【現地取材で丸わかり】石神井公園駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

石神井公園

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に石神井公園駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、石神井公園周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、石神井公園周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

石神井公園は、渋谷・池袋までアクセスしやすい街です!買い物環境も揃っていて利便性が高いですよ!

ただ、その分家賃は割高ですね……。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

石神井公園の住みやすさデータ

石神井公園の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した石神井公園の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・渋谷・池袋までアクセスしやすい
・買い物環境が揃っている
・再開発によって街並みが新しくなっている
住みにくい点
・全体的に街灯が少なく夜道が暗い
・家賃が高い
治安
とても治安が良い

基本的に犯罪発生率が少なく、落ち着いている街です。ただ、一部地域は少々荒れているみたいですね。

南口の駅前に、交番が1件あります。もし何かあっても安心ですね♪

交通の便
交通の便が良い

石神井公園駅は、「西武池袋線」が開通しています。渋谷や池袋まで乗り換えなしで行けるので、アクセスは非常に便利ですね!

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約27分 1回
渋谷駅 約26分 乗換なし
池袋駅 約14分 乗換なし
東京駅 約36分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:18 0:13
渋谷駅 0:11 23:59
池袋駅 0:35 0:26
東京駅 0:05 23:52

 

買い物環境
とても買い物しやすい

石神井公園は、駅周辺に買い物ができるお店がたくさんあります。普段の買い物には困りませんよ!

店名 営業時間 利便性
まなマート石神井駅前店 9:00~22:00 ★★☆
クイーンズ伊勢丹石神井公園店 10:00~22:00 ★★☆
イトーヨーカドー 食品館石神井公園店 10:00~23:00 ★★★
ライフ 石神井公園店 9:30~0:00 ★★★
西友 石神井公園店 24時間 ★★★
サミットストア石神井公園店 9:30~23:00 ★★★
アコレ石神井5丁目店 7:00~23:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

飲食店は、駅の周辺に結構多いですね。外食には困らない環境ですよ!

周辺駅と比べた家賃の安さ
とても買い物しやすい
西武池袋線
西武池袋線の路線図

 

周辺駅と家賃相場を比べると、石神井公園は、結構割高ですね……。これだけ揃っていれば仕方がないのかもしれませんね。

石神井公園のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

石神井公園駅周辺の特徴や雰囲気について

南口側の雰囲気

南口駅

駅の南口です。再開発が進んでいて、街並みはキレイですね。

駅前の商店街

駅を出たら直ぐに「パークロード石神井」という商店街があります。人の通行もそこそこありますね。

パークロード石神井

「パークロード石神井」は、飲食店だけではなくて、カラオケや100円ショップなど、色んなお店が入っていますね。中々活気もあって便利な商店街です!

こうえんのさんぽみち

真っすぐ行くと、「こうえんのさんぽみち」という商店街が。

電柱にはまだ「パークロード石神井」の看板があるので、おそらく「パークロード石神井」の中にある商店街という扱いなんでしょうね。

こうえんのさんぽみち

「こうえんのさんぽみち」は、短い通りなのでお店自体が少ないですね。比較的飲食店が多いなって印象です。

商店街を抜けた住宅街

商店街を抜けたら住宅街が広がっています。段々と人通りも減ってきますね。

南口の住宅街

この辺の住宅街は一戸建てが多いですね。たまに単身向けの物件もありますけどね。

石神井公園

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/

住宅街を真っ直ぐ歩いて行くと、「石神井公園」があります。かなり広い公園なので、休日の息抜きや、お子様と遊ぶのにうってつけですよ!

北口側の雰囲気


駅の北口です。駅前にはバスロータリーがあって開けていますね。

駅周辺の買い物スポット

駅の周辺には、買い物できるお店が何店舗かあるので便利ですよ!

駅前の大通り

駅前の大通りです。周辺には飲食店がチラホラと。思ったより車の通行は少ないですね。

大通り沿い

大通り沿いには、基本的には単身向けの住宅が多いですね。たまに「スポーツクラブ」や「かごの屋」などのお店があります。

ライフ

大通りの横道に入ると「ライフ」があります。周辺は住宅街になっているので、近隣に住んでいる人は便利ですね!

北口の住宅街

北口の住宅街です。一戸建てが多い街並みの中に、単身向けの物件がチラホラとありますね。

石神井公園駅周辺の治安情報

石神井公園駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

石神井公園駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

石神井公園駅周辺は、石神井町3丁目を除けば治安が良く、安心して暮らせるエリアです。ただ、近くに石神井公園があって、その周辺は街灯が少なくなるため、夜道は暗く不安に感じるかもしれません。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

石神井公園駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~11月の間に、石神井町3丁目では、暴行9件、傷害2件、計11件の粗暴行為が発生しています。その他のエリアは、4件未満なので治安は良いです。

特に、駅から近く粗暴行為が1件も発生していない石神井町4丁目は、女性の一人暮らしでも安心です。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

石神井公園駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。石神井公園駅周辺は、犯罪件数が4件未満の練馬高野台や富士見台と比較的すると、19件と治安が悪いです。石神井公園から西側の地域は、治安が良いところが多いのでおすすめです。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

石神井公園駅周辺は、露出や痴漢、不審者などは発生していません。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

石神井公園の住みやすさ評判や口コミ(24件)

41歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2010年01月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
西武池袋線沿線にあり、数年前に駅が高架になったので、駅周辺に飲食店も増え、周辺も整備されてとても綺麗になりました。 副都心線と東横線が繋がり、横浜周辺まで乗り換えなしで出かけられます。 子供も多く、大きな公園もあります。
住みにくい点
駅周辺はきれいになりましたが、商店街の道はまだ狭くバス通りになっており、真横をバスが通るのでとても怖いです。 バス同士が信号のある曲がり角をすれ違う時の為に、専門の警備員を置いているくらいです。 飲食店に関しては、居酒屋が多く、ファミレスやファーストフードが少なめだと感じます。
25歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年03月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
スーパーは駅の近くに4つ、少し歩くとまた1つあったりで多いので充実している。本屋もあり、カフェもあり、ちょっとしたレストランもあるので暮らすには困らない。駅から少し歩けば大きな公園があり、街並みも住宅がほとんど、戸建ての大きい家も多いのでゆったりとした雰囲気。休日は程よく人が出歩いており、天気の良い日は自分も公園や街を歩いてその雰囲気を目一杯楽しんでいる。
住みにくい点
生活用品、電化製品を買う場所に困る。最近の駅前開発で色々な店舗が登場しているか、スーツ屋や靴屋、洋服屋など、駅前にどうしても必要かと言えば、それならば15分ほど電車に乗って池袋に出た方が品数や選択の余地が広がるのでそんなに必要でないと思う。それより、ホームセンターのように生活用品を一先ず揃えられるような店舗が欲しい、と思っている。
24歳男性(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2016年05月~2017年09月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
駅前には飲食店がたくさんの種類であるので食べに行くには全然困らない。買い物なんかも駅に大きなスーパーがあるしすぐ行ける。地域の人はわりと二世帯で暮らしてるような印象があり治安もとても良い! 駅も大きく有楽町線や副都心線にも直通があり良い。
住みにくい点
副都心線や有楽町線に直通はあるけれどそれ自体の数はやはりそこまで多くないので、それ以外は西武池袋線しかないのでそこはちょっもだけ不便。 夜は結構暗い感じがする。もうちょっと道に電灯があって欲しいなぁとは思う
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 7.6万円
1K 8.2万円
1DK 7.7万円
1LDK 13万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

西武池袋線

☆石神井公園☆ 8.1万円
練馬高野台 6.7万円
富士見台 6.4万円
大泉学園 6.3万円
保谷 6.3万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

石神井公園駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 8件
レストラン/ファストフード店 7件
大型ショッピング施設 1件
銀行 7件
郵便局 1件
薬局 17件
書店 1件
カフェ 13件
TSUTAYA/ゲオ 1件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラをご紹介!

イエプラ紹介の漫画1
イエプラ紹介の漫画2
イエプラ紹介の漫画3
イエプラ紹介の漫画4
イエプラ紹介の漫画5
イエプラ紹介の漫画6
イエプラ紹介の漫画7
イエプラ紹介の漫画8  

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

石神井公園が気になる方向けの街紹介

石神井公園が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「大泉学園」「保谷」がおすすめ

西武池袋線沿いの「大泉学園」と「保谷」は、石神井公園と比べて約2万円家賃相場が低いです。家賃を抑えたい人におすすめです。

もっと利便性が良い街なら

「練馬」がおすすめ

「練馬」は、買い物スポットから交通の便までだいたいの物は揃っている街です。

もっと大型商業施設が多い街なら

「池袋」がおすすめ

「池袋」は、大きい繁華街となっています。大型の商業施設から飲食店まで、ほとんどの物があります。

他の駅を探す

ボタンをタップすると、石神井公園駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

西武池袋線

池袋武蔵横手仏子
小手指東久留米中村橋
椎名町吾野飯能
武蔵藤沢保谷練馬高野台
大泉学園高麗入間市
西所沢清瀬江古田
東長崎東吾野元加治
狭山ヶ丘ひばりヶ丘富士見台
練馬所沢東飯能
稲荷山公園秋津桜台
石神井公園--
練馬区内の駅から探す
練馬大泉学園石神井公園
光が丘小竹向原江古田
上石神井中村橋平和台
豊島園武蔵関富士見台
練馬高野台氷川台地下鉄赤塚
練馬春日町桜台新桜台
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly