新小岩駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

新小岩南口駅前

新小岩駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、新小岩駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

新小岩の住みやすさや、女性が気になる治安、新小岩に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

新小岩駅の概要

新小岩駅は、東京都葛飾区新小岩一丁目にあります。JR総武線の快速と各駅停車が使えます。

駅住所 東京都葛飾区新小岩一丁目45-1
所属路線
(駅番号)
JR総武線 快速(JO 23)
JR総武線 各駅停車(JB 25)
隣接駅 錦糸町 – 新小岩 – 市川(快速)
平井 – 新小岩 – 小岩(各駅停車)
開業年月日 1928年7月10日
地上/地下 地上駅

新小岩駅周辺の特徴

新小岩は、駅周辺は活気がある下町ですが、駅から離れると戸建てが多い閑静な住宅街です。

駅前にスーパーや飲食店が集まっているうえ、ルミエールという大きなアーケード商店街があるので、平日・休日問わず、人で賑わっています。

ただし、駅徒歩10分も離れると、基本的に住宅しかないので静かに暮らせます。

活気があって、買い物スポットや交通アクセスが良い街に住みたいけど、都会過ぎるのは嫌という人に向いています。

新小岩駅周辺の有名スポット

・新小岩ルミエール商店街
・新小岩公園
・私学事業団総合運動場

新小岩駅周辺の住みやすさ

新小岩駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安はやや悪い
交通アクセス 交通の便はやや良い
買い物のしやすさ 買い物環境はやや良い
飲食店の多さ 飲食店は普通
家賃相場の低さ 家賃相場はやや高い

新小岩駅周辺の最大の魅力は、買い物環境の良さです。駅周辺に24時間営業のスーパーが3件もあるうえ、大きな商店街があるので、かなりお得に野菜や総菜を購入できます。

また、JR総武線の快速と各駅停車が停まるので、都心へのアクセスも抜群です!

ただし、治安面でやや不安を覚えることと、葛飾区の中ではやや家賃相場が高いので、治安や家賃の安さを重視する人にはおすすめできません。

▶新小岩のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

新小岩駅周辺の街並みレビュー

新小岩駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで新小岩周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

新小岩南口

新小岩駅に到着しました!南口側から町散策しますね~。そして、2019年9月現在、駅の工事しているので出口がちょっと狭いです。

新小岩南口駅前

新小岩駅南口駅前は、広いロータリーがあり、囲うように背の高い建物が建ち並んでいます!

新小岩南口駅前2

スーパーやチェーンの飲食店が集中しているので、駅周辺はかなり便利そうですよ~。

西友新小岩店

24時間営業のスーパー「西友」も、南口出口を出てすぐ右手にあります。店舗が大きいので、品ぞろえが良いです。ただし、夕方はレジがめっちゃ混むみたいです…。

駅前西側の通り

西友が入っている建物沿いを西に曲がってみると、道が狭いのに飲食店や娯楽施設が密集していたので、ちょっとゴミゴミしていました。

ルミエール商店街

南口出口正面にあるのは、新小岩で一番デカい商店街「ルミエール」です。いつ来ても、人がそこそこ多く賑わっていますよ~。

ルミエール商店街w

ちなみに、街散策に行ったときは朝早かったので、お店はほぼ空いていませんでした…。ちょっとしたアパレルショップや雑貨や、スーパーに飲食店など、数多くのお店が建ち並んでいます!

駅前東側の風景

南口駅前の、東側は背の高いビルやマンションが多いですね~。

末広商店街

駅前から北東に延びる通りは「末広商店街」らしいのですが、商店街っぽくなく、マンションだらけでした。

1本横の商店街

末広商店街から南東に延びる細い道のほうが、お店が多くて商店街っぽかったです!

末広商店街の東

末広商店街を北東に進むと、お店が無くなって戸建てやアパートが多くなります。

ローソンストア100 葛飾新小岩二丁目店

末広商店街の中には「ローソンストア100」があるので、ちょっとした買い物には便利ですよ~。ただ、正直駅前に出たほうが、もっといい買い物ができます。

北に延びる通り

北に延びる路地を覗いてみたところ、車も人もおらず閑散とした住宅街でした。町工場?倉庫っぽいものがあったので、下町の雰囲気があります。

末広商店街通りの更に東側

末広商店街通りの更に北東に進むと、マンションかアパートかわからない、小規模の賃貸が増えてきました~。

小松中学校

そして商店街を抜けた先には、グラウンドが凄く広い「小松中学校」があります。

中学校前の通り

中学校前は、車通りが少なく見通しが良いです。建物は、戸建てやアパートが混在しています。

小松橋

道なりに進み続けると「小松橋」まで抜けます。写真だとわかりにくいですが、交通量はかなり多いです。大型トラックが通るので騒音や排気ガスが気になります。

松橋架橋記念碑

小松橋のふもとには「六字名号塔」という名前の松橋架橋記念碑が建てられていたんですけど、小さい看板なので1回素通りちゃいました…苦笑

鹿骨街道

小松橋から東に延びる通りは、「鹿骨街道」っていう名前がついているんですけど、名前の由来が気になって思わずググりました。

どうやら、奈良時代に神鹿と連れて奈良県まで向かう途中、亡くなった鹿を葬ったためらしいです。交通量がかなり多いので、渡るときは信号がある場所まで行ってくださいね~。

健康の道

鹿骨街道を東に進むと、緑道を見つけました!「健康の道」とついているので、ウォーキングとかランニングコースになってそうです。

健康の道沿いの住宅

健康の道沿いは、昭和の雰囲気が残る戸建てが多いです。

健康の道沿いの団地

あと、団地も健康の道沿いにありました!団地前は緑道が開けていて、広場になっていました。

公園にいたカモ

水路に鴨がいたので近づいてみたんですけど、全く逃げないので近場で撮影しちゃいました。

健康の道から東に入ったアパート

健康の道から東に入ってみると、真新しいアパートがありました。道路もキレイになっていたので、再開発か区画整理したみたいですね~。

本一色天祖神社

すぐそばには「本一色天祖神社」という、敷地が新しく整備された神社を見かけましたよ~。境内には「須賀神社」や「鹿嶋神社」もあります。

東武ストア 新小岩店

神社の向かいには、これまた外観がそこそこ新しい「東武ストア」が!住宅街の中に、スーパーがあるのは便利ですね~。隣には、薬局もあるので日用消耗品も手に入ります。

東武ストア近くの住宅

東武ストア近くは、戸建ては古かったですが、アパートは新しいものばかりです。

健康の道西側の住宅

ちょっと戻って、健康の道西側の住宅街に行きますね~。

西側の住宅2

アパートやマンションもあるんですが、戸建てのほうが多いです。

於玉稲荷神社

戸建てが多い住宅街の中に、朱塗りが目立つ「於玉稲荷神社」があります!

神社近くの住宅

神社近くの住宅は、戸建てとマンションがまちまちです。

神社から南に住んだ住宅街

神社前の通りを南に進むと、ちょっと街並みが古びてきました。

南葛八十八ヶ所霊場 第七十番札所

途中「南葛八十八ヶ所霊場 第七十番札所」っていう場所があったんですが、日本家屋の民家の横に、門が閉まった社があるな~…くらいにしか思わなかったです。

札所を西に曲がった通り

札所の角を西に曲がると、通りが少し間くなりました。周囲は戸建てだらけです。

区立小松南小学校

「葛飾区立小松南小学校」周辺は、歩道に柵がされていたので、車を気にせず歩けます。

商店会通り

小学校の南側の通りは、最初のほうに紹介した末広商店街から南東に延びる商店街です。

1本南に外れた通り

1本南に外れた通りは、ちらほらと個人の飲食店がありましたが、ほぼ戸建てです。そして、車も人通りもほぼありませんでした。

住宅街の謎の細い道

ちょっと東側に向かってみると、住宅街の中に整備された細い道を見つけました。

照明寺

細い道を抜けた先は「照明寺」の門が待ち構えていました。境内には墓地がったので、人によっては避けたい場所かも…。

お寺前の住宅

お寺周辺は、戸建てとアパートが多い閑静な住宅街です。

新小岩八坂神社

あと、お寺の駐車場と民家の隙間に「八坂神社」と書かれた石碑が。民家の玄関口にあるような細い道を進むと…

新小岩八坂神社2

「八坂神社」の鳥居と社がありました!めちゃくちゃわかりにくいですね。石碑がないと、見つけられないです。

松南公園

寺院の近くには、遊具も公衆トイレも真新しい「末南公園」もありましたよ~。

東京シューレ葛飾中学校

公園前の道を西に進むと、フリースクール「東京シューレ葛飾中学校」っていう学校があるんですが、ここは普通の中学校とは違って不登校の子どもを支援するための場所のようです。

中学校前の通り

中学校前の道路は、登校することものためか車道と歩道がキレイに色分けされていました。

南に抜けた通り

南側の通りに抜けると、戸建ての奥に大型のマンションが見えてきました。

コープみらい(生協) ミニコープ江戸川中央店

「平和橋通り」まで出ると「コープみらい」という生協のスーパーがあります。だいたい空いているらしく、穴場のスーパーですよ~。

平和橋通り

生協前から平和橋通りの景色を見てみると、背の高いマンションが多かったです。

東福院

西側の住宅街に入ってみると「東福院」というお寺があったんですけど、お寺というより少し立派な日本家屋って感じでした。

区立西小松川小学校

東福院の西側にある「区立西小松川小学校」は、校舎と体育館が離れて設計されていました。移動だけで休み時間が終わりそうですね…。

小学校を西に抜けた住宅

小学校周りは、新しめの戸建てやアパートがあったんですが、少し西に抜けると少し古びた街並みになります。

住宅街の中の八百屋

住宅街の中に、倉庫?駐車場の前に野菜が並べられている、小さな八百屋を見つけました!週に3日ほどしか営業してないそうですが、新鮮な野菜や果物が格安で手に入りますよ!

ただし、お店の名前が書いてなく、ホームページもないので営業しているかどうかは行ってみないとわからないです…。

関東第一高等学校

八百屋横の道を南に進むと、校舎の形がめちゃくちゃオシャレな「関東第一高等学校」があります。今は共学ですが、昔は男子校だったこともあり、男子生徒が多いみたいです。

高校から西に進んだ住宅街

高校から西に進んだ住宅街は、ちょっとゴミゴミした感じの戸建てが多い住宅街です。電柱が多いから、ゴミゴミしているんですかね?

450号線

更に西に進むと、450号線という通りに出るんですけど、2車線のわりに道幅が狭いです。そして、めちゃくちゃトラックが通ります。

450号線の手押し信号

車通りがそこそこ多いので手押し信号があるんですけど、人通りが少ないせいか周りを見ていない車が多い気がします…。

現に、信号が青になって渡り始めたのにトラックが突っ込んできて死ぬかと思いました。マジで、しばらく唖然としましたもん。写真撮ってる場合じゃない…。

中川

バクバクする心臓を落ち着かせつつ階段を上ると「中川」です!奥に首都高速中央環状線があるんですが、離れているので騒音とかは全く気になりません。

中川からみた風景

中川の河川敷から街を一望してみたんですが、田舎の住宅街っぽいような、なんだか落ち着く風景でした。とても都内とは思えないです。

松島通り

450号線から北東に延びる道は「松島通り」っていう名前がついていました。かなり古びた戸建てが多くて、本当に人が住んでいるのか怪しい建物もありました。

ローソンストア100 江戸川松島店

松島通りにはコンビニやスーパーが少ないので「ローソンストア100 江戸川松島店」を利用する頻度が高そうです。

北側の住宅街

松島通りから北に伸びる道を覗いてみると、細長い戸建てがぎっしりと建ち並んでいました。

まいばすけっと松島4丁目店

道なりに進み続けると「まいばすけっと」もありますよ~。自転車で来店する人が、結構います。

住宅街の中の葬儀屋

松島通りから北側に進むと、住宅街の中に葬儀屋を見つけました。霊柩車が停まっていたので、引きの写真は撮れなかったんです…。

東に進んだ通り

葬儀屋から東に進むと、駅に近づくので商店街っぽくなってきました。

ドン・キホーテ新小岩店

途中「ドン・キホーテ」も見かけました!化粧品とか消耗品、お酒類が安いので、ちょこちょこ利用しそうですね~。

駅前の商店街

ドン・キホーテを超えると、もう新小岩駅前の繁華街です。パチンコ屋に居酒屋が多いですね~。

新小岩駅北口

駅構内を抜けて、逆側の北口に来ました!こっちの出口も工事中で、パネルで囲われていました。

新小岩駅北口駅前

北口の駅前は、南口よりちょっとさびれた印象がありますね。

新小岩駅北口駅前2

北口側はロータリーがないので、車が近くまで無理矢理入ってきます…。日中はいいけど、夜はちょっと危ないかも。

サミットストア 新小岩駅北口店

北口を出てすぐ西側にある「サミットストア」は、エスカレータを上った2階が買い物場所になっていました。

新小岩駅前通り

新小岩駅北口からまっすぐ北に延びる通りは、居酒屋のほうが多いですね~。

業務スーパー 新小岩店

同じ通りに「業務用スーパー」もあります!生鮮野菜は安くないんですが、冷凍食品や特売品はかなりお得なのでおすすめですよ~。

東京聖栄大学

業務用スーパー前の細い道を西に進んでみると「東京聖栄大学」がありました。最初、集会所か何かかと思っちゃったので、注視しないと大学ってわからないかもしれないです。

西新小岩の団地

通りの突き当りには、大きな壁のように聳え立つ団地がありました。目の前は駐輪場になっているんですけど、自転車の台数が多すぎて、絶対自分の自転車を探せない…苦笑

蔵前橋通り

団地の横の大通りは「蔵前橋通り」です。平日の日中は交通量が少ないですが、朝と夕方か交通量が増えます。

新小岩公園

団地の横にはかなり大きな「新小岩公園」があります。遊具はないですが、敷地がかなり広いので走り回れます。春は桜がキレイらしいので、ピクニックもいいですね~。

蔵前橋通りの陸橋

蔵前橋通りを渡るには、陸橋を渡るか、駅前近くの信号を渡るしかないので、頑張って階段を上ります!

陸橋上から見た風景

陸橋のうえから街並みを一望してみると、団地とか大型マンションはあるんですが、密集していないので見通しが良かったです。

区立新小岩学園新小岩中学校

蔵前橋通りを渡った目の前は、小学校・中学校が一貫になった「区立新小岩学園新小岩中学校」があります。めちゃくちゃ敷地が広いです。たぶん、向かいの団地と同じくらいの広さかも。

都営団地

学校の横には、小規模の都営団地がありました。

北に延びる通り

北に向かって伸びる通りを覗いてみたら、なぜか白っぽい建物が多かったです。あと、電柱が多いので、道が狭く感じるかも。

北側の住宅

更に北側に進んでみると、少し開けた通りに出ました。歩道横に柵があるので、車が来ても気にせず歩けます。

区立上平井小学校

西に進んでみると「区立上平井小学校」があったので、歩道の柵がつけられていたことに納得しました。

上平井公園

小学校の向かいには、L字に大きい「上平井公園」がありましたよ~。遊んでいる子どもが多く、元気な声が聞こえてきました。

学校近くのマンション

上平井小学校近くは、マンションが多く集まっていました。

平和橋通り

今度は東側に進んで「平和橋通り」に抜けてみました!車はチラホラって感じです。戸建て・アパート・マンションが入り混じっています。

東に抜けた先の住宅

平和橋通りを渡って東側に進んでみると、オシャレな外観の戸建てがいくつかありました!道も広めに整備されていますよ。

区立二上小学校

東側の住宅街の中に「区立二上小学校」があったんですけど、丁度運動会の練習をしていて、めちゃくちゃ元気な声が聞こえてきました。

学校近くの住宅

小学校近くは、戸建てとアパートが多いかも。

北東にすすんだところのマンション

ちょっと北東側に進むと、マンションがちらほらとありました。

マルエツ 東新小岩店

小学校から徒歩5分くらいの場所に、駐車場が広い「マルエツ」を発見!新小岩駅から離れた住宅街の中に、大きいスーパーがあるのは良いですね!中に100円均一も入っていました!

東新小岩の商店街

マルエツから2本東に進んだ通りに「みのり商店街」を見つけました!最初商店街ってわかんなかったんですが、この通りだけ道路がレンガっぽい感じになっていてオシャレだったんです。

マルセイ東新小岩

商店街には、昔から根強い人気のスーパー「マルセイ」があります。お肉の種類が豊富なうえ、大手スーパーより価格が安めに設定されているようです。

商店街の中の八百屋

あと、商店街の中には、いくつか個人の八百屋もありましたよ~。競うように野菜の値段が安いので、野菜は八百屋、そのほかの品物はマルセイで買ったほうが良いかも。

商店街を抜けた先のマンション

商店街を抜けた先に、1棟だけポツンと大型のマンションがありました。あとは、背が低い建物ばかりです。

新小岩東北広場入り口の交差点

さらに南に進むと、街並みが新しくなってきました。「新小岩東北広場入り口」の交差点近くは、道路も建物も新しかったです。再開発エリアなのかもしれません。

私学事業団総合運動場

交差点を南に進むと「私学事業団総合運動場」があって、敷地の中に野球場や陸上競技場、テニスコートなどのスポーツ施設が集まっています。

運動場側の住宅

運動場前は、戸建てが建ち並んでいました。

マルエツプチ新小岩店

運動場の南側には、24時間営業の「マルエツプチ」があります。駅徒歩5分ほどなので終電ギリギリでも買い物に行きやすいですよ~。

マルエツ近くのマンション

マルエツ近くは、外観がかなりキレイなマンションが集まっていました。

新小岩駅東北広場

線路側に出ると「東北広場」に出ます。新小岩北口のロータリーって、駅前から少し離れてるんですね…。

スカイデッキたつみ

東北広場脇には、新小岩の北口に行ける「スカイデッキたつみ」が設置されていますよ~。屋根があるので、雨の日でも快適に歩けます!

ってことで、新小岩駅周辺を散策してきましたが、駅周辺に商店街が多いですね~。買い物環境はそこそこ良さそうです。物価が安いので、自炊派には良いかも。

あと、駅から離れるとどこも静かな住宅街なので、大通りさえ外せば落ち着いて暮らせますよ!

新小岩の住みやすさデータ

新小岩の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した新小岩の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・都心へアクセスしやすい
・駅周辺にスーパーが多い
・大きな商店街があるので買い物に便利
・都内でも家賃相場が低め
住みにくい点
・南口側の治安が微妙
・繁華街に娯楽施設や風俗店がある
・人身事故が多く電車の運休や遅延が頻繁

新小岩は、活気のある下町に住みたい、少しでも家賃を抑えたいという人にとっては住み心地の良い街です。

駅前にスーパーや飲食店が集まっているうえ、ルミエールという大きな商店街があるので、いつでも賑わっています。

また、都内でも千葉寄りに位置するので、都心に比べると家賃が安いです。

ただし、繁華街があるので夜は治安が微妙なうえ、よく電車が運休・遅延するので人によっては住みにくいと感じます。

新小岩駅の治安

総合評価 治安はやや悪い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

新小岩は、北口側の治安がとても良いのですが、南口側は繫華街になっていて、治安はあまり良くありません。

女性や小さな子どもがいる家庭は、夜遅くに繁華街に近づかないようにしましょう。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

新小岩駅周辺の治安マップ

2019年1月~5月にかけての粗暴件数を調べてみたところ、新小岩一丁目付近に集中していました。繁華街があるエリアで、酔っ払いによる喧嘩が発生しています。

治安を重視する人や、女性の一人暮らしの場合は、駅の北口側でお部屋を探しましょう。とくに、粗暴が1件も起きていない「西新小岩2丁目」付近がおすすめです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

新小岩駅の交通アクセス

総合評価 交通の便はやや良い

新小岩駅は、JR総武線の快速と各駅停車が停まります。快速は乗り換えなしで錦糸町・東京に、各駅停車は秋葉原・御茶ノ水・新宿に行けるので便利です。

ただし、新小岩駅は都内で最も人身事故が多いので、よく電車が運休・遅延します。そのため、時間に余裕を持って行動しないと後悔します。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約39分 1回
新宿駅 約33分 乗換なし
渋谷駅 約37分 1回
品川駅 約25分 乗換なし
東京駅 約14分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:18 0:21
新宿駅 0:22 0:22
渋谷駅 0:15 0:16
品川駅 0:26 0:26
東京駅 0:39 0:39

新小岩駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はやや良い
店名 営業時間 駅徒歩
西友 新小岩店 24時間営業 2分
まいばすけっと 新小岩駅南口店 7:00~0:00 1分
サミットストア 新小岩駅北口店 9:00~翌1:00 1分
業務スーパー 新小岩店 9:00~22:00 1分
まいばすけっと 新小岩1丁目店 7:00~0:00 4分
エネルギースーパーたじま 新小岩駅前店 24時間営業 3分
まいばすけっと 東新小岩5丁目店 7:00~0:00 5分
マルエツ プチ 新小岩店 24時間営業 5分
まいばすけっと 松島4丁目店 8:00~23:00 7分
株式会社新小岩中村屋 10:00~21:00 5分

新小岩駅から徒歩5分圏内に、24時間営業のスーパーが3件もあるので、買い物環境が良いです。

とくに南口駅前すぐにある「西友」は店舗が大きく、品ぞろえが良いのでおすすめです。とにかくお得に買い物がしたい人は、北口にある「業務用スーパー」が便利ですよ!

新小岩駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は普通
店名 営業時間 駅徒歩
やよい軒 新小岩南口店 5:00~翌3:00 1分
モスバーガー新小岩南口店 9:00~23:00 1分
海鮮居酒屋 はなの舞
新小岩店
月~木・日・祝
16:00~翌0:00
金・土・祝前日
16:00~翌5:00
1分
BECK’S COFFEE SHOP
新小岩駅前店
6:30~22:00 1分
サイゼリヤ 新小岩駅前店 11:00~0:00 1分
マクドナルド 新小岩北口店 6:00〜0:00 1分
ガスト 新小岩南口店 7:00~翌5:00 1分
リンガーハット 新小岩南口店 10:00~翌2:00 1分
ミスタードーナツ
新小岩南口ショップ
月~土
8:00~23:00
日祝
8:00~22:00
1分

新小岩駅の南口側にチェーンの飲食店が集まっているので、ある程度の外食はできます。

ただし、気軽にご飯を食べれるお店より居酒屋のほうが多いので、人によっては入りにくい、お店の数が少ないと感じるかもしれません。

新小岩駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はやや高い
JR総武線(各駅停車)
路線

 

JR総武線(快速)
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
新小岩 7万円 10.3万円 12.3万円
小岩 6.6万円 10万円 12.3万円
平井 7万円 9.8万円 12.5万円
錦糸町 9.2万円 14.6万円 17万円
市川 7.8万円 12.8万円 15.6万円

新小岩駅と周辺駅の家賃相場を比較すると平均的に感じますが、新小岩駅がある葛飾区の平均家賃相場が6.5万円なので、やや高めです。

少しでも家賃を抑えたい人は、隣駅の小岩だと4千円ほど安いお部屋を探せます。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲新小岩駅周辺の街レビューに戻る

新小岩の住みやすさ評判や口コミ(28件)

27歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2005年11月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に悪い評価2.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
交通アクセスは非常によい。総武線で新宿方面、快速で吉祥寺方面、横須賀線では神奈川方面にアクセスできる。 飲食店においては、激戦区を制した有名繁盛店から、個人店、チェーン店が駅前に並ぶ。お酒を飲む場所も多く、用途や雰囲気に合わせてお店を選択することも可能。 買い物に関しては、スーパーなどが駅前にあり食料品に関しては買いやすい印象。
住みにくい点
北口に関しては、南口に比べて飲食店やスーパーなどの数が少ない。 また治安に関しては、南口駅前の夜帯での雰囲気が、繁華街に近い印象を受ける。また、ネオン街を思わせるような路地裏もあり、夜道に関しては、少し心細い気持ちにもなる。やはり、山の手地域にはない、下町感が良くも悪くもそういった印象を持たせるのであろう。
23歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1994年03月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅前や駅から少し離れた所にも商店街があるので日用品の買い出しには困らない 家具屋などは少ないが最近はニトリなどもできて不便さを感じなくなった また中央線、総武快速が通っているので秋葉原程度ならすぐにいくことができる
住みにくい点
飲食店はサイゼリヤなどのチェーン店は一通り揃っているが、なにかこれというような店、食べ物がないので遠方から来た人をもてなすには物足りない 北口、南口ともに外国人が増えているので路地などは汚く安心できる雰囲気ではない
24歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1993年10月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
JRの路線も通っているし、バスの整備もしっかりしているので、平日の昼間は交通では不便することはありません。 駅ビルもしっかりしているし、モールが近くにあるのでショッピングも買い物も両方できるので過ごしやすくて大好きな街です。
住みにくい点
人口が密集しているので駅はいつも朝は人だかりでぎゅうぎゅうな電車になります。 バスも深夜便には定員割れして何本も待たないと乗れないこともあるので、家族からの向かいがないと厳しいです また少し離れたところは暗い所もあるので、気を付けながらでないと不安になります。
口コミ・評価をもっと見る

新小岩が気になる方向けの街紹介

新小岩が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「小岩」「下総中山」がおすすめ

家賃を重視する人は、同じ総武線沿いの「小岩」と「下総中山」がおすすめです。新小岩より、家賃相場が4~8千円ほど低いです。

もっと治安の良い街なら

「平井」がおすすめ

「平井」は、2019年1月~5月にかけての犯罪件数が0件なので、治安を重視する人におすすめです。有名スポットも繁華街もないので、基本的に地域住民しかおらず静かに暮らせる街です。

もっと栄えている街なら

「錦糸町」がおすすめ

「錦糸町」は、都内最大級の映画館や「アリオ」「オリナス」「楽天地」といった商業施設が多く、駅前が栄えています。

娯楽施設や風俗店も多いので治安は微妙ですが、栄えている街を重視するならおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

新小岩駅のその他情報

新小岩駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 17,506人 9,524世帯
松島3丁目 6,385人 3,447世帯
新小岩1丁目 3,943人 2,397世帯
西新小岩1丁目 2,595人 1,412世帯
西新小岩2丁目 833人 432世帯
東新小岩1丁目 3,750人 1,836世帯

※2019年7月1日現在

新小岩駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・葛飾区立松上小学校
・葛飾区立小松南小学校
・江戸川区立西小松川小学校
・葛飾区立上平井小学校
・葛飾区立二上小学校
中学校
・葛飾区立新小岩中学校
・葛飾区立小松中学校
・葛飾区立上平井中学校

新小岩駅周辺にある施設

北出入り口側
・ザ ダイソー 新小岩北口店
・第一書林新小岩北口店
・ココカラファイン新小岩北口店
・ほっかほっか亭 新小岩店
南出入り口側
・新小岩駅前郵便局
・三菱UFJ銀行新小岩支店
・三井住友銀行新小岩支店
・クッターナ新小岩
・新小岩ルミエール商店街
・マツモトキヨシ ルミエール新小岩店
・リバティ新小岩ビル
・ドン キホーテ ピカソ新小岩店
・銀座コージーコーナー
・ザ ダイソー 新小岩ルミエール店
・おかしのまちおか 新小岩店
・古本市場 新小岩店
新小岩駅西側
・新小岩公園

他の駅を探す

ボタンをタップすると、新小岩駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

JR総武線

秋葉原稲毛東船橋
市川千駄ヶ谷浅草橋
四ツ谷千葉幕張本郷
下総中山小岩両国
信濃町新検見川船橋
市ケ谷代々木御茶ノ水
飯田橋西千葉津田沼
本八幡新小岩錦糸町
新宿幕張西船橋
平井亀戸水道橋
葛飾区内の駅から探す
新小岩亀有金町
青砥京成立石京成高砂
お花茶屋堀切菖蒲園柴又
四ツ木--
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly