高島平駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

石塚

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:石塚
「イエプラ」営業担当

高島平

高島平駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、高島平駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

高島平の住みやすさや、女性が気になる治安、高島平に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや、家族で住む街を探している方も必見です!

高島平駅の概要

高島平駅は、東京都板橋区高島平八丁目にあります。都営三田線の新高島平駅と西台駅の間にある駅です。

駅住所 東京都板橋区高島平八丁目2-1
所属路線
(駅番号)
都営三田線(I 25)
隣接駅 西台 – 高島平 – 新高島平
開業年月日 1968年12月27日
地上/地下 地上駅

高島平駅周辺の特徴

高島平駅周辺は「自然が多くて団地に囲まれた街」です。大きな団地が密集していて、どこを見渡しても団地に囲まれています。

街全体に緑が多く、大手スーパーなど買い物に便利な施設もあるので、ファミリー層が多く住んでいます。

残念ながら若者向けなお店は少なく、娯楽施設と言えばカラオケが1軒あるくらいなので、遊びたい時は都心まで出る必要がありそうです。

高島平駅周辺の有名スポット

・団地
・高島平緑地
・熱帯環境植物館

高島平駅周辺の住みやすさ

高島平駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安は平均的
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店は普通
家賃相場の低さ 家賃相場は普通

高島平駅周辺は、自然の多さが最大の魅力です。

高島平緑地や赤塚公園など、多くの公園があります。公園の樹々だけでなく、街路樹も多く植えられているので、緑が多く穏やかな街並みが広がっています。

また、買い物施設や飲食店が充実していることも魅力のひとつです。駅周辺にはファーストフード店、居酒屋、レストランなどの飲食店が充実しているので、外食に困らない環境です。

買い物がしやすいことや、公園や学校が多いことなどから、ファミリー向けの街と言えます。

▶高島平のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

高島平駅周辺の街並みレビュー

高島平駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで高島平周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

高島平駅構内
高島平駅に到着しました。

改札を出た正面にパン屋さんがあって、良い匂いがしてきます。

高島平駅構内 駐輪場

駅構内の奥には、駐輪場と喫煙所もあります。

大量の自転車があったので、駅まで自転車で来る人が多いようですね。

高島平駅南口前
南口を出ると、目の前に高島通りがあり、その奥に巨大な団地が見えます。

かなりデカい団地です。

ピーコック
高島通りを渡ると、団地の1階にスーパーの「ピーコック」、100円ショップの「キャンドゥ」、薬局や花屋などが入ってます。

駅の目の前にこうした買い物施設があるのは便利ですね。

高島平緑地
団地の前には、高島平緑地と言う広々した緑道が広がっています。

この高島平緑地は、同じ三田線の2つ先にある「西高島平駅」からずっと続いてるようです。

高島平駅前交番
高島平緑地沿いには交番もあります。

緑地内は街灯が少なく、夜は暗くなりそうなので、交番があるのは安心ですね。

このまま南に向かってみます。

大通り
周辺は歩道も車道も広くなっていて、緑がとても多いです。

高島平警察署
通り沿いに高島平警察署が見えてきます。

駅から近いので、何かあった時でも立ち寄りやすいですね。

板橋西郵便局
大きな交差点には板橋西郵便局やスイミングスクールがあります。

それにしても、建物も道も1つ1つスケールが大きいですね。

板橋区医師会病院<br />
周辺には消防署、病院、図書館、地域センターなどもありましたが、やはりどこも大きいです。

街並み
どの通りも緑が多くて広々していますね。

この辺りは学校も多く、写真の通り沿いだけで小学校が2つもありました。

団地
駅の南側は、どこに居ても団地に囲まれていて、自然も豊かです。

団地しか目に入らないので、団地の中に入ってみます。

団地の公園
この周辺では赤塚公園と言う大きな公園が有名ですが、団地内も公園や広場がたくさんあります。

すみれ保育園
団地の1階部分には保育園もたくさんあり、1つの区域だけで4つも保育園がありました。

団地の道
それにしても団地ばかりです。

「団地&自然」しかないので、どこを撮っても同じ絵になってしまいますね…。

団地内犬の進入禁止
自然豊かで広々しているので、散歩には最適ですが、ワンちゃんは進入禁止だそうです。

こうした規制のおかげか、敷地内はとてもキレイです。

団地内の公園
遊具がある大きな公園もありましたが、お盆だったせいか誰もいませんでした。

それにしても広々してます。

団地内
どこを見渡しても同じような形の建物ばかりなので、よほど慣れてないと迷いそうです。(実際に迷いました)

駅の南側は団地ばかりと言うことがわかったので、駅の反対側を散策したいと思います。

高島平駅北口
さっきと反対側の北口に到着しました。

高島平駅北口前
北口を出ると、目の前に商店街があります。

商店街にはファーストフード、居酒屋、カフェ、ラーメン屋など一通りの飲食店が揃ってる他に、小さいスーパーや青果店もいくつかあります。

高島平駅前商店街
薬局や携帯ショップも充実しているので、生活に必要なものは商店街で揃いそうです。

カラオケやフィットネスジムなど、娯楽施設も少しだけありました。

市場通り
商店街を抜けると、市場通りと言う車通りの多い道に出ます。

この通り沿いにも、焼肉屋や居酒屋などの飲食店が少しだけ連なってます。

東急ストア
市場通りを東に進むと、東急ストアがあります。

中には100円ショップ、ホームセンター、薬局がある他に、ファミレスやマクドナルドも入ってるのでとても便利です。

前谷津川緑道<br />
東急ストアの横に小さな緑道があったので、緑道沿いに北上してみます。

板橋区立熱帯環境植物館<br />
緑道の先にあった熱帯環境植物館。

敷地内には温水プールも併設されていて、家族連れで賑わってますね。

せっかくなので、熱帯環境植物館の中に入ってみます。

熱帯環境植物館の鳥
中に入ると、インコが出迎えてくれました。

「インコに話かけてみよう!」と書いてあったので話しかけてみましたが、ガッツリ無視されたので次に進みます。

熱帯環境植物館の熱帯魚
「熱帯環境植物館」と聞いて、ジャングル的な内容をイメージしてたのですが、水槽がたくさんあって水族館のような雰囲気です。

一般的な熱帯魚から珍しい魚まで、たくさん展示されてます。

熱帯環境植物館の亀
亀コーナーで暴れまわってる亀からカメラ目線をゲットできました。

熱帯環境植物館の熱帯林
奥に進むと、最初にイメージしていた通りのジャングルコーナーもちゃんとありました。

熱帯の気温に合わせた室温になっていて、本物のジャングルみたいに蒸し暑いです。

バナナの葉っぱ
中には、バナナの葉っぱと同じ大きさで作られた身長計がありました。

バナナの葉っぱって2メートルもあるんですね。

学習コーナー
植物学習コーナーでは、子ども達が熱心にお姉さんの説明を聞いてます。

他にも様々なコーナーがあったのですが、このままずっと観てしまいそうなので、そろそろ出たいと思います。

新河岸川
植物館を出て、目の前の通りを北上していたら、新河岸川がありました。

この道をさらに北上すると、荒川まで続いてるそうです。

板橋区立高島第一中学校<br />
この周辺にも学校が多く、保育園から中学校までたくさん見かけます。

徳丸ヶ原公園
小学校と中学校の間に、徳丸ヶ原公園と言う広い公園がありました。

駅北側のエリアで一番大きい公園のようですね。

徳丸ヶ原公園<br />
 野球グラウンド
公園の敷地は広いですが、半分以上は野球用のグラウンドとテニスコートに使われてます。

こども動物園
公園内には子ども動物園もありましたが、規模はかなり小さいです。

ちなみに、この日は休園日でした。

こども動物園
動物が外に出されているので、休園日でも見ることはできます。

動物園と言っても規模がかなり小さいので、小学校などにある飼育小屋のような感じですね。

高島平駅北口商店街
駅前の商店街に戻って来たので、ここで散策終了します。

高島平駅周辺は、自然豊かで広い道が多いので、全体的にのどかな雰囲気でした。

飲食店やスーパーなども充実しているので生活しやすく、都心の騒がしさが苦手な人にはぴったりだと思いました。

高島平の住みやすさデータ

高島平の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した、高島平の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・自然豊かで緑が多い
・スーパーなどの買い物施設が充実してる
・飲食店のバリエーションが豊富
住みにくい点
・娯楽施設が少ない
・ショッピング施設がない
・交通の便が悪い

高島平駅周辺は、買い物施設が充実していて、家賃相場も比較的低い方なので、ファミリーや家賃を抑えたい人に向いてます。

ただし、ショッピング施設や若者向けなお店が少ないので、休日に遊びに行く時は都心まで出る必要がありそうです。

高島平駅の治安

総合評価 治安は平均的
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

駅周辺は、自転車盗難が目立ちますが、それ以外は犯罪件数が少なく、治安は悪くありません。

駅周辺に駐輪する際は、駐輪場を利用し、施錠の確認をしっかりしましょう。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

高島駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多いです。駅の西側は、2019年1~5月の間で粗暴行為が1件も起きてなく、治安の良いエリアです。

ただ、駅の東側にいくにつれて粗暴行為が増えていて、高島平9丁目では4件起きています。

高島平駅周辺に住む場合は、エリアをしっかり見極める必要がありそうです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

高島平駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は普通

高島平駅は、都営三田線しか通っておらず、都心へのアクセスが良くありません。

ただし、山手線が通っている巣鴨や、神保町などの都心まで乗り換えなしで行けるメリットもあります。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約30分 1回
新宿駅 約39分 1回
渋谷駅 約47分 1回
品川駅 約55分 1回
東京駅 約44分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:13 0:15
新宿駅 23:59 0:06
渋谷駅 23:55 23:59
品川駅 23:52 23:47
東京駅 23:59 23:59

高島平駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
スマイルマーケット
高島平駅ナカ店
11:00~19:00 1分
東武ストア高島平店 9:00~20:00 3分
ピーコックストア 高島平店 7:00〜0:00 2分
コープみらい
ミニコープ高島平店
9:30~21:00 2分
まいばすけっと 高島平駅前店 7:00〜0:00 1分
アコレ高島平八丁目店 7:00〜0:00 2分
アコレ 高島平7丁目店 8:00〜0:00 3分
高島平とうきゅう 9:00~21:00 7分

高島平駅周辺は、東武ストアやピーコックなどの大手スーパーが充実しています。

駅から10分ほど歩いた所には大きな東急ストアもあり、中にはホームセンターやダイソーなどの生活に役立つお店が入っているので、買い物に便利です。

駅前の商店街や団地の1階部分には、小さな青果店や精肉店などもあるので、用途によって使い分けることもできそうです。

高島平駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は普通
店名 営業時間 駅徒歩
フレッシュベーカリー神戸屋
高島平店
7:00〜22:00
土日
8:00〜20:00
2分
ジョナサン 高島平店 7:00〜0:00 6分
マクドナルド 高島平駅前店 24時間営業 1分
モスバーガー高島平店 9:00~21:00 6分
松屋 高島平駅前店 24時間営業 2分
すき家 高島平駅前店 24時間営業 4分
なか卯 高島平店 24時間営業 4分
マクドナルド
高島平メトロエム店
10:00~20:00 7分

高島平駅周辺は飲食店が多く、北口の商店街にはチェーン店から個人経営のお店まで、様々なお店が連なっています。

ただ、南口は団地ばかりで飲食店が少ないので、外食の際は北口まで出向く必要がありそうです。

高島平駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は普通
都営三田線
路線
  • 西台
    7.3万円
  • 高島平
    6.9万円
  • 新高島平
    6.3万円

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
高島平 6.9万円 9.8万円 -
蓮根 7万円 10.2万円 11.8万円
西台 7.3万円 9.7万円 11.6万円
新高島平 6.3万円 8.6万円 -
西高島平 5.5万円 8.6万円 12.7万円

高島平の家賃相場を周辺駅と比較してみました。隣駅の新高島平と比べて、少し家賃が高めだとわかります。

ただし、周辺の家賃相場がそもそも低いので、家賃が高いと言うわけでもなさそうです。

また、家賃相場が低い西高島平や新高島平より、買い物施設や飲食店などが充実していることを考えると、家賃相場は低い方だと言えます。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲高島平駅周辺の街レビューに戻る

高島平の住みやすさ評判や口コミ(14件)

50歳男性(ルームシェア)の口コミ&評価

居住期間:2014年08月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
都営三田線がありますし、バスの路線も充実しているので色々なところに出やすいです。都営地下鉄なので少し乗れば、いろいろな地下鉄、JRと交差しているので、都内の各所に行きやすく交通の便利さは本当に助かります。
住みにくい点
住みにくいと感じた事は、ちょっと飲食店が少なくバリエーションが少ないので、行く店が決まってしまって飽きてしまう部分があります。もう一つの不便を感じるところは思っていたより医療機関が少なく、良い医者を探すには不便を感じます。
50歳男性(ルームシェア)の口コミ&評価

居住期間:2014年08月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
都営三田線がありますし、バスの路線も充実しているので色々なところに出やすいです。都営地下鉄なので少し乗れば、いろいろな地下鉄、JRと交差しているので、都内の各所に行きやすく交通の便利さは本当に助かります。
住みにくい点
住みにくいと感じた事は、ちょっと飲食店が少なくバリエーションが少ないので、行く店が決まってしまって飽きてしまう部分があります。もう一つの不便を感じるところは思っていたより医療機関が少なく、良い医者を探すには不便を感じます。
50歳男性(ルームシェア)の口コミ&評価

居住期間:2014年08月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
都営三田線がありますし、バスの路線も充実しているので色々なところに出やすいです。都営地下鉄なので少し乗れば、いろいろな地下鉄、JRと交差しているので、都内の各所に行きやすく交通の便利さは本当に助かります。
住みにくい点
住みにくいと感じた事は、ちょっと飲食店が少なくバリエーションが少ないので、行く店が決まってしまって飽きてしまう部分があります。もう一つの不便を感じるところは思っていたより医療機関が少なく、良い医者を探すには不便を感じます。
口コミ・評価をもっと見る

高島平が気になる方向けの街紹介

高島平が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「西高島平」がおすすめ

西高島平は、高島平と同じ三田線の終点駅です。

高島平よりも1万円以上家賃が安くなるので、家賃を抑えたい方にオススメです。

もっと栄えている街なら

「巣鴨」がおすすめ

巣鴨は、「おばあちゃんの原宿」として有名な地蔵通り商店街があり、賑わってる街です。

商店街以外にも、チェーン店から個人経営のお店まで、幅広い飲食店が揃っていて便利です。

高島平と同じ三田線の他に、山手線も通っていて交通の便も良いのでおススメです。

もっと交通アクセスが便利な街なら

「成増」がおすすめ

成増は、高島平の南側に位置しています。

3路線が利用できるので、池袋まで乗り換えなしで約10分で行けます。

家賃も高島平より安く、一人暮らしの方にもオススメです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

高島平駅のその他情報

高島平駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 27,939人 16,687世帯
高島平2丁目 13,479人 8,696世帯
高島平3丁目 5,668人 2,929世帯
高島平7丁目 4,992人 2,918世帯
高島平8丁目 3,800人 2,144世帯

※2019年7月1日現在

高島平駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・板橋区立 高島第七小学校
・板橋区立高島第一小学校
・橋区立 高島第五小学校
・板橋区立高島第二小学校
・板橋区立新河岸小学校
・板橋区立紅梅小学校
・板橋区立高島第六小学校
中学校
・板橋区立高島第一中学校
・板橋区立高島第二中学校
・板橋区立高島第三中学校

高島平駅周辺にある施設

東出入り口側
・メトロ エム高島平
・東急ストア 高島平店
・板橋高島平八郵便局
・板橋高島平七郵便局
・三菱UFJ銀行 高島平支店
・徳丸ヶ原公園
・板橋区立熱帯環境植物館
・板橋区立高島平温水プール
・セブンイレブン 高島平駅前店
・セブンイレブン 板橋高島平8丁目店
・眼鏡市場 高島平店
西出入り口側
・板橋西郵便局
・板橋区立高島平図書館
・板橋区役所高島平区民事務所
・高島平警察署
・板橋区医師会病院
・そうごう薬局 高島平店
・赤塚公園
・高島平南天堂(本屋)
・キャンドゥ 高島平店

他の駅を探す

ボタンをタップすると、高島平駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

都営三田線

板橋区内の駅から探す
成増東武練馬大山
ときわ台上板橋板橋本町
高島平板橋区役所前志村坂上
志村三丁目本蓮沼中板橋
新板橋下赤塚西高島平
新高島平--
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

積み木の家
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly