お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

高輪台駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

高輪台駅

高輪台駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、高輪台駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

高輪台駅の概要

高輪台駅は、東京都港区白金台二丁目にあります。路線は都営地下鉄浅草線で、五反田駅と泉岳寺駅のあいだにあります。

住所 東京都港区白金台二丁目26-7先
所属路線
(駅番号)
都営浅草線(A 06)
隣接駅 五反田 – 高輪台 – 泉岳寺
開業年月日 1968年11月15日
地上/地下 地下駅

高輪台周辺の特徴

高輪台駅周辺は「品川のホテルエリアの隣りにある富裕層の多い住宅街」です。

駅の東側に、広大な敷地を持つ「グランドプリンスホテル高輪」や「品川プリンスホテル」などがあります。品川駅まで歩いて行ける場所なので、たくさんの観光客が泊まっています。

住宅街になっているのは高輪駅の西側のエリアです。ただし、新しめ物件がメインで、家賃相場が高いです。

高輪台駅周辺の有名スポット

・グランドプリンスホテル新高輪
・品川プリンスホテル
・本立寺
・明治学院大学 白金キャンパス
・東京医療保健大学 五反田キャンパス

高輪台の住みやすさデータ

高輪台の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した高輪台の住みやすさを紹介します!

住みやすさ どちらかというと住みにくい
治安の良さ 治安はやや悪い
交通アクセス 交通アクセスはやや悪い
買い物のしやすさ 買い物環境は悪い
飲食店の多さ 飲食店はやや少ない
家賃相場の低さ 家賃相場はやや高い

高輪台駅周辺は、家賃が高くて、スーパーや飲食店が少ないので、どちらかというと住みにくい街です。

普段の買い物は、近隣の五反田駅や品川駅まで行く必要があります。また、駅の東側では暴行事件も多発していて、治安が悪いです。

交通アクセスもあまりよくありません。都営浅草線の駅なので、新宿、池袋、渋谷とった主要駅に行くには、乗り換えが必要です。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

住みやすさ総合評価

総合評価 どちらかというと住みにくい
住みやすい点
・品川駅や五反田駅に歩いて行ける
・緑が多い
住みにくい点
・暴行事件が多い
・主要駅に行くのに乗り換えが必要
・スーパーがほとんどない
・飲食店の数が少ない
・家賃相場が周辺の街よりも高い
・急な坂道や階段が多い

高輪台は、整備が行き届いて、自然を感じられる、景観の良い街ですが、実際に暮らすのには向いていません。

治安、交通アクセス、買い物環境、飲食店の数、家賃相場など、ほとんどの面で周辺の駅よりも劣っています。

高輪台駅の治安

総合評価 治安はやや悪い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

高輪台は、周辺の地域と比べると治安があまり良くありません。空き巣や公然わいせつなどの事件は少ないですが、暴行事件がとても多いです。

特に治安が悪いのは、駅の東側で、高級ホテルが立ち並んでいるエリアです。毎日多くの人が利用するためか、暴力事件が頻繁に起きています。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

高輪台駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップの色が赤に近づくほど、暴行や傷害などの犯罪件数が多くなっています。

もっとも件数が多いのは、高輪台駅と品川駅のあいだにある「高輪3丁目」です。2018年の1年間で、60件もの暴行事件が起きています。

一方、件数が少ないのは、駅の南側の「清泉女子大学」や「本立寺」などがある「東五反田3丁目」です。観光客の落ち着いた住宅街になっており、犯罪はほとんど起きていません。

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

上記の画像は、マップの範囲を広げて、周辺の駅と治安を比べたものです。高輪台は、他の駅よりもダントツで犯罪件数が多いことが分かります。

1、2駅離れた目黒や五反田であれば犯罪件数が少なくなるので、賃貸物件を探していて、治安が気になる人は、周辺の駅もあわせて検討すると良いです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

高輪台駅の交通アクセス

総合評価 交通アクセスはやや悪い

高輪台駅は、都営地下鉄の浅草線の駅です。新宿駅や渋谷駅、池袋駅といった主要駅に行くには1回乗り換えする必要があるので、少し不便です。

ただ、駅から徒歩15分の範囲に、品川駅・五反田駅・目黒駅があるので、住んでいる場所によっては合わせて使うこともできます。五反田駅は、山手線が通っていて便利です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約31分 1回
新宿駅 約22分 1回
渋谷駅 約15分 1回
品川駅 約12分 1回
東京駅 約21分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 23:46 23:49
新宿駅 0:04 0:04
渋谷駅 0:02 0:00
品川駅 0:13 0:13
東京駅 0:08 0:08

高輪台駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は悪い

高輪台は買い物するのにはとても不便な街です。駅の周辺500mの範囲内にはスーパーが1件もありません。

駅の東側であれば品川のショッピングモール、西側なら五反田や白金台のスーパーまで足をのばす必要があります。

高輪台駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店の数は少ない
店名 営業時間 駅徒歩
牛貴族 高輪店(焼肉) 17:00~23:30 1分
中国料理 華宴(ラーメン) 月~金
11:00~15:00
17:00~23:30
土日祝
11:00~23:00
1分
みずしま(お好み焼き) 月~金
11:00~14:00
17:30~23:00

17:30~23:00
1分
そば処 蔵乃家 月~金
11:00~21:00

11:00~19:30

11:00~14:00
2分

高輪台周辺にはあまり飲食店がありません。数件だけ個人経営のお店がある程度なので、外食派には向いていません。

ただ、五反田駅や品川駅の周辺まで行けば、飲み屋街やレストラン街があります。タクシーを使って出かける人が多いです。

高輪台駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はやや高い
都営浅草線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
高輪台 10.8万円 20.2万円 33.5万円
戸越 9.7万円 15.5万円 -
五反田 10.4万円 18.2万円 26.2万円
泉岳寺 10.4万円 23.4万円 29万円
三田 11.2万円 21.8万円 28.3万円

高輪台の家賃相場を周辺駅と比較しました。高輪台は、周辺の駅と比べると家賃がやや高いです。とくに高いのはファミリー向けの物件で、2LDKの家賃相場は33万円です。

品川駅まで歩いて行ける便利な場所であることと、そもそもの物件数が少ないことが家賃相場を高くしている原因です。

周辺の駅で家賃相場が安いのは、2駅離れた戸越駅です。ファミリー向けの物件はほとんどありませんが、一人暮らし向けの物件なら、9万円代で借りられます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

高輪台駅周辺の街並みレビュー

高輪台駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで高輪台周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

高輪台駅前の桜田通り

駅前は人通りが少なく、降り立った第1印象は「静かな街」です。

大通り沿いは街路樹が植えられていて、スッキリしています。飲食店はほとんどありません。

桜田通りの集合住宅

駅前の大通りは「桜田通り」といいます。

隣駅の五反田駅から、街を縦断するように伸びています。

桜田通り沿いには、新しめでスタイリッシュな高層マンションが立ち並んでいます。毎月の家賃が20~30万円もするので、借りるのはなかなか難しいです。

高輪台駅近くのフレッシュランドベジフル

高輪台駅の周辺500m以内には、なんとスーパーが1件もありません!駅ビルも、ショッピングセンターもないです!

駅の近くにはコンビニや個人経営の青果店がありますが、買い物環境としては不十分すぎます…。

東京高輪病院

大通りを外れて、3、4分歩いたところに「東京高輪病院」がありました。内科、外科、皮膚科、耳鼻科などさまざまな病気を診てくれる総合病院です。

ただ、診療の受付時間は8:30~11:30です。午前中に行く必要があるので、ちょっと不便ですね。

二本榎通りを走るタクシー

少し歩いて、街全体を散策してみます!まずは駅の東側からです。

片側1車線の道路を、たくさんのタクシーが通り過ぎていました。あまりにも多くて異様な光景だったので、原因を探ってみます!

グランドプリンスホテル新高輪の塀
タクシーの流れに沿って進んで行くと、ところどころ、工事用の塀に囲まれています。いったいなにが隠されているのでしょう…?

グランドプリンスホテル新高輪
最終的に「グランドプリンスホテル新高輪」という看板に行きつきました!

実は、高輪台駅の東側エリアには、観光客やビジネスマン向けの巨大なホテルが山ほど集まっています。

グランドプリンスホテル高輪
グランドプリンスホテル新高輪の広大な敷地のなかには、ホテルがいくつもあります。どれも大きな建物で、圧巻です。

ホテルが集まっている理由は、高輪台駅の東側に、新幹線が利用できる「品川駅」があるからです。大量のタクシーの正体は、品川駅とホテルを行き来する宿泊客だったんですね。

国際館パミール
敷地内には、学会や、大企業の株主総会などに使われる大きなホール施設「国際館バミール」などもあります。

旧竹田宮邸洋館
同敷地内にある「旧竹田宮邸洋館」です。歴史的な建造物なので、宿泊客以外の人が、観光に訪れることもあります。

ほかにも日本庭園などもあり、ホテルの周辺は一種の観光スポットになっています。

品川グース
高輪台にある、もう一つの大きなホテル「品川グース」です。

4階までは一般に開放されたレストラン街になっていて、中層階以上が客室になっています。

グランドプリンスホテル高輪の敷地内の道路

ホテルのあるエリアは、宿泊客だけでなく、一般のビジネスマンもよく使っています。シャツを着た人がたくさん歩いていて、まるでオフィス街のようです。

品川駅と第一京浜

ホテルの集まっているエリアを抜けると、すぐに「品川駅」に出ます。「第一京浜」という大通りが駅前を通っていて、たくさんの人と車でごった返しています。

ウィング高輪EAST

高輪台駅と違い、品川駅の周辺にはショッピングセンターがいくつもあって便利です。高輪台周辺の買い物環境は絶望的なので、買い物のために品川まで出てくる人もいます。

水族館や映画館、スポーツ施設なども充実しているので、休日のお出かけスポットにもなります。

柘榴坂
ついつい品川駅の紹介になってしまいそうなので、高輪台の街に戻ります!

品川駅から高輪台駅に戻るには、ホテルエリアを突っ切る以外にも「柘榴坂(ざくろざか)」という坂道を使うルートもあります。柘榴坂は街路樹がキレイに整備されていますね。

高輪台周辺は、どのエリアであっても緑が多く、景観が良いです。

カトリック高輪教会
柘榴坂を上ったところにある、カトリック系の教会です。木陰のベンチでひと息つきます。品川駅から徒歩10分ほど離れたので、喧騒はほとんど聞こえないです。

高輪台駅南側の集合住宅

駅の南側をぐるりと周って、街の西側に向かいます。高輪台駅から見て南と西は、落ち着いた住宅街です。新しめの街並みですね。

高輪台駅南側の戸建て

戸建てと集合住宅の両方があります。どことなくオシャレで、センスが良いです。「さすが港区!」って感じがします。

高輪台の急な階段

高輪台は落ち着いた住宅街で住みやすそうですが、大きな欠点として、高低差が激しいことが挙げられます。

住宅街のなかに、どころどころ急な階段や坂道があります。自転車で暮らすのには向いていないです。

高輪台の坂道

坂を上ったり、階段を下りたりしながら、えっちらおっちら歩きます。人通りは少ないです。

清泉女子大学

住宅街のど真ん中に「清泉女子大学」がありました。高輪台駅からだと、歩いて10分ほどの位置です。ただ、周りに学生向けのアパートはなかったです。

高輪台にはほかにも「頌栄女子学院 中学校・高等学校」という女子校があります。いわゆる「お嬢様」が多い街です。

桜田通り沿いのタワーマンション

街を南北に走る桜田通りに戻ってきました。駅から10分ほど離れた位置の様子ですが、相変わらず高層マンションが立ち並んでいます。

本立寺の門
桜田通り沿いにある「本立寺」です。せっかくなので立ち寄ってみます。

本立寺の本堂

長い参道を歩いていくと、不思議な形の本堂があります。他のお寺にはない、新しい見た目です。

調べたところ、インスタグラムを始めたり、プロモーションムービーを作ったりしている、現代的なお寺でした。

本立寺の像

可愛らしい像も。見ているだけでほっこりします。一礼して、散策に向かいます。

東京医療保健大学・大学院

桜田通りを渡った駅の西側には、またしても大学があります。「東京医療保健大学・大学院」です。いくつもキャンパスがあるタイプではなく、スッキリした大学です。

ただ、やはり、周囲には学生向けのアパートはほとんどありません。大学生が、一人暮らしをする物件を探し出すのは難しそうです。

NTT東日本 関東病院

医大のすぐそばには、NTT東日本が運営する「関東病院」があります。かなり大きな総合病院で、救急センターも入っています。

高輪台は、街に「東京高輪病院」と「関東病院」の2つの総合病院があるので、自分や家族が病気にかかっても、安心して診てもらえます。

上大崎の防犯カメラ

街角には、ときどき防犯カメラが設置してありました。区が管理している防犯カメラがあると、安心感が違いますね。

高輪台は治安の悪い地域もあるので、住む前に、周辺の様子をじっくり調査したほうが良いです。

池田山公園

街路樹が整備されているだけでなく、街のあちこちに大小さまざまな公園があるので、高輪台は自然を感じられる街です。

とくに、駅の西側にある「池田山公園」は大きな庭園のように整備が行き届いていて、散歩に最適なスポットです。徒歩だと、駅から10分ほどで行けます。

明治学院大学 白金キャンパス

最後に、駅の北側に向かいます。高輪台駅から桜田通りを北上していくと「明治学院大学 白金キャンパス」があります。

明治学院大学白金キャンパスの高層マンション

明治学院大学の周辺はというと、家賃の高い高層マンションばかりです。

平日16時ごろだったので、帰宅する大学生の様子を見ていると、ほとんどが高輪台駅に向かっていました。他の駅から通っている大学生が多いようです。

高輪台は、賃貸で暮らすにはハードルが高い街のようです。

高輪台の口コミ評判(全5件)

女性のアイコン
女性25歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2010年08月~2016年09月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
JR品川駅や五反田駅に歩いて行ける距離で、都営浅草線もあるのでアクセスがとても良いです。近くに安い八百屋さんがあるのでよく利用しています。
住みにくい点
スーパーが近くになく、あっても高いのであまり使えません。飲食店も少ないので夜は五反田駅の周辺まで歩いて行くこともあります。
男性のアイコン
男性36歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年02月~2015年02月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
高輪台はターミナル駅である品川にも近く、住んでいる住民の質も良いので暮らしやすいエリアです。 都営浅草線が使えるので新橋や日本橋といったビジネス街にも行きやすく、通勤環境も良いと思います。 繁華街である五反田にも徒歩で行けるので、高級住宅地と思われがちですが、生活必需品や買い物、食事なども便利なエリアで、生活環境は良かったですね。
住みにくい点
桜田通り沿いは交通量も多く、深夜でも車の音が結構します。 また急坂が多いので、品川駅で徒歩で行くのにも夏場などは大変に感じます。 高輪台駅周辺自体は商店街も小さく、大型のスーパーもないので不便さは払拭できませんね。
男性のアイコン
男性36歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年02月~2015年02月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
高輪台はターミナル駅である品川にも近く、住んでいる住民の質も良いので暮らしやすいエリアです。 都営浅草線が使えるので新橋や日本橋といったビジネス街にも行きやすく、通勤環境も良いと思います。 繁華街である五反田にも徒歩で行けるので、高級住宅地と思われがちですが、生活必需品や買い物、食事なども便利なエリアで、生活環境は良かったですね。
住みにくい点
桜田通り沿いは交通量も多く、深夜でも車の音が結構します。 また急坂が多いので、品川駅で徒歩で行くのにも夏場などは大変に感じます。 高輪台駅周辺自体は商店街も小さく、大型のスーパーもないので不便さは払拭できませんね。
口コミ・評価をもっと見る

高輪台が気になる方向けの街紹介

高輪台が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

もっとスーパーが充実した街なら

「目黒」がおすすめ

高輪台から徒歩約20分、車で5分ほどの位置にある目黒は、駅ビル「アトレ」や東急ストアなどがあり、買い物環境が充実した街です。

目黒駅周辺にはスーパーが6件もあるので、駅から多少離れた場所に住んでも買い物に困ることはありません。

もっと栄えている街なら

「五反田」「品川」がおすすめ

五反田駅の周辺は繁華街になっています。居酒屋がたくさんあるので、休日に飲みに行くのに最適な場所です。飲み屋街のわりに、治安は悪くありません。

また、品川駅には新幹線が通っており、ショッピングセンターがいくつもあります。駅から10分ほど離れれば、賃貸物件もあります。

もっと治安が良い街なら

「白金高輪」がおすすめ

白金高輪は、高輪台駅から北に歩いて16分ほどの位置にある、治安の良い住宅街です。とくに白金方面は犯罪件数が少なく、女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

街全体の雰囲気は、高輪台の西側エリアとほとんど変わりません。

東京メトロ南北線と都営三田線の駅なので、路線に注意しつつ、物件探しの候補にしてください。

高輪台駅のその他情報

高輪台駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 20,174人 11,010世帯
東五反田3丁目 2233人 1241世帯
東五反田4丁目 2545人 1,415世帯
東五反田5丁目 3450人 1890世帯
高輪3丁目 4,784人 2,569世帯
高輪4丁目 4,311人 2,355世帯
白金台2丁目 2,851人 1,540世帯

※2019年7月1日現在

高輪台駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・品川区立第三日野小学校
・港区立白金小学校
・港区立高輪台小学校
・品川区立日野学園
・品川区立御殿山小学校
中学校
・品川区立日野学園

高輪台駅周辺にある施設

高輪台駅東側
・高輪台郵便局
・高輪森の公園
・食とくらしの小さな博物館
・JCHO東京高輪病院
・グランドプリンスホテル高輪
・グランドプリンスホテル新高輪
・国際館パミール
・物流博物館
高輪台駅西側
・ナチュラルローソンクオール薬局 高輪台駅前店
・セブンイレブン 高輪台駅前店
・高輪交番
・畠山記念館
・白金児童遊園

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、高輪台駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

都営浅草線

港区内の駅から探す
品川新橋表参道
六本木浜松町田町
赤坂麻布十番青山一丁目
虎ノ門三田神谷町
広尾乃木坂白金高輪
赤羽橋御成門泉岳寺
高輪台--

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について