お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

新江古田駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

新江古田駅アイキャッチ

新江古田駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、新江古田駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

新江古田駅周辺の住みやすさ

新江古田駅の外観

総合評価
住みやすさは普通

新江古田駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しにくい
家賃の低さ 家賃は普通
住みやすい点
・ファミリーが多くて治安が良い
・閑静な住宅街で静かに暮らせる
・駅周辺は深夜まで営業しているスーパーが多い
住みにくい点
・ショッピングセンターが近場にない
・単身者向けの賃貸が少ない
・飲食店が少なくて外食しづらい

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

新江古田駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

新江古田駅周辺の治安

非常に治安が良い

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、新江古田駅周辺の犯罪率を算出しました。

新江古田駅周辺は治安が非常に良いので、女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

新江古田周辺は犯罪がないエリアですが、唯一「豊玉北1丁目」で侵入窃盗が1件起きているので、女性や治安を重視する人は「豊玉北1丁目」を避けてお部屋を探すと良いです。

新江古田駅周辺の総犯罪率 0.01%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.00%以下 0件
侵入窃盗 0.01% 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
江原町一丁目 0件 0件 0件
江原町二丁目 0件 0件 0件
江原町三丁目 0件 0件 0件
豊玉北一丁目 0件 0件 1件
豊玉北二丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

江原町一丁目 3,390人
江原町二丁目 3,543人
江原町三丁目 2,406人
豊玉北一丁目 2,660人
豊玉北二丁目 2,430人

新江古田駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

新江古田駅は都営大江戸線が利用できます。都営大江戸線はオフィス街がある六本木や大門、日本橋に行きやすいので通勤に便利です。

また、隣駅の練馬駅まで行けば西武池袋・豊島・有楽町線が使えるので、都心だけでなく横浜方面にも行けます。

新江古田駅から使える路線
・都営大江戸線

主要駅までの所要時間と乗換回数

新江古田から新宿には乗換なしで約16分で着きます。新宿に出てしまえば複数の路線が使えるので、通勤や出掛けるのに重宝します。

ただし、都営大江戸線は通勤時には混み合います。オフィス街に向かう人や新宿に向かう人が多いので、座れません。

また、渋谷や池袋など他の主要駅に行くには、1回程度の乗り換えが必須です。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約16分 乗換なし
渋谷駅 約28分 乗換1回
池袋駅 約21分 乗換1回
東京駅 約39分 乗換1回
品川駅 約42分 乗換1回

新江古田駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:46 24:46
渋谷駅 24:33 24:33
池袋駅 24:23 24:26
東京駅 24:15 24:17
品川駅 24:20 24:20

新江古田駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通

新江古田駅から半径500m以内のスーパーとコンビニの数を調べました。

新江古田駅周辺は、コンビニはやや少ないですがスーパーが5件あるので、日用品の買い物には困りません。

ただし、大型の買い物施設がないので、品揃えやお店の種類を求めるなら隣駅の練馬や都心まで行く必要があります。

スーパー 5件
コンビニ 9件

新江古田駅周辺の主なスーパー

新江古田駅から徒歩5分以内には「マルエツ」や「スーパーみらべる」があります。

駅近くのスーパーは深夜まで営業しているので、買い物できる時間が限られている人も利用できて便利です。

価格の安いスーパーである「サミット」も徒歩6分圏内にあるので、費用を抑えたい自炊派の人におすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
マルエツ 新江古田駅前店 6:00~25:00 1分
スーパーみらべる 江古田店 8:00~25:00 4分
サミットストア 江原町店 9:00~22:00 6分
まいばすけっと 江古田栄町店 8:00~23:00 7分

その他の買い物施設

商店街
・なし
大型商業施設
・なし

新江古田駅周辺の飲食店

やや外食しにくい

新江古田駅周辺は、飲食店が少ないので外食しづらいです。

気軽に入れるファミレスはほとんどなく、唯一近場にあるのは単価が高めの「ロイヤルホスト」のみです。

他は丼物やファストフード店がありますが、バリエーションが少ないです。バリエーションを求めるなら隣駅まで行く必要があります。

ファミレス 1件
カフェ 9件
ファストフード 5件

新江古田駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

新江古田駅周辺は「ミスタードーナツ」や「吉野家」など、チェーン店が数店舗あります。

レパートリーは少ないですが、夜遅くまで営業しているうえに、テイクアウトもできるのでたまにの外食におすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
ロイヤルホスト 江古田店 9:00~24:00 3分
ミスタードーナツ 江古田ショップ店 8:00~20:00 6分
吉野家 江古田南口店 8:00~23:00 7分
なか卯 江古田店 24時間営業 7分

新江古田駅周辺の家賃相場

家賃は普通

新江古田駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.2万円、1LDKで約15.8万円です。

1Rなら都心ではかなり安いですが、一人暮らしに人気の1Kは約9.1万円です。

23区内の平均相場が約8万円なので、1R以外の間取りだとやや高いです。

間取り 家賃相場
1R 6.2万円
1K 9.1万円
1DK 9.9万円
1LDK 15.8万円
2K 9万円
2DK 10.9万円
2LDK 19.7万円
3LDK 23.8万円

周辺駅との家賃相場比較

新江古田駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

周辺駅の家賃相場に大きな差はありませんが、落合南長崎と比べると高いです。

新江古田は落合南長崎よりも買い物環境が良くて練馬駅に近いため、やや家賃が高めに設定されています。

家賃を抑えたい人は、約7千円安い「落合南長崎」がおすすめです。ただし、新江古田は練馬や新宿までの交通アクセスが良いので、利便性を求めるなら「新江古田」がおすすめです。

都営大江戸線
都営大江戸線

▶最新情報が知りたいならイエプラ


新江古田の口コミ評判(全4件)

男性のアイコン
男性31歳(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2009年09月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
池袋へ出ようと思ったら西武池袋線の江古田駅、もしくは新青梅街道まで出れば池袋行きのバスが定期的に出ていて便利。西武新宿線の沼袋駅も徒歩圏内なので、新宿へもすぐ出れる。また、中野駅までも個人的には徒歩圏内。バスも定期的にある。
住みにくい点
飲食店は少ない。一人で気軽に寄れるチェーンの飲食店などが無いため、さくっと一人で外食したいときに不便。時間つぶしなどが出来るカフェ等もないので、駅前での待ち合わせには不向き。 駅前は目白通りを挟んでいいるため車の通りは多いが、少し行けばすぐ住宅地で静か。治安は良いと感じる。
男性のアイコン
男性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2000年10月~2014年03月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
大江戸線沿線という事で練馬までアクセスが良かったです。そのためパン屋さんに立ち寄ったり、日常生活に必要な買い物には不便しませんでした。景観も自然を感じられるもので過ごしやすかったです。
住みにくい点
周辺地域が昔ながらの細道で、火災等の災害にどの位対応出来るのかといった心配はありました。また穴場の飲食店等は複数営業していましたが、1人ではやや入りずらい空気がありました。
男性のアイコン
男性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2000年10月~2014年03月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
大江戸線沿線という事で練馬までアクセスが良かったです。そのためパン屋さんに立ち寄ったり、日常生活に必要な買い物には不便しませんでした。景観も自然を感じられるもので過ごしやすかったです。
住みにくい点
周辺地域が昔ながらの細道で、火災等の災害にどの位対応出来るのかといった心配はありました。また穴場の飲食店等は複数営業していましたが、1人ではやや入りずらい空気がありました。
口コミ・評価をもっと見る

新江古田駅周辺はどんな街?

新江古田駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

新江古田駅前の街並み

新江古田駅北口

新江古田駅周辺はオフィスビルがほぼなく、周辺はマンションなどの賃貸が建ち並んでいます。

ただ、目の前は交通量の多い「目白通り」なので、大通り沿いに住む場合は騒音や排気ガスが気になります。

マルエツ新江古田駅前店

駅周辺にはスーパーが5件があります。特に便利なのは駅から徒歩1分圏内にある「マルエツ」です。早朝から深夜まで営業しているので、時間を気にせず利用できます。

しかし、飲食店や衣料品店は駅周辺にほとんどないので、必要なら練馬や都心部に行く必要があります。

どらっぐぱぱす新江古田駅前店

新江古田駅周辺はメインの通りが「目白通り」になっているので、どこに行くにも信号を渡る必要があります。

スーパーや薬局側に駅の出入り口がないので、最短で行くにしてもA2出口から信号を渡るしかないので少し不便です。

新江古田駅周辺の街並み

新江古田駅北住宅街

駅から1本路地に入ると戸建てが並んでいるので、周辺はファミリー層が多く住んでいるのが分かります。

一人暮らし向けのマンションなどは、駅前に通る「目白通り」沿いに多いので、駅から離れるとファミリー向けの賃貸や戸建てばかりです。

新江古田駅住宅街

駅から約5分程度にある「豊玉北1丁目」周辺の住宅街です。ファミリー向けの物件が多く、通り沿いは閑散として落ち着いています。道も車通りが少ないので危なくありません。

周辺には「江古田の森公園」という大きな公園があります。遊具もあるので、子どもを遊ばせる場所として重宝します。

新江古田住宅街の坂

新江古田周辺の住宅街は、ゆるやかな坂道が多いです。

毎日の移動が大変なので、内見の際は駅から物件まで歩いて確認するのがおすすめです。

江古田銀座商店会

新江古田と江古田駅の間にある「江古田銀座商店会」です。駅から徒歩10分圏内にあり、商店会は飲食店が多いので外食するのに使えます。

飲食店の他にはブックオフや携帯ショップなどもあるので便利です。

新江古田をまとめると、治安の良いファミリー層向けの街です。

スーパーが豊富で買い物しやすく、大きな公園があるので子どもを遊ばせる場所にも困りません。

ただし、駅周辺で外食するのには少し不便さがあるので、種類を求める場合は江古田銀座商店会や練馬駅まで足を伸ばす必要があります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について