たまプラーザ駅

【現地取材で丸わかり】たまプラーザ駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年3月22日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際にたまプラーザ駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、たまプラーザ周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、たまプラーザ周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

ちなみに、たまプラーザ周辺をざっくり例えるとちょっと高級かつオトナな雰囲気のキレイな街です。銀座や赤坂のように「ガッツリ高級!」ではないけど、ガラの悪い人は寄り付かないファミリー層が多い街です。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

たまプラーザの住みやすさデータ

たまプラーザの住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較したたまプラーザの住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・治安がとても良い
・商業施設が充実していて、お買い物に便利
・静かな住環境
・都内に出やすい
・ディズニーや羽田空港へ向かう直通バスがある
住みにくい点
・ラッシュ時の電車がすごく混雑する
・坂や階段が多い
・商業施設はバーゲン時がすごく混雑する
・店じまいが早い
・家賃が高め
治安
とても治安が良い

地域の防犯意識が高く、治安がとても良い街なので、女性の一人暮らしやファミリーにおすすめです。

ただ住宅街は街灯が少ないエリアもあるため、夜道の一人歩きは少し心細い面がありますね。

ちなみに交番は駅前に1件ありますよ!

交通の便
交通の便が良い

たまプラーザ駅は、「東急田園都市線」が通っていて、渋谷駅や横浜駅へアクセスがしやすいです。

ただ朝夕の通勤ラッシュがすごく混雑します。またほぼ毎朝遅延しているので、少し早めに家を出る必要があってちょっと不便ですね。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約36分 1回
渋谷駅 約22分 乗換なし
池袋駅 約43分 1回
横浜駅 約35分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:16 0:12
渋谷駅 0:32 0:25
池袋駅 0:07 0:02
横浜駅 0:03 0:02

 

バス路線が充実!

たまプラーザは、実はバス路線が充実していて、8社のバスが利用可能です!

周辺の各地はもちろんのこと、羽田空港や成田空港へ向かう直通バスが発着しています。

またディズニーランドや富士急ハイランドといった行楽地へ向かうバスもあるので、休日のお出かけにも使えますよ!

買い物環境
とても買い物しやすい

たまプラーザ駅周辺は、スーパーが多くお買い物がしやすい環境です。

大型商業施設や家電量販店もあるので、駅周辺で必要なものはすべて揃いますよ。

店名 営業時間 利便性
東急ストア たまプラーザテラス店 10:00~翌1:00 ★★★
イトーヨーカドー たまプラーザ店 10:00~22:00 ★★★
ユーコープ たまプラーザ店 9:00~21:00 ★★★
まいばすけっと たまプラーザ店 7:00~翌0:00 ★★★
成城石井 たまプラーザテラス店 8:00~22:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

飲食店は商業施設の中や駅周辺にあるので、外食が多い人でも生活がしやすいです。

ただファミリーが多く住む街なので、遅くまで営業している店は少ないです。

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場が高め
東急田園都市線
東急田園都市線

 
周辺駅と家賃相場を比べると、たまプラーザの家賃は高めですね。お買い物環境や治安の良さを考慮すれば、安いエリアとなっています!

たまプラーザのお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

たまプラーザ駅周辺の特徴や雰囲気について

統一感がありきれいな住宅街が広がっている

犬蔵エリア
住宅街は駅から約10分ほどの場所にあります。

とくに人気のエリアが川崎市宮前区犬蔵で、100戸を超える低層マンションがあります。都会を忘れてしまうほど豊かな自然環境で、住宅街はとてもきれいです。

犬蔵エリアのマンション

人気の理由は統一された街作りが計画的に行われたためです。見た目も雰囲気も統一され、美しい住宅街になっています。

さらに住宅街の中には大規模な公園が多く、ファミリーで遊べたり、散歩やジョギングが楽しめちゃうのです。

また、交差点や公園に監視カメラが設置されいていて、街の防犯がしっかりと整っています。女性の方やファミリーでも安心して暮らせるエリアになっています。

北口側の雰囲気

北口の様子

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Tama-plaza-Sta-N.JPG

駅前は綺麗に整備され、人通りが多く賑やかです。

駅前通りの街並み

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Tama-Plaza_Station_08.jpg

駅前通りには桜が植えられ、春になると満開の桜が楽しめちゃいますよ!

通り沿いには、イトーヨーカドーや東急百貨店があって、お買い物に便利です♪

駅周辺のマンション群

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Tama-plaza-station-platform-fromadistance-nov24-2015.jpg

駅周辺にはファミリー向けの大型マンションが建ち並んでいます。

ファミリーに人気のエリアなので、一人暮らし向けの物件は少なめですね。

たまプラーザ団地

駅から少し離れた丘の上には、たまプラーザ団地が広がっています。

緩い坂道が多いので、毎日の上り下りがちょっと大変です。坂を上りたくない人は、その辺も考慮してお部屋を探すと良いですね。

住宅街の様子

住宅街は一戸建てを中心に、アパートが建ち並んでいます。

地域で防犯パトロールを実施しているので、治安が非常に良いです。

南口側の雰囲気

南口の様子

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Tama-plaza-station-southexit-nov24-2015.jpg

駅ビルの「たまプラーザテラス」を利用する人が多く、賑やかです。

駅前にはバスロータリーが整備されていて、各地へ向かうバスが発着しています。

ケーズデンキ

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/

駅の近くにケーズデンキがあるので、生活家電の購入に便利です。

駅前のマンション

駅周辺にはファミリー向けのマンションが建っています。坂が多く、荷物が多いと大変です。

高速道路沿いのマンション

高速道路沿いにはマンションが建ち並んでいます。騒音と排気ガスが少し気になります。

一戸建てが多い住宅街

住宅街は古めの一戸建てが多いです。人通りは少なく、静かな雰囲気です。

駅直結の大型ショッピングモールがあり便利

たまプラーザテラス

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Tama-Plaza_Station_05.jpg

駅直結のたまプラーザテラスというショッピングモールがあります。

「サウスプラザ」「ゲートプラザ」「ノースプラザ」「リンクプラザ」の4カ所からなるショッピングモールです。

中はとても広く、アパレルショップ、インテリア、飲食店などが139店舗が集結しています。

だた、男性向けのお店が少ないので、男性の方は不便に思うかもしれません。

多摩の自然が感じられる美しが丘公園

美しが丘公園

出典:http://odekake.info

駅から徒歩8分のところにある、大きな公園です。

子供向けの遊具やログハウスがあって、のびのびとできちゃいます。

園内ではイベントも開催され、春には桜まつり、夏には盆踊りなどが開催されています!冬になるとシンボルの杉がクリスマスツリーになるんですよ!

軽犯罪件も少なく治安がとても良い

たまプラーザの治安を神奈川県警公表の2017年1月~11月の最新犯罪データを参考にまとめました。

たまプラーザのある横浜市青葉区は犯罪発生率が非常に低く、神奈川県内の57ある地域の中で49番目に低いエリアです。

地域で防犯パトロールを実施しているので、女性の一人暮らしでも安心です。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

たまプラーザ周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

神奈川県警公表の2017年1月~11月のデータを参考

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

たまプラーザの住みやすさ口コミ(全23件)

44歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2000年02月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅前にショッピングモール、デパートおよびスーパーマーケットがあり、日常の買い物からお使い物まで何でも揃う。買い物は駅だけで完結するので、困ることはない。交通アクセスも渋谷まで25分程度と都内に出るのも簡単。また、羽田空港、成田空港行きのリムジンバスが出ており、出張や旅行にも便利。
住みにくい点
横浜の丘陵地帯に位置しているために坂や階段が多い。電動アシスト付きの自転車でないと自転車での移動は厳しい。また、道路網が弱いのが残念。駅周辺の道路は片側1車線と狭く、また休日は路上駐車が多いためにいつも混雑している。
44歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2000年02月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅前にショッピングモール、デパートおよびスーパーマーケットがあり、日常の買い物からお使い物まで何でも揃う。買い物は駅だけで完結するので、困ることはない。交通アクセスも渋谷まで25分程度と都内に出るのも簡単。また、羽田空港、成田空港行きのリムジンバスが出ており、出張や旅行にも便利。
住みにくい点
横浜の丘陵地帯に位置しているために坂や階段が多い。電動アシスト付きの自転車でないと自転車での移動は厳しい。また、道路網が弱いのが残念。駅周辺の道路は片側1車線と狭く、また休日は路上駐車が多いためにいつも混雑している。
39歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2012年06月~2017年11月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
買い物は、駅周辺は、充実してます。東急、イトーヨーカ堂、ツルハドラッグ、トモズ、マツキヨがあります。治安は、普通だと思います。飲食店は、駅に隣接しているテラス内は、もちろん、おしゃれなオープンカフェも駅周辺にあり少なくないです。交通は、渋谷まで急行で約20分でいけます。また、東京ディズニーリゾート、羽田空港、成田空港などの高速のリムジンバスが運行してます。また、毎年春になると桜並木があり、にぎわいます。公園も多数あって、親子連れは、必見です。
住みにくい点
住みにくいさは、坂道が多いのでお年寄りや子供連れでのベビーカーおしは、堪えます。団地だとエレベーターがないので更に膝、腰に打撃が。買い物は、駅周辺は、あるが10分ほど、住宅地にいくと、スーパーがないので不便になる。電動自転車が必要になります。保育園待ちの激戦地で働くお母さんは、大変な思いをするかも。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.4万円
1K 7.8万円
1DK -万円
1LDK 11.4万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

東急田園都市線

宮前平 7.4万円
☆たまプラーザ☆ 7.3万円
あざみ野 7.2万円
鷺沼 6.7万円
江田 5.8万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

たまプラーザ駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 5件
レストラン/ファストフード店 7件
大型ショッピング施設 2件
銀行 11件
郵便局 1件
薬局 13件
書店 1件
カフェ 30件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 

たまプラーザが気になる方向けの街紹介

たまプラーザが気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「藤が丘」「宮崎台」がおすすめ

藤が丘と宮崎台は、たまプラーザより家賃相場が1万円ほど低くなっています。家賃を抑えたい方におすすめの街です。

もっと一人暮らしにおすすめの街なら

「鷺沼」「センター北」がおすすめ

どちらもファミリー向けだけでなく、単身向けの物件が充実しています。センター北は田園都市線沿線ではないのですが、駅周辺に商業施設が豊富にあるため、非常に便利な街です。

他にも治安が良い街は

「用賀」「二子玉川」がおすすめ

たまプラーザから少し離れますが「用賀」と「二子玉川」も治安がとても良く、オススメです。

「もっと一人暮らしにオススメの街」で紹介した「鷺沼」も治安が良いので物件を探す際は、参考にしてください。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly