡路島、六甲山系、関西国際空港など、大阪周辺の景色が楽しめます。

天王寺MIO

「天王寺MIO」は本館とプラザ館に分かれており、天王寺駅と直結した商業施設です。建物の1階に改札があるため、すぐに立ち寄れるので大変便利です。

郵便局、「無印良品」「旭屋書店」「PLAZA」など、生活に役立つ店や飲食店が多く集結しています。

約250店舗が集結するあべのキューズモール

あべのキューズモール「あべのキューズモール」は、約250店舗が入っていて、大阪府で最大級のショッピングモールです。

「イトーヨーカドー」「成城石井」「WEGO」「ユニクロ」「ZARA」「ビッグカメラ」「東急ハンズ」「ディズニーストア」「HUB」「モスバーガー」など、食料品からファッションまで様々なお店が集結しています。とくに「イトーヨーカドー」は、23時まで開いているので便利です。

あべのhoop

あべのhoop近代的でオシャレな外観の「あべのhoop」は、あべのハルカスと連絡通路で繋がったファッションビルです。

「ユナイテッドアローズ」「BEAMS」「adidas」などの有名ブランドのファッションショップや、飲食店などが56店舗集まっています。

若者向けのファッショングッズを多く取り扱っているので、若者に人気のスポットになっています。

天王寺駅周辺はスーパーがやや少ない

天王寺駅周辺はスーパーがやや少ないですが、大手スーパーがあるので買い物に困りません。

店名 営業時間 利便性
パントリー 天王寺店 10:00~20:30 ★☆☆
ハーベス 天王寺店 10:00~20:30 ★☆☆
イトーヨーカドー あべの店 9:00~23:45 ★★★

天王寺駅周辺はコンビニが多くて便利

駅徒歩5分以内のコンビニの件数をまとめました。合計で20件以上あり、深夜でもお買い物がしやすいです。

セブンイレブン 8件
ファミリーマート 11件
ローソン 4件
サンクス 0件
その他 3件
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について