立川駅

【現地取材で丸わかり】立川駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年3月1日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に立川駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、立川周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、立川周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

立川は、駅周辺が非常に栄えている街です。大型ショッピング施設や家電量販店など、いろいろなお店が揃っているので、お買い物がとても便利です!!

治安に関しては、不安ありです。犯罪発生率がちょっと高めです。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

立川の住みやすさデータ

立川の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した立川の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
とても住みやすい
住みやすい点
・ターミナル駅で交通の便が良い
・商業施設や飲食店が豊富
・スーパーの数が多い
住みにくい点
・犯罪発生率が高く、駅周辺の治安は悪い
・駅周辺は交通量が多く、排気ガスや騒音が気になる
・通勤ラッシュ時は非常に混雑する
治安
治安が悪い

立川駅周辺は繫華街になっており、人が多く集まるので、粗暴行為などの犯罪発生率が高くなっています。

ただ駅から離れると治安が落ち着いてきます。

交番は南口、北口の駅前に1件ずつあるので、万が一のときでも安心です。

交通の便
交通の便が良い

立川駅は、全部で3路線乗り入れているターミナル駅なので、交通の便が良いです!使える路線の一覧は以下の通りです。

・JR中央線
・JR南武線
・JR青梅線

新宿駅や東京駅、川崎駅などへ乗り換えなしでアクセスが可能です!休日に23区内や神奈川へ、よくお出かけする人におすすめです。

ただ朝夕の通勤ラッシュ時はすごく混雑します。とくにJR中央線は、人身事故で遅延や運転見合わせになることが多いです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約25分 乗換なし
渋谷駅 約35分 1回
池袋駅 約35分 1回
川崎駅 約40分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:41 0:41
渋谷駅 0:33 0:33
池袋駅 0:23 0:23
川崎駅 23:58 23:58

 

買い物環境
とても買い物しやすい

立川駅周辺は、スーパーが10軒もあるので、とてもお買い物がしやすいです。24時間営業の店舗もあるため、時間を気にせずお買い物に行けます。

店名 営業時間 利便性
ザ・ガーデン・自由が丘立川店 10:00~21:00 ★★★
九州屋 ルミネ立川店 10:00~20:00 ★★☆
KINOKUNIYA entre エキュート立川店 7:00~22:00 ★★☆
AIGLE (エーグル) グランデュオ立川店 10:00~21:00 ★★☆
北野エースグランデュオ立川店 10:00~21:00 ★★★
マルエツ フロム中武立川店 7:00~翌1:00 ★★★
肉のハナマサ 立川店 24時間 ★★★
Tokyu Store 立川南口店 10:00~0:00 ★★☆
明治屋 立川店ストアー 10:00~19:00 ★★☆
いなげや 立川南口店 10:00~21:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

立川は駅周辺に、いろいろなジャンルの飲食店が豊富にあります。普段からあまり自炊をしない人でも、生活がしやすいですよ!

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場が高い
JR中央線
JR中央線

 

JR南武線
JR南武線
  • 矢川
    5.3万円
  • 西国立
    5.4万円
  • 立川
    6.9万円

 

JR青梅線
JR青梅線
  • 東中神
    5.2万円
  • 西立川
    5.7万円
  • 立川
    6.9万円

 
立川と周辺駅の家賃相場を比べると、1万円ほど家賃相場が高くなっています。買い物環境や交通の便が整っていますが、家賃は高めのエリアになりますね。

立川のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

立川駅周辺の特徴や雰囲気について

北口側の雰囲気

北口周辺の様子

立川は3路線が乗り入れている西東京エリアのターミナル駅です。駅ナカの商業施設として、「エキュート立川」があります。

このエキュート立川は、品川に続く大規模な駅ナカ商業ビルで、100円ショップ、飲食店、保育所など、生活に役立つお店が集結しているんですよ。

北口はルミネと直結

北口は「ルミネ」と直結していて、駅を利用するついでにお買い物に立ち寄れるようになっています!

ファッションはもちろんのこと、カフェやレストラン、「無印良品」「ロフト」といった人気のお店も多数集結!生活に役立つお店ばかりなので、必要なものがあればぜひ立ち寄ってみてくださいね。

駅周辺の様子

駅や周辺の商業施設を行き来しやすいように、屋根がついているんですよ。日差しが強い日、雨の日でも天気を気にせず、お買い物に行けるのは嬉しいですよね。

ちょっと歩くことになりますが、近くには「多摩モノレール」の乗り場もあります。多摩モノレールに乗れば、西東京最大級のショッピングセンター「ららぽーと立川立飛」へも2駅でアクセス可能!

駅前のバスターミナル

駅前にはバスターミナルが整備されています。立川の周辺各地へ向かうバスが発着しています。

他にも軽井沢、伊勢、京都など、地方へ向かう高速バスも発着しているんです。旅行好きの人はもしかしたら、利用することがあるかもしれませんね。

駅周辺の交差点

繫華街の交差点の様子です。昼夜問わず、人通りが多く行き交っています。少し行くとバスターミナルがあるので、バスの通行も多いです。

駅周辺の様子

駅周辺の繫華街は飲食店や娯楽店などが豊富にあります。日用品を取り扱っている店もあるため、生活に必要なものは駅周辺ですべて揃います。

立川は他の駅まで行く必要がないほど、便利なエリアなのですよ!

街灯が多い街並み

街灯が多く設置されているので、帰りが遅くなっても安心して、家に帰れますね。

駅周辺の様子

大通り沿いは大きな建物が多いです。そのほとんどが商業施設なので、お買い物がとても便利です!

ドン・キホーテ

駅から徒歩4分の距離には、日用品や食料品が買える「ドン・キホーテ」があります。

深夜の2時まで営業しているので、仕事帰りに立ち寄れます。広い店内には、いろいろなものが並んでいて、ついつい閉店ぎりぎりまで長居してしまうことも。

タカシマヤ

大通り沿いには、「タカシマヤ」があります。タカシマヤの中には、「ニトリ」「大塚家具」などもあるので、新生活のお買い物に役立ちますよ。

もちろんデパ地下やレストラン街、「ジュンク堂」もあるため、普段のお買い物から外食までお世話になることが多い商業施設です。

ちなみにタカシマヤの隣りには、映画館もあるので休日のお出かけにぴったりです。

住宅街の様子

大通りから一本入ると、マンションが並ぶ住宅街になります。人通りは落ち着いています。

住宅街の様子

駅に近い住宅街はマンションが多いです。離れると一戸建ても増え、ファミリー層が多く住むエリアになります。

住宅街は細い路地になっていることが多く、暗い帰り道はなるべく大通りを通るようにしましょう。

南口側の雰囲気

南口周辺の様子

南口側の駅前も人が多く、賑やかな雰囲気が漂っています。

高い建物が多い駅周辺

駅周辺は雑居ビルやマンションなど、高い建物が多いです。北口と同じように繁華街になっていて、パチンコやスロットなどが多く、ちょっと騒がしいです。

駅から続き歩道橋

駅から続く歩道橋を渡ると、楽に向こう側へ行けます。駅前には、TSUTAYAやカラオケ店があるので、息抜きに立ち寄るのも良いですよね。

バスターミナル周辺の様子

南口側にもバスターミナルがあります。北口よりも規模は小さめですが、周辺各地へ向かうバスが発着していますよ。

駅前の交番

駅前には交番があって、頻繁にパトロールが行われています。

グランデュオ立川

「グランデュオ立川」は駅に直結した百貨店です。

「澤光青果」「北野エース」「ニュークイック」など、専門店街があるんですよ。どのお店も新鮮で良い物を取り扱っています。ただ百貨店なので、お値段はちょっと高めです。

駅周辺の様子

駅周辺には、飲食チェーン店や居酒屋が豊富にあります。

飲食店だけでなく、キャバクラなど夜の店も多く、遅い時間の女性の一人歩きは避けた方が良いでしょう。

いなげや

庶民の強い味方、「いなげや」も駅周辺にあります!

安くて新鮮な食品を扱っているので、地域住民の多くが利用しているお店です。南口側に住んだらお世話になる店の1つですね。

駅周辺は飲食店が多い

駅周辺には街路樹がたくさん植えられています。

ある通りには百日紅が植えられ、8月下旬ごろから綺麗な花が見られますよ。毎日の行き来がちょっとだけ華やかになりますよね。

街灯が多い街並み

味のある街灯が多く設置されています。帰りが遅くなっても安心です。

駅周辺の街並み

駅の近くはオフィスビルも多くあります。オフィスビルが多いエリアは、人通りが少なく、落ち着いた雰囲気です。

住宅街の様子

駅から離れると閑静な住宅街が広がっています。一戸建てが多いのですが、一人暮らし向けのマンションもたくさんありますよ!

立川のおすすめ癒しスポット

初夏の昭和記念公園

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/

晩夏の昭和記念公園

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/

秋の昭和記念公園

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/

昭和記念公園はなんと!東京ドームの約40倍の広さなんです!

緑が溢れる公園は花の名所。1年を通して、いろいろな草花を鑑賞できる公園です。その他にもバーベキューやプール、肉フェスなどのイベントも楽しめちゃいます!

詳細
アクセス 立川駅北口徒歩15分
営業時間 季節により異なる

立川周辺の治安情報

立川駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

立川駅周辺の治安の総評
治安の総評が悪い

立川駅周辺は、駅前が繁華街になっていて、酔っ払いやガラの悪い若者、しつこいキャッチがいます。粗暴や盗難のほかにも、車上荒らしやひったくりなども多発しています。

駅前の「曙町2丁目」と「紫崎町3丁目」で、あわせて150台の自転車が盗まれる被害にあっているので、駐輪する際は、施錠の確認をしっかりしましょう。

部屋探しの際は、帰り道が安全に帰れるルートかしっかり確認しておきましょう。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

立川駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、駅北側の「曙町2丁目」で24件、駅南側の「紫崎町3丁目」と「錦町2丁目」あわせて16件の粗暴行為が起きているので、このエリアは避けた方がいいです。

一人暮らしの方は「紫崎町2丁目」がオススメです。このエリアは自転車盗難が少しありますが、粗暴行為と侵入窃盗が無いので、女性の方でも安心して暮らせます。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

立川駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

立川駅周辺は「八王子」や「武蔵小金井」と比較しても、犯罪件数が多いです。立川の駅周辺では48件の粗暴行為がおきていますが、「八王子」駅周辺で20件・「武蔵小金井」駅周辺で22件なので、立川が2倍ほど多いです。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

立川駅周辺は、痴漢や露出などの公然わいせつ行為が時々発生しています。

駅から離れた住宅街で起きているので、物件を探す際に住宅街の雰囲気も一緒に確認しましょう。

発生エリア 詳細 発生日時
曙町3丁目 露出 2017年6月24日13時頃
曙町2丁目 つきまとい 2017年8月17日15時頃

一人暮らしにおすすめのエリア

エリア 詳細
高松町付近  繁華街を抜けた、閑静な住宅街。買い物環境が整っている
柴崎町1丁目付近  小・中学校や公園のあるファミリーが多いエリア
富士見町1丁目付近  オシャレな飲食店が多い。駅近で、昭和記念公園も近い

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

立川の住みやすさ口コミ(全65件)

19歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年03月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅近くに、デパートや、スーパー、銀行などが多数にあり、生活の面で不便がない。飲食店、カラオケなどが多くあることから食事をしたり、会を開くのに適しているように感じる。交通のアクセスもよく、都心や地方にも気軽に出やすいのが立川に住む魅力でもある。
住みにくい点
買い物などのできる場所が多すぎて、逆に迷ってしまうところがある。立川にラウンドワンなど、アミューズメントパークがあれば良いのだが、立川から電車で移動しないと無いので、立川に遊ぶ場所があったらよりいい街になるとおもう。
40歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2017年02月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
駅の近くに集中してはいるものの、食料品だけでなく、ららぽーとやIKEA、伊勢丹や高島屋などもあり、圧倒的に便利だと言えます。 また、都内のわりには物価が安いのも立川のいいところです。 また国立昭和記念公園もあり、自然にも触れることができます。
住みにくい点
昔から悪質な客引きが問題となっており、警察や自治体もがんばってくれてはいるもののまだガラの悪い客引きがいるため、夜はあまり駅周辺には近づかないようにしています。 昼間はとても平和で活気のある街です。
37歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2017年02月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
沢山の飲食店とデパートなどの商業施設が立ち並び、非常に買い物しやすいです。 中央線の特快もあるため、新宿までは30分で行けるのも魅力の一つです。 都会の賑やかな駅前から5分程歩くと、国営昭和記念公園があり、打って変わって緑豊かなとても広大な公園で、週末は外国人観光客も沢山見られます。
住みにくい点
商業施設が多いため繁華街となり、風俗店やゲームセンター、パチンコ、競馬券売り場もあり、治安が悪いなと思う通りもあります。 夜間はそこの通りに子供だけでは歩かせられません。また、中央線があり便利なアクセスのため、通勤時は非常に駅が混雑しています。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 5.8万円
1K 7.1万円
1DK 8.4万円
1LDK 10.7万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

中央線

☆立川☆ 6.9万円
国立 6.1万円
西国分寺 5.8万円
豊田 5.4万円
日野 5.1万円

南武線

☆立川☆ 6.9万円
谷保 5.8万円
西国立 5.4万円
西府 5.4万円
矢川 5.3万円

青梅線

☆立川☆ 6.9万円
中神 5.8万円
西立川 5.7万円
昭島 5.4万円
東中神 5.2万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

駅周辺でなんでも揃う!充実した買い物環境

立川駅前の画像

駅徒歩5分以内にあるお店の件数をまとめました。

大型ショッピング施設 4件
大手スーパー 9件
レストラン/ファストフード店 32件
銀行 14件
郵便局 3件
薬局 29件
書店 10件
カフェ 65件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 1件

立川駅周辺の大型ショッピング施設の種類

駅徒歩5分以内の大型ショッピング施設をまとめました。

・高島屋
・伊勢丹
・グランデュオ
・ルミネ

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 

立川が気になる方向けの街紹介

立川が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「日野」と「西国立」がおすすめ

JR中央線を利用する方は、隣駅の「日野」がオススメです。立川と違いのどかな雰囲気の街ですが、家賃相場が1万円以上も安くなります。「買い物の時だけ立川に行く」という方は、「日野」で物件を探してもいいかもしれません。

JR南武線を利用する方は、「西国立」がオススメです。こちらものどかな雰囲気が漂っていて、とても治安が良いのが魅力の街です。

もっと治安が良い街なら

「国立」と「矢川」がおすすめ

どちらも犯罪発生率が低く、治安が良い街です。とくに国立は学生が多く、地域の防犯意識が高いエリアです。

もう少し静かな街が良いのなら

「高幡不動」がおすすめ

駅周辺には商店街が広がっていますが、ゴチャゴチャとした印象はありません。緑豊かな街並みで、落ち着いた環境で生活がしたい方にぴったりです。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly