大阪市大正区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

地域の住まい情報

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

大正区

大阪市大正区の治安や住みやすさについて、24区全体で比較しながら徹底解説します!大阪市大正区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

大正区の治安は良いの?悪いの?

大正区の治安は大阪市24区中13位で、昼間は平和だけど、夜は若者と酔っぱらいが騒がしく、やや治安が悪い街です。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
13位/24区 1.37%(0.88%)

大阪の下町である大正区は、学校が多いのでファミリー世帯が多く住んでいます。さらに、活気のある大きな商店街があり、昼間は賑やかな笑い声が聞こえています。

ただ、夜は若者が公園やコンビニでたむろしていたり、酔っぱらいが騒いでいます。また、月に数回暴走族が走っているので、夜中までサイレンが鳴り響いてうるさいです。

メインの大通りは、街灯も多く明るいので安心して歩けますが、1本外れると街灯が少なく暗いので、どの道を通って帰宅するのかルート選びが大切です。

大阪市24区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 城東区 0.88%
2位 住吉区 0.95%
3位 西淀川区 0.97%
4位 旭区 1.02%
5位 鶴見区 1.07%

6位以下の治安ランキングはこちら

犯罪率
6位 港区 1.08%
6位 此花区 1.08%
8位 平野区 1.15%
9位 福島区 1.18%
10位 東淀川区 1.22%
11位 住之江区 1.28%
12位 東住吉区 1.33%
13位 都島区 1.37%
13位 大正区 1.37%
13位 生野区 1.37%
16位 東成区 1.39%
17位 淀川区 1.41%
18位 阿倍野区 1.46%
19位 西区 1.65%
20位 天王寺区 1.75%
21位 西成区 2.07%
22位 浪速区 3.34%
23位 北区 4.28%
24位 中央区 6.16%

 

大正区の犯罪データ

大正区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(24区中) 犯罪発生率
粗暴犯 19位 0.11%
公然わいせつ 9位 0.01%
ひったくり 10位 0.01%
スリ 5位 0.01%未満
路上強盗 5位 0.01%未満
侵入窃盗 11位 0.04%
住居侵入 9位 0.01%
放火 1位 0%
自転車盗 13位 0.42%

ほとんどの犯罪がトップ10するほど発生率が低く、比較的に犯罪の少ない街と言えます。

ただ、暴走族が多く、若者の粗暴犯が多発しているので、街灯が少ないエリアや人気の少ないエリアは避けましょう。

夜遅くの一人歩きを控える、暴走族が集まりそうな公園や空き地に近寄らないなど、自衛を心がけたほうが良いです。

大正区の治安の良い場所は?

大正区は、もともと工場地帯の埋め立て地で、ほとんどの人が車移動のため、駅が「大正駅」しかありません。大正区の中でも、治安が良いエリアを2つ紹介します。

大正警察署周辺

大正警察署

大正警察署周辺なら、警察官の見回りも頻繁におこなわれているうえ、万が一のトラブルが起きたときも、すぐに駆け込めるので安心です。

そもそも、警察署があるので、犯罪抑止に繋がっていて、2014年では侵入窃盗やひったくり、自転車盗難がゼロ件を達成しています。

また、近くに小学校や中学校があり、保護者による地域パトロールもしています。登下校時の見守りには、ときどき警察官も一緒に目を光らせるなど、地域一丸となって防犯に力を入れています。

大正通り沿い

メインストリートである「大正通り」は、マンションやコンビニなどが建ち並んでおり、夜でも人通りや街灯が多いので、女性1人でも安心して歩けます。

また、街頭防犯カメラの設置も次々と進んでおり、暴走族の取り締まりにも一役買っています。

大正区で暮らす場合は、車もしくはバス移動がメインになります。ただ、車の運転が荒い地域でもあるので、なるべくバス移動をしたほうが安全です。

▶大正駅周辺の住みやすさについてはこちら

大正区の中で最も治安が悪い場所は?

大正区の中で治安が悪くおすすめできない場所は、三軒家周辺と大通りから外れた路地です。

駅に近い三軒家周辺は、飲み屋が並んでいるので夜は酔っ払いが多いです。また、京セラドームが近いので、イベント開催時は駅周辺が大変混雑し、観客同士のトラブルも稀にあります。

治安が良い場所で「大正通り」を紹介しましたが、大正通りを外れた路地は、街頭が少なくトラブルや犯罪が起きているので、夜は避けたほうが良いです。

また、港周辺や川辺周辺は人通りが少ないうえに、暴走族や走り屋がたむろっているので、夜は近づかないほうが良いです。

大正区が取り組んでいる安全対策は?

大正区は、地域住民と共に特殊詐欺防止のキャンペーンや、ひったくり防止のキャンペーンを行っています。

また、犯罪に遭わないように、車上狙いや子どもの防犯などの防犯教室を開き、犯罪を未然に防ぐための情報を提供しています。

そのほか大正区が取り組んでいる安全対策
・客引き行為等の防止条例を施行
・啓発チラシの掲載
・暴力団排除条例を施行
・安全ガイドブックの発行
・防災スピーカーで犯罪発生情報の発信
・防犯設備整備に関する助成制度
・安全ガイドブックの配布
・街路樹の安全対策事業を実施
・公共施設設置防犯カメラ管理規定を実施
・青色防犯パトロール隊による巡回
・子どもの安全見まもり隊活動
・大阪府警察安まちメールの配信

また、ファミリー世帯が多いので、18歳以上の青少年問題に対して、啓発活動や指導・相談などを行っています。

大正区の住みやすさデータ

大正区は駅が「大正駅」の1つしかありませんが、買い物環境や飲食店は充実しています。車持ちの人や、自転車・バスでの移動が苦にならなければ住みやすい区といえます。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安 治安は普通
交通アクセス 交通アクセスは普通
買い物環境 非常に買い物しやすい
飲食店の多さ 飲食店が多い

大正区は子育てファミリー世代が多く、大阪市の中でも比較的治安は良いほうです。「千島公園」や「泉尾公園」といった緑豊かな公園もあるので、子どもの遊び場所にも困りません。

区内は、スーパーをはじめとして商店街や「千島ガーデンモール」というショッピングモールもあるので、買い物には困らないでしょう。

厳密には隣の西区になりますが、大正駅の近くには「イオンモール大阪ドームシティ」があります。休日のお出かけにおすすめのスポットです。

大正区は駅が大正駅しかないので、自転車の利用やバス・車の利用が必須といっても過言ではありません。

ただ、バス路線は「大阪シティバス」が運行しています。区内や「なんば」行きなど、本数や種類も充実しているので、アクセス環境が特別悪いわけではありません。

大正駅の使いやすさ

大正駅は大阪環状線と長堀鶴見緑地線の2路線が使えます。大阪環状線を使えば、大阪駅や天王寺駅まで10分かからずに移動できます。

長堀鶴見緑地線は始発駅なので、座って通勤通学ができます。

駅前は、普段はそれほど混雑しません。ただ「京セラドーム大阪」でイベントがあるときは、大正駅も最寄り駅のひとつであるので非常に混雑します。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!

イエプラ

読んでトクする!おすすめ関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

おとり物件を紹介しようとしている男性のイラスト
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

10月にお部屋を探している人
年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件を見つけた人のイラスト
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

積み木の家
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly