お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

高輪ゲートウェイ駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

09㋼高輪ゲートウェイ駅外観

高輪ゲートウェイ駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、高輪ゲートウェイ駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

高輪ゲートウェイの住みやすさや、女性が気になる治安もご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

高輪ゲートウェイ駅の概要

高輪ゲートウェイ駅は、2020年3月14日に開業した新しい駅です。品川駅と田町駅のあいだにあり、山手線と京浜東北線が使えます。

駅住所 東京都港区港南2丁目1
所属路線
(駅番号)
京浜東北線(JK 21)
山手線(JY 26)
隣接駅 田町駅 – 高輪ゲートウェイ駅 – 品川駅
開業年月日 2020年3月14日(暫定開業)
地上/地下 地上

高輪ゲートウェイ駅周辺の特徴

高輪ゲートウェイ駅は、2020年3月14日に開業した山手線で30番目の駅です。

「グローバルゲートウェイ品川」というコンセプトの元「世界中から先進的な企業と人材が集い、国際社会に受け入れられる街」を目指して再開発がおこなわれています。

駅前には、会議室や展示スペースなどのビジネス支援施設や、イベントホール、宿泊施設など国際ビジネスの拠点となる施設の建設がすすめられています。

まちびらきは2024年を予定しており、ますます発展が期待されている注目のエリアです。

高輪ゲートウェイ駅周辺の有名スポット

・泉岳寺
・高輪神社
・高輪皇族邸

高輪ゲートウェイの住みやすさデータ

高輪ゲートウェイの住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した高輪ゲートウェイの住みやすさを紹介します!

住みやすさ やや住みにくい
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便は非常に良い
買い物のしやすさ 買い物環境はやや不便
飲食店の多さ 飲食店は少ない
家賃相場の低さ 家賃相場は高い

高輪ゲートウェイ駅は山手線と京浜東北線が使え、都内のどこに行くにも非常に便利です。

周辺は高級住宅街になっていて治安も良いですが、買い物スポットや飲食店が少なく品川駅や田町駅まで出る必要があります。

再開発が終わる2024年頃には商業施設やオフィスビル、飲食店ができる予定になっているので今後の発展が期待できる街です。

▶お店に行かなくても不動産屋とお部屋が探せるおすすめサイトはこちら

住みやすさ総合評価

総合評価 やや住みにくい
住みやすい点
・品川駅が徒歩圏内
・治安が良い
住みにくい点
・再開発中で駅のまわりが寂しい
・駅周辺の買い物スポットが少ない
・家賃相場が高い

2020年3月現在は再開発中のため、駅のまわりにお店や飲食店がほとんどなく寂しい雰囲気です。

ただ、品川駅や田町駅にも徒歩で出かけられる距離なので、ちょっと足を伸ばせば買い物も外食もできます。

近くには有名な学校もあり、治安も良いのでファミリーにもおすすめですが、非常に家賃相場が高いのがネックです。

高輪ゲートウェイ駅の治安

総合評価 治安は良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

そもそも高輪ゲートウェイ駅周辺は再開発中で住んでいる人はほとんど居ないので、近隣の泉岳寺駅のデータを解説します。

泉岳寺駅周辺は小中学校や大学が多数あり、非常に治安が良いエリアです。家賃が高い高級住宅街ということもあり、住民のモラルも高いです。

飲食店は少ないですが、その分酔っぱらいなども少ないです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

高輪ゲートウェイ駅周辺の粗暴犯マップ

高輪ゲートウェイ駅周辺は、粗暴事件も少なく治安が良いエリアです。

2019年1~12月に、品川駅高輪口側にあたる「高輪3丁目」周辺で暴行事件が数件起きている程度です。品川駅周辺を避ければ、安心して暮らせるエリアといえます。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

高輪ゲートウェイ駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は非常に良い

高輪ゲートウェイ駅は山手線と京浜東北線が利用できます。

山手線を使えば都内の主要な駅に乗換なしでアクセスできます。京浜東北線なら横浜などの神奈川方面や、大宮などの埼玉方面へもラクに移動できます。

隣駅の品川駅からは新幹線に乗れるので出張や旅行の際も非常に便利です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約30分 乗換なし
新宿駅 約21分 乗換なし
渋谷駅 約14分 乗換なし
品川駅 約2分 乗換なし
東京駅 約10分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:38 0:38
新宿駅 0:46 0:46
渋谷駅 0:33 0:33
品川駅 0:45 0:45
東京駅 1:03 1:03

高輪ゲートウェイ駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はやや不便

高輪ゲートウェイ駅周辺は、2020年3月現在も再開発中のためスーパーや買い物スポットはほとんどありません。

スーパーは、高輪ゲートウェイ駅から徒歩10分ほど歩いたところにある「ピーコックストア 三田伊皿子店」くらいです。

その他にはコンビニが数件ある程度で、買い物は隣の品川駅周辺か田町駅周辺まで行く必要があります。

隣駅の品川駅まで出ればスーパーだけでなく、ファッションやインテリアなどあらゆるものが揃います。

2024年には再開発が終わり、駅前には商業施設やマンションが開業予定なので、買い物環境に関しては今後発展していくことでしょう。

高輪ゲートウェイ駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は少ない
店名 営業時間 駅徒歩
東興飯店(中華料理) (月~金)
11:15~14:30
18:00~21:00
(土)
11:15~14:00
7分
レッサムフィリリ高輪店(エスニック) (月~金)
11:00~23:00
(土・日・祝日)
11:30~23:00
8分
とんかつ新友 11:00~14:00 7分
なか卯 泉岳寺前店 24時間営業 11分
BUMBLEBEE CAFE 11:30~22:00 11分

2020年3月時点、高輪ゲートウェイ駅周辺には「スターバックスコーヒー」くらいしか飲食店がありません。

飲食店は泉岳寺駅周辺にありますが、個人経営の定食やレストランがいくつかある程度です。

チェーンのファミリーレストランやファーストフード店はほぼありません。

商業施設がオープンするまでは、外食は品川駅や田町駅周辺頼りになりそうです。

高輪ゲートウェイ駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は高い
山手線・京浜東北線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
高輪ゲートウェイ駅 13.5万円 20.2万円 33.1万円
浜松町駅 13万円 23万円 32.8万円
田町駅 11.5万円 20万円 29.5万円
品川駅 11.4万円 20.6万円 33.4万円
大崎駅 10.4万円 21.2万円 27.8万円

高輪ゲートウェイ駅周辺は物件が少ないので泉岳寺駅の相場で解説します。

高輪ゲートウェイ駅周辺は、都内でもトップクラスの家賃相場が高い「高輪エリア」にあります。

ただ、2020年3月現在は高輪ゲートウェイ駅が最寄りの物件は少なく、田町駅や品川駅のほうが近い物件ばかりです。

再開発によってタワーマンションが建設予定ですが、分譲がメインでしょう。

ちなみに、家賃は1Kでも10万円以上は当たり前です。一般的にアパートと呼ばれるような物件はほとんどなく、いずれも高級なマンションです。

東京都内の一人暮らしの家賃相場は、7.5万円~8万円ほどが相場と言われています。高輪ゲートウェイ駅周辺に住むには、相応の収入がないと難しいです。

ファミリー向けの2LDKや3LDKの間取りとなると、25万円~30万円以上必要です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

高輪ゲートウェイ駅周辺の街並みレビュー

高輪ゲートウェイ駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで高輪ゲートウェイ周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

高輪ゲートウェイ駅の構内

駅高輪ゲートウェイ駅看板
高輪ゲートウェイ駅に到着しました。山手線に突如カタカナ混じりの駅名で若干のとまどいを覚えますが、早速散策してみます。

高輪ゲートウェイ駅の山手線ホーム
こちらは高輪ゲートウェイ駅の山手線ホームの様子です。吹き抜けになっているので、閉塞感がなくかなり広々と感じますね!

白い大きな屋根は折り紙がモチーフになっているそうです。障子のようにも見えて、和の落ち着いた雰囲気です。

高輪ゲートウェイ駅構内
平日に行きましたが、開業3日目ということもあって大勢の人が駅構内を撮影していました。

高輪ゲートウェイ駅構内
改札階からホームをを見下ろした様子がこちら。

全体的にガラス張りのところが多いのが特徴です。駅の側面もガラス張りになっていますが、吹き抜けになっているおかげで風通しも良いです。

高輪ゲートウェイ駅の液晶
構内には「鉄道テラスビジョン」と呼ばれる液晶パネルや、ベンチなどがあり休憩もできます。

2020年3月23日から無人のコンビニやスターバックスコーヒーが開店予定ですが、お店は少ないですね。

高輪ゲートウェイ駅のロボット
高輪ゲートウェイ駅は「新しいことをはじめる場所」として、最新設備の導入や実証実験が多くおこなわれています。

AI案内ロボットや、警備・お掃除ロボットなど他の駅では見られないような取り組みを見られるのも楽しみの1つです。

高輪ゲートウェイ駅の構内から見える景色
側面のガラス張り部分からは、駅東側にある車両基地と品川のタワーマンションが一望できます。キレイな夜景を眺めるのも良さそうですね~。

高輪ゲートウェイ駅の改札
話題の新型改札もありました。

実際に改札を通ってみましたが、バッグにパスケースを付けてる人やアップルウォッチを利用してる人は通りやすそうだと思いました。

2020年9月末までの試験導入とのことなので、試してみたい方はお早めにどうぞ!

高輪ゲートウェイ駅の外観

高輪ゲートウェイ駅出口
こちらは改札口です。ちなみに高輪ゲートウェイの出入り口は1ヶ所しかありません。

「ダサい。読みづらい。」とSNSで話題になっていた駅名標のフォントもパチリ。

実際に見てみると全体的に和のテイストと合っているように思いました。見慣れれば気にならなさそうですが、皆さんはどうでしょうか(笑)

高輪ゲートウェイ駅外観
高輪ゲートウェイ駅は外観も木目調であたたかみがあります。

高輪ゲートウェイ駅外観
引きで見るとこんな感じです。

高輪ゲートウェイ駅外観(全体図)
全体図はこんな感じです。近未来的な外観で、駅とは思えないオシャレさです。

高輪ゲートウェイの切符売り場
切符売り場は上部の運賃表(路線図)が液晶画面になっていて、日本語だけでなく英語にもなっていました。

「グローバルゲートウェイ品川」にふさわしい取り組みですね!

高輪ゲートウェイ駅前のイベントスペース
駅前はイベントスペースになっていましたが、新型コロナウィルスの影響で残念ながら延期になっていました。

開催期間は2020年9月6日までとのことなので、気になる方はチェックしてみてください。

高輪ゲートウェイ駅開業記念スタンプ
開業記念スタンプに並ぶ人たちの姿も。

高輪ゲートウェイ駅周辺の様子

高輪ゲートウェイ駅前の再開発工事
高輪ゲートウェイ駅周辺は再開発工事の真っ只中です。駅のデッキからは工事中の様子が眺められるので、変化していく街の様子が見られます。

何年か後にはここに商業施設やオフィスビルが建って、もっと人が行き交うようになるんですね。

高輪ゲートウェイ駅前の道路
デッキを降りて、駅周辺を散策してみました。

高輪ゲートウェイ駅は工事中でとくになにもないので、泉岳寺駅方面へ歩いてみます。

アパホテル品川 泉岳寺駅前
こちらは泉岳寺駅周辺の「第一京浜」沿いの様子です。

ホテルやオフィスビル、マンションが混在しています。コンビニや飲食店がちらほらある程度で、お店は少なめな印象です。

第一京浜(泉岳寺駅周辺)
第一京浜沿いは交通量が多く、車がビュンビュン行き交っていました。

泉岳寺までの道のり
近くに駅名の由来にもなっている「泉岳寺」があるとのことなので、行ってみます。

泉岳寺までの道のりは坂になっています。高輪エリアは西側が高台になっていて、街の至るところが急な坂道や階段になっていて移動が大変です。

名前がついている坂道もたくさんあるので、坂道マニアにはたまらないと思います。

泉岳寺
泉岳寺につきました。平日ということもあってか、人もまばらで非常に静かでした。

泉岳寺の様子
赤穂義士記念館などもあるので、歴史好きな人のお散歩スポットしてもおすすめです。

周辺には泉岳寺以外にもいくつか寺院や神社がありますよ。

二本榎通り
泉岳寺をあとにして「二本榎通り」沿いを歩いてみます。二本榎通り沿いはファミリー向けのマンションが多いですね。歩いている人も少なく静かでした。

二本榎通り沿いの100円ローソン
高輪エリアではあまり見かけないコンビニもありました。

店先ではいくつか野菜も売っていましたよ!24時間営業なので、ちょっとした買い物には便利そうです。

東海大学
コンビニの向かい側は「東海大学 高輪キャンパス」があります。

春休みなのか授業中なのかわかりませんが、大学生の姿は見かけませんでした。

高輪消防署二本榎出張所
地域のシンボル的存在の「高輪消防署二本榎出張所」です。

1933年に建てられたものですが、現役の出張所です。レトロな外観がステキです。

高輪警察署
向かい側には高輪警察署もあります。免許の更新や、相談ごとなどもすぐにできますね。

桂坂の様子
高輪ゲートウェイ駅に戻ります。駅へ戻る道も、マンションや戸建てが多い閑静な住宅街です。

お金持ちが住むエリアということもあって、駐車スペースには高級車や外車が停められていました。走っている車も軽自動車は見かけた記憶がないですね。

桂坂沿いの花壇
通り沿いもキレイだなという印象です。ゴミやタバコの吸殻などもなく、住民のモラルの高さが伺えます。

花壇には季節の草花が植えられていて、目でも楽しめました。近隣に住む人達が管理しているようですね。

桂坂の看板
駅へ戻る道は「桂坂」と呼ばれる坂道になっています。

やや急な坂道でけっこう長いので、上るのはしんどいかもしれません。高輪エリアに住むなら電動自転車があると便利かもしれませんね。もっともお金持ちは車移動でしょうが……(笑)

桂坂の様子
道幅は狭いので人とすれ違うときはちょっと気を使います。

石垣の中には「野村證券 高輪研修センター」がありますが関係者以外立ち入り禁止でした。

トミンハイム桂坂
坂を下りきったところで第一京浜沿いに戻ってきました。

ちなみにこちらは「トミンハイム桂坂」という都営の住宅です。残念ながら空きはないそうです。

高輪ゲートウェイ駅までの道
駅に戻ってきました。高輪ゲートウェイの東側は車両基地になっているため、一般の人は立ち入りできません。

駅の東側には「高輪橋架道橋」という鉄道ガード下を通れば行けます。高輪橋架道橋はとても天井が低いことで有名です。

天井スレスレで走るタクシーが見られるとのことで人気のスポットでしたが、2020年4月12日は車両通行止めになるので見られなくなってしまうんだとか。

港区立芝浦中央公園
ちなみに、高輪ゲートウェイ駅の東側は「港区立芝浦中央公園」になっています。

ビジネス街のオアシス的存在で、タバコを吸いにくるビジネスマンで賑わっていました。

たくさんの植物が植えられていて、子ども向けの遊具やベンチなどもあります。都内にいながらして自然が感じられるスポットです。

芝浦中央公園から見える高輪ゲートウェイ駅方面の景色
芝浦中央公園から見える高輪ゲートウェイ駅方面の景色です。

再開発が終わると芝浦中央公園からは、現在建設中の4つの高層ビルが見えるようになるんだそうです!

芝浦中央公園から見える品川のタワーマンション
反対側には品川駅周辺のオフィスビルやタワーマンションがそびえ立っています。

高輪ゲートウェイ駅周辺は、今後の発展が楽しみなエリアですね。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

高輪ゲートウェイが気になる方向けの街紹介

高輪ゲートウェイが気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「新馬場」「青物横丁」がおすすめ
新馬場駅と青物横丁駅は、高輪ゲートウェイ駅周辺と比べて1~2万円ほど家賃相場が安いです。

京急本線沿いで品川駅にも乗換なしで行けるので、品川駅周辺で家賃を抑えたい人におすすめのエリアです。

もっとスーパーが充実した街なら

「大井町」がおすすめ
大井町駅には「西友」や「イトーヨーカドー」「成城石井」など、リーズナブルなお店から高級志向のお店までスーパーが充実しています。

「アトレ大井町」もあるので、買い物には困りません。高輪ゲートウェイ駅周辺よりも家賃相場も安いです。

高輪ゲートウェイ駅のその他情報

高輪ゲートウェイ駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 6,892人 3,897世帯
高輪2丁目 6,552人 3,683世帯
港南1丁目 340人 214世帯

※2020年2月1日現在

高輪ゲートウェイ駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・港区立高輪台小学校
・港区立高輪台小学校
中学校
・港区立高松中学校

高輪ゲートウェイ駅周辺にある施設

・泉岳寺
・高野山東京別院
・東禅寺
・高輪神社
・高輪皇族邸(旧高松宮邸)
・高輪大木戸跡
・柴田錬三郎旧居
・伊皿子坂
・桂坂
・洞坂
・東海大学高輪キャンパス
・明治学院大学白金キャンパス
・NHK交響楽団本部
・高輪警察署
・品川バスターミナル(高速バス専用ターミナル)
・泉岳寺駅前郵便局
・高輪二郵便局
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識