お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

総武線の混雑具合は?通勤がラクな始発駅・途中始発駅を公開!

総武線

総武線の混雑具合はどう?
通勤・帰宅ラッシュで混む区間は?

通勤時間は、本を読んだりゲームをしたり、少しでも自分の好きなことをしたいですよね。

しかし、首都圏は人口密度が高く、ラッシュ時はどの路線も混雑します。酷い時には乗り込むのを諦めるハメになります…。

そこで当記事では、総武線の混雑具合を国土交通省公表の「鉄混雑区間における混雑率」を基に解説します。ぜひ参考にしてください。

総武線の混雑具合はどう?

電車混雑率目安イラスト
出典:国土交通省

総武線の混雑率は112%で、スマホを操作したり本を読んだりする余裕があります。運が良ければ座ることも可能です。

ただ、朝や夜のラッシュ時は混雑しています。新宿や秋葉原などのターミナル駅に近づくほど混雑が増していきます。

総武線は、混雑が原因で遅延することが多い路線でもあります。国土交通省が令和2年に発表した、平成30年度の遅延証明書発行日数状況を見ると1ヶ月間に約18回遅延しています。

▶総武線でおすすめのお部屋探しサイト

朝の通勤ラッシュは錦糸町~両国区間が混雑する

ラッシュのピークは7時半~8時半です。千葉方面からの乗客が秋葉原で乗り換えをするため、少し手前の錦糸町~両国区間が混雑します。

9時を過ぎると、徐々に混雑が暖和されていきます。快速は新小岩~錦糸町が混雑しますが、混雑率は105%と低く混雑率112%の各駅停車よりも快速のほうが空いています。

夜の帰宅ラッシュは錦糸町~新小岩区間が混雑する

帰宅ラッシュのピークは19時半~20時半で、錦糸町~新小岩区間が混雑します。

人によって帰宅時間が違うため、朝よりは混雑していません。新小岩駅を過ぎると、車内にスペースができます。

ほかの路線の混雑率まとめ

武蔵野線 137%
埼京線 132%
中央線 120%
京浜東北線 118%
高崎線 114%
総武線 112%
山手線 103%
京葉線 98%
常磐線 96%
宇都宮線 89%

武蔵野線や埼京線と比べると、総武線はそこまで混雑していません。

しかし、朝や夜は少し混雑しているため、混雑を避けたい人は混雑率が110%を切っている山手線や京葉線がおすすめです。

混雑や通勤のしやすい街は不動産屋に聞くと良い

不動産屋は住まいのプロです。街の情報をたくさん持っているので、混雑率が低くて通勤しやすい街を提案してくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

総武線の混雑に関するネット上の声

総武線の混雑具合をみんなはどう感じているのか、Twitterで生の声を集めてみたところ「混雑がつらい」「混雑で疲れる」という声が多かったです。

また「遅延している」という声も多く、遅延が原因で混雑になりストレスを感じている人も多かったです。

総武線はコロナ前よりも混雑率が減った

コロナ前の2018年度の混雑率は197%で、都内のJR線ワースト1位でした。しかし、コロナ渦中である2020年度は混雑率が111%まで低下しています。

テレワークやリモート授業が導入された結果、電車を利用する人が少なくなって混雑率が減少しました。

JR東日本では、アプリで駅構内や車内の混雑情報を配信しています。事前に混雑を避けることができるため、人混みや満員電車が苦手な人におすすめです。

検索で見つからないお部屋を探せる不動産屋
「イエプラ」は
検索で見つからない
お部屋を探します
イエプラの特徴
  • 検索で見つからないお部屋探します
  • 仲介手数料基本0円
  • 上場企業が運営で安心

座って通勤できる総武線の始発・途中始発駅

千葉駅

千葉駅前の様子

西船橋・両国方面(各駅停車)
6時 10分、17分、25分、32分、35分、43分
47分、51分、55分、59分
7時 3分、7分、13分、18分、22分、25分
29分、32分、37分、40分、45分、48分
54分
8時 1分、7分、16分、26分、32分、39分
47分、58分
市川・東京方面(快速)
6時 23分、32分、38分、47分
7時 9分、23分
8時 25分、36分、56分

千葉駅からは、総武線の各駅停車と快速に乗れます。各駅停車は本数が多く便利です。

始発で座れれば本を読んだり睡眠を取ったりできるため、通勤時間が多少かかっても良ければおすすめの駅です。

津田沼駅

津田沼駅前の様子

西船橋・両国方面(各駅停車)
6時 7分、18分、23分、31分、44分、54分
7時 2分、11分、18分、27分、37分、44分
52分、59分
8時 7分、14分、26分、35分、51分
市川・東京方面(快速)
7時 18分、40分、51分
8時 5分、12分、19分、30分、42分、52分

津田沼駅の始発電車は、各駅停車と快速があります。快速は朝7時台と8時台にしかないため、確実に座りたい人は早めに駅に来て並んでおきましょう。

東西線の直通運転もあり、東西線沿いに通勤・通学する人にもおすすめです。

▶津田沼駅の詳しい住みやすさはこちら

西船橋駅

西船橋駅前の様子

御茶ノ水・四ツ谷方面(各駅停車)
7時 6分、38分、46分、53分
8時 1分、8分、17分、24分、31分、39分
48分、56分
9時 7分、17分

西船橋駅からの始発電車は、各駅停車のみ利用できます。6時台には始発電車がないため、朝早く利用したい人には向いていません。

他の駅に比べると本数が少ないですが、7時や8時に乗車して会社や学校に間に合う人におすすめです。

▶西船橋駅の詳しい住みやすさはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について