tmc101

【現地取材で丸わかり】多摩センター駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2017年3月8日投稿

イエプラ イエプラ

多摩センター駅周辺で一人暮らしを考えている人必見!女性が住むなら気になる治安や、家賃相場、街の情報からわかる住みやすさや住み心地など徹底解説します。一人暮らしにおすすめのエリアや多摩センター駅周辺情報なども記載しています。

多摩センターの住みやすさデータ

多摩センターの住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した多摩センターの住みやすさをデータにまとめてみました!

一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
駅周辺人口(昼間) 1万人
家賃相場 1R/4.9万円
1K/5.1万円
1DK/6.3万円
1LDK/9.3万円
治安の良さ ★★★★☆
交通の便 ★★☆☆☆
自然の多さ ★★★★☆
コンビニの多さ ★★★☆☆
ショッピング ★★★☆☆
娯楽施設 ★★★☆☆
おすすめポイント
  • 新宿駅まで一本で行ける
  • 駅周りに商業施設が集まっている
  • 都内では安めな物件が多い
マイナスポイント
  • 都心の駅まで出るのに時間がかかる
  • 駅周辺以外は何もない
  • 住宅街が暗い
多摩センターのお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

多摩センターの治安はとても良いが夜は暗い

多摩センターは広域住宅街として栄えていて治安も良いのですが、駅周辺以外はほとんど商業施設もなく、住宅地に入ると一気に暗くなります。

多摩センター駅周辺の物件はどこも同じような暗さになるので、一人暮らしを考えるなら、事前に夜間の様子も下見しておくことをおすすめします。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

多摩センターの住みやすさ口コミ(全18件)

50歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2012年01月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
駅の近くにスーパーが、4件あるために、買い物がしやすいです。そのため、競争が発生し、物価が安いです。 京王線、小田急線、多摩都市モノレールの3路線が走っているため、交通の便がよく、京王線は、特急ならば新宿まで30分で着きます。
住みにくい点
京王線、小田急線、多摩都市モノレールの3路線が走る大きな駅で、近くに大学や高校もあり、会社もそれなりにあるわりには、飲食店が少ないです。 駅から少し離れると、かなりの田舎なので、暗い道が多いです。 駅には、学生が多いため騒がしいです。
50歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2012年01月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
駅前にスーパーが4件あるために、買い物がしやすいです。そして、競争のため、物価が安いです。 京王線、小田急線、多摩都市モノレールの3路線が走っているため、交通の便がよいです。また、京王線は、特急なら新宿まで30分で着きます。
住みにくい点
京王線、小田急線、多摩都市モノレールの3路線が走っていて、大学や高校もあり学生が多く、会社もそれなりにある大きな駅のわりには、飲食店が少ないです。 駅から少し離れると、田舎なので、道が暗いです。 駅の周辺は、学生が多くいて騒がしいです。
21歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年04月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に悪い評価2.0
住みやすい点
駅周辺に大型スーパーやショッピングモールが数店あり、その中に飲食店がたくさん入っているので、とても便利です。比較的新しい街だからか、治安もとてもいいです。
住みにくい点
多摩モノレール線、京王線、小田急線の3つの路線の駅があるため、色々なところに行きやすいのですが、都心からはやや離れているので、都心への通勤通学にはあまり向かないかも知れません。
口コミ・評価をもっと見る

多摩センターの家賃相場は平均的

多摩センターの家賃相場は、近隣駅に比べると、高くもなく低くもない平均的な相場感になっています。

小田急永山(4.4万円)・唐木田(4.9万円)よりは多摩センター(5.1万円)の方が2千円~7千円程高く、 黒川(5.2万円)・はるひ野(6.9万円)に比べると、1千~1万8千円程安くなっています。

間取り 家賃相場
1R 4.9万円
1K 5.1万円
1DK 6.3万円
1LDK 9.3万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

都心部へ直通のアクセス!

多摩センター駅を通っている小田急多摩線は、新宿駅まで直通29分、下北沢で一度乗り換えをして渋谷駅まで32分のアクセスです。

どこに行くにも少々時間はかかります。

主要駅 アクセスにかかる時間
東京駅 約45分
新宿駅 約29分
渋谷駅 約32分
池袋駅 約35分
品川駅 約45分
川崎駅 約54分
上野駅 約51分
中野駅 約34分
赤羽駅 約44分
横浜駅 約62分

生活必需品は何でも揃う!複合施設が充実している街!

多摩センター駅には生活必需品を買える施設が非常に充実しています。食料品・衣料品・日用雑貨・ドラッグストアの専門店が基本的にどこの複合施設にも入っています。

一つの商業複合施設が大きいので、様々なお店を回れば欲しいものが見つからないということはありません。

一人暮らしにとっては最高の買い物環境がある街です。

京王多摩センターSC
京王多摩センターSC

出典:http://tokyo.itot.jp/tama-center/27

詳細
アクセス 多摩センター駅徒歩2分
営業時間 10:00~21:00
補足 「京王多摩センターSC」は、京王多摩センター駅に直結している駅ビルです。多摩センター駅からも徒歩2分程で行ける場所にあります。こちらは2階建てになっていて、2階には飲食店や旅行代理店、お花屋さんなどが入っています。1階は、生活に必要な食品を売っているお店が並んでいます。いくつものお店が集まっているので、それぞれの良い商品を買うことが出来て便利です。
成城石井 多摩センター店
成城石井 多摩センター店

出典:http://www.homemate-research-supermarket.com/dtl/00000000000000166345/

詳細
アクセス 多摩センター駅西口徒歩1分
営業時間 8:00~20:00
補足 「成城石井 多摩センター店」は、多摩センター駅から徒歩1分程のところにあるスーパーマーケットです。こちらは高級志向のスーパーで、珍しい調味料や商品、ワインなどを取り扱っています。また、クレジットカードの利用も出来るので、現金を手元に持っていない人でも買い物が出来ます。
千歳屋
千歳屋

出典:http://tokyo1970.com/tama/

詳細
アクセス 多摩センター駅徒歩1分
営業時間 10:00~22:00
補足 多摩センター駅から1分と近い場所にある「千歳屋」は、食品スーパーマーケットです。店舗は3階建てになっており、1階は食品コーナー・2階は輸入食品やキッチン雑貨コーナー・3階は日用雑貨や生活雑貨コーナーになっています。売り場の面積はとても広いので、どのフロアも商品のラインナップがとても豊富です。1階の食品コーナーには、お惣菜や生鮮食品、お酒、お菓子類も豊富に並んでいるので、選び放題で毎日の買い物が楽しくなります。
イトーヨーカ堂多摩センター店
イトーヨーカ堂多摩センター店

出典:http://tokyo.itot.jp/tama-center/category/shop

詳細
アクセス 多摩センター駅徒歩3分
営業時間 10:00~21:00(フロアによって異なる)
補足 「イトーヨーカ堂多摩センター店」は、多摩センター駅にあるショッピングモールです。建物は4階建てになっており、食料品や衣料品、寝具やインテリアなどを売っています。食料品も鮮魚・精肉・青果・惣菜・菓子等の一般的なものを種類豊富に取り揃えているので、こちらでまとめて買い物が出来ます。
ココリア多摩センター店
ココリア多摩センター店

出典:http://tokyo.itot.jp/keio-horinouchi/51

詳細
アクセス 多摩センター駅徒歩3分
営業時間 10:30~20:00(フロアによって異なる)
補足 「ココリア多摩センター店」は、百貨店の三越も入っているショッピング施設です。洋服や雑貨の専門店が多くテナントとして入っているので、嗜好品も一緒に買い物をすることが出来ます。食品は、地下1階に多くの店が構えており、それぞれの専門店やグロッサリーもあります。様々なお店があるので、欲しいものを少しずつ買い比べが出来ます。
クロスガーデン多摩
クロスガーデン多摩

出典:http://tokyo.itot.jp/keio-horinouchi/245

詳細
アクセス 多摩センター駅徒歩5分
営業時間 10:00~23:00(店舗によって異なる)
補足 「クロスガーデン多摩」は、4階建てのオープンモール型ショッピングセンターです。お店が外に面しているので、色々なお店を買い回りしやすいような工夫がされています。テナントには、食品スーパーや家具、インテリア用品量販店等が入っています。一人う暮らしで必要なものがたくさん揃っているので、重宝したくなるショッピング施設です。

多摩センター駅周辺のおすすめスポット

多摩センター駅には、趣味の一環で買い物できる場所やお出掛けスポット等たくさんの場所が充実しています。

休日でも暇になることなく、充実した日が過ごせるので是非色々な所を回ってみて下さい。

以下でいくつかおすすめのスポットを記載しているので参考にしてみて下さい。

スポーツオーソリティ 多摩センター店
スポーツオーソリティ 多摩センター店

出典:http://sports.geocities.jp/kazuma_walking/tama.html

詳細
アクセス 多摩センター駅徒歩5分
営業時間 10:00~21:00
補足 「スポーツオーソリティ 多摩センター店」は、様々なスポーツグッズが売っている専門店です。スポーツウェアや靴も幅広く取り揃えているので、自分に合ったものを選ぶことが出来ます。スポーツが好きな方でも、趣味でランニングをする方でも、誰でも気軽に入れるお店なので散歩がてらに入ってみると面白いです。
多摩中央公園
多摩中央公園

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/pcmyk815/25099301.html

詳細
アクセス 多摩センター駅徒歩5分
営業時間
補足 「多摩中央公園」は、多摩センター駅から徒歩5分程の場所にある大きな公園です。園内には大きな遊具やアスレチックは特にありませんが大きな広場があります。芝生広場には噴水もあり、夏には噴水の周りで遊んでいる子供達を見かけるほどかなり賑わっています。季節折々の花も園内で咲き誇るので、四季に合わせて公園でのんびりと過ごすのも休日にはぴったりです。
サンリオピューロランド
サンリオピューロランド

出典:http://come-se.com/blog/

詳細
アクセス 多摩センター駅徒歩4分
営業時間 9:30~17:30
補足 「サンリオピューロランド」は、多摩センター駅にあるレジャーランドです。サンリオのキャラクターと沢山会うことが出来る場所で、子供から大人まで多くの人で賑わっています。友達やカップルで楽しむのも良いですし、もちろん好きなキャラクターが居れば一人でも楽しむことが出来ます。
東京都埋蔵文化財センター
東京都埋蔵文化財センター

出典:http://www.locationbox.metro.tokyo.jp/catalog/culture/005265.php

詳細
アクセス 多摩センター駅徒歩5分
営業時間 9:30~17:00
補足 「東京都埋蔵文化財センター」は、日本の歴史に関わる土器やファッションを見ることが出来る場所です。展示スペースは毎回新しく考案した企画を展示する場所や常設してある土器の展示スペースもあります。中でも遺跡庭園縄文の村という場所は、当時の多摩丘陵の景観を復元した場所なので大人から子供まで多くの人が見に来ています。

多摩センターの住みやすさまとめ

多摩センターの住みやすさを4つまとめます。以下の点を踏まえて、多摩センターに住んでみるか考えてみてください。

1.小田急線、京王相模原線、多摩モノレールが使える!
2.ショッピング施設が充実!最高の買い物環境
3.治安がとても良い・自然が多い!
4.家賃は都内でも低めの相場!

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly